目次へ戻る

アイサイトだけじゃない、スバルの「総合安全」とは

アイサイトだけじゃない、スバルの「総合安全」とは

スバルの安全技術と言えば、各社に先駆けて実現した自動ブレーキ「アイサイト」が有名です。でも、現在スバルが取り組む安全技術はアイサイトだけではありません。スバルが掲げる「総合安全」についてまとめました。


1965年から続くスバル独自の安全技術

「てんとう虫」の愛称で知られる「スバル360」

スバル360は、1958年に誕生。現在の軽自動車枠に収まる小さな車体に、4名乗車を可能にした優れたパッケージを備え、その愛らしいルックスから「てんとう虫」の呼び名で親しまれた日本の国民車的存在です。

スバル360のクラッシュテストの様子

その当時、まだ衝突安全という考えが浸透していませんでしたが、スバルは独自に全面衝突実験を開始し安全技術を開発していきました。

軽量かつ高剛性のボディ、そしてフロントにエンジンのないRR(リアエンジン・リア駆動)という構造は衝突安全性にも優れていたのでした。

スバルが注力する「総合安全」とは

現在スバルは独自の安全思想によって
・0次安全(視界・運転のしやすさ)
・走行安全(AWD、低重心)
・衝突安全(乗員・歩行者保護)
・予防安全(アイサイト、自動運転)
という4つの安全分野に取り組んでいます。

0次安全(視界・運転のしやすさ)

0次安全は、あとから付け加えるのではなく、カタチや操作系といった基本的な設計を工夫することで、走り出す前からクルマの安全性を高めようとする考え方です。

中島飛行機から受け継ぐDNAをデザインに

スバルの安全性能として特徴的なものとして「視界」へのこだわりがあります。

スバルは前身である中島飛行機の時代から視界の広さにはこだわりを持っていた歴史もあり、視界要件にはたいへん厳しい社内規定を持っているそうです。

後方1mの位置にある円柱が見えなければいけないなど。スバルでは360度全方位しっかり見えることを重視しています。

他にも運転しやすいドライビングポジションや疲れにくいシート、自然に操作できるスイッチ類など、気が付きにくい部分にこそ、スバルの0次安全を高めるノウハウが詰まっています。

走行安全(AWD、低重心)

走行安全はスバル独自の基幹技術である「水平対向エンジン」「シンメトリカルAWD」などにより、もしもの時に思い通りコントロールし、危険回避や事故を未然に防ぐという考え方です。

路面状況や天候に左右されず、いつでも安心して走りを愉しめる。走りを極めることは安全にも繋がると考えています。

スバルのシンメトリカル AWD

スバル独自の4輪駆動システムに「シンメトリカルAWD」があります。その最大の特徴は、水平対向エンジンを核としたパワートレーンが、左右対称・一直線にレイアウトされているということです。この基本レイアウトは4輪にバランスよく荷重がかかるため、タイヤの接地性をしっかりと確保できます。

衝突安全(乗員・歩行者保護)

スバルの衝突安全性はスバル360の時代から受け継がれ、「JNCAP(日本自動車アセスメント)」、アメリカの「NHTSA」「IIHS」、ヨーロッパの「EURO NCAP」といった世界各国の自動車アセスメントで、高い評価を受けています。

レガシイのオフセット前面衝突試験

スバルではぶつかった衝撃から乗員を守る「パッシブセイフティ」だけではなく、対歩行者の保護性能も高めるためのクルマ作りを進めています。

予防安全(アイサイト・自動運転)

スバルの安全技術として、まず思い出されるのが「アイサイト(Eyesight)」です。

アイサイトは「ぶつからないクルマ」の先駆けとして登場し、その後も高い評価を受け続けているステレオカメラの画像認識による自動ブレーキシステムです

アイサイト

人の目と同じように、左右2つのカメラで立体的に環境を把握し、クルマだけでなく歩行者や自転車なども識別し、対象との距離や形状、移動速度を正確に認識することができます。

2008年に登場して以来高解像度化や広角化、カラー画像化などの改良を重ねて現在はバージョン3まで進化しています。

アイサイトの歴史

アイサイトの歴史

1999年:第1世代ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)

アイサイトの前身となる『ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)』初めて市販車に搭載されたのは1999年のことで、3代目レガシィ(1998 - 2003年)の「ランカスター ADA」がその第一弾となりました。

前走車との車間距離や車線を認識。前走車に近づきすぎた時や車線を逸脱しそうになった時には警告音でドライバーに知らせるほか、クルーズコントロール時の車間距離制御いますが、この第1世代と次の第2世代では、油圧ブレーキによる減速制御はまだ備えていませんでした。

2001年:第2世代ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)

第2世代のADAは、2001年5月に行われた3代目レガシィのマイナーチェンジと共に登場。搭載車は3リッター水平対向6気筒エンジンの「ランカスター6 ADA」に変更されました。

第2世代では各種情報から車両が障害物回避動作に入ると判断した場合、VDCの制御特性を安定性向上モードに変更する「VDCプレビュー制御」や、細かい性能の向上が行われました。

2003年:第3世代ADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)

この第3世代だけに見られる特徴は、従来のステレオカメラに加えて、ミリ波レーダーをフロントバンパー内に搭載し、障害物の検知性能を強化したこと。

この世代からブレーキによる車間距離制御も加わり、機能は大幅に強化されているが、レーダを活用したこのシステムはステレオカメラにこだわってきたADA、アイサイトの歴史の中では過渡期にあったシステムとも言える。

2008年:アイサイトVer.1(カメラのみでプリクラッシュブレーキ)

