トップへ戻る

予約できる駐車場「タイムズのB」の利用方法は?メリット・デメリットや利用者の評判も紹介

予約できる駐車場「タイムズのB」の利用方法は?メリット・デメリットや利用者の評判も紹介

コインパーキングで有名なタイムズが、「タイムズのB」という予約制駐車場も運営しているのはご存じでしょうか。全国各地にあるコインパーキングのタイムズは、事前に予約できないので、混雑する場所では空きを探すのに苦労した経験もあるでしょう。その点「タイムズのB」なら、行きたい場所の近くにある駐車場を検索して、事前に予約して駐車場を確保できるので、当日のお出かけも安心です。本記事では、「タイムズのB」の支払い方法やキャンセルの仕方をはじめ、利用方法からメリット・デメリット、評判について解説します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


「タイムズのB」とは?

「タイムズのB」は、土地のオーナーが自宅の駐車場や店舗、ビルなどの空きスペースをWEBサイト上に登録し、タイムズクラブ会員が借りたい場所を見つけて事前予約して利用する予約制駐車場です。街中などでよく見かけるコインパーキングとの大きな違いは、事前に予約ができること。

コインパーキングは早い者勝ちなので、満車になれば駐車できませんが、「タイムズのB」なら、最大13日前から事前に予約できるので、当日に駐車スペースが確保できるのか心配という不安を解消できます。

「タイムズのB」は、黄色い看板のコインパーキングで有名な「タイムズ」を手掛けている「タイムズ24株式会社」が運営しています。駐車場運営については老舗の企業なので、安心して利用できるでしょう。

運営会社について


商号
タイムズ24株式会社
創立
1971年8月26日
本社所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田2丁目20番4号
TEL:03-6747-8124(代表)
代表取締役社長
西川 光一
資本金
100百万円(2023.10.31現在)
株主
パーク24株式会社(出資比率100%)
事業内容
駐車場事業
・時間貸駐車場の運営・管理
・駐車場の管理受託
・月極駐車場の運営
・予約制駐車場の運営
従業員数
709人/パーク24グループ連結従業員数:5,234人(2023.10.31現在)
関係会社
TFI株式会社(100%子会社)


「タイムズのB」を利用してみる

「タイムズのB」の利用方法

「タイムズのB」の利用方法は簡単で、次の4ステップで完了します。

1.タイムズクラブへ入会する
2.駐車場を検索する
3.駐車場を予約する
4.当日現地へ向かう

1.タイムズクラブへ入会する

「タイムズのB」を利用するには、「タイムズクラブ」へ入会する必要があります。入会金・年会費は無料なので、すぐに利用しない場合でも入会しておくと便利です。入会手順は以下になります。

1.「タイムズのB」公式サイトへアクセスする
2.「ログイン」をクリック
3.「タイムズクラブへ入会する(無料)」をクリック
4.メールアドレスを入力し「同意して仮登録」をクリック
5.登録したメールアドレス宛に届いたメール内のURLをクリック
6.氏名や生年月日などを入力し「入力内容確認へ進む」をクリック
7.入力内容に間違いがなければ「登録する」をクリック

タイムズクラブに入会すると、「タイムズのB」が利用できるだけでなく、タイムズの駐車所などのサービスを利用するごとにポイントが貯まり、そのポイントを使用することもできます。

2.駐車場を検索する

「タイムズのB」公式サイトへアクセスし、タイムズクラブ会員でログインします。「地図から駐車場を検索する」の下にある入力欄へ目的地のスポット名や住所などを入力するか、入力欄下にある「現在地から探す」の地図から使いたい駐車場を探します。

マップの画面に変わり、利用可能な駐車場は青、満車の駐車場はグレーと色分けで駐車場が表示されます。また駐車場の利用金額も表示されているので、マップ上で希望する場所と金額を比較しながら探せます。

駐車場を選択すると表示は白になり、概要がマップ下に表示され、クリックすると詳細表示となり、目的地までの距離や駐車場の外観写真、屋根の有無や対応車種などが確認できます。

