トップへ戻る

63台限定、2億8000万超えのランボルギーニ「LB48」詳細スペック

63台限定、2億8000万超えのランボルギーニ「LB48」詳細スペック

ランボルギーニは世界限定で63台のハイパーマシン「LB48」が発売される見込みです。本記事では「LB48」の詳細なスペックと、エクステリアデザインの元となるコンセプトカー「Terzo Millennio(テルツォ・ミッレニオ)」についてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ランボルギーニの限定ハイパーカーの詳細スペックがリーク

ランボルギーニはこれまでに創業50周年を記念し「ヴェネーノ」や、創始者ランボルギーニの生誕100周年を記念して「チェナンテリオ」などの限定ハイパーカーを発売してきました。

本記事では今後発売が噂されているランボルギーニ「LB48」及び「LB48H」についてご紹介します。

画像はランボルギーニ「ヴェネーノ」

画像はランボルギーニ「チェナンテリオ」

ランボルギーニ「LB48」の最新情報

今回リークされたのは、ランボルギーニ「LB48」の詳細スペックのみでスケッチや画像などは一切リークされていません。

「LB48」が2017年11月に公開されたコンセプトカー「Terzo Millennio テルツォ・ミッレニオ」に基づく限定ハイパーカーであることが噂されています。

「LB48」はハイブリッドモデルも設定?エンジン出力は?

今回リークされたのは、「LB48」のパワートレインに関する情報です。
「LB48」はガソリンモデル、ハイブリッドモデルが設定されると見られ、それぞれ「LB48」、「LB48H」というコードネームが与えられています。

ハイブリッドモデルである「LB48H」は先日発表されたランボルギーニ「アヴェンタドールSVJ」を上回る6.5リットルV型12気筒NAエンジンが搭載され、エンジン出力789ps、電気モーター49psを組み合わせ最高出力は838psを発揮する見込みです。

エクステリアは、コンセプトモデルからインスパイア

「LB48」のエクステリアは2017年11月に発表された、同社のコンセプトカー「Terzo Millennio(テルツォ・ミッレニオ)」からインスパイアされたものになる予想です。

画像はランボルギーニのコンセプトカー「Terzo Millennio(テルツォ・ミッレニオ)」

画像はランボルギーニのコンセプトカー「Terzo Millennio(テルツォ・ミッレニオ)」

「Terzo Millennio(テルツォ・ミッレニオ)」はマサチューセッツ工科大学(以下MIT)とのパートナーシップを生かして開発されたもので、主に自動車向けの新素材に焦点をあてて開発されました。

「Terzo Millennio(テルツォ・ミッレニオ)」は、同社が今まで手がけてきたガソリンエンジン式のスーパーカーではなく、EVであることが大きな特徴です。

「LB48」の気になる価格と販売台数は?

「LB48」の気になる価格は250万USドル、日本円で約2億8千万円で、販売台数は63台のみです。
価格や台数を発売された限定モデルと比較すると「チェンテナリオ」と「ヴェネーノ」の間に位置しています。

・「チェンテナリオ」
価格 約2億1700万円 
販売台数 クーペ20台 ロードスター20台 合計40台

・「ヴェネーノ」
価格 約4億4600万円
販売台数 クーペ3台 ロードスター9台

「LB48」の発売時期は?

気になる発売時期ですが、「LB48」は既にイタリアのプライベートイベントで200人の購入希望者が殺到し、抽選で決定される模様です。
また生産は2019年後半からと見込まれています。

まとめ

いかがでしたか?一般庶民には抽選の機会すらない「LB48」ですが、ランボルギーニのハイブリッドハイパーカーを目にする日も近いかもしれません。今後のランボルギーニのハイブリッドカー生産を方向づける「LB48」に今後も注目していきたいですね。

最新の投稿


【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

価格の安さや維持費の安さでお財布に優しい軽自動車ですが、近年の軽自動車は燃費性能も大幅に向上しており、上手に選べばガソリン代もしっかり節約することができます。いったいどの軽自動車が低燃費なのか、気になってきますよね。この記事では、最新のカタログ燃費をもとに、最も低燃費な軽自動車10車種を紹介します。最新軽自動車の驚きの燃費性能を、ぜひチェックしてみてくださいね。


値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

大勢が乗車できて荷物も運べる便利な「ミニバン」は、SUVと並んで日本では人気の高い車のジャンルの一つです。そんなミニバンを中古車でなるべくお買い得に購入したいという方も多いでしょう。しかし、人気ジャンルゆえに存在する車種が非常に豊富で、選ぶにしても選択肢の広さに迷ってしまうことも。この記事では、そんな方の参考となるように、中古車価格がお買い得でさらに魅力度の高い選りすぐりのミニバンを5車種紹介します。


車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

気付いたら車に付着している水垢は、見た目も悪く、落とすのも大変…できれば発生させたくないですよね。では、水垢がなぜ発生するのかご存じでしょうか。今回は水垢が発生する原因から落とし方までの解説と、水垢落としにおすすめな洗剤10選を紹介します。


【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

「晴れて免許がとれたから、車を買ってみたい!でも、車ってどうやって買うの?」「長く乗った今の車をそろそろ買い替えたい!最近よく見かける「残価設定ローン」や「サブスク」ってなに?」などなど車の買い方について疑問に思うことはありませんか。昨今では「車の買い方」にはさまざまな方法があります。また、「車を買わずに所有するスタイルというのも存在します。ここでは車を所有するさまざまな方法について紹介します。