目次へ戻る

車のおすすめハンドルカバー10選 よりオシャレに!必要性はある?

車のおすすめハンドルカバー10選 よりオシャレに!必要性はある?

車の運転での安定性向上や内装をよりおしゃれにするアイテムであるハンドルカバー。今回はまだハンドルカバーを付けたことがない人向けにその必要性や選び方、購入時のポイント、おすすめハンドルカバーまでご紹介していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ハンドルカバーとは?

ハンドルカバー

ハンドルカバー

ハンドルカバーは、車のハンドル部に取り付けるパーツです。ハンドルカバーをすることで、運転時のハンドルの安定性向上や室内のドレスアップが可能です。

このハンドルカバーは、価格帯も1,500円程度で購入出来るものが数多く登場しており、最近ではデザインやバリエーションも豊富にあるので、年代問わず利用者が増えてきています。

この機にご利用中の車にもハンドルカバーの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ハンドルカバー購入をおすすめする理由

ハンドルカバーの購入をおすすめする最大のメリットとしては、無使用時よりもハンドルが握りやすいという面にあります。

純正品のハンドルは、グリップが細く、口径が大きな設計になっているものが一般的です。

その為、運転者によってはグリップの細さ故に、ハンドリング時のフィット感を感じにくいということも多々あります。

そこで、ハンドルカバーを取り付けるとグリップ部分がの太さが増すので、握った際のフィット感が強くなります。

また、車を長期保有しているとどうしても起きてしまうハンドルの劣化ですが、ハンドルカバーを備えつけることによって、抑えるという効果もありますね。

ハンドルカバー購入時のポイント

ハンドルカバー購入の際のポイントとしてあげられるのは大きく3つ。サイズと素材と種類です。

・サイズ
車種によっては車のハンドルの大きさは多種多様です。ですので、自分の好みのハンドルカバーがあっても大きさが合わずに悲惨な事とならないように事前にハンドルの直径を確認しておきましょう。そうする事で装着可能なサイズ感かを判断することができますし、形状によっては種類が限定される事もあるので、チェックは必須です。

・素材
一般的にはレザー、ウレタン、メッシュの3種類が人気の種類となっていますが、ご自身の使用用途に合わせて選んでいくことが大切です。グリップを大切にするのかフィット感や通気性を大切にするのかなど、自分なりのチョイスをしていきましょう。

・種類
ハンドルカバーの装着時のタイプは、ゴムタイプと編み込み式の2種に分かれます。着脱が簡易的で便利なものがゴムタイプで少し手間がかかりますが、オリジナル感を演出しやすいものは編み込み式です。比較的長く使用することを考慮して、どのような種類の物を利用するかを事前に検討しておきましょう。

1 ボンフォーム ハンドルカバー ディンプルレザー ブラック

どんな内装の車にもマッチするように作られたシンプルなデザインのハンドルカバーです。合成皮革で出来ており、グリップ感を重視した設計になっています。

ハンドルカバー使用時のフィット感を大切にした、SとMの2種類のサイズでの展開となっていますので、事前にご自身の車のハンドルの直径を確認してよりフィット感を増すものを選ぶようにしましょう。

ボンフォーム ハンドルカバー コンペティション カーボンレザー&ディンブルレザー ブラック S:36.5~37.9cm 軽普通車 ミニバン用 ワゴンR ムーブ フィット ヴィッツ プリウスなど 6854-01BK

2 meiko 高品質 本革 ハンドルカバー

ご自身の車の雰囲気をワンランクアップさせたい際におすすめの商品です。

本革特有の高級感を演出しつつも、通気性や安定性はしっかりと担保されています。天然ゴムを使用している事もあり、ゴム特有の嫌な匂いも感じさせません。

さらに、カラーバリエーションも黒をベースに豊富なカラーバリエーションがあるので、気軽にイメージチェンジを行う事が出来ます。

meiko 高品質 本革 最高級 牛革 ハンドルカバー ステアリングカバー 軽自動車 普通車 コンパクトカー 4色選べられる 38cm Sサイズ 青 ブルー

3 Leacree ステアリングホイールカバー 37-38CM

フィット感は大事にしたいけど汗によるベタつきも気になるという方向けのハンドルカバーです。

ハンドルの握り心地を意識した設計にしつつも、吸湿性と通気性も兼ね備えたバランスの取れたモデルです。素材そのものに匂いを抑える仕様を施しているので、長時間のドライブの際にも匂いが気にならずに運転を楽しめます。

5種類のカラーバリエーションでご自身の車にマッチするものを選べます。

おしゃれ ハンドルカバー かっこいい ステアリングカバー 快適な耐久性、安全性 汚れ・滑り防止 春・夏・秋・冬四節汎用 ステアリングホイールカバー 37-38CM

4 Z-style メタリックライン ハンドルカバー 【ブラック】 ZXHC-ML01 ZXHC-ML01

ハンドルを握った際のフィット感とクッション性を意識したハンドルカバーです。

ハンドルカバーの内部がゴム製になっている分、長時間のドライブでも疲れにくい設計です。さらに、シンプルなデザインではありますが、シルバーのラインがワンポイントアクセントになっています。軽自動車から普通車までどんな車にも合わせやすいモデルとなっています。