3.駐車場を予約する

使いたい駐車場であれば、「空き状況・利用可能時間・料金」欄から希望する日程にチェックをつけ、「この駐車場を予約する」をクリックします。

利用金額合計を確認し、タイムズポイントを使う場合はチェックを入れます。また「連日利用の場合の同じ車室を希望する」にチェックを入れると、同じ場所でそのまま車を連日駐車することが可能です(空きがある場合のみ)。

車種を選択、車両情報を入力し、入力されている電話番号を確認します。電話番号はタイムズクラブに登録した電話番号があらかじめ入力されています。もし、当日連絡がつく電話番号でなければ修正し、「上記に同意の上、次へ進む」をクリック。

クレジットカード情報は、タイムズクラブで登録しているものが反映されます。タイムズクラブに登録していない人は、ここでクレジットカード情報を入力します。予約内容を確認し、間違いなければ「上記の内容に同意して予約する」をクリックし、予約完了です。

4.当日現地へ向かう

予約完了メールまたはマイページの予約一覧で、当日の利用に必要な情報を確認し現地へ向かいます。予約時に料金の支払いを事前に済ませているので、利用当日は特別な手続きは一切なく、予約した駐車場に車を駐めるだけ。

また、予約時間内は車の出し入れが自由なので、途中で車を使いたくなった時も気兼ねなく車を出し入れできます。駐車場利用後も特別な手続きは必要なく車を出すだけです。駐車場利用後は、利用明細をマイページから簡単にダウンロードできるので、駐車場代の経費精算が必要な営業マンやフリーランスの人なども安心です。

「タイムズのB」を利用してみる

「タイムズのB」の予約をキャンセルする方法

予約が不要になった場合は、マイページの予約一覧からキャンセルが可能です。

予約一覧をクリックすると、現在予約している一覧が表示されるので、キャンセルしたい予約内容を選び、画面下にある「予約をキャンセル」をクリックします。確認画面に切り替わるので、「キャンセル確定」をクリックすればキャンセル完了です。

「タイムズのB」を利用するメリット

「タイムズのB」を利用するメリットは以下の9つです。

1.駐車場が確保できている安心感
2.全国各地に駐車場が豊富
3.最大13日前から予約可能
4.前日までのキャンセルなら無料
5.利用当日に手続き不要
6.予約時間内なら出入り自由
7.利用者の口コミが見られる
8.タイムズポイントが貯まる・使える
9.コインパーキングより安くなる可能性がある

1.駐車場が確保できている安心感

人気の観光地やイベント時には、近くの駐車場はすぐに満車となるため、早めに出かけるなどの対策が必要です。それでも駐車場が必ず確保できるわけではありません。場合によっては、すぐに駐車場が確保できず、空きになるのを待つか遠くに駐車するか、または諦めて帰ることになるでしょう。

「タイムズのB」で、行きたい場所の近くにある駐車場を事前に予約しておけば、駐車場が確保できているため、早く出かけるなどの対策も不要になります。

2.全国各地に駐車場が豊富

「タイムズのB」に登録されている駐車場は、人気のスポットや観光地などを中心に、全国各地にたくさんあります。コインパーキング業界最大手のタイムズが手掛けているので、他社では駐車場が見つからないエリアでも、「タイムズのB」では見つかることがあります。

3.最大13日前から予約可能

「タイムズのB」は、最大13日前から予約が可能です。大きな大会のスポーツや人気アイドルのイベントが行われる会場、そして観光地など人気スポット付近の駐車場などは、すぐに埋まってしまいます。それが、13日前から予約できて駐車場を確保できるのは、メリットが大きいでしょう。

4.前日までのキャンセルなら無料

「タイムズのB」は、急な予定変更で予約していた駐車場をキャンセルしなければならなくなっても安心。他社では、利用日の前日からキャンセル料が発生するところもありますが、「タイムズのB」は利用日の前日までならキャンセル料が無料なので、予約も気軽に行えます。

5.利用当日に手続き不要

「タイムズのB」は、予約時に料金精算まで済ませているため、コインパーキングのように現地での駐車料金の精算など、利用当日の手続きが一切ないので快適に利用できます。利用日当日は、そのまま駐車し、利用時間終了までに出るだけです。

