トップへ戻る

【フォトレポート】「TRIUMPH RIOT 7th」富士北麓にオールドトライアンフが集結

【フォトレポート】「TRIUMPH RIOT 7th」富士北麓にオールドトライアンフが集結

2018年5月20日に山梨県・富士北麓駐車場で開催された、オールドトライアンフが集結するミーティングイベント「TRIUMPH RIOT 7th」(トライアンフライオット)の様子をフォトレポートで紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


日本最大級のヴィンテージトライアンフ・ミーティング「TRIUMPH RIOT」

「TRIUMPH RIOT」(トライアンフライオット)はオールドトライアンフが集結する一大ミーティングイベントです。

2011年から年1回開催され、今年で7回目となります。今年は山中湖交流プラザ・きららから河口湖にある富士北麓駐車場へと会場が変わり、絶景の富士山を望む広々とした会場に全国からトライアンフ・フリークやトライアンフ以外のバイク愛好家が来場しました。

当日のイベント会場の様子【写真あり】

カスタムバイクショップ「ARROGANT LUNGE」がイベント出店。

昨年12月の「Yokohama Hot Rod Custom Show 2017」にてアワードW受賞したトライアンフのカスタムバイクもありました。

千葉県市原市にあるカスタムバイクショップ「DELUXIE CUSTOMS」がイベント出店。

原宿にあるBiker Shop「Krafty」がイベント出店。トライアンフ展示のほかウェアを販売していました。

他にも当日は25ショップが出展、19ショップが協賛しトライアンフ展示のほかパーツやウェアなどグッズを販売しました。

兵庫県西脇市にあるバーガーショップ「バーガークレイジー」がイベントに出店。当日はイベント限定で提供された「RIOT BURGER COMBO」全200食が完売。

【会場スナップ】カスタムバイク(全12枚)

そもそも「TRIUMPH」とは、1887年イギリスを拠点に、自転車の製造から始まった現存する世界最古のオートバイメーカーです。レースに勝つ技術力と、その高いデザイン性は、現代のバイクにも多大な影響を与え続けています。

その中でも特に1960年代前後のヴィンテージ・トライアンフは、当時からチョッパーのベース車輌としての人気が高く、カフェレーサーやスクランブラー、ダートレーサーなどカスタムベースに適した、その美しく気品のあるエンジンは、アメリカのHarley Davidsonと同等の人気を誇っています。

ここでは当日イベントに来場したオールドトライアンフのスナップを紹介します。

ループエンドとエキゾーストの曲線が計算されたコンパクトなチョッパー。

英車らしい、エレガントなスタイルのチョッパー。

丁寧に作り込まれたリジットスクランブラー。

美しいペイントの目立つコンパクトなリジットボバー。

東京世田谷区「SPICE MOTORCYCLES」によるトライアンフチョッパー。美しいフォルムの中にも荒々しさが残る硬派なチョッパー。

スクランブラーとチョッパーの中間。漂うB級感は玄人の為せるカスタム。

オールメッキにエイプハンガーで異彩を放つトラインフチョッパー。

オールドマナーに従ったロングフォークチョッパー。にもかかわらずこのコンパクトさはTRIUMPHだからこそなせる業。

埼玉県さいたま市にあるカスタムショップ「LIBERTARIA」(リバタリア)のレース仕様のスクランブラーカスタム。

貴重なバスタブトライアンフ。

トラディショナルなスタイルにブロックタイヤ、硬派な選択。

タイガーカブ。ヴィンテージトライアンフの中では小排気量のスマートな車両。

関連するキーワード


モーターショー バイク

関連する投稿


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


ホンダ レブル|女性にも人気のベストセラーモデルを徹底解剖!

ホンダ レブル|女性にも人気のベストセラーモデルを徹底解剖!

2017年に発売されてから、近代的なボバースタイルが人気となっているのがホンダのレブル。2020年にはレブル250が軽二輪クラストップとなるの年間販売台数で1万台を超えるなど、圧倒的な人気を誇っています。女性でも乗りやすいバイクとして多くの人気を集めているホンダレブルの特徴やスペック、さらに口コミ情報をご紹介します。


あなたにピッタリな原付は?選び方からおすすめまで解説!

