大人気のコンパクトSUV!ヴェゼルとジュークを比較!
コンパクトSUVは日本の自動車販売台数で多くを占めるほどの人気となっていますが、以前は燃費性能もあまり良くなく、運転好きな人が乗るというような車でしたが、現在は燃費も良く居住性も高くなっているので、どんな方でも楽しく乗れることが出来るのではないでしょうか。
今回はその中でも2016年度のSUV販売台数1位のホンダヴェゼルと日産ジュークを燃費性能やデザイン、ユーザー評価など様々な点から比較していきますので、車選びの参考にしていただけたら嬉しいです。
ホンダ ヴェゼル
【基本性能・スペック比較】ホンダ ヴェゼル VS 日産 ジューク
まず両車の基本性能やスペックについてまとめていきます。
■ホンダ ヴェゼルの特徴・概要
まずはヴェゼルの基本性能・スペックについてです。
高い燃費性能と、シンプルで上質なインテリアで幅広い層に人気のコンパクトSUVで、2014年から3年連続でSUV新車販売台数1位となった車種です。SUVに乗ってみたいけど、燃費や運転の操作性などが気になるという方にオススメです。
駆動方式 | FF/4WD | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4295×1770×1605 | |
室内寸法(長さ×幅×高さ) | 1930×1485×1265 | |
車両重量 | 1,210~1,390kg | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | ハイブリッド:JC08モード 23.2~27.0km/L | |
ガソリンエンジン:JC08モード 19.0~20.6km/L | ||
最小回転半径 | 5.3m | |
総排気量 | 1,496L | |
最高出力 | 97[132]/6,600 | |
最大トルク | 156[15.9]/4,600 | |
燃料タンク容量 | 40L |
■ジューク 基本性能・スペック・サイズ
続いてはジュークの基本性能・スペックについてです。
ジュークは「これまでにないコンパクトカー」というコンセプトのもと開発され、エクステリアデザインにはコンパクトスポーツとSUVそれぞれが持つ魅力を集約させたようなデザインが採用された新しいスタイルのコンパクトSUVです。世界初となるデュアルインジェクターを採用することで効果的に燃費性能を向上させています。
駆動方式 | 2WD/4WD | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4135×1765×1565 | |
室内寸法(長さ×幅×高さ) | 1835×1470×1215 | |
車両重量 | 1,200~1,390kg | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | ガソリンエンジン:JC08モード 13.4~18.0km/L | |
最小回転半径 | 5.3m | |
総排気量 | 1,498~1,618L | |
最高出力 | 84kW(114PS)/6000rpm~140kW(190PS)/5600rpm | |
最大トルク | 150N・m(15.3kgf・m)/4000rpm~240N・m(24.5kgf・m)/1600-5200rpm | |
燃料タンク容量 | 52L |
【燃費を比較】ホンダ ヴェゼル VS 日産 ジューク
続いては燃費性能についての比較をしていきます。ここ最近では各社のSUVで燃費性能の向上が見られ乗りやすくなってきていますが、実際どちらの方が燃費性能が良いのか、ここでは両車の燃費性能を比較していきたいと思います。
■ホンダ ヴェゼルの燃費
ハイブリッド:JC08モード 23.2~27.0km/L
ガソリンエンジン:JC08モード 19.0~20.6km/L
上記はJC08モードです。
ホンダ ヴェゼル
では、実燃費はどうでしょうか。
ハイブリッド:17.2~18.86km/L
ガソリン車:13.70km/L~15.05km/L
上記のような数値となっています。
■日産 ジュークの燃費
続いてはジュークの燃費性能についてです。
ガソリンエンジン:JC08モード 13.4~18.0km/L
上記はJC08モードの燃費数値です。
実燃費についてはいかがでしょうか。
12.59km/L
上記となっています。
燃費性能に関してはヴェゼルの方が良い数値となっています。
【デザインを比較】ホンダ ヴェゼル VS 日産 ジューク
続いては両車のデザインをエクステリアとインテリアで分けて画像で比較していきます。
■エクステリアを比較する
ヴェゼル 前
ジューク 前
ヴェゼル 横
ジューク 横
ヴェゼル 後
ジューク 後
エクステリアとしては、日産ジュークのデザインが特徴あるデザインとなっています。デザインについての良し悪しは「好み」によるものが多いと思いますが、同アングルから見比べてみて判断して痛い抱けると幸いです。
■インテリアを比較する
続いてはインテリアの比較。シートやインテリアカラーなどはオプション、グレードにより異なりますが、参考として下記画像にてご覧下さい。