6.予約時間内なら出入り自由

「タイムズのB」は、予約時間内なら車を自由に出し入れできるので、自宅の駐車場のように使えます。駐車場を起点として、複数のスポットを車で観光する時や、その日のうちに複数箇所を営業でまわる時などに便利です。

7.利用者の口コミが見られる

「タイムズのB」は、駐車場の詳細画面に実際利用した人の口コミが以下のように掲載されているので、事前に駐車場のことを詳しく知ることができます。

丸善を目印にしていけば簡単に見つけることができます。
ただし、道路が一方通行の為侵入経路については注意が必要です。
東京駅八重洲口から近くかつお手頃価格の為、また利用させていただきたいです。

八重洲口に近く、リーズナブルです。1泊2日で利用しましたが
帰りに寄った高島屋も近いので大変便利です。

駐車場を利用するうえでの注意点や周辺の状況など、実際に利用しなければわからない情報を事前にチェックできるので、利用を決めるうえでの参考になりますね。

8.タイムズポイントが貯まる・使える

「タイムズのB」は、利用するためにタイムズクラブへの入会が必要ですが、タイムズBをはじめタイムズのあらゆるサービスの利用でポイントを貯められ、使うこともできます。タイムズBを利用して貯めたポイントをタイムズパーキングで使うことも、タイムズレンタカーの利用で貯めたポイントを「タイムズのB」で使うことも可能です。利用料金100円ごとに1ポイントが貯まり、1ポイント=1円として使えます。

9.コインパーキングより安くなる可能性がある

「タイムズのB」は、一般の人や法人が所有している利用されていない土地・敷地を駐車場として貸し出す形で提供しており、収益を上げるためには予約を入れて利用してもらう必要があるため、周辺の相場よりも安く設定されていることがあるため、コインパーキングなど周辺の駐車場より安く利用できる可能性があります。

「タイムズのB」を利用してみる

「タイムズのB」を利用するデメリット

「タイムズのB」を利用するデメリットは以下の5つです。

1.コインパーキングに比べ立地が悪い
2.短時間の予約ができない
3.無料の駐車場があると損をする
4.トラブルになる可能性がある
5.支払い方法が限られている

1.コインパーキングに比べ立地が悪い

「タイムズのB」の駐車場は、大手企業のコインパーキングに比べて、立地面で不便な場所にあるケースがあります。その理由は、「タイムズのB」が、一般の人や法人が所有している使われていない住宅や店舗の駐車場や敷地を貸し出しているため。大通りに面していない場合もあるので、運転が苦手な人は注意が必要かもしれません。

2.短時間の予約ができない

「タイムズのB」の駐車場は、1日単位での貸し出しとなるため、1時間などの短時間での予約はできません。そのため、短時間の利用では、コインパーキングよりも料金が高くなるケースがあります。「タイムズのB」は、1日単位など長時間駐車したい時に利用する方が有利でしょう。

3.無料の駐車場があると損をする

「タイムズのB」は、事前に予約して駐車場を確保できるメリットがありますが、目的地近くで無料の駐車場が空いていると損をします。なぜなら、無料の駐車場が空いていることがわかるのは利用日当日で、このタイミングでキャンセルをしても100%の料金が発生するため。「タイムズのB」で駐車場を予約する時は、事前に周辺の駐車場をリサーチして、できるだけ損をしないように注意しましょう。

4.トラブルになる可能性がある

「タイムズのB」の駐車場利用において、以下のようなトラブルが発生する可能性があります。

1.予約した駐車スペースに他の車が停まっていて利用できない
2.利用時に駐車場の一部を破損してしまった

1.予約した駐車スペースに他の車が停まっていて利用できない

「タイムズのB」の駐車スペースのほとんどは、管理人などが不在のため、誰かが間違って車を停めてしまう可能性があります。この場合、間違って駐車している車の車両ナンバー・車種・色などの情報を写真やメモに控え、「タイムズのB」のフリーダイヤル(0120-8924-48)へ、至急連絡しましょう。

