新たなステーションワゴンSUV、新型「bZ4Xツーリング」登場へ
《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ bZ Woodland(日本名:bZ4X Touring)
トヨタ「bZ4X」は、トヨタのEVシリーズ「bZシリーズ」の第一弾として2022年に誕生したモデルで、スバルとの共同開発により誕生しました。ちなみにスバル版として「ソルテラ」が展開されています。
また、「bZシリーズ」は現在日本ではこのbZ4Xのみですが、中国ではセダンタイプの「bZ3」やSUVの「bZ3X」、セダンの「bZ7」が販売されるなど、世界各国でラインアップを拡大しています。
そんなbZ4Xの一部改良モデルが、2025年5月15日に発表されましたが、同時にそのステーションワゴン版とも言える全長を延長したモデル新型「bZ Woodland」が北米にて世界初公開されました。
《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ bZ Woodland(日本名:bZ4X Touring)
新型bZ Woodlandのボディサイズは、全長4,830mm×全幅1,860mm×全高1,620mmで、ホイールベースは2,850mm。bZ4Xと比較すると、全長と全幅は拡張されていますが、ホイールベースは同様です。
エクステリアは、ほとんどの一部改良モデルと同様にも見えますが、よりタフな印象としているほか、テールライトを完全な一文字型として精悍な印象も高めています。また、ルーフレールが採用されるなど、ユーティリティにも配慮されています。
インテリアは、公開されている範囲ではほぼ同様で、センターに大型モニターが配される先進的な印象となっています。また30cu.ft(立方フィート)を超える広い荷室空間を確保しているといいます。
《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ bZ Woodland(日本名:bZ4X Touring)
パワートレインについては、総電力量74.7kWhものリチウムイオンバッテリーを採用するといい、eAxleの高効率化もあり航続距離は約260mile(AWDモデル)になるといいます。
また、バッテリープレコンディショニング搭載。バッテリーを充電に最適な温度とし、冷間時での急速充電時間約30分を目標に開発を進めていると公表されています。
モーターについては詳しく触れられていませんが、bZ4Xの一部改良モデルと同様、モーターをフロントに搭載する前輪駆動モデル2種(システム最大出力123kWのものと、165kWのもの)と、前後にモーターを搭載する全輪駆動モデル(システム最高出力252kW)の3種類となるとみられます。
AWD仕様については、進化した制御システムの採用によって前後駆動力配分の自由度が拡大し、アウトドアシーンでも優れた走行安定性を実現するといいます。
そんな新型bZ Woodlandの日本市場向けモデルとなる新型「bZ4Xツーリング」が、2026年春頃に日本国内で発売される予定です。
現在この新型bZ4Xツーリングについて、ティザーサイトがオープンしており、順次情報が公開されるものと見られます。
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