VW(フォルクスワーゲン) ゴルフ 概要
ドイツのフォルクスワーゲン社はアウディ、ポルシェ、ランボルギーニ、ドゥカティなどを傘下にもつ巨大自動車グループの中心。
もともと社名がドイツ語で"人民の車"を意味するように、フォルクスワーゲン社は手頃で、おしゃれな車が多い印象を受けます。
本記事では「ビートル」や「ポロ」に負けない根強い人気を誇るハッチバックコンパクトカー「ゴルフ」TSIシリーズのインテリア、エクステリア、基本スペック、新価格や中古価格までご紹介致します。
■VW(フォルクスワーゲン) ゴルフ ラインナップ
フォルクスワーゲンのゴルフには多くの派生した車種があります。
ラインナップには価格の安い順番に
TSI Trendline(受注生産)
TSI Comfortline
TSI Highline
GTE
GTI
R
が展開されています。
主に"ゴルフ"と単体で呼ばれる場合は、市販されているTSIComfortlineやTSI Highlineを示してると考えて良いでしょう。
本記事ではTSIのラインナップを中心にご紹介します。
【ニューヨークモーターショー13】2013ワールドカーオブザイヤー… VW ゴルフ 新型が受賞 | レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2013/03/29/194712.htmlワールドカーオブザイヤー(WCOTY)主催団体は3月28日、米国で開催中のニューヨークモーターショー13において、「2013ワールドカーオブザイヤー」を新型フォルクスワーゲン『ゴルフ』に授与した。
VW(フォルクスワーゲン) ゴルフ 基本スペック
それではゴルフの基本スペックをみていきましょう。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,265×1,800×1,480mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,635mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,240kg | |
燃費(JC08モード) | 19.1km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー (1気筒=4バルブ) | |
総排気量 | 1,197cc | |
最高出力kW(PS)/rpm | 77kW(105PS)/4,500-5,5000rpm | |
最大トルクNm(kgm)/rpm) | 175Nm(17.8kgm)/1,400-4,000rpm | |
タンク容量 | 50L | |
駆動方式 | FWD |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,265×1,800×1,480mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,635mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,320kg | |
燃費(JC08モード) | 18.1km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー (1気筒=4バルブ) | |
総排気量 | 1,394cc | |
最高出力kW(PS)/rpm | 103kW(140PS)/4,500-6,000rpm | |
最大トルクNm(kgm)/rpm) | 250 Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm | |
タンク容量 | 50L | |
駆動方式 | FWD |
Trendline/Comfortline/Highlineボディサイズは変わらないものの、排気量、出力、トルク、重量はHighlineの方が大きくなっています。
VW(フォルクスワーゲン) ゴルフ エクステリア
ゴルフは2017年5月にマイナーチェンジが行われ、7代目となっています。(通称ゴルフ7.5)
ゴルフならではの太めのCピラーや、幅広のサイドウィンドウはそのままに、フロントとリアバンパーの意匠が変わりました。
特にリアバンパーはマフラーが下向きに設置され外観からは見えないようにりすっきりとしたデザインになりました。
ボディカラーは下記の8色から選択が可能で、イエローメタリックは受注生産となっています。
トルネードレッド
アトランティックブルーメタリック
タングステンシルバーメタリック
ホワイトシルバーメタリック
ピュアホワイト
ディープブラックパールエフェクト
オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト
イエローメタリック(受注生産)
VW(フォルクスワーゲン) ゴルフ インテリア
インテリアはチタンブラックの一色のみです。
TSI Highlineのみオプションで、レザーシートパッケージを購入することで、
・レザーシート/シートヒーター/パワーシート/電動格納式リモコンドアミラー
への変更が可能です。
写真メーター部中央はTSI Highlineのみオプションのアクティブインフォディスプレイ
インパネ部分には7.5インチのパネルが装備され、手をかざすだけで操作をすることが可能なジェスチャーコントロールを備えています。
またTSI Highlineのみのオプションで、メーター部分をマルチファンクションインジケーターから、12.3インチのアクティブインフォディスプレイに変更が可能です。
380リットルの容量があるラゲージスペースは、後部座席を倒すことで1270リットルのスペースにもなります。
VW(フォルクスワーゲン) ゴルフ 新車価格
ゴルフの新車価格は下記のとおりです。
また最安価格であるTSI Trendlineは受注生産となっていることに注意してください。
Golf TSI Trendline(受注生産) | 253万9千円(税込) | |
---|---|---|
Golf TSI Comfortline | 279万9千円(税込) | |
Golf TSI Highline | 331万9千円(税込) |
VW(フォルクスワーゲン) ゴルフ 中古価格
ゴルフの中古価格はこちらから。
フォルクスワーゲン ゴルフ 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/assistance/usedcar/search/VW/S004/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/GER/0/0/D/0/0/0/0/0/0/7/20/1/フォルクスワーゲン ゴルフの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます
VW(フォルクスワーゲン) ゴルフの口コミ/評価/レビュー
フォルクスワーゲン ゴルフ(7代目)を購入した方の口コミはこちらです。
初めてのゴルフ、ACC付きが欲しくて他メーカーいろいろと悩んだ末ゴルフⅦに決めました。
正解でした。素直な走行と車体バランスいいただタイヤ17インチ225は不満、それでも燃費の良さに驚き18km/lオーバーは普通(郊外なので)満タンで1000km走れるのは助かる。
また、フォルクスワーゲン ゴルフ(7.5)の試乗記では「非の打ちどころがない」という試乗評価も与えられました。
クルマの世界を見渡しても、神様が二物も三物も与えたクルマが多く存在する。即ち、性能が良くて、快適な乗り心地を持ち、運動性能にも優れ、なおかつイケメンならぬデザインが良くて、極めつけは上質。こんなクルマがある。それがVW『ゴルフ』のような気がする。だから何世代にもわたって、このセグメントのベンチマークに君臨し続けているのだ。まあ、ちょっと褒めすぎで、スタイリングに関しては決して個性的ではなく、どちらかといえばつまらないデザインである。しかし、それ以外の部分では正直なところ非の打ち所がない。
まとめ
いかがでしたか?
受注生産のTrendlineであれば約254万円、Highlineでも約332万円の、VW(フォルクスワーゲン)ゴルフ。
長年愛されるその秘密が伝われば嬉しく思います。