トップへ戻る

「教わるな、盗め」もはやパクリの殿堂!中国Zotyeの歩んだ軌跡!

「教わるな、盗め」もはやパクリの殿堂!中国Zotyeの歩んだ軌跡!

偽ランボルギーニ、偽マカン、偽アウディと本物そっくりのコピー車を発表し、注目を浴びている中国のZotye(衆泰汽車)。こちらの記事ではZotye(衆泰汽車・衆泰グループ)が発表した、歴代のコピー車をまとめて掲載しています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

そもそもZotye(衆泰汽車)とは?

まず、Zotye(衆泰汽車)という会社からの紹介から始めます。

Zotye(衆泰汽車)は、2005年に設立された新興自動車メーカーで、設立当初から「ノマド」という車両がダイハツ「テリオス」に類似していることから話題を呼んだ自動車メーカー。

近年では、中国市場にいち早く超小型EVを投入し、中国においての小型EVの市場規模はまだ小さいものの、存在感を見せている自動車メーカーです。

ダイハツ テリオスに似ている…?Zotye「ノマド(2008)」

まずは、その「ノマド(2008)」からのご紹介です。こちらの画像は2006年の北京モーターショーにて。

フロントのエンブレムもダイハツの「D」に見えてくる…

ダイハツのテリオスをインスパイアしたような外観。というよりはほとんど同じに見えなくもない。

こちらがダイハツのテリオス

フロントのフォグランプが丸いか四角いか、グリル上部に若干の違いがあるという程度。コピーといわれてしまっても仕方のないレベルですね。

ダイハツのテリオスがコピー(インスパイア)された背景のひとつとして、小型SUVの市場が大きくなりつつあったというのもさることながら、2003年に中国の第一汽車グループ、一汽華利汽車有限公司に、ダイハツがテリオスの、技術ライセンスを提供したと。いうことが事の発端となりコピー(インスパイア)しやすい環境であったのではないかと考えられます。

ダイハツ、中国で『テリオス』を生産 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2003/01/24/22224.html

ダイハツ工業は24日、中国の第一汽車グループ、一汽華利汽車有限公司(天津市)に、小型SUV(スポーツユーティリティビークル)『テリオス』の、技術ライセンスを提供することを決め、同日、契約を締結した、と発表した。

※2003年当時の記事です。

もはや間違い探し?トヨタ アリオン激似の Zotye「Z300」

続いても日本車に類似したモデルのご紹介。こちらは、2012年の北京モーターショーにて初公開された「Z300」。

Zotye「Z300」

オーソドックスな4ドアセダンのスタイルで、ボディサイズは全長4565×全幅1765×全高1495mm。搭載エンジンは、三菱自動車製をルーツとする1.5リットル直列4気筒ガソリン。最大出力は120psという仕様。

ですが、ヘッドライトを含めたフロントマスク、テールランプなど、ビジュアルがトヨタの「アリオン」に酷似しているんです。

こちらはトヨタのアリオン

続いてリアビューの比較。

もはや間違い探しをしている錯覚に陥るような酷似具合。

また、こちらの「Z300」は現在もZotyeのラインナップとして、中国にて販売されているようです。(2017年4月現在)

アウディ「Q5」を思わせる…。Zotye「T600 」

続いても2012年の北京モーターショーにて、将来発売する中型SUVを示唆したコンセプトカーとして初公開されたZotyeの「T600」。

Zotye「T600」

ノマド(2008)、Z300のテリオス、アリオンと国産が続きましたが、今度はアウディに手を出しました。

さすがに、フロントグリルまでを丸々コピーするわけにはいかなかったようですが、全体的なフォルムもかなり似ているといえる仕上がりに。

全体的なフォルムは「似ている」で済ませれそうなものですが、テールランプの形まで一致してしまうと「パクリ」といわれてしまっても仕方ないですね。

ちなみにこちらの「T600」もZ300と同様、Zotyeのラインナップとして現行で販売されています(2017b年4月時点)。

そして、Zotyeの公式ホームページ内、「T600」のページには大きく「Outstanding Look」という文字が。直訳すると、優れた外観、卓越した見た目、という意味合いに。

なんともいえませんね。

スズキ アルトがEVに!?いいえ、これはZotye「雲100EV」です

続いてはまた国産車がインスパイア(コピー・もしくはパクリ)されます。こちらは、2015年の上海モーターショーにて発表された新型EV車両「雲100EV」。

Zotye「雲100EV」 雲なので上が白のツートンカラーなのでしょうか。

こちらの車両は、Zotyeが元々販売していた「Z100」という車両をベースに製作されたEVカー。前輪駆動で最高速度は80km/h、航続距離は150km。充電時間は、家庭用コンセント(220V)6~8時間、急速充電器なら1時間で80パーセントの充電が可能となってます。

