トップへ戻る

【2019-2020 年末年始の渋滞予測】混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法ほか

【2019-2020 年末年始の渋滞予測】混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法ほか

2019-2020年の年末年始。本記事では高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り線・下り線で20km以上の渋滞が予測される日、時間帯、混雑する道路や回避方法など、気になる情報をまとめています。年末年始・お正月、渋滞回避したい方はぜひ本記事をご覧ください。【12月26日更新】

⏳この記事は約3~4分で読めます。


目次

【2019-2020年】 年末年始・正月休みの渋滞 上下線で最も混雑する日は?

11月に入り、12月、そしてクリスマスを過ぎればいよいよ待ちに待った冬休みが始まります。

2019年~2020年の冬休みは、なんとお盆休みと同様に大型9連休がスタンダードになるとか?!

本記事では高速道路関連各社が発表する年末年始の期間中の渋滞予測から、上り線・下り線の最も渋滞が予測される日を随時更新いたします。

ぜひ、冬休みになるその前に、確認してみてくださいね。

2019-2020年の正月休みは9連休!

2019年-2020年のお正月休み・冬休みカレンダー

2019-2020年 冬休みカレンダー

2019-2020年 冬休みカレンダー

 
2019年-2020年のお正月休みカレンダー
12月28日(土)休日
12月29日(日)休日
12月30日(月)祝日
12月31日(火)祝日
1月1日(水)元日
1月2日(木)祝日
1月3日(金)祝日
1月4日(土)休日
1月5日(日)休日

年末年始の渋滞予測 最も混雑する道路は?【随時更新】

【首都高速道路】年末年始の渋滞予測 首都高の最新情報

首都高速道路首都高速道路における年末年始期間等の渋滞予想

首都高速道路首都高速道路における年末年始期間等の渋滞予想

首都高速道路首都高速道路における年末年始期間等の渋滞予想

首都高速道路首都高速道路における年末年始期間等の渋滞予想

首都高速道路の年末年始最新情報をまとめています。

 首都高速道路では、12月は1年の中でも渋滞が多い月となっており、特に年末に向けて平日の渋滞が多くなる傾向があります。

2019年も、中旬以降の平日、特に業務交通などが集中する金曜日を中心に渋滞が多くなる見込み。渋滞予想カレンダーによると、12月20日と12月24日~27日が「特に多い」、12月5日・6日・10日・12日・13日・16日~19日・23日が「多い」という予想。

例年、年末期間前の1週間は渋滞が多い傾向があり、余裕を持った利用をしてほしいと呼びかけています。

一方、年末年始は、ほかの高速道路と異なり、渋滞は少なく推移すると予想。

しかしながら、例年1月2日は交通量・渋滞ともに比較的多い傾向があり、2020年1月2日も「多い」と予想されています。

そのほか、1月10日・24日も「多い」となっています。

また、レジャースポット周辺の出口等でも渋滞が予想され、首都高速道路では「年末年始期間に特に渋滞が予想される出口等」も公表しており、参考にしてほしいとのこと。

【首都圏版】渋滞ピークは1月2日~1月3日

NEXCO東日本(東日本高速道路)関東支社、NEXCO中日本(中日本高速道路)東京支社・八王子支社は、関東甲信地方と静岡県内の高速道路の年末年始(2019年12月27日~2020年1月5日)における渋滞予測の傾向を発表しました。

それによると年末年始では、特に1月2日(木)~3日(金)に渋滞が多発する見込みとのこと。

年末年始では、特に1月2日(木)~3日(金)に渋滞が多発する見込みです。
⇒12月31日(火)、1月1日(水)、1月5日(日)など
渋滞の比較的少ない日のご利用を検討ください!
※詳しい渋滞予測については、各高速道路会社の公式WEBサイトや様々なツールをご確認ください。