Z-style メタリックライン ハンドルカバー 【ブラック】 ZXHC-ML01 ZXHC-ML01

5 スカイベル (SKYBELL) ハンドル カバー

本革のハンドルカバーという事で、非常に洗練された印象を与えてくれる商品です。装着面には滑り止め用のゴムも付いているという事もあり、安定感があるのもポイントです。

通気性などの細かい部分の設計もされており、長く使い続ける事も出来るモデルとなっています。

スカイベル(SKYBELL) ハンドル カバー 本革 S サイズ 軽 普通車 ステアリング (ブルーステッチ)

6 雅 極太ハンドルカバー NEWブレイクキルト ダブルステッチダイヤ 2HS ブラック×ブルー MHC-BQW-2HSBKBL

ハンドルカバーを使用する際にゴムの臭いが少し気になるという方もいらっしゃるでしょう。

雅のハンドルカバーは、新素材を利用している事もあり、匂いが気にならない設計になっています。さらにエナメルレザーを採用する事で光沢感もある点がアクセント。運転時のハンドリングも快適な大型トラックユーザーにぴったりの商品です。

雅 極太ハンドルカバー NEWブレイクキルト ダブルステッチダイヤ 2HS ブラック×ブルー MHC-BQW-2HSBKBL

7 ZATOOTO ハンドルカバー d型 ステアリングカバー LY123-L

このハンドルカバーは、通気性を重視したい方やロングドライバーにおすすめです。

暑い時期や長期運転時にハンドルの汗が気になったりする事がないよう、通気性に優れた設計になっています。さらに、フィット感の高いd型タイプになっているので、運転時もストレスなく運転することが出来ます。

ZATOOTOハンドルカバー d型 ステアリングカバー おしゃれ 滑り防止 握りやすい 耐久性に優れ LY123-L

8 HORIZON ハンドルカバー

レーシングカーを彷彿とさせるスポーティーなデザインが人気となっています。手にフィットしやすい設計となっているので、運転時のハンドリングを向上させたい方とは相性抜群。黒を基調に6色の展開となっているので、車内の雰囲気を変える際にも重宝するモデルです。

HORIZON ハンドルカバー 6色【Sサイズ36.5~37.9cm】 (Yellow)

9 Z-style ハンドルカバー RCカーボン

運転時の機能性を向上させたいという方にぴったりなハンドルカバーがこちらの商品です。グリップ感を高める為のディンプル加工が入っているので、操作性を向上してくれています。

カラーバリエーションも6色と豊富になっているので、ご自身の気分や内装のデザインに合わせて調整が可能です。

Z-style カーハンドルカバー [ ステアリングカバー ] RCカーボン ホワイト

10 槌屋ヤック S K-W136

合成皮革のハンドルカバーではありますが、木目調で高級感あふれるデザインになっています。車内の雰囲気を格上げしたい!という形にはおすすめの商品になっています。

ゴム製のハンドルカバーよりも匂いが気にならないエストラマーという素材も人気の理由。着脱が簡単なモデルとなっています。

槌屋ヤック ハンドルカバー 木目柄コンビ S K-W136

まとめ

今回はハンドルカバーの特集ということでおすすめする理由とおすすめのラインナップをご案内しました。ハンドルカバーは種類によっては着脱も簡単で気軽に自分の好みのデザインに変更する事も可能です。

ご自身の車を大切に乗ってカーライフをより充実させるためにも、少しの工夫を凝らしてみるのはいかがでしょうか。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


ETCの取り付け方法&店舗での取り付けにかかる工賃・時間も比較!

ETCの取り付け方法&店舗での取り付けにかかる工賃・時間も比較!

ETCの取り付けをどこですれば良い?そもそも自分で取り付けることは可能?ETCの取り付け方やカー用品点等で取付ける場合の料金・費用は?取り付けにかかる時間は?その他、自分でETCを取付ける際の注意点などを説明しています。


タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤの溝がすり減ってきて、タイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の中に駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのでしょうか。本記事ではJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


車のハンドルロック。原因や解除方法を解説|盗難防止グッズも紹介

車のハンドルロック。原因や解除方法を解説|盗難防止グッズも紹介

車の盗難防止のための機能であるハンドルロック。ですが、意図せずロックが掛かってしまい、ハンドルが動かせず慌ててしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなハンドルロックが掛かってしまった時の対処方法・解除方法についての紹介と、機能とは別に盗難防止アイテムの紹介を合わせて行っています。


大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

大切な愛車を盗難から守るためのセキュリティパーツ「ロックナット」について紹介します。ロックナットの仕組みや種類、使用方法から取り外し方、また、キーアダプター・ソケットを紛失してしまった場合の対応方法や、取り外しを店舗にて行う場合の工賃・費用、おすすめのロックナットについても掲載しています。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。