目次へ戻る

【早すぎ?】一年で海外のオーナーが手放す車ランキングトップ11

【早すぎ?】一年で海外のオーナーが手放す車ランキングトップ11

中古車情報サイト、「アイシーカーズ・ドットコム」は、2年間で2400万台の新車の販売状況を分析し、購入後、最もリセールされている車を発表しています。 分析したのは2015~2017年に販売された車で、リセール率は、リセール台数を各車の新車販売台数で割ったもので算出。いったいどんな車がランクインしているのでしょうか…。


【早すぎ?】一年で海外オーナーが手放す車ランキングトップ11

海外の中古車情報サイト、「アイシーカーズ・ドットコム」は、2年間で2400万台の新車の販売状況を分析し、購入後、最もリセールされている車を発表しています。

分析したのは2015~2017年に販売された車で、リセール率は、リセール台数を各車の新車販売台数で割ったもので算出されています。

※調査から走行距離が500マイル(約800キロメートル)以上の新車、走行距離4000マイル(約6400キロメートル)以下の中古車は除く

海外(米国)では、いったいどんな車がリセールされているのでしょうか?

下記の情報を参考にまとめてみました。

11位 日産ヴァーサ

10位 スバルWRX

9位 クライスラー200

8位 メルセデス・ベンツ Eクラス

7位 BMW 4シリーズ

6位 BMW X3

5位 ダッジ・ダート

4位 日産ヴァーサ・ノート

3位 メルセデス・ベンツ Cクラス

2位 BMW 5シリーズ

1位 BMW 3シリーズ

BMWとベンツが多い?そのわけはズバリ

ランキングによれば、最もリセールされている車トップ11台のうち6台がメルセデス・ベンツかBMWとなっています。

「えっ!?なんで?ベンツもBMWもいい車じゃない」と思う方も多いかと思います。もちろんどちらもすばらしい高級車です。ただ、この高級車ということがやっかいで、高級車である以上、オーナーの期待も他の車より高くなり、他の車とは違って、簡単には満足できないということが第一に考えられます。

また、ガートナーの自動車アナリストでシニア・リサーチ・ディレクターであるマイク・ラムジー氏によれば、コストも大きな要因の1つであるようで。
「高価な車であるため、購入後の維持費の負担が大きく、すぐに売らざるを得なくなったのだと思う」とコメントしています。

一方、アイシーカーズ・ドットコムのCEO、フォン・リー(Phong Ly)氏は、また別の見解を持っています。

リセール率の高さはメーカーとディーラーの間の意図的なマーケティング戦略によるものと見ています。

ディーラーは新車を代車用に購入し、1年以内に販売します。そのため、オーナーは車を点検などでディーラーに持ち込む際に、代車として貸し出された車で新モデルに触れ、それで、そのメーカーから新車を購入する可能性が上がるのでは、とリー氏は調査結果に述べていました。

最後に

いかがでしたか。貴方はこのランキングに納得?それとも不服???

今回は、海外でのリセール情報を基に作成されたランキングでしたので、日本での調査を行った場合、また違うランキングになりそうですね。

最新の投稿


200万円以下で購入できる!中古のジャガー5選

200万円以下で購入できる!中古のジャガー5選

ジャガーは錦織圭がアンバサダーを務めている輸入車です。ジャガーはイギリスの高級車メーカーであり、現在はランドローバーと同様にインドのタタ・モーターズ傘下となっています。自動車メーカーの中で、歴史が古いメーカーの1つでもあります。今回は、ジャガーの歴史や中古車についてまとめています。


200万円以下で購入できる!MINIの中古車 4選

200万円以下で購入できる!MINIの中古車 4選

今も変わらず「ミニ」は大人気の車です。これからミニの購入を考えて気になっている方も多くいる事でしょう。今回は、車の購入がはじめてという方でも分かりやすくミニ選びができるよう、ミニとはどのような車なのか解説し、200万円以下で買えるミニの中古車を4選紹介します。


【北米専用】マツダCX-9ってどんな車?日本で発売されるの?

【北米専用】マツダCX-9ってどんな車?日本で発売されるの?

日本国内で発売されていない国産メーカーの車種の中には、非常に魅力的なモデルは多数存在します。その中でもマツダの北米専用車種である「CX-9」は大変興味深い車種といえます。このネーミングだけでも、3列シートSUVとして話題を集めた「CX-8」より大型のクロスオーバーSUVであることが想像できます。では、なぜ北米専用車種なのか?そして日本国内に導入される可能性はあるのか?そもそもどんな車種なのかを解説します。


コンパクトカーのマツダ ベリーサ┃スペックや特徴、中古価格や燃費など総まとめ

コンパクトカーのマツダ ベリーサ┃スペックや特徴、中古価格や燃費など総まとめ

国内専用だった「マツダ ベリーサ」の特徴や魅力的なところから性能スペックや燃費、中古車価格などをご紹介します。もう一台車を増やしたい、安いコンパクトカーが欲しいとお考えの方は是非ご覧ください。


日産 エクストレイルのディーゼルモデル┃スペックや中古車価格、燃費・性能ほか

日産 エクストレイルのディーゼルモデル┃スペックや中古車価格、燃費・性能ほか

日産の「エクストレイル」には2015年までディーゼルモデルが発売されていました。また、エクストレイルクリーンディーゼルは中古車も豊富にあります。そのディーゼル車の紹介と特徴などをまとめてみました、中古で購入したい方は是非参考にしてください。