トップへ戻る

【洗車時の便利アイテム】洗車フォームガンの使い方とおすすめ商品5選

【洗車時の便利アイテム】洗車フォームガンの使い方とおすすめ商品5選

洗車フォームガンとは自宅で洗車する際にホースに取り付ける物のことを指します。本記事ではそんな洗車フォームガンについてまとめています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


洗車フォームガンとは

洗車フォームガンとは洗車用品の一つであり、洗車フォームガンをホースにつけると水道水と洗車用洗剤などを同時にホースから出すことのできるという、とても便利なアイテムです。

この洗車フォームガンを使うことによって、すみからすみまで洗車用洗剤を塗布できるため、洗車の時間を短くすることができるというすぐれものです。

また、ホースから出る水道水と同時に洗車用洗剤が出ることから水圧を使ってよこれを落とすことができるため、ボディ下のスポンジで落としにくい場所の汚れなども簡単に落とすことが可能です。

自宅で簡単洗車

従来の自宅で行うホースとスポンジを使う洗車だと、手や体が水浸しになってしまうことを考えたりしてしまってなかなか簡単に洗車しようという気は起らない場合が多いかと思います。かといって毎回ガソリンスタンドなどで洗車を行うのもきちんときれいになるとはいえ毎回ガソリンスタンドで洗車していると、費用が地味にかかるのが気になりますよね。

そういうときにも洗車フォームガンがお役立ちです。

洗車フォームガンはホースから洗車用洗剤と水道水が同時に出るためスポンジでこすったりする必要がないので水にぬれていやな気分になることもないことと、ガソリンスタンドで行う洗車のように毎回の費用が掛からず初期購入の費用しかかからないので、あとあと費用が掛かることを気にせず洗車をすることができます。

洗車フォームガンの使い方

ここで洗車フォームガンの使い方を紹介します。

まずは洗車フォームガンを使うにあたって注意するべき点があるのでご紹介します。

洗車フォームガンはホースから水道水と洗車用洗剤を放出させ水圧により汚れを落とすので水圧により車のボディを傷つけてしまわないように、水道水を出す際の水圧には十分に気を付けましょう。

特に、暑い夏では、車全体にかけた水がすぐに乾いてしまい、汚れがそこに残ったまま乾燥してしまうと拭き取る際に傷が入る可能性があるのでご注意くださいね。

使い方

1.まず洗車フォームガンを付ける前にホースで水道水を車にかけてほこりなどのごみを取り除きます。この工程で大きなごみを取り除くことにより、のちにこのごみが車のボディを傷つけないようにすることができます。
また、大きなよごれを水道水でほぐすことにより次の洗車フォームガンで洗う時に汚れが落としやすくします。

2.次に洗車フォームガンで汚れを落としていきます。
ホースに洗車フォームガンを取り付け洗車用洗剤と水道水をボディにまんべんなくかけていきます。また、この時に洗車フォームガンで洗車用洗剤をかけていく順番としてはボディのてっぺんからタイヤのほうにかけて流していきます。なぜかというと上から順番に洗車用洗剤が流れていくためその流れに沿っていけば簡単に汚れを落とすことができるからです。

3.洗車フォームガンで全体的に洗車用洗剤をなじませることが出来たらつぎはまた水道水で洗い流します。手順1,2で汚れがだいぶふやかされているため、あまり水圧をかけずに優しく洗車用洗剤を洗い流していきます。

4.洗車用洗剤を洗い流した後にまだこべりついた汚れが残っていいた場合は手作業で洗い落とすしかないのでその部分だけスポンジなどで汚れを落としてください。

5.すべての汚れが落とせたら洗い流した水道水がボディにまだ残っていいると思うのでこの水滴を車用のクロスなどで丁寧にふき取っていきます。ここで水滴は水道水なのでふき取らないと乾いてカルキなどがこべりついて、せっかく綺麗にしたのにまた汚れの原因になってしまいます。

この工程を終えれば洗車は完了です。

洗車をする場所とタイミング

次に洗車をする場所とタイミングを解説したいと思います。

洗車フォームガンでの洗車は水圧で落とすためある程度の水の飛び散りは予測されるので周りに水が飛び散ってもいいような場所ですることをお勧めします。

また、ベストな天気は意外に思われるかもしれませんが曇りの日です。

天気の良すぎる日だと洗車後にクロスなどでふく前に乾いてしまう危険性があるため晴天時は避けたほうが無難です。

ホース洗車とフォームガン洗車の違い

ホース洗車と洗車フォームガン洗車の違いを解説していこうと思います。

費用的にはホース洗車のほうが安価に行えることは確実ですが洗車にかかる時間や労働量でいうと洗車フォームガンをおすすめします。

ホース洗車

ホース洗車とはホースで水洗いをし洗車用洗剤をスポンジでボディの汚れを手作業でこすっていきます。

手作業でこすっていくためボディのてっぺんなどは洗うのがとても大変な作業になってくると思います。また必死に端から端まで汚れを落としていくことでかなりの労働量がかかってしまうことと体が水で濡れてしまってりすることも考えられます。

しかし、手作業で洗車を行うことにより細かい汚れも近くで目で見て、しっかり落とせることができることが利点といえます。

フォームガン洗車

次にフォームガン洗車についてです。

洗車フォームガンでの洗車は水圧を使って洗車をするので、車からある程度の距離があるところから洗い流すことにより体が水でぬれることもなく、簡単に洗車を行うことができます。

また、手作業で洗車を行うときよりもはるかに短い時間で洗車を行うことができます。
初期投資として洗車フォームガンの購入費用が掛かりますが、一度購入してしまえばそのあとの洗車はかなり楽なものになると言えます。

洗車フォームガンはホームセンター等で置いてない?

