トップへ戻る

レンタカー選びは「じゃらんレンタカー」がオススメ!特徴や利用方法を解説

レンタカー選びは「じゃらんレンタカー」がオススメ!特徴や利用方法を解説

レンタカーをお得に借りるために、多くのレンタカー会社を一つひとつ調べてまわるのは時間と手間がかかって大変です。そのような時には「じゃらんレンタカー」を利用しましょう。じゃらんレンタカーなら、全国47都道府県のレンタカー会社を比較できるので、お得なレンタカーを見つけられ、そのままネットで予約も可能です。本記事は、自分に最適なレンタカーが見つけられる「じゃらんレンタカー」について、特徴や利用方法を解説します。レンタカーの利用を考えている方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


じゃらんレンタカーとは?

じゃらんレンタカーは、リクルートが手掛ける旅行予約サイト「じゃらんnet」で利用できるサービスです。場所や日時を指定するだけで、全国47都道府県の数多あるレンタカー会社の中から、該当するレンタカー会社を素早く検索できます。レンタカー会社ごとの料金が一覧で表示されるので、簡単に比較できるうえ、希望通りのレンタカーを見つけたら、そのままネットで予約まで行えます。

エリア限定や季節限定などのお得なプランやクーポンの配布もあるので、利用する場所やタイミングによっては他のレンタカー予約サービスよりもお得にレンタカーを予約できます。また、じゃらんレンタカーで予約すればポイントが貯まり、貯まったポイントは次回の利用で使えるので、レンタカーをお得に利用できます。

じゃらんレンタカーは、日本国内の宿・ホテルも検索できるじゃらんnet内に設置されているので、旅先や出張先の検索の時にレンタカーが探せる利便性も。お得なレンタカーを手軽に探したいなら、じゃらんレンタカーはオススメです。

運営会社


社名株式会社リクルート
創業2012年 10月1日 株式会社リクルートホールディングス設立時の分社化により設立
2018年4月1日 株式会社リクルートに商号変更
本社所在地〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
従業員数
19,836人(2023年4月1日現在/アルバイト・パート含)
資本金
3億5千万円
取締役代表取締役社長 北村 吉弘


じゃらんレンタカーを利用してみる

じゃらんレンタカーの特徴5選

じゃらんレンタカーには、ユーザーにとってメリットとなる5つの特徴があります。ここでは、それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

1.全国のレンタカーの比較と予約ができる

じゃらんレンタカーは、全国47都道府県にあるレンタカー会社の比較と予約ができます。トヨタレンタカーやニッポンレンタカーといった大手から、地域密着型の小規模なレンタカー会社まで数多くのレンタカー会社を網羅し、その中から比較ができるので、自分に合ったレンタカーやお得なレンタカーを見つけられます。

レンタカーの検索方法は、出発・返却の場所と日時を指定するだけで、入力はすべて選択式のため簡単に行えます。また、車両のサイズやジャンル、禁煙車や免責補償も追加して検索可能なので、最初の段階である程度絞り込んだ検索も可能です。

検索結果は「料金プランごと」「店舗ごと」「地図」の3つでタブ分けされているので、自分に合った表示方法が選択可能です。また、それぞれに「おすすめ順」「料金が安い順」「料金が高い順」と3つの検索軸があるので、人気のレンタカーやお得なレンタカーを素早く見つけられます。

各レンタカー会社の紹介コーナーにはレンタカー料金だけでなく、レンタルできる代表的な車種をはじめ、レンタルできる車のタイプや標準装備内容、選択可能なオプションなども表示されているので、より自分が求めているレンタカーを選ぶことができます。

2.クーポンでお得にレンタカーを利用できる

じゃらんレンタカーは、全国のレンタカー会社で使えるお得なクーポンを配布しています。70,000円以上のレンタカー予約で使える10,000円分クーポンなど、予約料金ごとに割引金額が設定されたクーポンが豊富にあり、獲得したクーポンはすぐに予約で使えます。

