トップへ戻る

売れに売れてる「ジムニー」は本当に買うべきなのか?

売れに売れてる「ジムニー」は本当に買うべきなのか?

新しもの好きもオッチョコチョイも、愛すべきクルマ好きであることは確かであり、メーカーもこれらの人たちのおかげで商売ができているのは否定できない。でも、行き過ぎた幻想を与えすぎてはいけないとの思いから、せっかくのフィーバーに水をかけてみたいと思う。今回は、スズキの新型「ジムニー」だ。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


流行に過敏すぎるオッチョコチョイに警告

新型「ジムニー」が売れている。

納車まで半年とか一年といわれるほどの熱狂ぶりだ。従来型の「ジムニー」ユーザーや、オフロード大好きのマニアが新型「ジムニー」に飛びつくのはわかる。

新型「ジムニー」が、ちまたに溢れるクロスオーバーという、カッコだけの軟派なSUVではないことを良く知っている人たちである。問題は、かつてのSUVブームで「パジェロ」に飛びついたような、流行に過敏すぎるオッチョコチョイなのだ。

かく言う私も新型「ジムニー」が好きだし欲しい。

いや、何十年も前から一度は所有したいと思っていた。その気持ちは今でも変わらないし、新型になった今では前にも増している。けど、私が買わなかったのはなぜか?

私が新型ジムニーを買わない(買えない)理由

軽自動車なのは問題ない。最近の軽自動車は広いし快適だ。しかし、新型「ジムニー」は違う。

はっきりいって狭い。前席はともかく、後席はありえないくらいの狭さだ。これは常にたたんで、荷室として使うべき代物でしかない。しかも、ドアが2枚しかないことを忘れてはいけない。では荷室はどうかというと、これまた狭い。

後席もまともに収納出来ないし、フロアも高くて重いものを乗せるのも苦労しそうだ。

新型「ジムニー」のパワーユニットは変わったが、燃費は軽自動車の平均値を大きく下回る。
WLTCモードではあるが、4AT車では13.2㎞/L(5MT車は16.2㎞/L)でしかない。これは4WD車だSUVだという理由はあるにしても日常使いではありえない。エクストレイルの2.0L車でも15.0㎞/Lなのだから。

だから何だ、と「ジムニー」乗りに言われそうだが、一家に一台のファミリーカーとしては使えない。だから買えないのだ。勢いで買おうものなら家族の大ブーイングを覚悟しなければならない。

そして、どんなに「ジムニー」の良さを力説しても、誰もいっしょに乗ってくれなくなる。そうなれば家庭崩壊だ。したがって、家庭持ちはマツダロードスターと同様に、手を出してはいけない車種の筆頭といえる。

新型ジムニーを買うべき理由

どんな人がかえるのだろうか?きままな一人暮らしの人、もしくは2台目を所有できる人だろうか。とにかくうらやましい。

そして、若い人には是非、新型「ジムニー」に乗ってもらいたい。何しろ面白いのである。いくら若者のクルマ離れを止めようとして、スポーツカーを出したものの、クルマに興味を持ち始めた若者は皆無だ。速く走れても、どこでそんなに早く走るんだ?と、見透かされたからである。カッコイイデザインも、老人のノスタルジアでしかなかった。

だが、 新型「ジムニー」はアイテムとして、ギアとして最高なのである。天気が悪くても、熱くても寒くても気軽に移動できるし、どこか行きたくなる。最近頻繁におこる異常気象であっても、普通の乗用車よりずっと頼りになる。運転に多少自信がなくても、自動ブレーキを始めとする安全装備も充実しているから安心だ。

悪路の走破性能は、自動ブレーキと同じで、万が一の時たよりになるぐらいで特に気にしないでいい。スマホにも使ってないけど役に立つ機能があるように。そう、新型「ジムニー」はスマホと同じくらい使える道具なのだ。

買えなくてもあきらめないで!Bプランがある!

ハスラータフワイルド

新型「ジムニー」目当てでスズキのお店に行っても、結局あきらめて変えることはない。スズキには「ハスラー」という軽SUVがあるのです。中は広くて、燃費だって「ジムニー」の2倍以上走るし、これなら家族は反対しないはず。そこで、グレードだけは任せてもらう事にすればいい。「ハスラー」には最近、男心をくすぐるハードな特別仕様車が出ている。「タフワイルド」だ。

スズキが、新型「ジムニー」が欲しいけど、様々な理由で買えない人のために用意してくれたBプランである(だと思う)。”カワイサ”が目立つハスラーだが、ちょっとした意匠の変更と、ボディカラーによって、見違えるほどのワイルド感をかもし出している。特に黒塗りのスチールホイールがいい。これひとつで魅力倍増だ。

ハスラー・タフワイルド
メーカー希望小売り価格:1,487,160円から
室内長:2,160mm
JC08モード燃費率:32.0㎞/L(4WD車30.4㎞/L)

新型ジムニー
メーカー希望小売り価格:1,458,000円から
室内長:1,795mm
WLTCモード燃費率:4AT車13.2㎞/L、5MT車16.2㎞/L

【無料】ガリバーにジムニーの中古車探しを依頼する

まとめ


貴方は勢いで新型「ジムニー」買いますか?それとも現実的なBプランである「ハスラー・タフワイルド」にしますか?それにしても新型「ジムニー」を買える人がうらやましい。

買いたくても買えない私たちは、その願望がかなう事を願いつつ、新型「ジムニー」を見るたびに嫉妬して生きていくしかないのだ。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連するキーワード


ジムニー スズキ 車種情報

関連する投稿


スズキ新型「ジムニー/ジムニー シエラ」発表! 仕様変更と原材料価格高騰で値上げへ

スズキ新型「ジムニー/ジムニー シエラ」発表! 仕様変更と原材料価格高騰で値上げへ

スズキは、2024年2月19日、軽四輪駆動車「ジムニー」および、小型四輪駆動車「ジムニー シエラ」について、法規対応に伴う一部仕様変更を実施。4月11日より発売すると発表しました。


【2024年】軽自動車人気おすすめ車種5選!今おすすめの軽はどれ?

【2024年】軽自動車人気おすすめ車種5選!今おすすめの軽はどれ?

ボディサイズがコンパクトで扱いやすく、税金などの維持費も比較的安価な「軽自動車」。日本独自の規格で設計された軽は、まさに“日本特化”ともいえる高い利便性も兼ね備えており、人気のジャンルです。今回は、そんな軽自動車の2024年最新のおすすめ車種を紹介します。


スズキ新型「ジムニー5ドア」がインドで発売! 価格は?日本での発売はある?

スズキ新型「ジムニー5ドア」がインドで発売! 価格は?日本での発売はある?

スズキのインド子会社であるマルチ・スズキは、同社の高級ブランド「NEXA」から、2023年6月7日に新型「ジムニー5ドア」を発売しました。ついに発売となったジムニー5ドアですが、現地での価格はどのぐらいなのでしょうか。また、日本での発売はあるのでしょうか。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

春は進学、就職の季節。環境が一変し、通学・通勤に車を使い始める方も多いですよね!人生の新たな門出です。はじめて車を手に入れるのであれば、新車はいかがでしょうか?「こすってしまいそうだから心配」「車は足だから動けばよい」とお考えでしたら、中古車でももちろんOKです。今回は、はじめての愛車を選ぶヒントにしてもらうべく、初心者にちょうどよいサイズの車種をピックアップするとともに、選び方や購入時の注意点を紹介します。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い