トップへ戻る

自作「ホワイトレター」でタイヤをおしゃれにカスタム【画像あり】

自作「ホワイトレター」でタイヤをおしゃれにカスタム【画像あり】

タイヤのロゴが白く着色された「ホワイトレタータイヤ」をご存知でしょうか。既製品もありますが、自分で簡単に仕上げることもできるので、お手軽カスタムとしてジワジワと注目を集めています。今回は自分でペイントする際にオススメのペンマーカーと、ホワイトレタータイヤにカスタムした車の画像集をお届けします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


「ホワイトレタータイヤ」とは?

ホワイトレタータイヤとは、タイヤウォールに書かれたメーカー名や型番が白く着色されたタイヤのことを指します。

ホワイトレタータイヤは現在、レーシングカーやスポーツカーなどで使われることが多く、スポーティでアクティブなイメージがある反面、クラシックカーが履いているような「ホワイトウォールタイヤ」や「ホワイトリボンタイヤ」などオールドスクールなイメージを想像する方もいると思います。

純正品だと「BFGoodrich」「GOODYEAR」がメジャー

ホワイトレタータイヤの純正品なら「BFGoodrich」「GOODYEAR」のメーカーがメジャーです。文字の部分が浮かび上がっており上から白くプリントされています。

GOODYEAR(グッドイヤー) サマータイヤ EAGLE #1 NASCAR 215/65R16 109/107R

自作でペイントするなら「Firestone」がおすすめ

ⓒGetty Images

ホワイトレタータイヤの純正品をわざわざ購入しなくても、いま車に装着されているタイヤのロゴの部分を自分で白く塗ってしまえばお手軽にホワイトレター化することができます。純正品よりはジャンクな雰囲気ですが、それもまた味があって良いのではないでしょうか。

ⓒCar-nalism編集部

またホワイトレター化するなら、ロゴのデザインがオシャレなので「Firestone」のタイヤがおすすめです。Firestoneは日本を代表するタイヤメーカー「ブリジストン」の北米の子会社なので品質も良く、値段も手ごろなものが多いです。

おすすめマーカーペン

タイヤの文字を塗りつぶす際に使用するマーカーですが、ポスカ1本あれば十分でしょう。水性なので時間が経てば白い部分はもちろん落ちていきますが、その都度塗り直せば問題ありません。またポスカ以外にもタイヤ専用のマーカーがあるので併せて紹介します。

ペイントする際は、文字のフチを白くなぞってから中を塗りつぶすと比較的綺麗に仕上がります。

三菱鉛筆 uni 水性顔料マーカー ポスカ 中字丸芯 白

三菱鉛筆 uni 水性顔料マーカー ポスカ 中字丸芯 白 PC5M.1

ノーブランド タイヤマーカーペン

タイヤマーカーペン1本 ホワイト【アメ車 欧州車 国産車 汎用】

A.P.O タイヤマーカー 白 刷毛タイプ

A.P.O(エーピーオー) タイヤマーカー 白■ホワイト 刷毛type 12ml

ソフト99 タイヤマーカー タッチカラー ホワイト

ソフト99(SOFT99) 塗料・ペイント タイヤマーカー タッチカラー 09133

ホワイトレタータイヤ【画像集】

最後に、ホワイトレタータイヤを装着した車両の画像をお届けします。以下の画像をインスピレーションに、所有のタイヤを白くペイントしてみてはいかがでしょうか。

【まとめ】手軽に車の印象を変えられるのでオススメ!

ホワイトレターカスタムは手軽にできるうえ、簡単に車の印象を変えることができるので、塗ってみたら乗りなれた愛車も新鮮に感じられるかもしれません。通常のタイヤとも差が付くので、細かい部分でもオシャレを楽しみたいという人には是非おすすめのプチカスタムです。

関連する投稿


オールシーズンタイヤって何?スタッドレスとの違いやメーカー別の特徴

オールシーズンタイヤって何?スタッドレスとの違いやメーカー別の特徴

近年注目が高まっているのがオールシーズンタイヤです。スタッドレスタイヤほどの雪道での性能はないですが、履き替えずに雪道に対応できる性能が特徴となっています。今回は冬用タイヤとして定番のスタッドレスタイヤとの違いや各メーカーの特徴をご紹介します。


N-WGNとN-WGNカスタムって何が違うの?詳しく比較してみた!

N-WGNとN-WGNカスタムって何が違うの?詳しく比較してみた!

ホンダのNシリーズは現在4車種発売されています。N-BOX・N-WGN・N-ONE・N-VANです。それぞれが個性的で魅力溢れる車です。その中で今回は一番新しいN-WGNとN-WGNカスタムをご紹介します。


カーボンシートで簡単ドレスアップ!おすすめも紹介!

カーボンシートで簡単ドレスアップ!おすすめも紹介!

皆さんはカーボンシートを知っていますか?専用カーボンシートは、簡単に車の外装や内装をドレスアップできる優れものです。本記事では、カーボンシートの選び方から、おすすめのカーボンシートについてもご紹介しています。


タイヤチェーンとは?選び方やおすすめをご紹介!

タイヤチェーンとは?選び方やおすすめをご紹介!

タイヤチェーンとは冬の積雪路で必要なグリップを得るのに必要なカー用品です。チェーンで連想させる金属製の他にも、ゴムや布などの素材で作られているものがあります。タイヤチェーンにどのような種類があるのか、またおすすめのタイヤチェーンや選び方をご紹介します。


スノータイヤとは?スタッドレスタイヤと違いや特徴

スノータイヤとは?スタッドレスタイヤと違いや特徴

冬用タイヤについて調べているスタッドレスタイヤだけでなく、スノータイヤという言葉があることに気づくかもしれません。スタッドレスタイヤの方がよく耳にするので、スノータイヤとどう違うのか気になるでしょう。この記事ではスノータイヤとスタッドレスタイヤの違いについてご紹介します。


最新の投稿


「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

「金融車」って何?車を相場より安く購入できるってほんと?

車を通常より安く購入する方法にもさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く購入できることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてご紹介します。


ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

ルーレット族とは?走り屋や暴走族とはどう違う?ルーツを徹底解説

関東地方を中心としたエリアで聞かれることの多いルーレット族という言葉ですが、案外その定義を知らないという方も多いようです。そこで、ルーレット族の定義や名前の由来などについてご紹介します。


自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズとは?役割から飛んでしまった時の対処法まで徹底解説

自動車のヒューズの役割や種類などについて紹介すると同時に、ヒューズ飛びが原因で起こるトラブルや症状などについても解説します。そして、ヒューズ飛びの対策について紹介します。


当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

当て逃げとは?基礎知識や遭わないためのポイントも解説

物損事故の際に警察へ通報せずその場から立ち去る当て逃げは、罰則が適用される立派な法律違反となります。そこで今回は、当て逃げの概要や遭った時の対処法、遭わないためのポイントなどについてわかりやすく解説します。


もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

もらい事故とは?基礎知識や対処法を解説

どれほど注意していても降りかかる可能性があるもらい事故は、起こってしまった際の咄嗟の対処が難しい事故のひとつでもあります。そこで今回は、もらい事故の概要や起こった時の対処法、防止するためのポイントについて解説します。