ただし、クーポンは数量限定の先着順となっているので、いつでも獲得できるわけではありません。じゃらんレンタカーの公式WEBサイトトップページの右横にある「クーポン配布中」のバナーをクリックして、自分が予約するプランで使えるクーポンを見つけたら、すぐに獲得して予約しましょう。

3.お得なプランが多数

じゃらんレンタカーでは、お得なプランが多数用意されています。じゃらんレンタカー公式WEBサイトトップページの検索入力画面下かクーポンのページに表示されているので、ぜひチェックしてみましょう。2024年3月現在では、以下のプランが掲載されています。


プラン名内容
スタッドレス標準装備特集スタッドレスタイヤを標準装備しているレンタカーの特集。いちいちオプションで設定する必要がないので楽です。冬場の寒冷地では必須アイテムです。
春SALE2024年3月6日〜2024年3月31日の期間でレンタカーをお得に利用できるプランの特集。3月中に利用するならこのプランで選ぶとお得です。
ポイント10%特集通常1%還元のメインポイントが10倍の10%還元されるプランの特集。選択肢は少ないですが、マッチすればお得です。
直前予約プラン特集当日最短1時間前までの予約ができるプランの特集。急にレンタカーが必要になった時の強い味方です。
平日予約プラン特集休日料金よりも安くなっている平日プランの特集。ウィークデーがお休みの方やお仕事で利用する方にオススメです。
春のおでかけ特集2024年2月21日〜2024年4月3日の期間でレンタカーをお得に利用できるプランの特集。エリア・車種ごとに多くのプランが掲載されているので、期間中にレンタカーを利用する場合、お得に利用できます。
ゴールデンウィーク早期割特集2024年2月14日〜2024年4月19日の期間に、ゴールデンウィーク期間のレンタカー予約を入れるとお得な料金になるプランの特集。レンタカーの不足が予想されるゴールデンウィークは、早めに予約してお得に確保しましょう。

このようにじゃらんレンタカーなら、季節限定やエリア限定のお得なプランが多数掲載されているので、予約する際はプランを事前にチェックしましょう。

4.ポイントが貯まる・使える

じゃらんレンタカーは、利用料金の1%がポイントとしてもらえます。もらえるポイントは、メインポイントとじゃらん限定ポイントの2種類です。メインポイントとは「Pontaポイント」「dポイント」「リクルートポイント」の3種類で、この中から一つを選択して登録します。

例えば、レンタカーを10,000円で利用した場合、メインポイント100P、じゃらん限定ポイント100Pがそれぞれ貯まります。メインポイントは、普段から貯めたり使ったりしているポイントを選択することをオススメします。

その理由は、貯めたポイントはじゃらんレンタカー利用時に、100ポイント単位で使うことができるため。普段の買い物などで貯めたポイントも使えるようにして、じゃらんレンタカーでお得にレンタルしましょう。

5.大手企業のリクルートが運営しているので安心

じゃらんレンタカーを運営している株式会社リクルートは、1960年に広告代理店として創業した歴史ある会社で、現在では住宅情報サイトの「suumo」や結婚情報誌の「ゼクシィ」、飲食店や美容院が探せて予約できる「ホットペッパー」などでも有名です。このような誰もが知っている大手企業が運営していることからも、じゃらんレンタカーは安心して利用できるでしょう。

じゃらんレンタカーを利用してみる

じゃらんレンタカーを利用するにはアカウントが必要

じゃらんレンタカーでレンタカーを予約するには、リクルートIDを作る必要があります。ここでは、リクルートIDの作り方について解説します。

1.じゃらんレンタカー公式WEBサイトトップページの上にある「会員登録」をクリックします。

2.「リクルートID(メールアドレス)」入力欄に登録したいメールアドレスを入力したら、リクルートID規約・プライバシーポリシーを確認し「仮登録メールを送信」ボタンをクリックします。

