トップへ戻る

【2020年お盆休み渋滞予測】渋滞ピークや混雑する道路は?

【2020年お盆休み渋滞予測】渋滞ピークや混雑する道路は?

2020年(令和2年)のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


【2020年お盆休み】新型コロナのため、極力外出は避けよう

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にもましてどうなるかわからない状況です。

※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。

2020年のお盆休みカレンダー

基本的には8月13日から16日までの4日間で、その中に土日が被っているかどうかで期間が変わります。今年は、8月15日・16日が土日と被っているので、4連休になっています。

※お盆休みは地域によって異なる場合もありますのでご注意ください

特に、2020年の今年はオリンピックが開催される予定だったので、「山の日」の祝日だった8月11日が1日前倒しとなっており、8月8日~10日が3連休になっていることがポイントですね。

2020年お盆休みのピークは?

帰省ラッシュのピークはいつ?

帰省ラッシュのピークは、お盆休みの8月13日(木)、時間帯としては午前7時前後だと予想されます。

当日は、余裕をもって移動する、場合によっては前日から移動開始することを考えておいた方が良いでしょう。

Uターンラッシュのピークはいつ?

Uターンラッシュのピークは、8月15日(土)・16日(日)の、この2日間にわたるのではないかと予想されます。

また、時間帯としては両日ともに、午後5時頃がもっとも混雑すると予測されます。

これらを踏まえると2020年のお盆休みは、8月8日から10日までの3日間と、8月13日から16日までの4日間に分散しています。

人によっては、中2日間を休みとし、9日間の大型連休にする方もいらっしゃるかもしれませんね。

高速道路渋滞時!あると便利なもの一覧

備えあれば患いなし、というわけで、渋滞にはまってしまった場合に役立つアイテムをまとめています。

【 高速道路の渋滞時あると便利なもの】

ガム

軽食(お菓子・チョコレート・おにぎりなど)

ウェットティッシュ

いらないビニール袋

常備薬

簡易トイレ

好きな音楽

洋服(着替え)

眼鏡・コンタクトケース・目薬

充電器

毛布・ブランケット

詳しく知りたい方は、下記記事もおすすめです。

【お得・知ってると便利】渋滞回避にNEXCOのアプリ・サービス

ドラぷら

ドラぷら

ドラぷら

「ドラぷらアプリ」とは、NEXCO東日本がゼンリンデータコムと共同開発した、高速道路ドライブサポートアプリです。

気になる高速道路料金や、お出かけする時の渋滞予測情報、サービスエリアに関する様々な情報やインターチェンジ周辺の店舗情報などの多彩な情報なども提供してくれます。

iPhone・Android向け「ドラぷらアプリ」 | ドラぷら(NEXCO東日本)

https://www.driveplaza.com/dorapura_app/

iPhone・Android向け「ドラぷらアプリ」をダウンロードいただけます。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

東京湾アクアライン上り線の情報は!AI渋滞予知

東京湾アクアライン

東京湾アクアライン

東日本高速道路(NEXCO東日本)とNTTドコモが手掛ける、「AI渋滞予知」。東京湾アクアラインの上り線の交通渋滞を毎日14時に提供してくれます。

アクアラインで房総半島におでかけ予定の方はぜひチェックしてみてください。

※AI渋滞予知とは、リアルタイム人口統計と、過去の渋滞実績や交通流に関する技術的知見等をかけ合わせ人工知能(AI)技術を用いて開発したものです。

【Amazonギフト券がもらえるチャンスも】関越道上り線のAI渋滞予知(実証実験)

また、関越道で実施中のAI渋滞予知についてアンケート調査実施しています。回答された中から抽選で300名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントとのこと。期間は2020年9月14日12時までです。

関越道で実施中のAI渋滞予知についてアンケート調査実施中。
回答いただいた方の中から抽選で300名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼント。
是非ともご協力ください。

※アンケート調査は9月14日(月)12時をもって終了します。

そもそもお盆とは?

そもそも「お盆」とは何か、皆さんはご存知でしょうか。

お盆とは、日本にしかない風習です。

もともとは先祖を供養する行事に、仏教がいつの間にか混ざったものだと言われています。

昔は旧暦の7月15日に行われていました。

お盆の時期には先祖の霊が帰ってくると言われていて、そのためにご先祖さまや亡くなった人の霊をなぐさめるべく、お墓参りをするのが一般的ですね。

まとめ

本記事では、一足お先に2020年渋滞予測情報をまとめてお届けいたしました。新型コロナの影響もあり、例年にも増して今年の渋滞予測は今後どうなるかわかりません。最新情報が入り次第、更新して生きます。

おすすめ記事はこちら

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

まだまだお出かけのしにくい状況が続く昨今。国内はおろか、海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。いつになったらまた気軽に海外へ出かけられるのか見当もつかない今だからこそ、注目したいのがゲーム内の世界でバーチャル旅行を楽しむこと。ストーリーを進めなくても、ゲーム世界をドライブするだけで楽しめる、そんな珠玉のゲームソフトをまとめてみましたので、お休み中のご予定にぜひバーチャル旅行を加えてみてください。


リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。