ヴェゼル コックピット
ジューク コックピット
ヴェゼル 運転席+助手席
ジューク 運転席+助手席
ヴェゼル リアシート
ジューク リアシート
ヴェゼル ラゲッジ
ジューク ラゲッジ
【価格を比較 新車/中古車】ホンダ ヴェゼル VS 日産 ジューク
続いては両車の価格を見ていきたいと思います。グレード毎の新車価格と中古車価格の平均額をそれぞれ記載しますので是非参考にしてみてください。
■ヴェゼル 新車価格/中古車価格
まずはホンダヴェゼルの価格についてです。
新車価格 | HYBRID | FF :2,270,000円 |
---|---|---|
4WD:2,486,000円 | ||
HYBRID X | FF :2,500,000円 | |
4WD: 2,716,000円 | ||
HYBRID Z | FF :2,670,000円 | |
4WD: 2,886,000円 | ||
HYBRID RS | FF :2,770,000円 | |
G | FF :1,920,000円 | |
4WD: 2,136,000円 | ||
X | FF :2,120,000円 | |
4WD: 2,336,000円 |
中古車価格
中古車価格に関しては1,599,000円~2,800,000円となっており、2017年式のものでは
170万円台からの車種もあるので、コストを抑えたい方は中古車情報もチェックしてみてください。
ホンダ ヴェゼル 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/assistance/usedcar/search/HO/S101/ホンダ ヴェゼルの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます
■ジューク 新車価格/中古車価格
続いては日産ジュークの価格についてです。
新車価格 | 15RX | 2WD:1,975,320円 |
---|---|---|
16GT | 2WD:2,426,760円 | |
15RX V Urban Selection | 2WD:2,204,280円 | |
ジューク 15RX V Urban Selection パーソナライゼーション | 2WD:2,274,480円 | |
16GT パーソナライゼーション | 2WD:2,496,960円 | |
16GT FOUR | 4WD:2,700,000円 | |
16GT FOUR パーソナライゼーション | 4WD:2,770,200円 | |
NISMO RS | 4WD:3,468,960円 | |
16GT ドレスアップ | 2WD:2,528,280円 | |
16GT FOUR ドレスアップ | 4WD:2,801,520円 | |
NISMO | 4WD:2,971,080円 | |
15RX V Selection | 2WD:2,020,680円 | |
15RX V Selection パーソナライゼーション | 2WD:2,090,880円 | |
15RX V Selection ドレスアップ | 2WD:2,130,840円 |
◆中古車価格
中古車価格に関しては160万円~270万円台となっており、2010年式のものでは50万円台からあるので、コストを抑えたい方は中古車情報もチェックしてみてください。
日産 ジューク 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)
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【ユーザー評価・口コミは?】ホンダ ヴェゼル VS 日産 ジューク
最後にそれぞれのユーザー評価です。こちらは実際に乗られている方々の声ですので、カタログ等ではわからない部分も見ることができ、とても参考になると思います。
■ホンダ ヴェゼルのユーザー評価・口コミ
半年経過の平均燃費で13.8km/ℓ
ディーラーから事前に聞いていた数値とほぼ同等
足回りは固めに感じるが許容範囲です
内装はソフトパッドが多用されており価格からすると満足度は高いと思います
ヴェゼルを購入して初めての山道ドライブに行ってきた。
◯◯山ドライブウェイ的な有料道路ね。
驚いたのは上りのパワフルさ。
今までは4ATの車に乗っていたんだけど、ATってどうしてもパワーロスっていうか、ミッションが滑ってる感じ、エンジンは頑張ってるんだけどパワーがタイヤに伝わらない感じがどうしてもするんだけど、ヴェゼルにはそれが皆無で、エンジンパワーが直接タイヤに伝わってる感覚がすごくわかる。
で、エンジンもパワフルだから怖くてアクセルが踏めないくらいの感じがする。
今までのATなら結構雑なアクセルワークでも全然平気だったけど、ヴェゼルでは慎重にアクセル踏まないとスピードが出すぎてガードレールを突き破りそうな感じ、上りなのに。
この車のパワーとDCTのリニア感を改めて感じたドライブだった。
また往復の高速道路でACCとLKASも活用。
これはめちゃめちゃ楽ちん。
アクセルとブレーキ操作から解放される気持ちよさがスゴイ!
