目次へ戻る

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


【2020年お盆休み】新型コロナのため、極力外出は避けよう

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にもましてどうなるかわからない状況です。

※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。

2020年のお盆休みカレンダー

基本的には8月13日から16日までの4日間で、その中に土日が被っているかどうかで期間が変わります。今年は、8月15日・16日が土日と被っているので、4連休になっています。

※お盆休みは地域によって異なる場合もありますのでご注意ください

特に、2020年の今年はオリンピックが開催される予定だったので、「山の日」の祝日だった8月11日が1日前倒しとなっており、8月8日~10日が3連休になっていることがポイントですね。

2020年お盆休みのピークは?

帰省ラッシュのピークはいつ?

帰省ラッシュのピークは、お盆休みの8月13日(木)、時間帯としては午前7時前後だと予想されます。

当日は、余裕をもって移動する、場合によっては前日から移動開始することを考えておいた方が良いでしょう。

Uターンラッシュのピークはいつ?

Uターンラッシュのピークは、8月15日(土)・16日(日)の、この2日間にわたるのではないかと予想されます。

また、時間帯としては両日ともに、午後5時頃がもっとも混雑すると予測されます。

これらを踏まえると2020年のお盆休みは、8月8日から10日までの3日間と、8月13日から16日までの4日間に分散しています。

人によっては、中2日間を休みとし、9日間の大型連休にする方もいらっしゃるかもしれませんね。

高速道路渋滞時!あると便利なもの一覧

備えあれば患いなし、というわけで、渋滞にはまってしまった場合に役立つアイテムをまとめています。

【 高速道路の渋滞時あると便利なもの】

ガム

軽食(お菓子・チョコレート・おにぎりなど)

ウェットティッシュ

いらないビニール袋

常備薬

簡易トイレ

好きな音楽

洋服(着替え)

眼鏡・コンタクトケース・目薬

充電器

毛布・ブランケット

詳しく知りたい方は、下記記事もおすすめです。

【お得・知ってると便利】渋滞回避にNEXCOのアプリ・サービス

ドラぷら

ドラぷら

ドラぷら

「ドラぷらアプリ」とは、NEXCO東日本がゼンリンデータコムと共同開発した、高速道路ドライブサポートアプリです。

気になる高速道路料金や、お出かけする時の渋滞予測情報、サービスエリアに関する様々な情報やインターチェンジ周辺の店舗情報などの多彩な情報なども提供してくれます。

iPhone・Android向け「ドラぷらアプリ」 | ドラぷら(NEXCO東日本)

https://www.driveplaza.com/dorapura_app/

iPhone・Android向け「ドラぷらアプリ」をダウンロードいただけます。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

東京湾アクアライン上り線の情報は!AI渋滞予知

東京湾アクアライン

東京湾アクアライン

東日本高速道路(NEXCO東日本)とNTTドコモが手掛ける、「AI渋滞予知」。東京湾アクアラインの上り線の交通渋滞を毎日14時に提供してくれます。

アクアラインで房総半島におでかけ予定の方はぜひチェックしてみてください。

※AI渋滞予知とは、リアルタイム人口統計と、過去の渋滞実績や交通流に関する技術的知見等をかけ合わせ人工知能(AI)技術を用いて開発したものです。

【Amazonギフト券がもらえるチャンスも】関越道上り線のAI渋滞予知(実証実験)

また、関越道で実施中のAI渋滞予知についてアンケート調査実施しています。回答された中から抽選で300名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントとのこと。期間は2020年9月14日12時までです。

関越道で実施中のAI渋滞予知についてアンケート調査実施中。
回答いただいた方の中から抽選で300名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼント。
是非ともご協力ください。

※アンケート調査は9月14日(月)12時をもって終了します。

そもそもお盆とは?

そもそも「お盆」とは何か、皆さんはご存知でしょうか。

お盆とは、日本にしかない風習です。

もともとは先祖を供養する行事に、仏教がいつの間にか混ざったものだと言われています。

昔は旧暦の7月15日に行われていました。

お盆の時期には先祖の霊が帰ってくると言われていて、そのためにご先祖さまや亡くなった人の霊をなぐさめるべく、お墓参りをするのが一般的ですね。

まとめ

本記事では、一足お先に2020年渋滞予測情報をまとめてお届けいたしました。新型コロナの影響もあり、例年にも増して今年の渋滞予測は今後どうなるかわかりません。最新情報が入り次第、更新して生きます。

おすすめ記事はこちら

関連する投稿


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風時では、道路が冠水したり、河川が氾濫したり…。とにかく危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。気になる点をまとめています。


【必見】走行税とは?いつから導入される?

【必見】走行税とは?いつから導入される?

クルマにはいろいろな税金がかかってきますが、今後新たに加わるかもしれない「走行税」というものがあります。本記事では走行税についてご紹介しています。


【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

コロナ禍で人との接触をできるだけ避ける取り組みがされています。それに伴って車で出かけるときの休憩所であるドライブインでも、これまでよりさらに多くのサービスを提供するようになり話題を集めています。そもそもドライブインとはどのようなのでしょうか?また人との接触を避けるため、注目を集めているドライブインについてご紹介します。


【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

今回は、中国地方で一度は行ってみたい変わった道、景色の良い道を厳選してご紹介します。中国地方にいらした際は、ぜひ訪れてみてくださいね!


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。