目次へ戻る

【世界初公開】フェラーリ ポルトフィーノ カリフォルニアTの後継車!

【世界初公開】フェラーリ ポルトフィーノ カリフォルニアTの後継車!

フランクフルトモーターショーにて、フェラーリ初の電動リトラクタブルハードトップ装備のオープンカー・ポルトフィーノがワールドプレミアされました。このポルトフィーノ、カリフォルニアTの後継車になります。本記事ではポルトフィーノの最新情報をお知らせします。


カリフォルニアTの後継モデル・『ポルトフィーノ』初公開

フェラーリは9月12日のフランクフルトモーターショー2017において、『ポルトフィーノ』をワールドプレミアしました。

ポルトフィーノは、『カリフォルニアT』の後継モデルとして開発されました。

フェラーリ初の電動リトラクタブルハードトップ装備のオープンカー、カリフォルニアTの特徴を受け継ぎながら、電動リトラクタブルハードトップは完全新設計。

低速走行中でも、わずか14 秒で開閉可能に。

また、カリフォルニアTで21点の部品構成だったAピラーは、ポルトフィーノでは2点のコンポーネントで仕上げるなどして、車両全体では、カリフォルニアT比で80kgもの軽量化を果たしています。

カリフォルニアTとは…

2008年より販売された、『カリフォルニア』の後継車として、2014年より発売されているのが『カリフォルニアT』です。

このTはターボを意味しており、3855ccV8直噴ツインターボを搭載しています。

カリフォルニアTは、リトラクタブルハードトップによって、オープンとクローズの両スタイルを使い分けられるほか、機能性や実用性の高さも、カスタマーから高く評価されているモデルだ。ハンドリング・スペチアーレは、ここからさらに刺激的なドライビング・エモーションを提供するための、魅惑のパッケージ。日本上陸は、早ければ今年の秋頃には実現する見込みだという。

フェラーリ最新のシステムが満載

ポルトフィーノには、フェラーリの最新の車載コネクティビティを採用。

レブカウンターの周囲を円形に取り囲む場所に、インストルメントパネルとデュアルTFT ディスプレイを装備。

これを多機能ステアリングホイールと同軸上に配置しました。

また、助手席の乗員には、専用のタッチスクリーンディスプレイを用意。

メインスクリーンにリンクしたこのサブスクリーンには、エンジン回転数、選択されたギア、車両の速度など、ドライビングに関する全情報が表示される仕様です。

インフォテインメントシステムは、ドライバーからも助手席乗員からもアクセスしやすいダッシュボード中央の10.25インチタッチスクリーンによって、コントロールします。

ポルトフィーノ、最高速320km/h以上

気になるエンジンですが、排気量3855ccの直噴V型8気筒ガソリンターボエンジンを採用しています。

また、カリフォルニアT用をベースに、新型ピストンとコンロッドの採用をはじめ、インテークシステムの設計やエンジン制御ソフトウェアの見直しなどを実施しました。

これにより、最大出力600ps/7500rpm、最大トルク77.5kgm/3000~5250rpmを引き出します。

動力性能は、0~100km/h加速3.5秒、最高速320km/h以上にも。

最後に

フランクフルトモーターショーにてワールドプレミアとなった、フェラーリのポルトフィーノ。

まだ情報が出そろっていませんが、今後続々と情報が入ってくるかと思われます。ポルトフィーノの続報は随時更新していきます。

関連するキーワード


フェラーリ ポルトフィーノ

関連する投稿


お金持ちが持ってる超高級車!!!~イタリア車篇~

お金持ちが持ってる超高級車!!!~イタリア車篇~

今、3億円の宝くじが当たったら、貴方は何の車を購入したいですか。一度は購入したい・乗ってみたい超高級車、どういった車があるのでしょうか。今回はある程度お金に余裕がなければ購入できない、「お金持ちが乗っていそうな超高級車」をまとめてみました。今回はオシャレなイタリア車篇です。


現役女子大生が選ぶ!こんな車に迎えに来てほしい VS 絶対来ないで!

