トップへ戻る

運転しても疲れにくい?車のシートクッションの選び方とおすすめ

運転しても疲れにくい?車のシートクッションの選び方とおすすめ

車の運転は、常に危険と隣り合わせで緊張の連続です。本人も気が付かない間に、体に力が入っています。肩や腰が重苦しくなったり、痛みを感じた経験はありませんか。仕事はもちろん、旅行で出掛ける時も長時間運転すると肩や首、腰とお尻にも負担がかかり運転に集中できなくなります。運転で辛くなる体の部分は人それぞれですが、シートクッションを使用することで辛くなる部分をサポートでき、運転しても疲れにくくなるとしたら……使ってみたいと思いませんか?ここからは、車のシートクッションの選び方と使う際の注意点を解説していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


車のシートクッションを使うメリット

車のシートクッションを使うメリット

車のシートクッションを使うメリット

シートクッションを使うことで、体の疲労感や痛みが明らかに軽くなるなら、すぐにでも欲しい!使いたい!と思う方は多いはず。このこともメリットのひとつですが、他のメリットもあわせて解説していきます。

車内インテリアになる

部屋の模様替えのように、車内をイメージチェンジする事も可能です。自分好みの色やデザインのシートクッションがインテリアになって、独自の空間を作れることも楽しいでしょう。

体が痛くなりにくい

運転していると背中や腰、お尻などが痛くなるのは、姿勢が崩れて体に負担がかかってしまうためです。車のシートクッションを使用することで、運転姿勢が矯正されて身体への負担も軽減され、体が痛くなりにくいのは魅力的です。

シートが汚れにくくなる

車に乗っていれば、汗をかいて蒸れたり、うっかり飲み物をこぼしたりしてしまうこともあります。シートクッションを敷くことで、本来の車のシートが汚れにくくなるのもメリットです。

車のシートクッションのタイプとは?

車のシートクッションのタイプとは?

車のシートクッションのタイプとは?

車のシートクッションの主なタイプを紹介します。

シートタイプ

シートタイプは、からだ全体をサポートするので、車を運転する仕事をしている人や、疲れやすい人に向いています。また、シートタイプを使うことで、正しい運転姿勢をキープできます。

ボンフォーム シートクッション メッシュフィット 軽/普通車 ダブル 低反発ウレタン ダブル45x97x2cm ブラック 5339-07BK

座布団タイプ

車の座面に座布団のように敷くだけのタイプです。手軽さもあって人気ですが、1枚敷くだけでお尻に伝わる振動を抑えて、不思議とお尻が楽になり快適に運転ができます。

背中に当てて使うのも意外とおすすめです。

Kimori シートクッション 座布団 カー用品 通気性 車用 運転 自宅用 オフィス 柔らかい 滑り止め ドライブ 記憶フォーム 車用マット 自動車用 カーシート プレゼント 贈り物 車クッション ブラック…

部分タイプ

【Amazon限定ブランド】 ZATOOTO ネックパッド 車用 クッション ランバーサポート車用品 便利グッズ 車 ヘッドレスト 低反発 首まくら カーまくら 旅行 運転 ゲーミング ブラック LY135-B

部分タイプのクッションは体の辛い部分をピンポイントにサポートしてくれます。

運転している時間や車の種類によっても、体への負担は変わりますが、腰痛持ちの方にとって、運転はかなりの苦痛を伴うものです。そういう方は、腰を重点的にサポートするクッションを使用することで、腰痛が緩和されます。

首や肩が凝っている方は、首や肩を支えてくれるネック用のクッションを選んでください。背中もシートの形状によっては、自分の体に合わず隙間が空いてしまいますが、薄めのクッションをあてるだけでも運転が楽になったりします。

車のシートクッションの選び方4つのポイント

車のシートクッションの選び方4つのポイント

車のシートクッションの選び方4つのポイント

車のシートクッションのタイプは大きく分けて3タイプでした。自分に合ったものを選ぼうと考えた時、それぞれのタイプに、さらに特異なサポート力を持つクッションがあるため、悩んでしまう方もいるはずです。

選ぶ時のポイントを、4つ押さえて参考にしてください。

ポイント1:体の負担

運転する人が一番に考えるのは、体への負担ではないでしょうか。

運転していて辛くなる部分はどこなのか、そして体のどこをサポートしたいか見極めることが大切です。シートクッションが自分の体に合っているかどうか、慎重に選ぶことが重要になります。腰や首を支えてくれるものや、お尻が痛くならないように考えられたものなど色々あります。

体への負担が軽くなれば、運転もより楽しくなりますね。

ポイント2:素材

次に押さえておきたいのは素材です。

シートクッションの素材に多く使われているウレタンには、低反発と高反発があり、低反発は体の圧力でゆっくりと沈み込み、体にフィットします。

それに対して、高反発は体の圧力に反発して沈まず、正しい姿勢にしてくれます。猫背や姿勢が気になる方には高反発がおすすめです。

また、長い時間座ったままだと、汗をかいて蒸れたりしますが、通気性のあるメッシュ素材や丸ごと洗濯ができる素材だと、衛生面でも安心です。

ポイント3:取り付け方

取り付け方(固定の仕方)は、凹凸に合わせたはめ込み式のワンタッチタイプと、シートクッションの穴に紐を通して固定するリングタイプの2種類で、車の種類や使用頻度でお好みに合わせて選べます。

ポイント4:機能性

最後は機能性です。

季節に応じた対応ができる、温度調節機能付きのシートクッションもあります。車内の温度は快適でも、背中やお尻はシートに密着しているので、汗をかいて蒸れやすくなります。温度調節機能付きであれば、夏は涼しく、冬は温かく、快適に出かけられます。

マッサージ機能付きシートクッションは体のケアをしながら運転できます。ぜひ試してみたい機能ではないでしょうか?

車のシートクッションを使う場合の注意点

車のシートクッションを使う場合の注意点

車のシートクッションを使う場合の注意点

本来車のシートは、運転者の体をホールドするようにできています。シートクッションを敷くと、逆に体が揺れて運転しづらくなることも考えられます。このことも考慮しながら使う時の注意点をあげてみましょう。

高さが変わる

車のシートはシートクッションを使用する前提で作られていないため、クッションを敷くと高さが変わってしまいます。高さが変わると運転席からの見え方、アクセルとブレーキまでの距離も変わるので注意が必要です。運転前に正確に調整してから使用しましょう。

運転は常に急な対応のリスクがあることを頭に入れておくことが大切です。

ずれることがある

車の乗り降りや、ちょっとしたことでシートがずれてしまうのも危険です。

ずれたクッションが気になって集中力が途切れてしまうことによって、思わぬ事故の危険につながってしまうことも。滑り止め加工があるもの、しっかりと固定できるものがおすすめです。

このことは後部座席でも同じ認識でいてください。

合わないものを使うと逆に疲れる

シートクッションのタイプによっては、体に合わず逆に疲れてしまうことも考えられます。やわらかいタイプのクッションは体が沈んで運転姿勢が崩れてしまうことがあります。

自分に合うタイプを選んで、疲れ知らずで運転できるといいですね。

自分の体に合った車のシートクッションを使おう

自分の体に合った車のシートクッションを使おう

自分の体に合った車のシートクッションを使おう

運転は想像以上に疲れるものです。仕事で運転する方も、週末にドライブへ出掛ける方も、体への負担や疲れが軽減される車のシートクッションは、自分の体に合ったものを選んで使ってみましょう。

シートクッションを使うことによって、運転することが楽しくなると嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ!

最新の投稿


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い