すべての年代別でも「トヨタ」「ホンダ」「日産」がTOP3!
日本の自動車メーカーの中で、一番好きな自動車メーカーを聞きました。
全体では、「この中に好きな日本の自動車メーカーはない」と回答した割合は15.2%でした。
一番好きな自動車メーカーの全体1位は「トヨタ(TOYOTA)」で、37.6%の高い割合です。2位以降は、「ホンダ(HONDA)」「日産(NISSAN)」が1割台で続きます。
年代別にみると、「この中に好きな日本の自動車メーカーはない」の割合は、年代が若くなるほど高くなっており、20代では2割超、10代では3割弱でした。この傾向は、免許を持っていないため自動車メーカーにも興味がない、または免許を持っていてもまだ自動車を所有していないという人が若年層に多いのかもしれません。
「トヨタ」は、女性よりも男性の割合がやや高く、特に40代以上の男性では4割超と高めになっていました。また、60代男性では「ホンダ」の割合が2割弱と、ほかの層と比べて高い割合でした。
そのほかにも、「スズキ(SUZUKI)」は女性の割合がやや高くなっていました。また、中国地方では「マツダ(MAZDA)」が4位に入りました。本社が広島にあることから、地元での支持が強いことがうかがえます。
一番好きな日本の自動車メーカーTOP3の好きな理由を紹介!
一番好きと回答した日本の自動車メーカーについて、好きな理由を聞きました。
全体で1位となった「トヨタ(TOYOTA)」を好きな理由として、「安全性が高い」が約3割で1位でした。2位「耐久性が高い/長く乗れる」、4位「有名なメーカーだから」はどちらも2割台で、ほかの自動車メーカーと比べて最も高い割合になりました。
「トヨタ独自の安全性能評価(GOA)」を社内目標に掲げ、トップレベルの安全性能を目指しています。
全体2位の「ホンダ(HONDA)」を好きな理由では、「デザインや形が好き」が約3割で1位に。3位の「親しみやすさがある」も2割台後半と高く、自動車メーカーの中で最も高い割合です。
「シビック」や「フィット」などの、親しみやすいデザインで乗りやすいコンセプトの自動車も人気のようです。
全体3位の「日産(NISSAN)」を好きな理由としては、「デザインや形が好き」「親しみやすさがある」が2割超でTOP2に入っています。3位以降には、「運転しやすい」「技術力がある(最先端/先進的な技術など)」が続きます。
「日産」は、日本発となる完全新型EV(電気自動車)事業に注力しており、そういった技術力へのこだわりが支持されているのかもしれません。
そのほかにも、「スバル(SUBARU)」「マツダ(MAZDA)」は、「デザインや形が好き」が3割台後半~4割台後半の高い割合でした。
「マツダ」では、「車の色が好き」という理由も2割弱で高め。「スバル」は、3つのカメラとレーダーを搭載した「アイサイト」が特徴的ですが、「安全性が高い」「走行性能が高い」「技術力がある」がいずれも3割台後半と最も高くなっていました。
「スズキ(SUZUKI)」「ダイハツ(DAIHATSU)」では、「軽自動車が充実」「価格が手ごろ」という理由が、ほかの自動車メーカーと比べて高い割合でした。
自動車メーカーでは「トヨタ」の人気が高いことがわかりましたが、好きな理由ではそれぞれ違いがみられました。「トヨタ」は安全性や耐久性の高さ、「ホンダ」はデザインや親しみやすさ、「日産」はデザインと技術力が支持されているようです。
調査概要
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年8月2日~2024年8月6日
有効回収数:5255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
出典元:LINEリサーチ