ただ前の車の速度変化が大きいとこっちも結構な勢いで加減速をするのがちょっといただけないが、ECONをONにするとそれも多少和らぐ。
LKASは道路の白線次第なんだけど、この白線がたまに消えていて認識できなくなることがあるため全幅の信頼をおけない。
これは道路のせいだからしょうがない。
多少の不満点もあるが、総合的に見て大満足のドライブだった。
長距離を楽ちんに走れて、こんなに楽しいとは思わなかった。
早く次のドライブに行きたい!
燃費がいいからガソリンは安くすむんだけど、高速代が必要になって結局は高くついちゃうな~(笑)
過去にリコールが多発したこと、ネットでの悪評価(特に乗り心地)等で心配していましたが、実際乗ってみるとすごくいい車でした。
DCTはスムーズで、変速ショックは皆無、ダイレクト感はすごいです。
唯一エンジンが冷えている時の極低速でギクシャクしますが、あたたまるまで辛抱すればいいだけです。
乗り心地も多少硬さは感じるものの、不快ではなくガッシリ感・安定感が抜群です。特に高速になるほど安定感が増していく感じは今までにない感覚です。
車内も静かで、ブレーキホールド機能も秀逸。これが無い車にはもう乗れません。
とにかく運転するのが楽しい車で、燃費の良さも相まって目的もなく走り出してしまいます。
燃費性能もパワフルな走りの走行性能もとても満足されていているようです。
■日産 ジュークのユーザー評価・口コミ
日産のBプラットフォームとは思えない強靭な車体に驚きました。アーバンセレクションは車高ダウンに加え、ダンパーに手が入れられているので、ノーマルより更に運転が楽しくなっています。曲がるのが楽しみです。
四つ角などで速度が落ちると副変速機のロー変速側に移行するため、再加速時にロー側⇒ハイ側への変速でもたつくことがあります。
ここが唯一の玉に瑕ポイントですね。
現在2年間で15600km乗ってます。
燃費は最高で18.71km/L(高速8割と田舎道)、平均14.17km/L、それなりにストレスなく飛ばしつつエコも意識して運転してます。
運転が楽しい車で、デザインも個性的で納得ですね。ノーマル1500ccですからパワーないですけれど不満はありません。
最近の特に軽四はどれも同じ形が多くて差別化出来ず、でもジュークはその点見た目は割りと気に入っています。デザイン自体は好き嫌いが別れると思いますが…
ただ、1500ccだからなのか?解りませんが、出足が今一なのと、燃費が思った程良くないのが残念です。
運転の楽しさはヴェゼル同様とても満足されているようですが、燃費性能に関してはユーザー評価を見てもヴェゼルの方が優勢のようですね。
まとめ
ホンダヴェゼルと日産ジュークを比較しましたがいかがでしたか?
燃費に関しては数値を見てもユーザー評価を見てもヴェゼルの方が良さそうですが、運転性能や車内の快適性はお互い遜色ない作りになっているのではないでしょうか。気になる方は是非お近くのディーラーで試乗してみてはいかがでしょうか。