トップへ戻る

【新型車】カローラとクラウンの受注状況と魅力の分析!

【新型車】カローラとクラウンの受注状況と魅力の分析!

6月26日にトヨタの国民車とも言える2台新型カローラ スポーツと新型クラウンが発売されました。トヨタはこの2台の受注状況を発表し、両車ともかなり好調な立ち上がりとなっているようです。新型車カローラ スポーツと新型クラウンについて分析してみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


はじめに

6月26日にトヨタの国民車とも言える2台新型カローラ スポーツと新型クラウンが発売されました

トヨタはこの2台の受注状況を発表し、両車ともかなり好調な立ち上がりとなっているようです。

新型クラウンに関しては筆者も非常に興味があり2Lターボのガソリンモデルと2.5Lのハイブリットモデルを試乗車が入ってすぐに試乗しまして非常に完成度の高さを感じました。

新型車カローラ スポーツと新型クラウンの受注状況やそれぞの車種について分析してみました。

新型車カローラ スポーツ受注状況

まずは新型車カローラ スポーツの受注状況から。
6月26日の発売から1カ月にあたる7月25日時点で約9,200台と好調な立ち上がりを記録しているそうです。

参考月販目標台数が2,300台ですが、受注台数は約9,200台と目標の4倍の売上は幸先いいスタートと言えますね!

トヨタによると主な好評点は

・「LINEマイカーアカウント」「オペレーターサービス」をはじめとしたコネクティッドサービス
・スポーティなエクステリアデザインと上質感を追求したインテリア
・TNGAプラットフォームやサスペンションの進化により実現した、上質な走りと乗り心地
・自転車や夜間の歩行者検知が可能な、最新の「Toyota Safety Sense」の全車標準装備

だそうです。

筆者としては、スポーティーな若者受けするデザインと上級セグメント並の装備、質感、走行性能が評価されたんじゃないかなと思います。

欧州ではトヨタ・オーリスのワゴンタイプとして発表されていたのでどうせならカローラではなく新しい名前の新型車として出してほしかった気もしますが、トヨタとしてはカローラに対して強い思い入れがあり、今回のカローラスポーツでカローラを昔のような人気車にしたいという思いが強かったのかなと感じます。

カローラのCMでは若手俳優・菅田将暉さんと中条あやみさんを採用しトヨタのマーケティング的にはフレッシュさと若者層にアピールしたいという意図を感じました。

車自体の出来も非常に高そうですし、今後町中でも見かけるようになってきたらもっと人気がでる可能性もあるんじゃないかと思います。

日本自動車販売協会連合会が発表した2018年7月の乗用車ブランド通称名別順位では前年比151%で4位の9,986台を記録しています。
久々に普通車の売り上げランキング1位を狙える可能性もあるではと筆者は考えます。

カローラスポーツ インテリジェントMT搭載モデル

カローラスポーツですが、ATだけでなく8月2日から6速マニュアルトランスミッション(6速MT)搭載車を追加モデルとして販売を開始しました。

発売当初からMTモデルの発売は発表されていて筆者は楽しみにしておりました。

カローラスポーツのMTモデルですが、変速・発進操作をアシストするインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)が採用されています

iMTでは、コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作にあわせて、最適なエンジン回転数になるよう制御を行ってくれます。

スムーズな発進をサポートするとともに、ドライブモードセレクトでSPORTモードを選択すると、走行中の滑らかな変速までアシストしてくれるのでMTモデル初心者でも扱いやすいですね。

変速ショックが無いのはMT好きには少し物足りないかもしれませんが、筆者的には絶滅寸前のMTモデルに一石を投じるトヨタからのテクニカルな回答として楽しみな一台ですね。

10年以上もマニュアルモデルは運転していませんが、久々に乗ってみたいなあと思える一台かなと思いました。
もし機会があればiMTモデル試乗してみたいですね!