ここまでの説明で洗車フォームガンはどこに行けば買えるのかという疑問が浮かんでくると思われますが、その点を今から解説していきます。

まず洗車フォームガンがおいてある場所は
・ホームセンター
・カー専門店
・ネット通販
があげられます。

ここで注意していただきたいのはホームセンターやカー専門店に必ずしも置いてあるとは限らないということ。

そしてたくさんの品ぞろえがあるとはいえないということです。
なので購入を考えている方はネット通販で購入することをお勧めします。
ネット通販で購入することによってたくさんの種類の中から気に入ったものを選ぶことができます。

洗車フォームガンのおすすめ商品5選

ネット通販では種類がありすぎてどの洗車フォームガンを選んでいいかわからない方は多くいると思います。

ここでおすすめの洗車フォームガンを5つ紹介したいと思います。

Sutekus 泡洗車発泡フォームガン

しつこい汚れに威力を発揮する泡(フォーム)を作り出し、洗浄液のクリーニング力を最大限に引き出します。高発泡の泡が洗浄の際、汚れやホコリを包み込んでくれるため、愛車をキズ付けにくく、やさしく洗い上げてくれます。

Sutekus 泡洗車 発泡 フォームガン パルス エアーガン トルネーダー ガン たっぷりムース 擦らない 洗車

ALLCACA 洗車フォームガン

2in1専門の洗車工具です。ノズルと泡立てることを両立で、ポータブルで使いやすいです。

ALLCACA 洗車フォームガン ウォッシュガン 高発泡でピッカピカ 洗車機 強力泡発生機 洗車工具 洗車ノズル 散水 高圧 洗浄 花を水遣り 庭 ガーデン 900ml レッド

クェルサ(Crusar)洗車フォームガン 【説明書付き】

高圧で効果的に黄砂や泥などを洗い流して強力洗浄能力で信頼できます。

クェルサ(Crusar)洗車フォームガン 【説明書付き】 ウォッシュガン 洗車機 ウォッシュ 高発泡でピッカピカ!! 強力泡洗浄器 FOAMGUN カー用品 洗車工具 ボディー洗車 花を水遣り 庭 ガーデン 洗車ノズル 散水 高圧スーパージェット レッド

洗車フォームガン CleanDell 1L

3種類ノズルが付き、多種な水の形状を噴き出すことができます。普通の洗車用品により、洗車の効率が大幅高めて、時間と労力を節約して、もっと便利に洗車します。

洗車フォームガン CleanDell 1L ウォッシュガン 泡洗車 洗車機 高発泡 高圧洗浄機 洗車手袋 洗車タオル ノズル付き 洗車工具

YOSOO 洗車フォームガン

洗車用洗剤を水と希釈しながら泡だらけに出来るので楽です。

洗車フォームガン ウォッシュガン 洗車ノズル 高圧スーパージェット 高圧スプレーガン スプレーガン ホースノズル 洗車 ホース ノズル 泡 フォームガン フォーム ガン スーパーフォームガン カー用品 洗車工具 多機能 高発泡 強力泡洗浄器 品質保証

まとめ

いかがでしたでしょうか。

洗車フォームガンでの洗車は手軽に洗車ができるようになるので、お財布に余裕があれば、ぜひ購入することをお勧めします。

おススメの洗車フォームガンも5つ紹介しましたので、是非参考の上購入して頂き、満足のいく洗車を行なっていただけると幸いです。

関連するキーワード


洗車 メンテナンス

関連する投稿


黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

3~5月の黄砂の時期は、その洗車方法にも特別な注意が必要になるのをご存知でしょうか。この記事では、黄砂が車に与える影響や、黄砂対策としての洗車のポイントやタイミング、おすすめの洗車アイテムや車のダメージを予防する方法について紹介します。


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


車の水垢を落とし方と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

車の水垢を落とし方と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

気付いたら車に付着している水垢は、見た目も悪く、落とすのも大変…できれば発生させたくないですよね。では、水垢がなぜ発生するのかご存じでしょうか。今回は水垢が発生する原因から落とし方までの解説と、水垢落としにおすすめな洗剤10選を紹介します。


洗車機で車に傷がつく?傷を防ぐ方法と、ついた場合の対処法

洗車機で車に傷がつく?傷を防ぐ方法と、ついた場合の対処法

愛車の洗車をする際に、洗車機を使ったことはありますか?洗車機は傷がつく、なんていう噂もあったり…どの洗車機を選べばいいのか悩んでいませんか?そこで洗車機を利用する際には、どのように洗車機を選択すればよいのか、今回は洗車機を使うにあたって知っておきたい情報を紹介します。さまざまな洗車機の種類についての説明と、使用するにあたって注意しておきたい点などについても紹介しますので、洗車機を利用する前にぜひご一読ください。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い