10km以上の渋滞回数

特に長い渋滞(30km以上)の発生予測

【NEXCO東日本】年末年始・渋滞ピークは

NEXCO東日本によれば、同社管内の高速道路における年末年始の渋滞のピークは、下り線で12月30日と1月2日と発表しています。

また、上り線で1月2、3日。

東北道・関越道で最大約35kmの渋滞が発生する見込みとしています。

【NEXCO西日本】年末年始・渋滞ピークは

NEXCO西日本は、NEXCO西日本管内の高速道路における、2019~2020年の年末年始渋滞予測を発表しました。

これによれば渋滞のピークは、上り線で1月2、3日。
下り線で1月2~4日。

また、名神高速と九州道で最大25kmの渋滞。

第二神明道路で最大23kmの渋滞が発生する見込みと発表されています。

NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数

NEXCO西日本公式サイトより

NEXCO西日本公式サイトより

【NEXCO中日本】年末年始・渋滞ピークは

ピーク時10km以上の渋滞回数

ピーク時10km以上の渋滞回数

NEXCO中日本によると、同社管内の高速道路における年末年始(2019~2020年)時の渋滞ピークは上下線ともに1月2、3日。

東名高速で最大35km、また、中央道と名神高速で最大20kmの渋滞が発生する見込みとしています。

【NEXCO西日本九州支社】年末年始・渋滞ピークは

渋滞回数は、下り線が12月29日(日曜)、上り線が1月4日(土曜)に多く発生すると予測しています。

【全国・20km以上】年末年始の渋滞予測 最も混雑する道路は?【12月26日更新】

より細かく年末年始の渋滞情報が知りたい方向けに、全国で20km以上の渋滞が予想されている主要高速道路を、上り線・下り線、それぞれ紹介します。

【2020年】年末年始・正月休みの渋滞 下り線で20km以上渋滞する道路

【2019年~2020年の年末年始渋滞予測 下り線】
エリア区分 道路名 渋滞発生区間 渋滞発生日時/ピーク時間 ピーク時渋滞長
東日本 関越自動車道 川越IC ⇒ 嵐山小川IC 12月30日(月) 5:00~9:00/7時 20km
京葉道路 原木IC ⇒ 貝塚IC 1月2日 (木)9:00~15:00/11時 20km
中日本 東名高速道路 横浜町田IC⇒秦野中井IC 12月28日(土) 6:00~17:00/8時 30km
横浜町田IC⇒秦野中井IC 12月29日(日) 6:00~17:00/8時 30km
横浜町田IC⇒秦野中井IC 12月30日(月) 6:00~17:00/9時 30km
東京IC⇒蛯名JCT 1月2日(木)7:00~18:00/10時 20km
西日本 名神高速道路(新名神高速道路) 信楽IC⇒京都東IC 12月28日(土) 15:00~20:00/18時 20km
名神高速道路 竜王IC⇒京都東IC 1月2日(木) 09:00~21:00/16時 20km
名神高速道路(新名神高速道路) 信楽IC⇒京都東IC 1月2日(木) 09:00~21:00/16時 20km
名神高速道路(新名神高速道路) 信楽IC⇒京都東IC 1月3日(金) 09:00~19:00/16時 20km