あなたにピッタリな原付は?選び方からおすすめまで解説!

手軽な移動手段として人気の原付バイク。価格も安く、生活範囲内の移動に重宝されています。そこで今回は、まず原付とはなにかをご紹介し、原付バイクの選び方、種類、オススメの車種を解説していきます。


今人気の電動スクーターは?おすすめモデルを紹介!

今人気の電動スクーターは?おすすめモデルを紹介!

ちょっとそこまでお出かけ。そんな時に便利なのが電動スクーターです。最近では折りたたみや、安価なものまでいろんなモデルが発売されています。本記事では今人気の電動スクーターについてご紹介します。


初心者にもおすすめの250ccバイク厳選5選!春からバイクデビューしよう!

初心者にもおすすめの250ccバイク厳選5選!春からバイクデビューしよう!

寒さが増す冬は、大多数のライダーにとってはオフシーズン。しかし、いつかバイクデビューをしたいなとお思いの方は、今のうちに2021年の暖かな春に間に合うように準備を始めてはいかがでしょう。二輪免許をお持ちでない方は免許取得も必要ですが、欲しいバイクを先に決めておけば、教習も楽しく受けられるかも。この記事では、初心者の方にもおすすめしたい250ccバイクを5台ご紹介いたします。


最新の投稿


蘇った名車 アルピーヌA110、新旧A110に迫る!

蘇った名車 アルピーヌA110、新旧A110に迫る!

フランスのアルピーヌ・A110が蘇り再生産されていますが、やはりA110と言えば1963年から製造のアルピーヌA110を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?今回は新旧アルピーヌA110について見ていきます。


人気のトヨタ ルーミー、結局どのグレードが正解?!コスパで分析だ!

人気のトヨタ ルーミー、結局どのグレードが正解?!コスパで分析だ!

街中で見かけない日はなさそうなほど売れに売れているコンパクトカー、トヨタ ルーミー。見るからに実用性の高そうなスクエアなボディスタイルとコンパクトなサイズは、どんな場面でもバッチリ活躍してくれそうな予感がしますよね。そんなルーミー、いざ買うぞ!と思うと、意外とバリエーションが多くて目移りしてしまうかも。コスパを評価軸に、グレード間の装備内容や見た目の違いを徹底分析していきます。


トヨタ 86の燃費はどうなの?他スポーツカーより上?GR 86は?!

トヨタ 86の燃費はどうなの?他スポーツカーより上?GR 86は?!

誰しも憧れるスポーツクーペのある生活。しかし、先行き不安定な現代だからこそ、趣味性の塊のようなスポーツクーペであっても、実用性やコスパの良さはしっかり追求していきたいところですよね。そんな新しい評価軸に対して、トヨタ 86はどのような結果を残せるのでしょうか? 本格FRスポーツながら4人乗れる86ですが、普段はあまり紹介されない、燃費性能など使い勝手に迫っていきます。


何人乗れて何が載る?トヨタ ルーミーの室内が「ルーミー」すぎる?!

何人乗れて何が載る?トヨタ ルーミーの室内が「ルーミー」すぎる?!

一般的なコンパクトカーよりもグイッと上げられたルーフ高で、トヨタ ルーミーには見るからに広々室内のイメージがありますよね。実際、インテリアは余裕綽々の大空間ですが、写真だけ見ても意外とスケール感が掴みにくいもの。そこで今回は、ルーミーの室内にどんなものが載せられるのか、詳しくまとめてみました。日々の生活でルーミーが役立つこと間違いなしなことが、きっと実感できるはずです。


トヨタ ルーミーの評価が気になる?大人気トールワゴンの口コミを調査

トヨタ ルーミーの評価が気になる?大人気トールワゴンの口コミを調査

狭い道もまだまだ多い日本の道で、日々その存在感がどんどん増しているのが全高を高めに取ったコンパクトトールワゴン、トヨタ ルーミーです。発売から5年が経とうとしているのに、2021年に入っても1月から3月までコンスタントに1万台以上を販売し続ける息の長い人気が印象的です。そこまで売れるからには理由があるはずですよね。ルーミーに対する、さまざまな視点からの評価をまとめてみました。