思わず「これ日本車?」フォレスターの滑らかな乗り心地に驚き
スバルの人気車種、フォレスター。気になってはいるものの思いきれない。という方もいるかもしれませんね。
車を購入する決め手はいろいろありますが、やはり、一番気になるのは、ズバリ乗り心地ではないでしょうか。
そんなわけで、レスポンスの試乗記を確認して、乗り心地を調べてみました。
基本的に性格が疑ってかかる傾向にあるので、滅多なことではべた褒めというクルマはない。ところが今回のスバル『フォレスター』、乗ってみるとほとんどべた褒めに近かった。
気を取り直して湖を周回する道路を走ってみても、印象は変わらなかった。この周回路は、場所によってやはり補修パッチが数多く存在し、あるいはかなり飛び出たマンホールなどもある。意図してそんなハーシュや突き上げを食らうような場所を選んで走ってみたのだが、小さなパッチだと通過したのがわからないほど。そして大きなパッチでも軽くボディが微振動する程度で、乗員が上下に揺すられることは全くと言って良いほどなかったのである。
CX-5、ハリアー、フォレスター!国産SUVを確認してみたよ
近年、フォレスターのようなSUVが人気です。
このSUVの高い人気は、一過性のブームではなく、市場にしっかりと定着したものになっています。
そもそもですが、なぜ、セダンやハッチバック、ワゴンではなくてSUVなのでしょう。
理由の一つとして考えられるのは、クルマにまつわる欲張りなニーズに応えてくれる存在だからではないでしょうか。
「SUV=レジャー」は昔の話で、万能なファミリーカー、そして行動の自由を広げてくれる日常のパートナーとして、SUVを選ぶ人が増えてきています。
年々、気になるSUVが続々発売されているため、どれを選んだらいいか、そもそも何があるのか?という方も多いかもしれません。
なので、マツダ『CX-5』、トヨタ『ハリアー』、スバル『フォレスター』という、3台のミドルクラスSUVを集めて、「違いはどこにあるのか」を掘り下げてみることにしました。
ジャンルやセグメントは同じでも、個性や魅力に注目すれば各車各様です。一台一台見ていく中で貴方にとってぴったりの一台が見えてくるかもしれません。
■CX-5、ハリアー、フォレスターの燃費はどう?
そこでJC08モード燃費値を見れば、21.4km/リットルのハリアーハイブリッドは、18.0km/リットルのCX-5 XDの上に立っている。だが、ハイブリッドで好燃費を追求する運転は多分に禁欲的。モーターによる走行およびアシストと、回生のうまみを引き出す運転は知的好奇心をくすぐるものだが、それは感性をストレートに刺激する、クリーンディーゼルの力感に満ちた走りとは質の異なるおもしろさだ。加えて、クリーンディーゼルはハイペース走行を楽しんでも良好な燃費をキープするのだから、スポーティ指向のドライバーに強く支持されるのも納得できる。
しんがりはフォレスターの特別仕様車であるSリミテッド。自然吸気2リットルは十分な能力を持つが、スペックから想像がつくようにライバル2車と比べると加速の力強さ、クルージングのゆとりとも見劣りがする。となれば、ターボのXT EyeSightの出番だが…燃費値は自然吸気の15.2km/リットルに対して13.2km/リットルといまひとつの印象。しかもプレミアムガソリンを要求するのだから、割安な軽油を燃料とするクリーンディーゼルとの経済性の差は大きい。
■気になる!コスパはどうなの?
ゴージャスな内外装が目を引くハリアーハイブリッドだが、試乗をしたプレミアムの価格は403万2000円。先進安全装備を充実させたアドバンスドパッケージはさらに50万円以上高い設定となる。対してフォレスターSリミテッドは、300万円を切る282万9600円のプライスタグをつけている。
CX-5 XD プロアクティブのプライスはフォレスターより高めの316万4400円だが、動力性能や燃費のポテンシャルの違いを考えれば、十分に納得のいく範囲にある。視点を「コスパ」に切り替えても優位に立つのはCX-5だと言えそうだ。とくに、「走り好き」へのアピール度は高い。