年々進化を遂げる「GRヤリス」!
《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ GRヤリス RZ(GR-DAT)
トヨタ「GRヤリス」は、同社のコンパクトカー「ヤリス」の名称を冠する本格的な3ドアスポーツハッチバック。
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれたTOYOTA GAZOO Racingのクルマづくりを象徴するモデルです。
これまでTGRは、GRヤリスを用いて様々なモータースポーツへ参戦。レースやラリーといった極限の環境で発生するトラブルなど、不具合発生時の走行データや操舵フィーリング、壊れた部品にどんな傷や泥がついているか、そしてその原因まで徹底的に追及し、改善を重ねることで、GRヤリスを鍛えてきました。
直近では、2024年春にもマイナーチェンジを実施。「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というトヨタ会長の豊田氏の想いの下、GRヤリスの真髄である「1.6L直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」を楽しみつくすための8速AT「GR-DAT」を新開発するなど、大きな進化を遂げています。
2024年にすでに大幅な進化を遂げているGRヤリスですが、2025年4月11日にさらなる進化を遂げた“進化版”となる新モデルが発表されました。
《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ GRヤリス RZ(GR-DAT)
今回の一部改良では、前述の8速AT、GR-DATの性能をさらに向上。2ペダルならではの操作性と、走りの両立を狙い、主にスポーツ走行時のギヤ段の選択制御に細かな改良を加えることで、性能を高めています。
具体的には、Dレンジ走行中のパドル操作でダウンシフト可能な車速領域を拡張(2速→1速)したほか、パドル操作から変速開始までの時間を短縮。また、マニュアルモードではスポーツモード選択時、レッドゾーン付近でのダイレクト感を向上しています。
さらに、エンジン回転数の上昇が遅くなる登坂勾配では、シフトアップタイミングを少し遅らせることでシフトアップ後も高出力を維持します。
改良が加わったのは8速ATだけではありません。シャシー部品の締結ボルトの一部に締結剛性の高い特別なボルトを採用し、ステアリング操作に対する応答性と直進安定性も向上させています。
また、ボルトの変更や、その他一部のボルト類の締結トルクアップに合わせて、サスペンションセッティングを最適化。ショックアブソーバーの減衰力を調整することで、コントロールと乗り心地の両立を図っています。
また、EPSチューニングでは、ステアリングのリニア感(ステアリングを切った量に対し、1:1で操舵感が得られる感覚)の向上を目指し、プロドライバーの大嶋選手とともに何度も改善を繰り返しています。
細かくグレードごとに異なる特性が与えられており、RZ“High performance”用は、サーキットを攻め込むことを念頭に、限界域での速さとコントロール性を追求、RZ用ではワインディングからサーキットまで幅広いシーンで極めて俊敏なGRヤリスのハンドリングパフォーマンスを引き出しています。
《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ GRヤリス RZ“High performance”(GR-DAT)
このほか、AT車のフットレスト面積の拡大や、前述の縦引きパーキングブレーキのオプション設定を全グレードに拡大、Toyota Safety Senseの全車標準化も行うなど、一部改良の域を超えた“進化”を遂げました。
価格は、エントリーグレードのRCが356万円(MT車)から391万円(AT車)、ミドルグレードのRZが448万円(MT車)から483万円(AT車)、最上級のRZ“High performance”が498万円(MT車)から533万円(AT車)です。
この進化版GRヤリスの発表とともに、2025年1月のオートサロンでその存在が明らかになっていたメーカーオプション「エアロパフォーマンスパッケージ」が正式発表されました。
エアロパフォーマンスパッケージでは、GRヤリスの冷却性能と空力性能を、さらに向上させることができる計6アイテムを用意。迫力あるエクステリアとともに優れた性能を手に入れることができます。
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