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トヨタ新型「カローラ」発表!ガソリン車廃止でハイブリッド1本化を実施

トヨタ新型「カローラ」発表!ガソリン車廃止でハイブリッド1本化を実施

トヨタは2025年5月9日、コンパクトセダンの「カローラ」の一部改良モデルを発表しました。実際の発売は、2025年5月19日を予定しています。

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コンパクトセダン「カローラ」が一部改良を実施!純ガソリン車が廃止に

《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ カローラ W×B(2WD・オプション装着車)

トヨタのカローラシリーズは、1966年に誕生したモデルで、世界中のユーザーの期待や時代のニーズを超える「プラスα」の思想を基に、常に進化と挑戦を重ねてきました。

時代とともに変わりゆくユーザーのライフスタイルに合わせ様々なボディタイプをラインアップ。現在では世界で最も売れているクルマの一つとなっています。

現行モデルとしては、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」、本格スポーツモデルの「GRカローラ」、SUVの「カローラ クロス」などをラインアップしています。

そんなカローラシリーズの中でもセダンのカローラの一部改良モデルが、2025年5月9日に発表されました。

カローラの現行モデルは2019年に発売された12代目。日本仕様では、TNGAプラットフォームを活用しつつ、国内専用の設計をすることで、低重心でスポーティなスタイリング、走る楽しさと、取り回しの良さを両立。

また、最新の「Toyota Safety Sense」の全車標準化といった安全性能の強化や、国内トヨタ初となるディスプレイオーディオの標準搭載とスマートフォンとの連携などコネクティッドサービスを充実させています。

ボディサイズは、全長4,495mm×全幅1,745mm×全高1,435mmと、扱いやすいコンパクトなサイズ感。ホイールベースは、2,640mmです。

エクステリアは、前後のホイールフレアが張り出したダイナミックな造形でワイドなスタンス。フロントは、大型台形のロアグリルフレームとメッシュグリルに統一し、力強くスポーティなデザインを実現しています。

インテリアでは、インストルメントパネルを、薄型・ワイド化することで開放感を演出。部品の合わせや形状・質感の統一感など感性品質にこだわり、上質感を表現しています。

フロントシートは、スポーティシート(W×Bに標準)を採用し、座り心地向上と後席のニースペースを確保。W×Bグレードのリヤシートには、トランクスルーが可能な6:4分割可倒式を新規採用し、使い勝手の良さを実現しています。

パワートレインは、最高出力98馬力、最大トルク142N・mを発揮する1.8リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドモデルを用意。組み合わせるトランスミッションはCVTです。

また、TNGAプラットフォームを採用したことに加え、運転中の目線の動き、旋回時の姿勢、ライントレース性などドライバーが感じる動きを解析し、サスペンションを最適化することで、運転のしやすさを追求しています。

さらにに、サスペンションには、フロントはマクファーソンストラット式を採用し、旋回時の安心感・安定性を高めたほか、リヤはダブルウィッシュボーン式を採用し、路面をつかむような安定した走りを実現しています。

そんなカローラの今回の一部改良では、従来メーカーオプションだった機能・装備を標準設定とし、商品力を向上しています。

具体的には、ドライブレコーダー 前方+バックガイドモニター (簡易録画機能付)(W×Bグレード)、ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)(W×B、Gグレード)、205/55R16タイヤ&16×7Jアルミホイール、LEDフロントフォグランプ(Gグレード)、デジタルキー、ディスプレイオーディオplus(W×Bグレード)です。

また、ガソリン車を廃止、ハイブリッドモデル(HEV)に1本化しています。これについてトヨタは、「カーボンニュートラルの実現に向けて」と説明しています。

このほか、アクセサリーコンセント(メーカーオプション)選択時、給電アタッチメントを標準装備としました。

価格は、カローラが227万9,200円から329万2,300円まで、特別仕様車 ACTIVE SPORTが315万1,500円から336万6,000円まで。

実際の発売は、2025年5月19日から開始される予定です。

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