目次へ戻る

車のおすすめハンドルカバー10選 よりオシャレに!必要性はある?

車のおすすめハンドルカバー10選 よりオシャレに!必要性はある?

車の運転での安定性向上や内装をよりおしゃれにするアイテムであるハンドルカバー。今回はまだハンドルカバーを付けたことがない人向けにその必要性や選び方、購入時のポイント、おすすめハンドルカバーまでご紹介していきます。


ハンドルカバーとは?

ハンドルカバー

ハンドルカバー

ハンドルカバーは、車のハンドル部に取り付けるパーツです。ハンドルカバーをすることで、運転時のハンドルの安定性向上や室内のドレスアップが可能です。

このハンドルカバーは、価格帯も1,500円程度で購入出来るものが数多く登場しており、最近ではデザインやバリエーションも豊富にあるので、年代問わず利用者が増えてきています。

この機にご利用中の車にもハンドルカバーの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ハンドルカバー購入をおすすめする理由

ハンドルカバーの購入をおすすめする最大のメリットとしては、無使用時よりもハンドルが握りやすいという面にあります。

純正品のハンドルは、グリップが細く、口径が大きな設計になっているものが一般的です。

その為、運転者によってはグリップの細さ故に、ハンドリング時のフィット感を感じにくいということも多々あります。

そこで、ハンドルカバーを取り付けるとグリップ部分がの太さが増すので、握った際のフィット感が強くなります。

また、車を長期保有しているとどうしても起きてしまうハンドルの劣化ですが、ハンドルカバーを備えつけることによって、抑えるという効果もありますね。

ハンドルカバー購入時のポイント

ハンドルカバー購入の際のポイントとしてあげられるのは大きく3つ。サイズと素材と種類です。

・サイズ
車種によっては車のハンドルの大きさは多種多様です。ですので、自分の好みのハンドルカバーがあっても大きさが合わずに悲惨な事とならないように事前にハンドルの直径を確認しておきましょう。そうする事で装着可能なサイズ感かを判断することができますし、形状によっては種類が限定される事もあるので、チェックは必須です。

・素材
一般的にはレザー、ウレタン、メッシュの3種類が人気の種類となっていますが、ご自身の使用用途に合わせて選んでいくことが大切です。グリップを大切にするのかフィット感や通気性を大切にするのかなど、自分なりのチョイスをしていきましょう。

・種類
ハンドルカバーの装着時のタイプは、ゴムタイプと編み込み式の2種に分かれます。着脱が簡易的で便利なものがゴムタイプで少し手間がかかりますが、オリジナル感を演出しやすいものは編み込み式です。比較的長く使用することを考慮して、どのような種類の物を利用するかを事前に検討しておきましょう。

1 ボンフォーム ハンドルカバー ディンプルレザー ブラック

どんな内装の車にもマッチするように作られたシンプルなデザインのハンドルカバーです。合成皮革で出来ており、グリップ感を重視した設計になっています。

ハンドルカバー使用時のフィット感を大切にした、SとMの2種類のサイズでの展開となっていますので、事前にご自身の車のハンドルの直径を確認してよりフィット感を増すものを選ぶようにしましょう。

ボンフォーム ハンドルカバー コンペティション カーボンレザー&ディンブルレザー ブラック S:36.5~37.9cm 軽普通車 ミニバン用 ワゴンR ムーブ フィット ヴィッツ プリウスなど 6854-01BK

2 meiko 高品質 本革 ハンドルカバー

ご自身の車の雰囲気をワンランクアップさせたい際におすすめの商品です。

本革特有の高級感を演出しつつも、通気性や安定性はしっかりと担保されています。天然ゴムを使用している事もあり、ゴム特有の嫌な匂いも感じさせません。

さらに、カラーバリエーションも黒をベースに豊富なカラーバリエーションがあるので、気軽にイメージチェンジを行う事が出来ます。

meiko 高品質 本革 最高級 牛革 ハンドルカバー ステアリングカバー 軽自動車 普通車 コンパクトカー 4色選べられる 38cm Sサイズ 青 ブルー

3 Leacree ステアリングホイールカバー 37-38CM

フィット感は大事にしたいけど汗によるベタつきも気になるという方向けのハンドルカバーです。

ハンドルの握り心地を意識した設計にしつつも、吸湿性と通気性も兼ね備えたバランスの取れたモデルです。素材そのものに匂いを抑える仕様を施しているので、長時間のドライブの際にも匂いが気にならずに運転を楽しめます。