2.利用時に駐車場の一部を破損してしまった

「タイムズのB」で予約した駐車場の一部を破損した場合、物損事故となるので、まずは警察に連絡します。警察へ連絡したあとは、「タイムズのB」のフリーダイヤル(0120-8924-48)へ至急連絡しましょう。破損させたものは、ご自身の自動車保険(任意保険)で対応することになります。

5.支払い方法が限られている

「タイムズのB」は、予約の時点で利用料金の支払いを行うため、支払い方法が限られています。支払いはWEB上で行うため、現金では支払えません。可能なのはクレジットカードとApple Payのみで、電子マネーやデビットカードも利用できないので注意しましょう。

「タイムズのB」の評判・口コミ

「タイムズのB」を実際に利用したことがある人の評判や口コミを紹介します。

良い評判・口コミ

「タイムズのB」に対しての良い評判・口コミでは、WEBで予約から支払いができるので便利、事前に予約で駐車場が確保できるので安心、駐車料金が安くて得をした、といった意見がありました。

コインパーキングだと、小銭がなくて支払いで困ったり、満車で駐車ができなかったりと面倒や不安がつきまといますが、「タイムズのB」を利用すれば、これらのデメリットを解決でき、駐車料金でも得をすることがわかります。

悪い評判・口コミ

「タイムズのB」に対しての悪い評判・口コミでは、予約していた駐車場に他の車が停まっていて利用できなかったというものが見受けられました。コインパーキングなど企業が管理している駐車場ではありえないことですが、「タイムズのB」は基本的に管理している人が居ないため、このようなトラブルが発生することもあるようです。

もし、トラブルに遭遇したら、すぐに「タイムズのB」のフリーダイヤル(0120-8924-48)へ連絡しましょう。

「タイムズのB」を利用してみる

まとめ

「タイムズのB」は、コインパーキングと違って事前に予約ができるため、当日の満車に対しても安心でき、支払いもWEBで事前決済するので当日は何もしなくてOKという、安心と便利さを兼ね備えたパーキングシェアシステムです。また、1日単位など長時間利用の場合は、コインパーキングなどに比べて安く利用できるメリットもあります。

人気のスポットや観光地へ車で行くため、駐車場の確保や料金の高さに悩んでいた人は、「タイムズのB」の利用がオススメです。タイムズクラブへの入会が必須ですが、入会金・年会費は無料で「タイムズのB」に限らずタイムズのサービス利用などでポイントが貯まり、使用もできます。この機会に無料で会員登録して、いつでも「タイムズのB」を利用できるようにしておきましょう。

「タイムズのB」についてよくある質問

「タイムズのB」の支払い方法は、クレジットカード以外にありますか?

「タイムズのB」の支払い方法は、クレジットカード以外にApple Payでの支払いも可能です。電子マネーやデビットカードでの支払いには対応していないので注意しましょう。また、WEB予約時に決済するため、現金での支払いもできません。

「タイムズのB」に専用のアプリはありますか?

「タイムズのB」に、専用アプリはありません。予約・確認・キャンセルなどは「タイムズのB」専用サイトにて行います。また、「タイムズのB」を利用するには、事前にタイムズクラブへの入会が必要です。タイムズクラブは、入会金・年会費無料なうえ、ポイントが貯まり使えるなどお得なので、入会しておくことをオススメします。

こちらの記事もおすすめ

関連するキーワード


タイムズのB 駐車場

関連する投稿


軒先パーキングの利用方法を紹介!借りても貸してもメリット多数アリ

軒先パーキングの利用方法を紹介!借りても貸してもメリット多数アリ

軒先パーキングは、個人や法人で所有している空いたスペースを駐車場として貸し借りできる駐車場シェアシステムです。借りる人・貸す人双方にメリットが多数あるので、利用したいと考える人も多いのではないでしょうか。本記事では、軒先パーキングの具体的内容や、駐車場を借りる場合と貸す場合の利用方法、そして利用するとどんなメリット・デメリットがあるのかについて解説します。軒先パーキングの利用を検討している人は、ぜひこの記事を参考にして、快適に駐車場を利用してくださいね。


神戸空港周辺のおすすめ駐車場はこちら!近いところは?無料で利用できるところも!?

