ポケットモンスター、縮めてポケモン!映画も好調!
(c)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(c)Pokemon
(c)2017 ピカチュウプロジェクト
「ポケットモンスター」シリーズは2017年4月1日にテレビアニメの初回放送から20年目を迎えました。
そして、『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は記念すべき映画20作目として注目を集めています。
これはあくまでも筆者の意見ですが、本作は25歳~30歳くらいの世代が一番楽しめる、大人向けの映画になっています。
とてもおすすめです!!!(世代ドンピシャの筆者は3回も見たにもかかわらず毎回新鮮な気持ちで号泣しています)
というわけで、今回本記事では、ポケモンのラッピングについてまとめてみました。
ポケモンラッピング電車、大紹介!!!
JR東日本は5月26日、東北地方の大船渡線で運行してきた観光車両「POKEMON with YOU トレイン」のリニューアルについて、このほど車両のデザインが決まったと発表しました。
2017年7月15日より運行を開始しています。
「POKEMON with YOU トレイン」は、キハ100系気動車のキハ100形を改造した車両。
東日本大震災の復興支援・地域活性化策として、車体の内外を「ポケットモンスター(ポケモン)」の世界観やキャラクターのデザインで装飾しました。
2012年12月、大船渡線の一ノ関(岩手県一関市)~気仙沼(宮城県気仙沼市)間を結ぶ臨時快速『ポケモントレイン気仙沼号』として営業運転を開始。今年4月に車両のリニューアルが発表され、5月7日限りでいったん運行を終了しました。
運行開始から4年5カ月間で約4万人が利用したというからスゴイですよね。
発表によると、新しいデザインのコンセプトは「親子でピカチュウと楽しむ列車」。車体の外装は、ポケモンの主要キャラクターの一つで、アニメでは主人公のパートナーになった「ピカチュウ」の姿をイメージしてデザイン。車内も「ピカチュウ」の色である黄色と茶色を基調にデザイン。プレイルーム車両には運転台や機関室をモチーフにした遊具やソファーなどを設けています。これは可愛すぎます!!!
運転開始は7月15日から。リニューアル前と同様、週末や夏休み期間を中心に『ポケモントレイン気仙沼号』として一ノ関~気仙沼間を走る予定。
運行時刻は下りが一ノ関11時01分発~気仙沼12時51分着、上りが気仙沼14時37分発~一ノ関16時34分着。車両のほか、停車駅の駅名標などのリニューアルも計画されています。
こいつは可愛いぞ
ちなみに、旧大船渡線で運行していたポケモンデザインの電車はこれだ
JR東日本は3月29日、大船渡線で運用している「POKEMON with YOU トレイン」の車両について、運行開始5周年を機にリニューアルすると発表した。
「POKEMON with YOU トレイン」は、東日本大震災の観光面からの復興支援・地域活性化策として2012年12月から運行されている車両。キハ100系気動車のキハ100形2両(キハ100-1・3)を改造し、内外装を「ポケットモンスター」の世界観で装飾した。週末を中心に一ノ関(岩手県一関市)~気仙沼(宮城県気仙沼市)間を結ぶ臨時快速『ポケモントレイン気仙沼号』で運用されている。
今回の発表によると、現在の車両での運行は5月7日限りで終了。新しい車両での運行は7月15日からになる。新デザイン車両の詳細は後日案内するとしている。
過去には総武本線成東でもポケモン電車が運行していた!
JR東日本千葉支社は2014年2月8・9・11日の計3日間、「POKEMON with YOU トレイン」を総武本線成東(千葉県山武市)~銚子(銚子市)間で運転する。
「POKEMON with YOU トレイン」はキハ100系気動車の改造車。ポケモン社がゲームソフトやテレビアニメなどで展開しているキャラクター「ポケットモンスター」を、車内外にデザインしている。
東日本大震災の被災地支援活動の一環として、2012年12月から運行を開始。通常は宮城・岩手県の大船渡線などで運行されているが、千葉支社は「東日本大震災被災地の継続支援及び観光面からの復興支援」として、千葉県内での運行を企画した。
ピカチュウが可愛すぎる!!!ピカチュウデザインのEVバス
(c)2017 Pokemon. (c)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. 三重交通の大型電気バス
横浜ゴムの三重工場は、三重交通の大型電気(EV)バスのデザインリニューアルに合わせ、トラック・バス用タイヤを寄贈したと発表しました。
横浜ゴムと三重交通は、ともに伊勢市が主導する「電気自動車等を活用した伊勢市低炭素社会創造協議会」に参画し、協力関係を築いている。横浜ゴムによるタイヤ寄贈は2014年、2016年に続き3回目。
リニューアル車両は3月15日から運行されています。
■ピカチュウがめちゃくちゃカワイイ
(c)2017 Pokemon. (c)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. 三重交通の大型電気バス
三重交通は、2014年3月から伊勢市内乗合バス路線で大型EVバスの運行を開始。
EVバスの導入は東海地方のバス会社では初、また国産大型EVバスの通年営業は全国初の取り組みとして注目を集めています。
同社ではEVバスを幅広い世代に周知、浸透させるため当初からポケモンのデザイン協力を得ており、今回のリニューアルでは様々な「電気タイプ」のポケモンが外装、内装に配置されました。
横浜ゴム三重工場はトラック・バス用、ライトトラック用、SUV用タイヤの専用工場。今回寄贈したのは低燃費指向オールシーズンタイヤ「ZEN 702ZE-i」で、従来品に比べころがり抵抗を18%低減させ、燃費向上を図っています。
いかがでしたか。
今年の夏休みは、ポケモンのラッピング電車・バスを見られる機会があると嬉しいですね。