新型クラウン 受注状況

続いてはフルモデルチェンジされた15代目新型クラウンの受注状況です。

6月26日の発売から1カ月にあたる7月25日時点で約30,000台、月販目標が4,500台なので約7倍の受注台数はカローラ以上に好調な立ち上がりと言えますね。

トヨタによる主な好評点は
・伸びやかで流麗なサイドシルエットや、低重心でスポーティな外観デザイン
・正確でシャープなハンドリングと目線のぶれない走行安定性、上質な乗り心地
・「LINEマイカーアカウント」「オペレーターサービス」をはじめとしたコネクティッドサービス
・自転車や夜間の歩行者検知が可能な、最新の「Toyota Safety Sense」をはじめとする先進の予防安全技術

だそうです。

日本自動車販売協会連合会が発表した2018年7月の乗用車ブランド通称名別順位では新型クラウンは前年比333%で10位の7,225台を記録しています。
この価格帯でトップ10は非常に優秀ですね!
今後もトップ10圏内の常連となる気がします。

2.5リッターのハイブリットモデルと2リッターのガソリンモデルのスポーティグレードのAdvanceを試乗しましたが、出来の良さに正直かなり驚きました。

クラウンらしいのは2.5リッターの方で、2リッターのガソリンモデルはよりスポーティな走りができ走り好きにはガソリンモデルの方をおすすめしますが、クラウンらしい素性の良さををより感じられるのは2.5リッターモデルかなと感じます。

デザイン的にもトヨタとしてはかなり冒険してきたなという印象で非常にスポーティで素直にカッコいいと感じました。

ネックは価格ぐらいですね。2リッターのガソリンモデルも2.5リッターのハイブリットモデルも乗り出し価格はAdvanceRSで大体650万円くらいでした。

2.5リッターは納期も長く3ヶ月以上納車まで掛かるそうです。
2.5リッターモデルは法人の購入も多いので人気が集中しているんでしょうね。
2リッターモデルは1ヶ月掛からず納車が可能とのことでした。

出たばかりの人気車種なので値引きなどももちろんなく、私が見積もりしてもらったトヨタディーラーではフロアマット(約7万)のサービスくらいでした。
急いで買う必要がないのなら新車効果の無くなる1年後くらいが値引きもあり購入するにはベストの時期かなと思います。

さいごに

トヨタの代表モデルカローラとクラウン価格帯やセグメントは違いますが、
今回両車ともかなり魅力的なパッケージングで出したきたなあと感じました。

両モデルともLINEやネットを利用したコネクティッドサービスを充実させてきたのも特徴的だなあと感じました。

最新の「Toyota Safety Sense」の予防安全技術を全車標準装備してきたのも好印象です。

クラウンは国内専用車ですが、このデザイン、出来なら海外で発売しても面白いのではないかと感じました。

トヨタの魂のこもった2台の新型車皆さんも一度試乗されてみてはいかがでしょうか!

関連する投稿


本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

トヨタは、2023年11月2日、新型「クラウンセダン」を正式発表しました。同日より予約注文の受付を開始しており、発売は11月13日を予定しています。


トヨタ新型「カローラ クロス」発表! パワートレインの刷新や先進安全装備の強化を実施

トヨタ新型「カローラ クロス」発表! パワートレインの刷新や先進安全装備の強化を実施

トヨタは、2023年10月18日、コンパクトSUV「カローラ クロス」の一部改良モデルを発表、発売しました。パワートレインを刷新するほか、新たな外装色が設定されています。


トヨタ新型「クラウンスポーツ」発表! クラウンシリーズで「最もスポーティなSUV」に

トヨタ新型「クラウンスポーツ」発表! クラウンシリーズで「最もスポーティなSUV」に

トヨタは、2023年10月6日、新型「クラウン(スポーツ)」のハイブリッド車(HEV)を発表しました。同日より予約注文の受付を開始しており、正式発売は11月頃を予定しています。また、プラグインハイブリッド車(PHEV)については、2023年12月頃に発売される予定です。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

日本特有の「5ナンバーサイズ」の車は、新車では少なくなってしまったものの、日本国内では使いやすいサイズです。都市部や山道などで取り回しが良く、それでいて室内も決して狭くないことが特徴です。今回は、おすすめのコンパクトカーを10台紹介します。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い