4.登録したメールアドレスに届いた数字6桁の認証キーを遷移した画面の「認証キー」入力欄に入力し「次へ」をクリックします。

5.会員情報入力欄に必須項目の「パスワード」「氏名」「生年月日」「性別」「ニックネーム」を入力し、画面下の「確認画面へ」をクリックします。
 ※住所や電話番号の入力は任意です。
 ※ここでPontaポイントかdポイントの選択が可能です。
 ※自動ログイン・リクルートIDニュース・じゃらんnetメールマガジンが不要な場合はチェックを外しましょう。

6.確認画面へ遷移しますので、入力した情報に間違いがないか確認します。間違いがあれば画面下の「戻る」をクリックし入力画面に戻って修正できます。間違いがなければ「次へ」をクリック。

7.画面が遷移して「会員登録の完了」と出たら、無事に会員登録は完了です。同時にログイン状態となっているので、そのままレンタカーの予約が行えます。

じゃらんレンタカーを利用してみる

じゃらんレンタカーの利用方法

リクルートIDを作成し会員登録が完了したら、じゃらんレンタカーでレンタカーを予約できます。ここでは、じゃらんレンタカーを使ってレンタカー予約から返却までの利用方法を解説します。

1.じゃらんレンタカー公式WEBサイトトップページのレンタカー予約・プラン比較にある入力欄に「出発場所」「出発日時」「返却場所」「返却日時」を入力します。「車両サイズ・車両ジャンルを選ぶ」をクリックして、先に条件を設定することも可能です。また、こだわりの欄で「禁煙車」「免責補償」にチェックを入れれば、該当するレンタカーを検索できます。入力が完了したら「検索する」ボタンをクリックします。

2.次の画面上部に検索条件、その下の検索結果が出ます。さらに細かく検索したい場合は、検索条件に必要事項を入力し「再検索」ボタンをクリックします。検索結果は「料金ごとにプラン表示」がデフォルトで表示されます。必要に応じて「店舗ごとに表示」や「地図で表示」に切り替えが可能です。また「おすすめ順」「料金が安い順」「料金が高い順」に検索結果のソートが可能です。

3.希望に合ったレンタカーを見つけたら、そのレンタカー会社の「予約へ進む」をクリックします。

4.プラン説明を確認し問題なければ「オプション」と「補償制度」を選択します。さらに下にある「その他の確認事項」も読んで問題ないか確認しましょう。プラン内容・料金・確認事項すべてに問題がなければ「このプランで予約する」ボタンをクリックします。

5.予約確認画面に遷移するので「予約者情報」「運転者情報入力」「支払情報について」「キャンセル規定」について確認します。リクルートID登録時に電話番号を登録していなければ、ここで入力します。すべて問題なければ画面下の「次へ」ボタンをクリックします。

6.レンタカー予約前の最終確認画面に遷移するので、再度予約内容を確認し問題なければ「この内容で予約する」ボタンをクリックして予約を完了させます。

7.予約完了と同時に、登録したメールアドレス宛に予約した内容のメールが届きます。このメールは予約完了を証明するものなので、削除せず大切に保存してください。

8.予約当日は直接店舗へ向かいます。出発前に店舗で説明や手続きがあるので、出発時間の30分前には到着しましょう。店舗では給油方法や返却に関する注意事項の説明がありますので、不明点などは質問して確認します。

9.支払いは直接店舗で行います。予約した金額に間違いないか確認して支払いを済ませましょう。

10.レンタカーの返却は、予約時に指定した店舗へ返却時間内に返却します。レンタカーはガソリン満タン返しが基本なので、給油時間も考慮して早めに返却店舗近くに向かい、返却が遅れないようにしましょう。

じゃらんレンタカーを利用してみる

じゃらんレンタカーの注意点3選

じゃらんレンタカーは、全国にある数多くのレンタカー会社を比較して、お得にレンタカーが利用できるだけでなく予約も簡単に行えるなど、ユーザーにとってメリットが多いのですが、いくつか注意すべき点もあります。ここでは、じゃらんレンタカーの注意点について解説します。