現役女子大生が選ぶ!こんな車に迎えに来てほしい VS 絶対来ないで!

現役女子大生が選ぶこんな車に迎えに来てほしい!VS 絶対に来ないで対決。車を持っているだけで女子からの見る目は変わります。こんな車で学校まで迎えに来てくれたら好きが止まらない!逆に絶対に乗って来ないで!むしろ乗車拒否!という車をご紹介!イマドキ女子大生のリアルな意見=女子ウケも良いという観点で見て頂けたら幸いです。


名車復活!!!復活が予想される車まとめ

名車復活!!!復活が予想される車まとめ

プレリュードやGTOなど、復活が予想される車をまとめました。


フェラーリのテーマパーク、スペインに開業!最近のフェラーリ事情

フェラーリのテーマパーク、スペインに開業!最近のフェラーリ事情

イタリアのスポーツカーメーカー、フェラーリは4月10日、スペインに「フェラーリ・ランド」を開業した。アブダビの「フェラーリ・ワールド」に次いで世界で2番目、ヨーロッパでは初の、フェラーリのテーマパークだ。


男心をくすぐられる!大人が楽しむミニカー特集

男心をくすぐられる!大人が楽しむミニカー特集

車が好きで様々な車種をいつも眺めていたいという場合は、本物の車を購入するよりもミニカーをコレクションする手があります。特に高級車のミニカーはミニカーと言ってもおもちゃとは呼べないくらい精巧な作りです。今回は人気の高級車のミニカーについてご紹介します。


最新の投稿


日本初!カバンサイズに折りたたみ可能な電動スクーターが誕生!!

日本初!カバンサイズに折りたたみ可能な電動スクーターが誕生!!

自動車で行くほどではないけど、歩くのはちょっと遠い…という距離の移動など気軽なチョイ乗りで活用できる折りたたみ電動原付スクーター『Airwheel Z5』。日本初の折り畳み可能なコンパクト原付スクーターを詳しく紹介していきたいと思います!!


マツダの人気コンパクト、デミオ!スペック、価格、評価など一挙掲載!

マツダの人気コンパクト、デミオ!スペック、価格、評価など一挙掲載!

人を魅了するデザインと質感を持ち、さらに軽やかで素晴らしい走行性能で大人気のマツダデミオ。一体どのような車でなぜ人気なのか、スペックや新車・中古車価格、燃費性能やユーザーの口コミ評価までじっくりと見ていきたいと思いますので、デミオが気になる方は是非参考にしてみてください。


マツダ アテンザセダンの評価や中古車価格は?他スペック、燃費など網羅!

マツダ アテンザセダンの評価や中古車価格は?他スペック、燃費など網羅!

2002年に発売が開始されたマツダのアテンザ。2度のフルモデルチェンジを経て現行モデルに至ります。アテンザのボディタイプにはセダンとワゴン(スポーツワゴン)の2種類が設定されています。本記事ではアテンザセダンの方に注目し、スペックや価格、ユーザー評価まで様々な視点から魅力をお伝えしていきます。


トヨタのハイエース一部改良!発売は12月1日から

トヨタのハイエース一部改良!発売は12月1日から

トヨタのハイエースが生誕50周年を迎えました。そしてハイエースおよびレジアスエースを一部改良、12月1日から販売開始予定です。今回の一部改良で、どういった点が変更になるのでしょうか。改めて見ていきたいと思います。


【オススメ】エキュート×クリスマスケーキ5選!貴方イチオシのケーキは?

【オススメ】エキュート×クリスマスケーキ5選!貴方イチオシのケーキは?

もうすぐクリスマス!彼女へのクリスマスケーキの準備は順調ですか?何、クリスマスケーキをどれにすればいいかわからない?そんな方でも大丈夫!今回はアクセスしやすく便利なエキナカオススメのクリスマスケーキたちを一挙ご紹介しちゃいます!!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング