トップへ戻る

【おすすめ10選】バイク乗りはバイクブーツでオシャレに安全に!

【おすすめ10選】バイク乗りはバイクブーツでオシャレに安全に!

バイクを乗るとき、どんな靴が適しているのかわからないという方も多いでしょう。そんな方にはバイクブーツがおすすめです!バイクブーツとは、バイクに乗る際の事故防止や乗りやすさのために開発された靴です。今回はバイクブーツの必要性からおすすめ商品までをご紹介しますので、購入を検討されている方は是非参考にしてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


バイクブーツとは?

バイクブーツ

ホンダの「BOA GT COMFORT SHOES」

バイクブーツは、「ライディングブーツ」とも呼ばれており、バイクの運転時の安全性と快適性を考慮して設計されている靴です。

バイクブーツはヘルメットの次に重要であるとも言われており、バイクに乗る方が運転を円滑に行っていく上で欠かせないアイテムと言えます。

バイクブーツ購入をおすすめする理由

バイクブーツの購入をおすすめする理由として挙げられるのは、その安全面と操作性の高さです。

バイク運転時のまさかの事故や転倒から身を守る必要が出てきます。その際に最も重要なアイテムはヘルメットですが、それと同じくらい大切なものがバイクブーツです。

また、足元の操作性を向上させるといったところもポイントです。

マニュアルバイクであれば、シフトチェンジはもちろん足で操作を行なっていきます。その際に円滑にコントロールするには、普段着用する靴よりもバイクブーツの方が優れています。

さらに、バイク運転用に設計されていることもあり、ストレスなく運転を行えるという点も購入をおすすめする理由の一つになります。

バイクブーツ購入の際のポイント

靴紐を結ぶ姿

自分に合ったバイクブーツ選び

バイクブーツを購入する際のポイントとしては、大きく分けて素材、サイズ感、ディティール、ソールの厚みの4つが挙げられます。

素材

バイクブーツ購入時には、どのような素材を使用しているかという部分を確認していきましょう。

おすすめなのは、雨天時や暑い時期での快適にドライビングできるような、透湿防水素材を使っているブーツです。

透湿防水素材は、内部の湿気を排出したり外からの水を中に通さない素材なので、快適に運転することができます。

サイズ感

バイクブーツのサイズ感も重要です。

バイクの運転時にはシフトチェンジなどは基本足で操作する形になるので、操作性を最大限あげる為にも、自分の足にぴったりなものを選ぶことが大切です。

ジャストサイズを選ぶとムレなどが気になることもあるかもしれませんが、透湿素材を選んでいればストレスなくドライブを楽しむ事が出来ます。

ソールの厚み

ソールの厚さも一つポイントで、足つきの悪さや立ちゴケを防止することを考えれば、厚底のバイクブーツをおすすめします。

ただし、ソールの厚みによってブレーキの感覚が違って感じることもあります。

ブレーキングの感覚をしっかりと持ちたい方であれば、薄底を選択するのもおすすめです。

ディティール

バイクブーツは様々な種類のものが発売されていますが、ハイカットタイプやローカットモデルまで様々なタイプがあります。

どんなディティールのものを選ぶかによって印象もガラリと変わってくるので、普段の自分のライディングスタイルも考慮しながら選ぶようにしましょう。

おすすめバイクブーツ 10選

ARCX レーシングブーツ ショート

こちらの商品は防水素材の牛革を使用しているので、雨天時の走行に優れています。

さらに、シンプルなデザインになっているので、ファッション性にも長けています。

くるぶし周辺の部分にはプロテクション加工もされているので、もしもの転倒時にも側面部分をカバーしてくれます。

見た目もシンプルで、どんなライディングスタイルにも合わせやすいのも魅力的です。

ARCX ライダーブーツ ショートブーツ バイク用ブーツ オートバイ&バイク用 レーシングブーツ プロテクトスポーツブーツ 防水 強化防衛性 ライディングシューズ 26.5cm

RSタイチ バイクシューズ RSS009

このバイクブーツは、カジュアルデザインで人気のブーツになります。

つま先部分とくるぶし部分はプロテクターでしっかりと安全性を担保していますし、伸縮性のあるゴム製のシューレースで着脱も楽にできます。

バイクブーツに思わせない、ハイカットスニーカーのような見た目もおしゃれですよね!

