目次へ戻る

1度は訪れてもらいたい!オススメのSA(サービスエリア)情報3選!

1度は訪れてもらいたい!オススメのSA(サービスエリア)情報3選!

車での長距離移動、高速道路での移動で必ず訪れるサービスエリア。何気なく立ち寄ることや、休憩目的で立ち寄ることが殆どですが、最近はサービスエリアに行くことを目的とし訪れる人も増えています。そこで今回は是非1度は訪れてもらいたいサービスエリアを3つピックアップし紹介します。


諏訪湖サービスエリア(下り)

絶景を堪能しながら癒やしのひと時

諏訪湖サービスエリア/下り(名古屋方面)は、車中泊の聖地になっており、温泉施設等、設備が充実しています。

また、ロケーションの良さから、晴れた日には槍ヶ岳を臨むことができ、高台からは諏訪湖が広がる大パノラマを堪能できます。

当湖は、諏訪市をはじめとする3市町にまたがる湖で、「東洋のスイス」と称されています。

毎年8月には、「諏訪湖祭湖上花火大会」が開催され、流入制限をするほど賑わいます。

当サービスエリアのフードコートは充実しており、スターバックスコーヒーをはじめ、著名な飲食店が出店しています。

下り線では、サービスエリアには珍しい朝食バイキングを行なっているので、これを目当てに訪れるドライビング客も多くなっています。

勿論、ガソリンスタンドは24時間営業なので、給油やクルマのトラブル時も安心です。

絶品グルメと抜群のロケーション

諏訪湖サービスエリア/下り(名古屋方面)では、食堂からも諏訪湖を眺めながら食事が出来るのが魅力です。

特に朝食バイキングは、長旅の休憩にはもってこいの食事で、運転の疲れを吹き飛ばしてくれます。

和食と洋食の中から、自分の好きな料理を自由に選ぶことが出来、100席以上の広々とした店内で、ゆったり堪能できます。

その他のオススメメニューとしては、信州の馬刺しをアツアツのご飯に乗せた「さくら丼」があります。

諏訪湖サービスエリア限定の絶品どんぶりで、醤油ベースのタレにワインやニンニクが加わり、絶妙の味わいに仕上がっています。

また、諏訪湖周辺はうなぎの産地としても知られており、それを使ったのが「岡谷のうな丼」です。

皮はパリパリで身はふっくら仕上がっており、アツアツのご飯との相性が抜群になっています。

そして、食後には展望ウッドデッキのテラス席が隣接しているスターバックスコーヒーがオススメで、雄大な自然を見ながら、ゆっくり寛げます。

地元のB級グルメも充実

諏訪湖サービスエリア/下り(名古屋方面)は、2014年の4月にリニューアルオープンしており、新たにドッグラン等の施設が加わっています。

充実したフードコートに加えて、地元B級グルメを中心とした「信州グルメ工房」や信州名物のおやきが揃った「おやきのいろり堂」もあり、グルメをテイクアウトして車内などでも楽しめます。

特に、信州グルメ工房で販売されている信州ご当地肉まんは、信州伊那谷名物のローメンが入っており、そのボリュームは食べ盛りの学生も満足感を得られます。

その他、信州の完熟りんごを使用したアップルパイも人気で、土産物ランキングの常に上位に位置しています。

サクサクのパイ生地の中に、信州りんごが6個分入っており、完熟りんごの味わいを存分に堪能できる絶品スイーツになっています。

おやきのいろり堂で一番の人気が「野沢菜おやき」ですが、最近ではキノコをふんだんに使った「クリーミーチーズおやき」が高い支持を得ています。

諏訪湖サービスエリア限定商品で、中にはベーコンや濃厚フォンデュソースがコラボしています。

中央道上り 談合坂サービスエリア

愛犬も楽しめる!長旅の疲れと、お腹を満たしてくれるSA!

中央道上り(東京方面)の談合坂サービスエリアの特徴は、広々とした敷地の「ペットホットエリア」のドッグランがあるところです。

約180平方メートルの広さを持っており、ペットの愛犬を楽しませることができ、飼い主も長旅にホッと一息つけるエリアです。

愛犬と戯れることができる多目的スペースもあり、ストーブも設置されているので寒い冬などでもゆっくり休憩することができます。

また、建物の横にはバイオを使用したウンチボックスも設置されているのでマナーを良く守って利用しましょう。

サービスエリアの中にはショップがあり、ドリンクや食材が購入出来るほか、レストランでは美味しい食材を使用したメニューが豊富です。

また、レストランではバイキングなどが楽しめる仕様となっており、長距離ドライバーにとって安らぎをとることができます。

談合坂サービスエリアのおすすめグルメは?