神戸空港周辺のおすすめ駐車場はこちら!近いところは?無料で利用できるところも!?

神戸の繁華街からポートライナーでのアクセスの良さもあり、空港利用者以外にも観光客や地元の方が訪れる神戸空港。 関東よりも車保有率が高い関西では旅行や出張帰りの家族を車で迎えにということも多いかと思います。そこで今回はそんな時でも困らないように周辺の駐車場についてまとめてみました。


さいたまスーパーアリーナ周辺の駐車場!近くのおすすめは?

さいたまスーパーアリーナ周辺の駐車場!近くのおすすめは?

日本では多くのイベントが行われています。その中でも年間沢山の人が訪れるさいたまスーパーアリーナ。関東に住んでいる方でしたら車で行く方も多いのではないでしょうか。今回はそんな時にスムーズに駐車場を確保できるようにさいたまスーパーアリーナ周辺の駐車場情報をピックアップしていきます。


兼六園周辺のおすすめ駐車場!近いところは?お得な駐車場はどこ?

兼六園周辺のおすすめ駐車場!近いところは?お得な駐車場はどこ?

北陸新幹線の開通で、首都圏からも日帰り小旅行も可能になった金沢に行かれる方も多いと思います。金沢についてからレンタカーあるいは、新幹線ではなく車で行かれる方も多いのではないでしょうか。今回はそんな金沢の「兼六園」周辺の駐車場情報をピックアップしていきます。


上野周辺のおすすめ駐車場22選!安いところは?予約はできるの?

上野周辺のおすすめ駐車場22選!安いところは?予約はできるの?

美術館や公園、動物園やアメ横など、家族連れやカップルでのおでかけスポットの多い上野。 週末はとくに混雑します。そんな時困る一つが車でお出かけした時の駐車場探し。 そこで、今回は上野周辺の駐車場をご紹介します。


最新の投稿


「走行距離」と検索する人は車のどんなことが気になる?人物像や関心を調査

「走行距離」と検索する人は車のどんなことが気になる?人物像や関心を調査

車の走行距離は、車を購入する上でも売却する上でも重要なポイントです。近年はEVの需要も高まってきており、EVでどれくらいの距離を走行できるのかも気になる観点ではないでしょうか。 今回は車の「走行距離」の検索キーワードから「走行距離」を気にする人の人物像やどのような物事に関心があるのかを調査していきます。


バイク買取「KATIX(カチエックス)」の評判は?特徴やメリットなど解説

バイク買取「KATIX(カチエックス)」の評判は?特徴やメリットなど解説

バイクを高く売りたいなら、一度の申し込みで複数の買取業者の査定が受けられる一括査定サービスが一般的です。しかし、業者の数だけ査定を受けることになるので、時間が取れない忙しい人には不向きでしょう。そこでオススメなのが「KATIX(カチエックス)」。専任担当が代行して複数の業者と買取価格の交渉を行ってくれるので、時間のない人でも利用しやすいのはもちろん、バイクに詳しくない人も安く買いたたかれる心配がありません。本記事では、KATIXを実際に利用した人の口コミや評判をはじめ、特徴やメリット・デメリットなどを解説します。バイクを高く売りたい人は、最後まで読んで参考にしてくださいね。


【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

一般的には、3列シートで6名乗り以上の1.5BOX、2BOXなどといわれる形状のボディをもつミニバンですが、日本ではファミリーカーとして数多くのユーザーに愛用されています。人気ジャンルが故に、数多くのモデルが存在するミニバン。今回はそんなミニバンの中から、おすすめの車を5台紹介します。


電動キックボードのシェアリングサービス、認知度は7割以上も現在の利用率は1割未満【LINEリサーチ調査】

電動キックボードのシェアリングサービス、認知度は7割以上も現在の利用率は1割未満【LINEリサーチ調査】

LINEリサーチは、「電動キックボードのシェアリングサービス」について、サービスの展開エリアが多い一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の18~59歳男女を対象に、普及度やこれからの流行がどのようになるのかについての調査を実施し、結果を公開しました。


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い