【2020年】年末年始・正月休みの渋滞 上り線で20km以上渋滞する道路

【2019年~2020年の年末年始渋滞予測 上り線】
エリア区分 道路名 渋滞発生区間 渋滞発生日時/ピーク時間 ピーク時渋滞長
東日本 東北自動車道 栃木IC⇒加須IC 1月2日(木)15:00~21:00/18時 30km
常盤自動車道 矢田部IC⇒三郷JCT 1月2日(木)14:00~20:00/17時 20km
関越自動車道 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC 1月2日(木)14:00~21:00/17時 30km
京葉道路 市原IC⇒船橋IC 1月2日(木)15:00~22:00/17時 25km
東北自動車道 栃木IC⇒加須IC 1月3日(金) 15:00~22:00/18時 35km
関越自動車道 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC 1月3日(金) 13:00~23:00/17時 35km
関越自動車道 水上IC⇒赤城IC 1月3日(金) 15:00~20:00/18時 20km
京葉道路 松ケ丘IC⇒船橋IC 1月3日(金) 15:00~21:00/17時 20km
関越自動車道 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC 1月4日(土) 15:00~20:00/17時 25km
関越自動車道 水上IC⇒赤城IC 1月4日(土) 15:00~20:00/18時 20km
中日本 東名高速道路 秦野中井IC⇒横浜町田IC 12月29日(日)14:00~21:00/17時 25km
東名高速道路 秦野中井IC⇒横浜町田IC 12月30日(月)14:00~21:00/17時 25km
東名高速道路 大井松田IC⇒横浜町田IC 1月1日(水)12:00~23:00/16時 30km
東名高速道路 裾野IC⇒大井松田IC 1月1日(水)13:00~20:00/15時 20km
東名高速道路 大井松田IC⇒横浜町田IC 1月2日(木)08:00~翌1:00/12時 30km
東名高速道路 裾野IC⇒大井松田IC 1月2日(木)10:00~翌0:00/13時 20km
中央自動車道 大月IC⇒八王子JCT 1月2日(木)10:00~22:00/16時 20km
名神高速道路 養老JCT⇒一宮IC 1月2日(木)14:00~翌0:00/16時 20km
東名高速道路 御殿場IC⇒横浜町田IC 1月3日(金)08:00~翌1:00/13時 35km
東名高速道路 裾野IC⇒大井松田IC 1月3日(金)10:00~翌0:00/13時 20km
中央自動車道 大月IC⇒八王子JCT 1月3日(金)10:00~22:00/16時 20km
名神高速道路 養老JCT⇒一宮IC 1月3日(金)11:00~23:00/16時 20km
東名高速道路 御殿場IC⇒横浜町田IC 1月4日(土)12:00~23:00/16時 35km
名神高速道路 養老JCT⇒一宮IC 1月4日(土)13:00~20:00/15時 20km
西日本 名神高速道路 大山崎JCT⇒草津JCT 1月2日(木) 08:00~20:00/11時 25km
名神高速道路 大山崎JCT⇒草津JCT 1月3日(金) 09:00~20:00/12時 25km
九州自動車道 菊水IC⇒久留米IC 1月3日(金) 11:00~21:00/18時 25km
九州自動車道 大宰府IC⇒若宮IC 1月3日(金) 14:00~翌0:00/19時 20km
名神高速道路 京都南IC⇒草津JCT 1月4日(土)09:00~21:00/11時 20km

【エリア別】2019年-2020年年末年始 NEXCO各エリアの公式サイト記事リンク

【全国版】渋滞予測・渋滞情報

東日本エリアの渋滞予測・渋滞情報

中部エリアの渋滞予測・渋滞情報

西日本・関西エリアの渋滞予測・渋滞情報

四国エリアの渋滞予測・渋滞情報

中国エリアの渋滞予測・渋滞情報

九州エリアの渋滞予測・渋滞情報

【おすすめ】渋滞回避にお役立ち!NEXCOのアプリ・サービス

NEXCO東日本公式 ドラぷらアプリ

ドラぷらアプリ

ドラぷらアプリ

「ドラぷらアプリ」は、NEXCO東日本がゼンリンデータコムと共同開発した、高速道路ドライブサポートアプリ。

気になる高速道路料金や、お出かけする時の渋滞予測情報、そしてサービスエリアに関する様々な情報やインターチェンジ周辺の店舗情報などの多彩な情報なども提供してくれます。

NEXCO中日本公式 渋滞スイスイNAVI

渋滞スイスイNAVI

渋滞スイスイNAVI

NEXCO 中日本がお届けする渋滞スイスイNAVI!高速道路ドライブアドバイザーが快適な高速道路のドライブをサポート。渋滞を回避してドライブをもっとスムーズに。

東京湾アクアライン上り線の情報は!AI渋滞予知

東京湾アクアライン

東日本高速道路(NEXCO東日本)とNTTドコモが手掛ける、「AI渋滞予知」。東京湾アクアラインの上り線の交通渋滞を毎日14時に提供してくれます。

アクアラインで房総半島におでかけ予定の方はぜひチェックしてみてください。

最新情報 AI渋滞予知で関越自動車道の渋滞を予測!

NEXCO東日本とドコモが手掛ける、 東京湾アクアラインで実証実験中の「AI渋滞予知」ですが、2019年12月20日(金)の14時から 関越自動車道に適用されるとのこと。

また、NEXCO東日本のWEBサイトである「ドラぷら」で30分ごとの予測所要時間と予測交通需要(各時間帯において高速道路を潜在的に通過しようとする車両台数で) を配信してくれます。

関越道を使う方であれば、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

渋滞回避に、きっとお役に立ちますよ。

【CA】東京湾アクアライン上り線のAI渋滞予知(実証実験) | ドラぷら

https://www.driveplaza.com/area/kanto/traffic/aqualine/

携帯電話ネットワークから得られる本日お昼時点の房総半島一帯の人口統計に基づき、夕方から夜間における東京湾アクアライン上り線の渋滞予測をお知らせいたします。

【おまけ】渋滞予報士 小宮奈保子氏が 渋滞回避ポイントを動画で解説!

