センチュリーに改良モデル登場
センチュリーは、トヨタにおける“最上級ショーファーカー”として、1967年に誕生したモデルです。
当時日本のショーファーカー市場は、欧米の高級車ブランドが席巻していましたが、そうした状況に対し、世界と肩を並べられる「今までにない新しい日本の高級車」を作ることを目指して、「日本の伝統的な美」を取り込んだ品格のあるデザインと、圧倒的な静粛性・快適性を実現する「人中心」の思想を設計コンセプトに、日本の技術の粋を注ぎ込み開発されました。
今までは、センチュリーといえばショーファーカーらしい3BOXのセダン形状でしたが、2023年9月6日にトヨタが発表した新たな「センチュリー」は、SUVタイプでした(セダン型のセンチュリーも継続販売)。
コンセプトは、「The Chauffeur」。ボディサイズは、全長5,205mm×全幅1,990mm×全高1,805mmと大柄で、乗車定員は4名です。
エクステリアは、これまでのセンチュリーを踏襲した水平・垂直を基調とした、品格のあるデザインに仕上がっています。
職人による精緻な彫刻が施された「鳳凰エンブレム」や、塗装面を徹底的に磨き上げボディに圧倒的な光沢をもたらす「鏡面磨き」など、これまでのセンチュリーでも用いられていた、ものづくりを極めた“匠”の手による細部にわたる仕上げが特徴的です。
インテリアは、ショーファーカーらしい後席重視の快適な移動時間を実現する室内空間。リフレッシュ機能など、様々な機能を備えたフルリクライニング可能なリヤシートを採用するほか、長年楽器づくりに携わってきた匠の研ぎ澄まされた音の感性、卓越した技術をオーディオ開発に注入し、生演奏を彷彿させる心地よいリスニング空間としました。
また最大75度まで開くリヤドアと、掃き出しフロアで、優れた乗降性を実現。乗降時に便利なオート電動格納式ステップやセンターピラーに取り付けられた握りやすい大型アシストグリップを採用することで、後席にのる人の自然で美しい乗降所作にまで気が配られています。
パワートレインは、センチュリーにふさわしい静粛性と、力強く爽快な走りを両立した、3.5リッターV型6気筒エンジン+モーターのプラグインハイブリッドシステムを搭載。ショーファーカーとしてはもちろんのこと、時にはドライバーズカーとして、オーナー自身もドライブを楽しめる走行性能を実現しています。
また、ドライバーの運転操作をサポートし、後席の快適性を高める「REAR COMFORT」モードを設定。スムーズな車線変更や、停車時の揺り戻しを抑えるブレーキ制御を支援ししてくれます。
そんなセンチュリー(SUVタイプ)の一部改良モデルが、2025年6月23日に公開されました。
今回の一部改良では、リアウィンドウに採用される調光機能付きプライバシーガラスを3段階調整可能としたほか、サスペンションのチューニングを見直し、乗り心地を改善しています。
価格も2,700万円に改定。200万円の値上げを実施しました。実際の販売は同日より開始されています。
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