5種類のカラーバリエーションでご自身の車にマッチするものを選べます。

おしゃれ ハンドルカバー かっこいい ステアリングカバー 快適な耐久性、安全性 汚れ・滑り防止 春・夏・秋・冬四節汎用 ステアリングホイールカバー 37-38CM

4 Z-style メタリックライン ハンドルカバー 【ブラック】 ZXHC-ML01 ZXHC-ML01

ハンドルを握った際のフィット感とクッション性を意識したハンドルカバーです。

ハンドルカバーの内部がゴム製になっている分、長時間のドライブでも疲れにくい設計です。さらに、シンプルなデザインではありますが、シルバーのラインがワンポイントアクセントになっています。軽自動車から普通車までどんな車にも合わせやすいモデルとなっています。

Z-style メタリックライン ハンドルカバー 【ブラック】 ZXHC-ML01 ZXHC-ML01

5 スカイベル (SKYBELL) ハンドル カバー

本革のハンドルカバーという事で、非常に洗練された印象を与えてくれる商品です。装着面には滑り止め用のゴムも付いているという事もあり、安定感があるのもポイントです。

通気性などの細かい部分の設計もされており、長く使い続ける事も出来るモデルとなっています。

スカイベル(SKYBELL) ハンドル カバー 本革 S サイズ 軽 普通車 ステアリング (ブルーステッチ)

6 雅 極太ハンドルカバー NEWブレイクキルト ダブルステッチダイヤ 2HS ブラック×ブルー MHC-BQW-2HSBKBL

ハンドルカバーを使用する際にゴムの臭いが少し気になるという方もいらっしゃるでしょう。

雅のハンドルカバーは、新素材を利用している事もあり、匂いが気にならない設計になっています。さらにエナメルレザーを採用する事で光沢感もある点がアクセント。運転時のハンドリングも快適な大型トラックユーザーにぴったりの商品です。

雅 極太ハンドルカバー NEWブレイクキルト ダブルステッチダイヤ 2HS ブラック×ブルー MHC-BQW-2HSBKBL

7 ZATOOTO ハンドルカバー d型 ステアリングカバー LY123-L

このハンドルカバーは、通気性を重視したい方やロングドライバーにおすすめです。

暑い時期や長期運転時にハンドルの汗が気になったりする事がないよう、通気性に優れた設計になっています。さらに、フィット感の高いd型タイプになっているので、運転時もストレスなく運転することが出来ます。

ZATOOTOハンドルカバー d型 ステアリングカバー おしゃれ 滑り防止 握りやすい 耐久性に優れ LY123-L

8 HORIZON ハンドルカバー

レーシングカーを彷彿とさせるスポーティーなデザインが人気となっています。手にフィットしやすい設計となっているので、運転時のハンドリングを向上させたい方とは相性抜群。黒を基調に6色の展開となっているので、車内の雰囲気を変える際にも重宝するモデルです。

HORIZON ハンドルカバー 6色【Sサイズ36.5~37.9cm】 (Yellow)

9 Z-style ハンドルカバー RCカーボン

運転時の機能性を向上させたいという方にぴったりなハンドルカバーがこちらの商品です。グリップ感を高める為のディンプル加工が入っているので、操作性を向上してくれています。

カラーバリエーションも6色と豊富になっているので、ご自身の気分や内装のデザインに合わせて調整が可能です。

Z-style カーハンドルカバー [ ステアリングカバー ] RCカーボン ホワイト

10 槌屋ヤック S K-W136

合成皮革のハンドルカバーではありますが、木目調で高級感あふれるデザインになっています。車内の雰囲気を格上げしたい!という形にはおすすめの商品になっています。

ゴム製のハンドルカバーよりも匂いが気にならないエストラマーという素材も人気の理由。着脱が簡単なモデルとなっています。

槌屋ヤック ハンドルカバー 木目柄コンビ S K-W136

まとめ

今回はハンドルカバーの特集ということでおすすめする理由とおすすめのラインナップをご案内しました。ハンドルカバーは種類によっては着脱も簡単で気軽に自分の好みのデザインに変更する事も可能です。