RSタイチ(アールエスタイチ)バイクシューズ カモフラージュ (23.0cm) 009アウトドライ ボアライディングシューズ RSS009

デイトナ(Daytona)Henly Begins HBS-001 97210

この商品は、運転時の操作性はもちろんですが、つま先部分を少し上げた設計になっているので、運転後の歩行時にも快適に過ごす事が出できるバイクブーツとなっています。

さらに、ショートブーツ・ハイカット、紐・マジックテープというように自分の好みのタイプを選ぶこともできます。

細かな部分にも配慮した設計で、左足にはシフトパッドを導入しており、シフトチェンジ時に足の甲が痛くならないように作られている点もポイントです。

Henly Begins(デイトナ ヘンリービギンズ) ライディングシューズ 26.0cm ブラック HBS-001 97210

seakysea プロテクトスポーツブーツ

こちらのバイクブーツは、透湿性に優れており、運転時にバイクブーツが蒸れにくい設計になっています。

ブーツタイプの設計でくるぶし部分のプロテクト効果や安全性にも優れたモデルになっています。

デザイン性にも優れていますが、お値段もお手頃でお買い求めになりやすい商品です。

バイク靴 レーシングブーツ プロテクトスポーツブーツ バイク用レーシングブーツ オートバイ靴 バイク用ブーツ (25.5-26cm)41サイズ ブラック

IRON JIA'S ライディングシューズ

この商品は、人間工学に基づいた長時間のドライビングでも疲れにくい設計になっています。

また、つま先やかかと、足首にプロテクト加工が施されており、もしもの転倒にもしっかりと対応できる安全性の高さも売りです。

カジュアルなデザインで、運転時だけでなく歩行時のデザインも大切にしたい方にも人気のモデルとなっています。

オートバイ靴 ライディングシューズ バイクブーツ プロテクトシューズ スポーツ カジュアル 通気性 耐磨耗性 滑り止め メンズ グレー 29.5cm

コミネ レーシングブーツ

こちらのバイクブーツは、日本の老舗バイク用品メーカー「コミネ」から発売されている、女性にもおすすめの一足です。

シンプルなデザイン性はもちろん、23.0〜29.0cmまでと幅広い足のサイズに合わせた設計にもなっています。

バイクのインストラクターなどにも愛用されており、60年以上に渡って培われた高い技術で作られているのもポイントです。

コミネ KOMINE バイク バイクブーツ サイドジッパーブーツ ブラック 24cm 05-112 K520

ガエルネ ライディングシューズ ToughGear

こちらの商品は、イタリアで登山靴ブランドとして1962年に創業した「ガエルネ」社から販売されている高品質バイクブーツです。

マイクロファイバー素材になっているので、軽くて柔らかい履き心地を実現したモデルになっています。

見た目も派手すぎず、ラフなライディングスタイルとも相性抜群です!