談合坂サービスエリアの美味しいグルメはたくさんあります。

中でもイチ押しとなっているのは有名パティシエが作ったドーナッツが人気です。

ソフトフランス生地に塩を練り込んだ新食感のドーナッツで、談合坂SAだけにしかないオリジナルです。

また、甲斐舞茸天ほうとうも大人気で、新鮮な獲れたてのキノコと甲斐舞茸の天ぷらがのったほうとうは、香ばしい香りがして麺も弾力があり絶品。

お腹も心も満たされること間違いなしの商品です。

それから、山梨の甲州信玄鶏を使用した自家製チャーシューメンも美味しく定評があります。

さっぱりとした味わいに鶏のだしと鶏油がアクセントとなっていて、しつこくない味に仕上がっています。

最後に、お土産としても人気のあるふじさんシフォンが談合坂SA限定で販売されています。

ふんわりとしっとりした食感とやさしい甘みがついくせになってしまい、リピーター続出しています。

富士山の形をした見た目にもインパクトがあります。

大規模サービスエリアで中央道を代表とする休憩所

元々は、上下線で同じサービスエリアとして利用されていましたが、下りは別の場所に移設されました。

上りのサービスエリアは従来の大規模を維持しており、連休や週末には混雑するほど人気があります。

愛犬と旅に出ている人は必ずと言っていいほど立ち寄りますし、小さいお子様連れの家族の方も、設備が豊富なため休憩として利用する人が多いです。

談合坂上りは、山梨県の地産品を主に使用したメニューが豊富で、フードコートにも新鮮で美味しい食材が使われ、安く食べることが出来るので大人気です。

甲州フジザクラポークねばり勝丼や黒いカレー、ラーメンなどさまざまな料理を堪能でき、長距離ドライバーのお腹を満たしてくれます。

また、同時に人気があるのが甲州麦芽ピーフを使用したボリューム満点のピーターズバーガーやサクサクとした生地に濃厚なカスタードが入ったシュークリームがあります。

長旅の一息や空腹を満たすために立ち寄るには満足できるサービスエリアとなっています。

上越自動車道 東部湯の丸サービスエリア下り

歴史好きからグルメ通まで1度は訪れたいサービスエリア

東部湯の丸サービスエリアは、上越自動車道にあるサービスエリアの一つです。

上りと下りのどちらにも魅力はありますが、下り方面は信州の玄関口といわれる場所に位置していて、土地ならではの特徴があります。

サービスエリアからは美しい日本アルプスを眺めることができて、晴れた日は絶景の観光スポットとしても人気が高い場所です。

サービスエリアの特徴は信州という土地柄を反映したお土産の購入やグルメが楽しめることでしょう。

こちらは戦国武将の真田幸村の縁の地でもある上田にも近いことで、真田幸村にちなんだお土産なども取り扱っていて、訪れた人を楽しませてくれます。

そのほかにも、サービスエリアとは別の場所に地元の食材をふんだんに使ったグルメが食べられるお食事処も併設されているので、ゆっくりと食事をすることもできます。

訪れたら食べておきたい絶品のうどん

旅の楽しみといえばグルメは欠かすことはできないでしょう。

東部湯の丸サービスエリアでは、お食事処で地元で取れた食材をふんだんに使った数多くのグルメを楽しむことができます。

その中でも特におすすめなのは、おしぼりうどんセットです。

こちらは、信州に古くから伝わる伝統的な郷土料理となっています。

辛み大根のしぼり汁の味付けに使用されているのは、地元で作られている信州味噌です。

そのしぼり汁に花かつおと薬味にきざみねぎを加えて食すのが、おしぼりうどんセットの食べ方のスタイルです。

うどんのほかにも、ミニ天丼やミニ信州サーモン丼も付いていることで、女性だけでなく男性も満足できるボリュームといえるでしょう。

辛み大根の辛みと花かつおの風味は癖になる味わいとして多くの人に人気の料理で、ここに訪れたら食べておきたい一品です。

全ての人が満足できる東部湯の丸サービスエリアの魅力

東部湯の丸サービスエリアは、ドライブの休憩所としての利用だけでなく、観光として楽しめるのも魅力です。

地元縁の戦国武将である真田幸村は大河ドラマの題材にも抜擢されたことで、以前にも増して多くの人が訪れる人気のスポットになりました。

真田幸村に関連した特設コーナーや、入り口で迎えてくれる鎧甲冑などは、歴史好きの人も楽しめでしょう。

小さいお子さんからお年寄りまで、全ての人が快適に利用できる設備が整っているのもこちらのサービスエリアの特徴になります。

トイレや駐車場はバリアフリーとなっていて、車椅子の無料貸し出しも行っているので安心です。

