目次へ戻る

【早すぎ?】一年で海外のオーナーが手放す車ランキングトップ11

【早すぎ?】一年で海外のオーナーが手放す車ランキングトップ11

中古車情報サイト、「アイシーカーズ・ドットコム」は、2年間で2400万台の新車の販売状況を分析し、購入後、最もリセールされている車を発表しています。 分析したのは2015~2017年に販売された車で、リセール率は、リセール台数を各車の新車販売台数で割ったもので算出。いったいどんな車がランクインしているのでしょうか…。


【早すぎ?】一年で海外オーナーが手放す車ランキングトップ11

海外の中古車情報サイト、「アイシーカーズ・ドットコム」は、2年間で2400万台の新車の販売状況を分析し、購入後、最もリセールされている車を発表しています。

分析したのは2015~2017年に販売された車で、リセール率は、リセール台数を各車の新車販売台数で割ったもので算出されています。

※調査から走行距離が500マイル(約800キロメートル)以上の新車、走行距離4000マイル(約6400キロメートル)以下の中古車は除く

海外(米国)では、いったいどんな車がリセールされているのでしょうか?

下記の情報を参考にまとめてみました。

11位 日産ヴァーサ

10位 スバルWRX

9位 クライスラー200

8位 メルセデス・ベンツ Eクラス

7位 BMW 4シリーズ

6位 BMW X3

5位 ダッジ・ダート

4位 日産ヴァーサ・ノート

3位 メルセデス・ベンツ Cクラス

2位 BMW 5シリーズ

1位 BMW 3シリーズ

BMWとベンツが多い?そのわけはズバリ

ランキングによれば、最もリセールされている車トップ11台のうち6台がメルセデス・ベンツかBMWとなっています。

「えっ!?なんで?ベンツもBMWもいい車じゃない」と思う方も多いかと思います。もちろんどちらもすばらしい高級車です。ただ、この高級車ということがやっかいで、高級車である以上、オーナーの期待も他の車より高くなり、他の車とは違って、簡単には満足できないということが第一に考えられます。

また、ガートナーの自動車アナリストでシニア・リサーチ・ディレクターであるマイク・ラムジー氏によれば、コストも大きな要因の1つであるようで。
「高価な車であるため、購入後の維持費の負担が大きく、すぐに売らざるを得なくなったのだと思う」とコメントしています。

一方、アイシーカーズ・ドットコムのCEO、フォン・リー(Phong Ly)氏は、また別の見解を持っています。

リセール率の高さはメーカーとディーラーの間の意図的なマーケティング戦略によるものと見ています。

ディーラーは新車を代車用に購入し、1年以内に販売します。そのため、オーナーは車を点検などでディーラーに持ち込む際に、代車として貸し出された車で新モデルに触れ、それで、そのメーカーから新車を購入する可能性が上がるのでは、とリー氏は調査結果に述べていました。

最後に

いかがでしたか。貴方はこのランキングに納得?それとも不服???

今回は、海外でのリセール情報を基に作成されたランキングでしたので、日本での調査を行った場合、また違うランキングになりそうですね。

最新の投稿


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【12月11日更新】


【まさか復活!?それとも】マツダがMX-6を商標登録 MX-6とは

【まさか復活!?それとも】マツダがMX-6を商標登録 MX-6とは

マツダが『MX-6』の名前を商標登録していたことが判明しました。これは、日本の特許庁の公式サイトから明らかになったものです。このMX-6とは、過去にマツダが発売していたクーぺ。これはいったい…?


大雪時のタイヤチェーン装着義務 13区間(高速7・国道6)で実施|場所はどこ?

大雪時のタイヤチェーン装着義務 13区間(高速7・国道6)で実施|場所はどこ?

2018年11月15日に国土交通省より発表された 「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」規制。11月15日~11月28日までの間、パブリックコメントの募集を行い、12月10日に同交通規制が実施される道路を発表しました。実施される道路情報と、規制についての概要、違反時の罰則や実施時期について掲載しています。


トヨタのカローラスポーツ新型 価格・試乗記・スペックほか

トヨタのカローラスポーツ新型 価格・試乗記・スペックほか

6月26日より発売されている、12年ぶりにハッチバックスタイルを復活させた、トヨタの新型車『カローラスポーツ』。本記事ではカローラスポーツの詳細情報をまとめています。価格・試乗記・スペックほか


【ロサンゼルスモーターショー2018】最後のビートルが登場!

【ロサンゼルスモーターショー2018】最後のビートルが登場!

ロサンゼルスモーターショー2018にて、最後のビートルとなる、ザ・ビートル ファイナルエディションが公開されました。長年にわたり、多くの人に愛されてきたビートル。最新情報をまとめています。