そしてこちらがスズキ「アルト」

もう、これは…。というレベルの仕上がり。ヘッドライト等を含めたフォルムだけでなく色まで寄せてくる傾向に。

「テールランプが少し違うからパクリじゃないよ」と思っていそうなこの偽アルトEV、ベースとなっているZ100もZotyeのラインナップとして現行で販売されています。(2017年4月現在)

T600と同様、Z100のページ内には「Innate fashion」という文字が。そのまま訳すと「先進的なファッション」。

フロントから見たらアルトとほぼ見分けのつかないデザインで「先進的ファッション」という文言。すごい根性をしているな、というのが率直な感想ですね。

最新のZotye、コピー車情報はこちら

ポルシェ激おこ?中国メーカー“にせマカン”登場!?

https://matome.response.jp/articles/324

アウディ「Q3」などのコピー車を公開してきた中国メーカー「Zotye」が、ポルシェ「マカン」のコピー車「SR9」のピンクバージョンを、4月の上海オートショーで初公開する準備をしていることがわかりました。

ランボルギーニのSUV、ほぼ完コピ!「Zotye」のパクリ根性がスゴイ…

https://matome.response.jp/articles/424

アウディのQ3、ポルシェのマカンなどをコピーし話題を呼んでいる中国の「Zotye」から、今度はランボルギーニのSUV、ウルスそっくりな車が発表されました。

いずれの車両も「ホンモノ」よりは安い価格設定のようですが、「パクられる」側としては、たまらない話ですね。

  • カービュー査定

関連するキーワード


Zotye

関連する投稿


ランボルギーニのSUV、ほぼ完コピ!「Zotye」のパクリ根性がスゴイ…

ランボルギーニのSUV、ほぼ完コピ!「Zotye」のパクリ根性がスゴイ…

アウディのQ3、ポルシェのマカンなどをコピーし話題を呼んでいる中国の「Zotye」から、今度はランボルギーニのSUV、ウルスそっくりな車が発表されました。


ポルシェ激おこ?中国メーカー“にせマカン”登場!?

ポルシェ激おこ?中国メーカー“にせマカン”登場!?

アウディ「Q3」などのコピー車を公開してきた中国メーカー「Zotye」が、ポルシェ「マカン」のコピー車「SR9」のピンクバージョンを、4月の上海オートショーで初公開する準備をしていることがわかりました。


最新の投稿


自動車業界の営業利益率、Tier間で4.7倍の差に。コロナ禍を経て格差広がる【帝国データバンク調査】

自動車業界の営業利益率、Tier間で4.7倍の差に。コロナ禍を経て格差広がる【帝国データバンク調査】

株式会社帝国データバンクでは、同社保有するデータをもとに、国内自動車メーカー10社に対して部品などのモノやサービスを提供する周辺産業をサプライチェーン企業とし、財務や海外輸出の視点を加えて調査・分析を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツの復活が止まらない?それでも1位はやっぱり「ホンダ車」! 年度末の販売台数人気ランキングに変化はあったのか

【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツの復活が止まらない?それでも1位はやっぱり「ホンダ車」! 年度末の販売台数人気ランキングに変化はあったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2025年6月新車販売台数ランキングによると、これまでと変わらずホンダ「N-BOX」が1位となったほか、ダイハツ「ムーヴ」が新型車登場で一気に2位まで浮上。直近では、上位陣が固定化される中で大きな変化が起こりました。


トヨタ新型「クラウン スポーツ」発表!新たな廉価グレードと70周年記念車を追加

トヨタ新型「クラウン スポーツ」発表!新たな廉価グレードと70周年記念車を追加

トヨタは2025年7月10日、クロスオーバーSUV「クラウン スポーツ」の新たな一部改良モデルを発表しました。同時に新たに新グレード”SPORT G”(2.5Lハイブリッド車)を追加したほか、クラウン誕生70周年を記念した特別仕様車を設定し、7月30日に発売する予定です。


2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025年のお盆期間(2025年8月7日(木)~8月17日(日)の11日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


【新車販売台数ランキング】1位はやっぱりあのトヨタ車!大人気「コンパクトSUV」も大躍進! 6月のランキングどうなった?

【新車販売台数ランキング】1位はやっぱりあのトヨタ車!大人気「コンパクトSUV」も大躍進! 6月のランキングどうなった?

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2025年6月の新車販売台数ランキングによると先月急上昇したトヨタ「ライズ」「ルーミー」といったダイハツのOEMが引き続き高い地位を維持したほか、「カローラ」が6位から復活し3位となり、上位陣に少し変化がありました。一方急落した車種などはなく、ランキング全体では大きな変化はなかったようです。