GAERNE(ガエルネ) ライディングシューズ ToughGear/タフギア ブラック 26.0cm 【総輸入元:ジャペックス】

RSタイチ(RSTAICHI))バイクシューズ RSS006

こちらの商品は、着脱性やフィット感に優れたバイクブーツです。

ドライマスターブーティ採用で透湿防水性に長けたモデルになっていたり、つま先、側面、ヒールに成形プロテクターを使用しているので、安全性も担保されています。

カラーも6種類から選べるので、自分のお気に入りの一足を見つけることができます。

RSタイチ(アールエスタイチ)バイクシューズ ブラウン (23.0cm) 006ドライマスター ボアライディングシューズ RSS006

スコイコ カジュアルライディングシューズ MT016-2

こちらのバイクブーツは中国本社のオートバイブランド「スコイコ」社から販売されているバイクブーツです。

カジュアルデザインで運転時だけでなく、歩行時にも歩きやすいデザインです。

足首のプロテクターと足の甲のシフトパッドで運転時の安全性にもしっかり配慮しており、高品質で機能性もあるリーズナブルな人気商品です。

[スコイコ] カジュアルライディングシューズ カモ/ブラウン 44(28.0cm) MT016-2

エルフ(ELF))バイクシューズ EXA11

こちらのバイクブーツは、通気性の高い人口皮革と合成皮革を使用しています。また、抗菌防臭素材を生地に使用しているので、嫌な臭いも防いでくれます。

サイズは23.0〜28.0cmまであるので、足の大きい方でも安心です。

さらに、ホワイト・ブラック・ブルー・レッドの4種類からカラーリングを選べるのでファッション性の高さもあります。

夜間帯の運転時も想定してリフレクターもついており、後方への視認性も高く、安全面にもしっかりと考慮されたモデルです。

[エルフ] シューズ EXA11 ブルー 25.5cm

まとめ

バイクの横に座る男性

足元もかっこよくキメよう

バイク運転時には間違いなく重要なアイテムであるバイクブーツは、デザイン性や安全性、フィット感をしっかりとチェックしてお気に入りの一足を選ぶようにしましょう。

快適なドライブを実現するためには押さえておいて間違いないアイテムです。

バイクのおすすめ車種に関する記事はこちら

道の駅に関する記事はこちら

関連する投稿


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや手順、おすすめの動画などを合わせて掲載しています。


【初心者マーク】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説!

【初心者マーク】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説!

初心者マークを貼る場所、みなさんは知っていますか?免許交付1年以上で初心者マークをはってもいいのか、さらにマグネット式、吸盤式、はってはがせる初心者マークが買える場所など、気になる初心者マークの疑問についてご説明します。


気になる!走行税とは?いつから導入されるの?

気になる!走行税とは?いつから導入されるの?

クルマにはいろいろな税金がかかってきますが、今後新たに加わるかもしれない「走行税」というものがあります。本記事では走行税についてご紹介しています。


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


最新の投稿


【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

2019年に惜しまれつつ生産終了を迎えたセダンのトヨタ・マークXですが、その中で特に目を引くモデルがあります。総生産台数450台のトヨタ・マークX GRMNです。今回はこの特別なマークXについて紹介します。


スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバルとトヨタが共同開発した、いまや日本では貴重な本格的なスポーツカー、スバルBRZ。発売から8年が経過し、現行型の生産は既に終了しています。しかし、先日、新型BRZの情報がワールドプレミアされました!新型BRZ、現行型と何が変わったのかを確認していきましょう。


室内広々コンパクトカー3選!荷物満載でも余裕なコンパクトはどれ?

室内広々コンパクトカー3選!荷物満載でも余裕なコンパクトはどれ?

たまにしかないものの、荷物をたくさん運びたい時は3列シートのミニバンなどの大きな車だと便利がいいですよね。しかし、普段の取り回しやすさでは2列シートのコンパクトカーが光ります。そこで、2列シートのコンパクトカーながら室内の余裕がたっぷりという、欲張りな普通車を3台ピックアップしてみました。車選びの参考にしてみてくださいね。


平成の隠れた名車17選!中古車情報も!

平成の隠れた名車17選!中古車情報も!

自動車業界が100年に一度の大変革期を迎えようとしている令和ですが、平成には多くの名車が誕生しました。そこで、平成に誕生し令和を迎えることなく姿を消した個性ある名車を思い出してもらうことにしました。あなたの知らない車があるかもしれないし、中古車で買える車種もありますよ!


【スバル XV大幅改良】新デザイン登場!価格や口コミ・評価も!

【スバル XV大幅改良】新デザイン登場!価格や口コミ・評価も!

スバル XVが2020年10月8日にマイナーチェンジし発売されました。デザインも刷新されましたが、どの部分が変わっているのでしょうか。 大幅改良されたXVの最新情報をまとめて解説していきます。