トップへ戻る

静岡県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

静岡県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「静岡県」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対にいってほしい!静岡県の道の駅

静岡県と聞いて真っ先に思いつくのは富士山ではないでしょうか?
それに、観光スポットとして有名な伊豆半島がありますよね!
山と海をどちらも存分に堪能できる静岡県の道の駅は、どの場所も「絶景」というのが最大の魅力で、さらに海の幸、山の幸をがとても豊富です。
そんな魅力満点の道の駅の中から、利用者の口コミの高さや充実したサービスを提供しているかなどを踏まえて、筆者が独自の目線で、厳選した10箇所を紹介します!
こちらを参考にしていただければ、静岡県の旅が何倍も楽しくなると思いますので、ぜひ活用頂ければ幸いです。

道の駅掛川

広大な敷地に牛舎を連想させる建物が特徴で、まるでのどかな牧場にでもいるかのような気分にさせてくれるでしょう。
「今しか・ここしか・これしかない」をテーマに、味や品質をとことん追求した新鮮な野菜をはじめとする特産物がお手頃価格で販売されています。特にトマトやハニーキャロット、いちごが売れ筋で、リピーターの方も多いようですね。

飲食店もたくさんあり特産品をふんだんに盛り込んだ伝統ある郷土料理はもちろん、石窯で焼いた焼きたてパンやジャージー牛乳を使った濃厚なソフトクリームやヨーグルト、静岡の名産であるお茶を楽しめるお店まで多種多様です。もちろんお土産として販売もされているので、お帰りの際にぜひお買い求めください。

コンビニも併設されているので、ドライブグッズなどを購入ができるのも嬉しいですね。

道の駅掛川
住所:〒436-0004 静岡県掛川市八坂882-1
TEL:0537-27-2600
営業時間:9:00~17:00
レストラン:テナント毎に異なります
定休日:第2月曜日(変更になる場合があります)

観光スポット→いちおしスポットから道の駅情報を観ることができます

アクセス情報

道の駅川根温泉

建物が丸ごと温泉施設になっている全国でも珍しいタイプの道の駅です。
日帰り施設の「ふれあいの泉」と宿泊施設の「ふれあいコテージ」の二棟があり、緑に囲まれ美しい大井川を望める絶好のロケーションにあります。露天風呂からは1日2回、大井川に掛かった鉄橋を走るSLが見えるのも、この道の駅ならではのポイントですね。
温泉には神経痛や関節痛、冷え性をはじめ約20種類もの効能があるので、日頃の疲れを癒すにはおすすめです。温泉以外にも温水プール、スパ、サウナなども充実しているので子供から大人まで楽しめるようになっています。

敷地内にはばベキューコーナーやグランドゴルフ・パターゴルフ場、愛犬に嬉しいドッグランも完備されているので、こちらで汗を流した後に温泉に浸かりゆっくりした時間を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。
もちろん、レストランもありますのでぜひそちらも堪能してください。

道の駅川根温泉
住所:〒428-0101 静岡県島田市川根町笹間渡220
TEL:0547-53-4330(ふれあいの泉),0547-53-4110(ふれあいコテージ)
営業時間:9:00~21:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:第1火曜日(臨時休館の場合があり)

川根温泉 ふれあいの泉

http://kawaneonsen.jp/

露天風呂の湯けむりと、大井川からたちのぼる川霧の向こうに、汽笛を響かせながら鉄橋を渡る蒸気機関車の勇壮な姿を眺めながら、のんびりしたひとときをお過ごし下さい。

アクセス情報

道の駅すばしり

富士山に最も近い道の駅で、登山客や観光客らの憩いの場として愛されています。
なんと言っても1番の見所は、目の前に広がる富士山です。圧倒的な迫力と存在感は見る者全て魅了します。駅内にあるレストランのテラス席からは、美味しい食事を楽しみながら眺めることも可能です。
芝生が敷き詰められている広場もあるので、時間を忘れゆったりしながら雄大な景色を楽しむのもいいかもしれません。

地元産のモチモチしたコシヒカリを使用したうどんやジューシーなお肉を使用した豚丼・唐揚げ定食など、絶品グルメがメニューに並んでいます。うどんやお米を使ったお菓子はお土産として購入も可能です。

足湯も完備していますので、温泉気分を味わいながらゆっくりとした時間をお過ごしください。

道の駅すばしり
住所:〒410-1431 静岡県駿東郡小山町須走338-44
TEL:0550-75-6363
営業時間:9:00~20:00(時期によって変更があります)
レストラン:上記と同じ
定休日:なし

アクセス情報

道の駅伊藤マリンタウン

色鮮やかな建物が立ち並ぶ目の前にはヨットハーバーがあり、アメリカの西海岸の街並みを匂わせるデザインが特徴的です。
こちらでは2隻の遊覧船が定期的に運行しており、半潜水式になっている船で海上と海中の2つの海の旅を楽しめるようになっています。
敷地内には雄大な海を眺めながら入浴できる温泉施設が完備されていて、大浴場や露天風呂の他に家族やカップルにオススメのジャグジーもあるので、ぜひこちらで至福のひとときをお過ごしください。

レストランもオーシャンビューになっているので、伊豆で採れた新鮮な海の幸や野菜、お肉を使った料理と絶景を一緒に楽しむことができます。マイカーでお越しでない場合は美味しい「伊豆高原ビール」も料理と合わせて堪能してみてはいかがでしょうか。

周辺は遊歩道が整備されているので、晴れた日には海沿いのお散歩も楽しめますよ!

