概要・特徴
■コンセプト・ターゲット
トヨタのアルファードとホンダのオデッセイ、どちらも家族向けの車としてヒットし、シートアレンジやラゲッジスペースの広さなど共通の特徴が多くとても人気の2台です。
アルファードは車内の広さや高級さが特徴ですが、オデッセイはLクラスミニバンクラスでは車高が低く出来ているので高級セダンを運転しているような上質な雰囲気とミニバンの車内の広さを味わえる車となっています。
そんな2台を様々な角度から比較していきたいと思います。
■利用シーン
アルファードとオデッセイは車内も広く乗り心地も良いので家族旅行や日常の買い物など特別な時から普段使いまで様々な利用シーンで大活躍してくれます。
シードアレンジも多様に出来るので車中泊などにもなんなく利用でき、とても便利です。
さらに2台とも低床フロアを採用しているので、お年寄りやお子様も乗り降りがしやすく2世帯家族や子供のスポーツクラブなどの送り迎えの時にも安全に出来るのも魅力的です。
ファミリーカーとして人気たる所以はこういったところかもしれません。
■トヨタアルファード 概要
■搭乗人数・概要
見た目や内装も豪華で高級感のあるアルファードは、「大空間高級サルーン」をキーワードに開発されグッドデザイン賞も受賞しました。
そのデザインは、「豪華・勇壮」という言葉がピッタリなエクステリアデザインに仕上がっています。
車内の広さは最大の特徴で最大8人乗りですが、大人が8人ぎっしり乗ってもゆったり座れる空間になっています。
シートも上質で人数や体格などに応じてアレンジも多彩に出来るので、1列目から3列目までどの席に座ってもエグゼクティブな空間に感じられます。
エコカー減税の対象車で、価格はハイブリッド車で約400万円~700万円台、ガソリンエンジン車で300万円~500万円となっています。
■ホンダオデッセイ 概要
■搭乗人数・概要
オデッセイは、フロア下の燃料タンクや排気系を極限まで薄く設計し、独自の超低床化プラットフォームによって広い室内空間を実現しています。
さらに、リアスライドドアや、2列目プレミアムクレードルシート(7人乗り仕様)の採用など、使いやすさと快適性が特徴の車です。
価格はハイブリッド車で350万円~400万円、ガソリン車で270万円~360万円と、このクラスではかなりコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。
車内空間・収納
■シート比較
■トヨタ アルファードシートアレンジ
アルファードは車内の広さを有効的に使った豊富なシートアレンジが魅力のひとつです。
特徴的なのが、最大1,160mmのスーパーロングスライドが可能な助手席は、セカンドシートと同一レール上にシートを設置することにより助手席前を拡大したり反対に助手席とセカンドシートを前にずらし後方を広くとることが出来ます。
さらに、最大積載モードでラゲッジスペースを拡大したり、フルフラットにしてベッドのようにして休憩したり必要に応じて様々な形にアレンジが出来るのでとても便利です。
■ホンダ オデッセイシートアレンジ
オデッセイもシートアレンジは倒す、動かす、格納することにより多彩に出来ます。
なかでも3列目シートを床下格納して2列目をロングスライドさせるロングスライドモードはまさにファーストクラスのような解放感がありVIP待遇を受けているかのようです。
また、荷物が多い時などは最大ラゲッジモードなどでかなりの荷物を積み込むことが出来ます。
■ドア・乗降性
どちらの車もパワースライドドアを採用しているので、荷物を抱えたままでもラクにドアの開閉が出来ます。
ステップの高さはどちらも低床フロアでとても低く、ドア開口部の広さも大きいので乗降性が非常に高いです。
これだけ乗降性が高いと小さなお子様やお年寄りなども安心して乗り降りが出来るので、お出かけもしやすくなりますね。
■トヨタアルファード 収納・バックドア
アルファードは収納スペースもとても広いので荷物の積み下ろしも簡単で楽に出来るのが嬉しいです。
特に観葉植物がそのまま入るほどの広さに出来る最大積載モードは、3列目を収納することにより荷室を広げることで出来るモードです。
また、パワーバックドアを採用しているので、両手に荷物を抱えたままでもスイッチひとつで自動開閉ができるので多くの荷物を積み込む際にもストレスを感じることはないでしょう。
■ホンダオデッセイ 収納・バックドア
オデッセイのラゲッジスペースもアルファード同様とても広く、バックドアも大きく開くので3列目を収納すれば多くの荷物や自転車などの大きな荷物も立てたまま載せることが出来ます。
さらに2列目のシートを折りたためばスキー板などの長い荷物も充分に収納が出来るので荷物の大きさや量を選ばない荷室容量があるのもオデッセイの魅力のひとつです。
安全性・走行性
■トヨタアルファード 安全性
アルファードは車内の空間や高級感だけでなく、安全性能も非常に高くJNCAP新・安全性能総合評価の最高ランク「ファイブスター賞」を獲得しています。
また、先進機能による予防安全性及び衝突安全性の向上に努めています。
例えば、進路上の先行車や障害物などをミリ波レーダーで検出し、衝突する可能性が高いと判断した場合に警報やブレーキの制御により衝突回避を支援してくれる「プリクラッシュセーフシステム」や、アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムの「インテリジェントクリアランスソナー(8センサー)」など様々な視点から事故を防ぐサポートをしてくれています。
■ホンダオデッセイ 安全性
オデッセイは安全性能の追及もしっかりしており、予防安全性能評価 ASV+の評価を獲得しています。
ミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識し、ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、安心で快適な運転や事故回避を支援するホンダセンシングを搭載しています。
また、衝突時の衝撃を制御する独自の技術「G-CON」により、相手車両や歩行者に与えるダメージも軽減する骨格を実現するなど、衝突安全性も高めています。
■走行性能比較
走行性能について環境性能・JC08モード燃費比較をハイブッド車ですると、アルファードが18.4km/L、オデッセイが最高26.0km/Lと燃費性能はオデッセイが圧倒的に良さそうです。
乗り心地についても低床で低重心のオデッセイはミニバンとは思えない走りで、エンジン主体の走りやエンジンを回したときなど全体的な静寂性も高く、走行性能は非常に高いでしょう。
このように見てみると、走行性能や乗り心地に関してはオデッセイに軍配が上がるといったところです。
■試乗記
実際に試乗してみた方の感想はどうでしょうか。
アルファードに関してはまさに乗り心地の評価が非常に高く、飛行機で言うとビジネスクラスのようなエグゼクティブな空間を満喫でき、スムーズな加速で静寂性が高いことが高評価につながっています。
一方オデッセイは、燃費性能と乗降性の高さに意見が集まっています。
特にペットを連れてロングドライブに出かける方には、低床フロアとドアの開口部の広さによって
ペットの乗り降りがしやすいというのと、遠出をすることによってスライドドア付のミニバンクラス内での圧倒的な燃費性能の高さを確認できたとのことです。
是非一度、ご自身の目で確かめてみてください。