1.予約内容は変更できない

じゃらんレンタカーは、予約内容の変更を受け付けていません。予約内容を変更したい場合は、一度キャンセルしてから再度予約する必要があります。予約のキャンセルはマイページから行えますが、キャンセルするタイミングによっては、各レンタカー会社のキャンセルポリシーに基づいてキャンセル料が発生する場合があるので注意が必要です。

予約をキャンセルする時は、予約確認メールまたはマイページの予約内容確認画面から各レンタカー会社のキャンセルポリシーを確認し、キャンセル料金の発生タイミングを確認してから行うようにしましょう。

2.検索時に免責補償にチェックを入れること

じゃらんレンタカーでレンタカーを検索する場合、免責補償の欄にチェックを入れなければ、免責補償なしの料金が表示されます。免責補償なしのプランで利用して万が一、事故やトラブルにより第三者またはレンタカー会社に損害を与えた場合、保険適用されても免責金額は利用者の負担となります。

免責金額は一般的に5万円から10万円に設定されているので、万が一の時にはこの額を出費することになりますが、免責補償に加入すれば免責金額の支払いは0円です。免責補償の加入は車種により異なりますが、税込1,100円から2,200円で安心が得られるので、レンタカーの検索時には免責補償に必ずチェックを入れましょう。

また、NOC(ノン・オペレーション・チャージ)補償も選択が可能です。NOCとは、事故やトラブルにより車の修理が必要となった場合、レンタカー会社が車を貸出して収益が得られない修理期間中の休業補償を利用者が負担する金額のこと。こちらも合わせて加入しておくと、さらに安心でしょう。

3.支払い方法は現地決済のみ

じゃらんレンタカーは、WEB上で予約はできますが支払いまではできません。料金は、店舗で直接支払いとなります。クレジットカードや電子決済など、支払い可能なパターンは各レンタカー会社によって異なりますので、予約する時に自分が利用したい支払いパターンに対応しているか事前に確認しましょう。

じゃらんレンタカーを利用してみる

まとめ

じゃらんレンタカーは、株式会社リクルートが手掛けるレンタカー検索・予約サイトなので、安心感がありながら、手軽で簡単に自分の理想とするレンタカーを見つけられます。また、お得なクーポンやプランのほか、Pontaポイントやdポイントを貯められるだけでなく使用もできるので、レンタカーがお得に利用できるところもうれしいポイントです。

じゃらんレンタカーを利用するには、リクルートIDが必要になりますが、作成は無料なので手軽に作れます。また、じゃらんレンタカー以外にもリクルートが提供しているサービスで利用できるので、作っておいて損はありません。

これからレンタカーを探す方には、じゃらんレンタカーがオススメです。ぜひ一度、使ってみましょう。

じゃらんレンタカーについてよくある質問

会員が代理で予約できますか?

会員が代理で予約を申し込みすることは可能です。予約申し込み画面の「運転者氏名」と「電話番号」の欄に、実際にレンタルする方の情報を入力してください。ただし、レンタカー会社へは、会員の氏名、メールアドレス、住所、実際にレンタルする方の情報が通知され、レンタカー会社が実際にレンタルする方と連絡が取れない場合、代理で予約した会員に連絡が入ることがあるので注意しましょう。

レンタカー予約のキャンセル料はいつから発生しますか?

キャンセル料の発生時期やキャンセル料の金額などが規定されたキャンセルポリシーは、各レンタカー会社が独自に設定しており、その内容は各レンタカー会社によって異なります。詳細については、予約申し込み前は各プランの詳細画面、予約済みであれば予約確認メールまたは予約照会画面で確認できます。

関連するキーワード


じゃらんレンタカー

最新の投稿


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル」は、ヘリテージカーの魅力を楽しむ、大人なモーターショーです。今回は、オートモビルカウンシル2024の開催概要やチケット購入方法、前回の開催で注目された車たちをまとめました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い