ご自身の車を大切に乗ってカーライフをより充実させるためにも、少しの工夫を凝らしてみるのはいかがでしょうか。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

地方版図柄入りナンバープレートの全41地域の最終デザイン案が決定し、2018年10月1日から交付が開始されています。本記事では全41地域の最終デザインと、その申込み方法をご紹介します。


【車中泊のプロに聞く】車中泊におすすめのクルマ3選&おすすめグッズ22選

【車中泊のプロに聞く】車中泊におすすめのクルマ3選&おすすめグッズ22選

道の駅の車中泊スポットの整備や、キャンプ人気の高まりから注目されている「車中泊」。必須のアイテムを揃えればすぐにでも始められる車中泊ですが、本記事では車中泊のプロに聞いた、必須アイテムに加え、車中泊におすすめのグッズを22商品紹介するとともに、車中泊に適したおすすめの車種を3車種ご紹介します。(※2020年3月更新しました)


FMトランスミッター おすすめ・人気ランキング&ノイズ対策・解消方法も

FMトランスミッター おすすめ・人気ランキング&ノイズ対策・解消方法も

お手持ちのスマホの音楽を車で聞きたい!でも車にBluetooth接続がついていないという方におすすめのFMトランスミッター。本記事ではAmazon人気TOP3とおすすめ4選のご紹介に加えて、FMトランスミッター選びのポイントをご紹介します。 (※2020年3月更新しました)


タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤの溝がすり減ってきて、そろそろタイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


軽自動車の白ナンバー取得方法 一覧!料金・手続方法・図柄入りも紹介!

軽自動車の白ナンバー取得方法 一覧!料金・手続方法・図柄入りも紹介!

軽自動車も白ナンバーにできる!?正確にいうと通常の白ナンバーというわけではないですが、東京オリンピック2020、ラグビーワールドカップなどの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーなどの白い特別仕様のナンバーに変更することが可能です。本記事では概要から手続き方法、料金、また白ナンバーにするメリット・デメリットに関してご紹介しています。


最新の投稿


【2020年版】日本で買える外車22メーカーとおすすめ車種22台を動画で紹介!

【2020年版】日本で買える外車22メーカーとおすすめ車種22台を動画で紹介!

世界には歴史のある欧州メーカーやアメリカのメーカーなど、数多くの自動車メーカーとブランドがあります。そこで、日本人にもなじみ深い、日本で購入可能な外車(輸入車)メーカー、そしてその代表的な車種を公式動画を交えてご紹介します。


ジムニーシエラ最新情報 燃費・価格・評価・中古価格は?

ジムニーシエラ最新情報 燃費・価格・評価・中古価格は?

ジムニーのワイド版・スズキのジムニーシエラについての基本情報・スペック・燃費・評価・新車価格・内装画像などを見ていきます。ジムニーシエラを購入検討されている方は必見です。ジムニーと迷っている方にもおすすめです。(※2020年3月更新しました)


維持費・税金どちらがお得?軽自動車VSコンパクトカー徹底比較

維持費・税金どちらがお得?軽自動車VSコンパクトカー徹底比較

移動手段として便利なクルマですが、所有するだけでも税金・ガソリン代・駐車場代といったさまざまな「維持費」が発生します。こちらのまとめでは、クルマの維持費についてと節約術をまとめました。(※3月30日更新しました)


日産の高級車ブランド インフィニティ|アメリカの現行モデルを一覧で紹介!日本でも買える?

日産の高級車ブランド インフィニティ|アメリカの現行モデルを一覧で紹介!日本でも買える?

日産が海外で展開している高級車ブランドがインフィニティです。当記事では現行でアメリカで発売されているインフィニティの車両モデルを一覧で紹介します。合わせて、日本国内で購入する場合や、購入にあたって発生する費用の種類も見ていきます。インフィニティを購入検討されている方、必見です!(2020年3月30日更新しました)


【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

2020年のゴールデンウィークは5月2日~5月6日まで。多くの方にとって短い連休となりそうです。本記事ではゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。情報が入り次第、随時更新予定です。