関東渋滞予報士 小宮奈保子氏による
関東地域の年末年始の渋滞予測が見られます!

小宮氏は、関東支社 交通技術課所属で、6代目渋滞予報士。そしてNEXCO東日本では初の女性渋滞予報士です。

【2019年-2020年 年末年始版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報&おでかけガイド | ドラぷら

https://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/congest_prediction/

他地域はこちらから見られます! 2019年-2020年年末年始の渋滞予報を渋滞予報士が渋滞予報マップと動画でわかりやすく解説してくれます。

まとめ

お出かけするエリアの情報チェックは怠らずに、快適なドライブにしたいですね。

エリアによっては、凍結した道路や雪道の走行も考えられます。

普段降雪・積雪のある地域にお住まいの方は問題ないと思いますが、降雪の少ない地域にお住まいの方は、スタッドレスタイヤや、チェーンなどの雪道対策も怠らないよう準備しましょう。

事故の多くなる季節ですので、長距離の運転は無理のないよう疲れたら休む、交代するなど事故を起こさない心構えや準備もするようにして下さい。

帰省の渋滞・混雑した際に!おすすめ記事はこちら

長距離ドライブ・渋滞に関連する情報はこちらもチェック

雪道対策、スタッドレスタイヤに関連する情報はこちら

日本道路交通センター

日本道路交通情報センター:JARTIC

http://www.jartic.or.jp/

高速道路、一般道の道路交通情報や、渋滞予測、開通予定などを公開しています

関連する投稿


ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

終わりの見えないコロナ禍で、大きく見直されたことのひとつは自家用車の価値でしょう。好きな時に出かけられて、人との接触も少なくできる車移動。免許は持っているけど車はあまり運転したことがない…という方でも、通勤やお出かけなどで車を使われるシーンも多くなっているのでは。いわゆるペーパードライバーや初心者の方々が安心して運転するために、気をつけるべきポイントをまとめました。


キープレフトとは?トラブルの原因を避けるために本当の意味を理解しよう

キープレフトとは?トラブルの原因を避けるために本当の意味を理解しよう

車の免許を取得するために教習所に通っていたときにキープレフトという言葉を聞いたことがあるでしょう。左側を走行するというルールですが、時には車と自転車のトラブルに発展することもあるようです。そこでこの記事では、キープレフトとは何か、またトラブルの原因にならないために本当の意味でのキープレフトについて解説します。


フォグランプとは?使い方を徹底解説!

フォグランプとは?使い方を徹底解説!

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


ジャンクションとは?意味と通行の仕方を解説!

ジャンクションとは?意味と通行の仕方を解説!

結合や接合・連結、交差点という意味を持つジャンクション。ここでは高速道路の用語としてのジャンクション(JCT)を例に取りご説明していきます。


暖機運転って必要なの?現代の車に必要な暖機運転の方法とは?

暖機運転って必要なの?現代の車に必要な暖機運転の方法とは?

寒冷地では、車を発進させる前にエンジンを暖める暖機運転をしている人もいます。以前では寒冷地での運転に必要とされていた暖機運転ですが、今でも必要でしょうか?暖機運転の意味や目的、どのようなケースで暖機運転が必要か解説します。


最新の投稿


【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

あまり聞き慣れない「ジャンプスターター」。ジャンプスターターとは車のバッテリーが上がってしまった時に直せるアイテムです。本記事では使い方や選び方、おすすめ商品まで紹介いたします!バッテリートラブルの解消に役立つこと請け合いです!


まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

クルマやバイクに乗っていればいつ遭遇してもおかしくないのが交通事故です。今回は、交通事故における運転手の義務や事故発生時の対処方法、昨今の交通事故事情などをご紹介します。これを読んで万が一の時慌てないようにしましょう。


エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

車に乗ったのにキーが回らない、という経験をしたことをありませんか?これは、車の盗難防止策の一つであるハンドルロックという機能の存在が関係しているかもしれません。今回は、そんなハンドルロックの仕組みとハンドルロックの解除方法に関して解説していきます。


インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!