トップへ戻る

テールランプ&ブレーキランプの電球切れ 1人で確認する方法と罰則は?

テールランプ&ブレーキランプの電球切れ 1人で確認する方法と罰則は?

車のテールランプとブレーキランプの役割をおさらいし、テールランプとブレーキランプの電球切れの違反点数と反則金をご紹介します。またテールランプが切れたときの対処方法もご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


テールランプとブレーキランプとは?

テールランプとブレーキランプについては皆さんご存知だと思います。
本記事では改めてテールランプとブレーキランプの役割についておさらいした後、保安基準、および車検で注意したいポイントをご紹介します。

テールランプとは

テールランプは車体後ろについているランプで、車の存在を後続車に伝えるランプです。
悪天候、また夜間に車が見えにくい場合も常にランプが点灯することで追突事故を防いでいます。

ブレーキランプとは

ブレーキランプは車体後ろについているランプで、車がブレーキを踏み減速していることを後続車に伝えるランプです。
たとえエンジンがかかっていない場合でもブレーキを踏み込めば点灯する仕組みになっています。

テールランプとブレーキランプの電球切れ、反則点数と罰金は?

最近の車種ではLEDが採用され、電球切れ自体が少なくなっているテールランプとブレーキランプですが、もしもの時に備えて関連する交通ルールもご紹介します。

テールランプ、ブレーキランプの電球切れは交通違反点数の加点対象「整備不良」にあたります。
テールランプ、ブレーキランプの電球切れの交通違反点数をご紹介します。

ブレーキランプの電球切れ、違反点数と反則金

ブレーキランプの電球切れの場合は反則行為「整備不良 制動灯」にあたります。
「整備不良 制動灯」は交通違反点数2点に加え、車種によって反則金が科されます。

■ブレーキランプの整備不良
交通違反点数:2点
反則金:大型車12,000円
    普通車9,000円
    二輪車7,000円
   小型特殊6,000円 
   原付6,000円

テールランプの電球切れ、違反点数と反則金

テールランプの電球切れの場合は反則行為「整備不良 尾灯」にあたります。
「整備不良 制動灯」は交通違反点数1点に加え、車種によって反則金が科されます。

■テールランプの整備不良
交通違反点数:1点
反則金:大型車9,000円
    普通車7,000円
    二輪車6,000円
    小型特殊5,000円 
    原付5,000円

反則金と罰則金の違いはこちら

反則金と罰金は法律上大きく意味合いが異なります。
下記の記事で意味を説明していますので、ぜひご覧ください。

1人でも出来る、テールランプとブレーキランプの電球切れ確認方法

テールランプや、ブレーキランプが切れていることは、車の後ろを見る機会がない1人で運転している際はなかなか気が付かないものです。
ここでは1人でもテールランプ、ブレーキランプの球切れを確認できる方法をご紹介します。

■後続の大型トラックなどのバンパーの反射で、電球切れを確認する
■コンビニの駐車場でバックをして、コンビニの窓ガラスの反射で電球切れを確認する
■エンジンを切った状態で、ブレーキを棒などで踏んだ状態にする。車外に出て直接電球切れを確認する

特に、車外に出てブレーキランプの電球切れを確認するときは周囲の安全を確かめてから行いましょう。

一部の高級車にはブレーキランプ警告灯も

電球式のテールランプやブレーキランプを採用している車の高級車には「テールランプ警告灯」があり、電球切れをお知らせしてくれる車種もあるそうです。

テールランプ、ブレーキランプの交換はガソリンスタンドで出来る

ほとんどのガソリンスタンドで、テールランプやブレーキランプの交換を行っています。
セルフ方式のガソリンスタンドは、そうしたサービスを行っていないことがあるため有人のガソリンスタンドを選びましょう。

テールランプ、ブレーキランプ交換の費用と所要時間

ガソリンスタンドで、テーブルランプ及びブレーキランプ交換をする場合の費用や時間はどれほどかご紹介します。

テーブルランプ及びブレーキランプの交換費用は
工賃+部品代=片方で500円ほどのようです。

時間も5分ほどで交換してもらえるので、電球切れに気がついたらすぐに交換してもらえるのは便利ですね。

まとめ

LED化が進み、電球切れの心配も少なくなったテールランプとブレーキランプ。
もし電球切れしている場合は、交通違反と反則金の対象になってしまいます。
気がついたらすぐに交換を心がけましょう。

よくある質問

テールランプってなに?

テールランプは車体後ろについているランプで、車の存在を後続車に伝えるランプです。悪天候、また夜間に車が見えにくい場合も常にランプが点灯することで追突事故を防いでいます。

テールランプの交換費用は?

ガソリンスタンドでの交換を例に挙げてみると、所要時間は5分程度、テーブルランプ及びブレーキランプの交換費用は、工賃+部品代=片方で500円ほどのようです。

テールランプとブレーキランプの車検基準を知りたい方はこちら

関連するキーワード


メンテナンス

関連する投稿


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

愛車はいつもキレイな状態で乗りたいものですが、頻繁に手洗い洗車するのは面倒なものです。そこでチェックしておきたいのが「カーコーティング」。専門店で施工してもらうハイエンドなものからDIYでのお手軽コーティングまで種類が豊富なカーコーティング、そのメリットとデメリットや、種類別のコーティング剤の特徴など、この記事を読めば気になっていた疑問点がきっと解消するはずです。


最新の投稿


【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

新型コロナ収束後、大型連休における旅行需要も回復傾向に。そんななか迎える今年2024年のゴールデンウィーク(GW)の高速道路は、どれぐらい混雑するのでしょうか。NEXCO東日本・中日本・西日本、首都高速道路における昨年の実績と、直近の大型連休の傾向から、2024年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。


レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

トヨタの高級ブランド「LEXUS(レクサス)」は、2024年2月29日にSUV「NX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良で、そのラインアップに、“OVERTRAIL”も追加設定し、同日から販売開始しています。


オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

株式会社ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある方を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

関西最大級のオートバイイベントである「大阪モーターサイクルショー」。今回は、「大阪モーターサイクルショー2024」の開催概要やイベントの楽しみ方、イベント情報についてをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い