赤ちゃんのための授乳室やおむつ交換台も用意されています。

グルメも人気のおしぼりうどんセットのほかにも、白樺高原の牧場の牛のミルクから作られた濃厚なソフトクリームや、軽井沢で人気の腸詰屋のソーセージを使ったホットドッグなど豊富に取り揃っていて何度でも訪れたくなる場所です。

関連する投稿


【2019ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測・混雑日・混雑する道路ほか

【2019ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測・混雑日・混雑する道路ほか

2019年のゴールデンウィークは4月27日~5月6日まで、最大で10日間の大型連休となります。ゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。【随時更新予定】


【オススメ】2019年お花見はココで決まり!プロドライバーが選ぶ桜スポットベスト5

【オススメ】2019年お花見はココで決まり!プロドライバーが選ぶ桜スポットベスト5

冬が過ぎればもう春。そうです桜の季節です。今年はどこの桜を見に行こうかな。そんなことを思っている車好きの貴方に知ってほしい!プロドライバーが選ぶ桜スポット(じゃらん調べ)をまとめました。本記事では誰かと思わず行きたくなる桜スポットをランキングでご紹介します!アクセス情報も!


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、2019年3月現在の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。


【東京ディズニーランド・ディズニーシーの駐車場】便利な利用術

【東京ディズニーランド・ディズニーシーの駐車場】便利な利用術

大型連休だけでなく、平日も昼夜を問わずディズニーランドを楽しむ人が増えていますが、家族連れの方たちは、クルマで来ることも多いのではないでしょうか? その際、停めるまでに時間がかかりすぎて遊ぶ時間が無くなってしまったらもったいないですよね。今回はディズニーランドの駐車場の利用術に着いてみていきましょう。


【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


最新の投稿


日本のスーパースポーツNSX、中古車はお買い得?市場価格と維持費について徹底検証!!

日本のスーパースポーツNSX、中古車はお買い得?市場価格と維持費について徹底検証!!

2017年2月に販売開始した2代目NSXを受け、初代NSXの中古車相場と20年以上経過する車両の歴史や特徴について、ご紹介していきます。


ポリマーコーティングによる特別な効果を確認しよう

ポリマーコーティングによる特別な効果を確認しよう

ポリマーコーティングとはどんなものでしょうか。具体的な意味と使用時の効果について、気になる値段を調べてワックスの上手な方法やコーティングの効果や耐久性における詳しい分析について調べてみます。メンテナンスの手入れの方法など、ポリマーコーティングの良さを見ていきます。


マツダ・ベリーサ|特徴や燃費、中古価格や評価を紹介

マツダ・ベリーサ|特徴や燃費、中古価格や評価を紹介

マツダの「ベリーサ」をご存知でしょうか?ベリーサは1500ccのコンパクトカーで、高級感のある「プレミアム・コンパクトカー」として売り出されました。しかし、その完成度にもかかわらず、現在この車について語られることはそれほどありません。そこで今回は、マツダ・ベリーサの特徴や燃費、中古価格を解説していきます。


ダイハツ アトレーワゴンの中古車情報|燃費から口コミ・評価も

ダイハツ アトレーワゴンの中古車情報|燃費から口コミ・評価も

1999年にダイハツから発売された軽ワンボックス「アトレー ワゴン」。 同社の「アトレー」をベースとして誕生しました。 イタリアのデザイナーによる内外装デザインと大人4人と荷物を余裕を持って収容できる車内空間はモデルチェンジ後の現在でも健在です。 当記事では、アトレーワゴンの燃費や評判、中古価格などを掲載しています。


1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーとは、何なのか?1ナンバーで気になる税金の事について、どの費用がいくら位かかるのかを4ナンバーの比較を交えて、任意保険や維持費などを紹介します。車にかかる費用は他にも色々あります。細かい部分まで掘り下げて疑問をスッキリさせてみましょう。