名称は従来のADAからアイサイトへ変更された。第3世代にあったミリ波レーダーは廃止され、ステレオカメラに一本化。新開発3D画像処理エンジンの採用により、ミリ波レーダーで補ってきた悪天候下での検知性能もカメラのみで確保できるようになり、大幅なコスト削減や小型化を実現した。

歩行者も検知するようになった第4世代のADA「アイサイト」

世界で初めてステレオカメラのみで「プリクラッシュブレーキ」を実現、衝突するとシステムが判断した場合には、警報とあわせてブレーキ制御を行い、ドライバーの衝突回避操作をアシストします。

レーダーを使わない画像認識というシステムの特性を活かし、対象とする物体が前走車のみならず、歩行者や自転車、車両近くの障害物までいち早く対応しています。

また、同時に「全車速追従機能付クルーズコントロール」「AT誤発進抑制制御」も加えられました。

2010年:アイサイトVer.2(自動停止「ぶつからないクルマ」へ)

5代目レガシィ(2010年発売)に搭載された『アイサイト(Ver.2)』は基本的なシステム構成は第4世代(Ver.1)とほぼ同じだが、ついにクルマが停止するまでブレーキ制御を行うことができるようになりました。

第4世代(Ver.1)ではドライバーがシステムに頼り過ぎないように、速度は落ちても最終的には止まらない、という制御でしたが、アイサイトVer.2ではクルマが30km/h以下での走行中、「このままだと衝突」とシステムが判断すると、急制動によって車両を停止させるようになりました。

2014年:アイサイトVer.3(自動運転を見据えた改良)

2014年に登場した最新のアイサイトVer.3では、ステレオカメラの視野角と視認距離をともに40%拡大させるとともに画像をカラー化し、センシング機能を大きく向上させ、自動ブレーキによる衝突回避の相対速度も約50km/hに引き上げています。

ステアリング制御も可能に

アイサイトVer.3では、ステアリング制御も可能になっており、クルーズコントロールを作動中に走行車線の中央部を維持するよう自動操舵する「レーンキープアシスト」などの新機能も追加している。

スバルではこのVer.3を「自動運転技術への第一歩」と位置付けているそうです。

関連する投稿


【コスモスポーツからRX-8まで】ロータリーエンジンを搭載していた車10選

【コスモスポーツからRX-8まで】ロータリーエンジンを搭載していた車10選

みなさんはロータリーエンジンを知っていますか?ロータリーエンジンが搭載されていた車とは?本記事ではロータリーエンジンの仕組みとそのメリットデメリット、またロータリーエンジンを搭載していた車をご紹介します。車選びの参考にしてみてくださいね。


大ヒット!ペダル踏み間違い防止・対策に「ペダルの見張り番」

大ヒット!ペダル踏み間違い防止・対策に「ペダルの見張り番」

オートバックスセブンから発売されている、ペダル踏み間違え防止装置『ペダルの見張り番』は自動車のアフターパーツとしては異例の大ヒットとなっています。 高齢者の重大事故が社会問題となっている背景もあり、注目されるこの商品ですが、一体どんなものなのか動画も含めてご紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


マツダのロータリーエンジン|復活はいつ?仕組みや歴史、メリット等を解説

マツダのロータリーエンジン|復活はいつ?仕組みや歴史、メリット等を解説

ロータリーエンジンの仕組みから役割、メリットや燃費といったロータリーエンジンの全てを徹底解説していきます。


クルーズコントロールとは?使い方から後付け方法 各社の機能比較も

クルーズコントロールとは?使い方から後付け方法 各社の機能比較も

クルーズコントロールの基本的な機能や役割に使い方、後付け製品の比較までといったクルーズコントロールについてご紹介していきます。


最新の投稿


200万円以下で購入できる!ランドローバーの中古車 4選

200万円以下で購入できる!ランドローバーの中古車 4選

ランドローバーとは、英国の自動車メーカー・ブランドで、現在はインドのタタ・モーターズの傘下になっています。ランドローバーは高級車で、新車ではなかなか手が出しづらいと思われる方も多いかもしれませんが、中古車であれば200万円以下で購入することが出来るモデルもあります。本記事ではランドローバーの中古車を4選紹介します。


岡山県北部地区の道の駅一覧|粟倉温泉をたずねて

岡山県北部地区の道の駅一覧|粟倉温泉をたずねて

岡山県も残すは中国山脈側を残すのみとなりました。前回は瀬戸内海側(南部)を紹介してまいりましたが、今回は北部側の道の駅を紹介しましょう。


トヨタ プリウスPHV モデル別中古車価格まとめ

トヨタ プリウスPHV モデル別中古車価格まとめ

トヨタのプリウスPHVをモデル別にご紹介します。中古車の価格と合わせて見ていきます。


ヨガやダンスも出来る「道の駅 いちかわ」の見どころを解説!

ヨガやダンスも出来る「道の駅 いちかわ」の見どころを解説!

都心にほど近い千葉県の道の駅である「道の駅 いちかわ」。 スタイリッシュな建物の中には、ショップ、レストラン、カフェだけでなく、ラウンジ、カルチャースペース、スタジオ等の様々な施設がそろっています。今回は、そんな道の駅 いちかわの見どころを紹介していきます。


デコトラ制作の老舗 アートフレンド|歴史やその特徴に迫ります!

デコトラ制作の老舗 アートフレンド|歴史やその特徴に迫ります!

アートトラック、カスタム、デコトラの制作を手掛けて20年以上の歴史を誇るアートフレンド。事業全体では自動車産業以外にも幅広く活躍する企業へと発展したアートフレンドグループの概要をご紹介します。