道の駅伊東マリンタウン
住所:〒414-0002 静岡県伊藤市湯川571-19
TEL:0057-38-3811
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

伊東の道の駅・観光施設なら|道の駅伊東マリンタウン

https://ito-marinetown.co.jp/

伊豆・伊東の国道135号線沿いにある「道の駅伊東マリンタウン」は、子どもからお年寄りまでが1日中楽しめる観光施設です。無料駐車場も完備し、海の見える日帰り温泉・足湯のほか、レストランや地物お土産などのショッピング、遊覧船もお楽しみいただけます。

アクセス情報

道の駅朝霧高原

道の駅すばしりと同様に富士山を一望できます。
こちらは多少距離が離れているので、敷地内に設置されている展望台からは全体をはっきりと眺めることができ、カメラが趣味の方にとっては絶好の撮影ポイントになることでしょう。
豊富なメニューのレストランや新鮮な野菜を多数取り扱っている直売所の他に、自家製アイス工房を完備していて、特産の「べにほっぺ(いちご)」や「朝霧特農牛乳」を使用した濃厚なアイスクリームに絶大な人気があります。味の種類もたくさん用意されているので、ぜひお試しください。

すぐそばには「フードパーク」があり、牛乳、お茶、お菓子、お酒などの工房があり見学や食事が楽しめるので、ぜひそちらにも足を運ぶことをおすすめします。

道の駅:朝霧高原
住所:〒428-0101 静岡県富士宮市根原字宝山492-14
TEL:0544-52-2230
営業時間:8:00~17:00(天候により変更あり)
レストラン:上記と同じ
定休日:(直接確認してください)

富士宮市の道の駅 朝霧高原|富士山観光の際に是非

http://asagiri-kogen.com

「道の駅」朝霧高原は、雄大な富士山を背景に緑輝く草原が広がり、周りは多くの観光資源に恵まれ、古くは静岡と山梨を結ぶ「塩の道」であった一般国道139号線沿いに位置しています。

アクセス情報

道の駅潮見坂

駅舎の前は見渡す限りに太平洋が広がっていて、併設されている足湯に浸かりながら、ドライブの疲れを癒すことができるでしょう。日没の時間には夕日が海面と空を真っ赤に染め、訪れた人たちを魅了しています。

豊富な食事のメニューの中の一番人気は、大量のしらす干しが載せられた「しらす丼」です。ご飯もしらすもかなりのボリュームで、それでいて価格はリーズナブルなのでぜひ食べて欲しい一品です。生しらすが入荷した日は「生しらす丼」が食べられますので、公式サイトで入荷状況をチェックしてみてください。
他にも貝などの海鮮串焼き、名物の浜名湖焼き、みかんを使用したスイーツなど道の駅ならではのグルメも堪能してみてはいかがでしょうか。

海産物の直売コーナーがあり「釜揚げしらす」も購入できるほか、浜名湖名産の「のり」の加工品もあるのでお土産に最適ですよ。

道の駅潮見坂
住所:〒431-0451 静岡県湖西市白須賀1896-2
TEL:0535-73-1155
営業時間:8:00~19:00
レストラン:上記と同じ
定休日:なし

美味しい食事と無料足湯で疲れを癒やす「道の駅 潮見坂」

http://www.shiomizaka.com/

「道の駅潮見坂」は静岡県湖西市にあり、浜名湖と遠州灘に隣接した農商工連携をコンセプトにしたステーションです。

アクセス情報

道の駅天城越え

緑が生い茂る空間に立地していて、森林浴を楽しむにはこれ以上ない場所でしょう。
名産「天城わさび」のアンテナショップ的役割を担っていて、わさびグルメの販売・収穫や加工品の手作り体験ができる道の駅です。
レストランで提供されているそばやところてんには、新鮮な生ワサビが添えられていて、料理の味を引き立ててくます。
他では絶対に味わうことのできない「ワサビソフトクリーム」が売られているのですが、濃厚なアイスに絶妙にマッチして美味しいと評判です。

敷地内には周辺に関する観光資料館があり、道路を挟んだ反対側には地域ならではの植物を見ることができるグリーンガーデンがありますので、そちらもぜひ見学をしてみてください。

道の駅天城越え
住所:〒410-3206 静岡県伊豆市湯ヶ島892-6
TEL:0558-85-1110
営業時間:8:30~16:30(3月~10月),8:30~16:00(11月~2月)
レストラン:上記と同じ
定休日:第3水曜日

伊豆市 観光情報 特設サイト

http://kanko.city.izu.shizuoka.jp

伊豆市の観光情報特設サイトです。

食べる→食堂・そば・うどんより確認できます

アクセス情報

道の駅富士川楽座

東名高速道路の富士川SA(上り)の敷地内に併設されていて、一般道からもアクセスできるというアクセスの良さが評判です。SA内の施設は全て利用可能になっています。

プラネタリウムや体験施設を完備しているので、子供連れの方々にはぜひおすすめです。
特に体験施設では実験などを用いたものなどがあり、ただ体験するだけではなく、「学びながら楽しく」体験できるのは非常に大きなポイントではないでしょうか。

飲食店も大手チェーン店から地元グルメを中心に提供しているお店まで様々で、その日の気分に合わせて豊富なメニューから選ぶことができるのはありがたいですね。

敷地内の大きな観覧車からは、富士山や目の前を流れている富士川を眺めることができるのでこちらもぜひ乗ってたみてください!

道の駅富士川楽座
住所:〒421-3305 静岡県
TEL:0545-81-5555
営業時間:8:00~21:00
レストラン:テナント毎に異なります
定休日:年中無休

「富士川楽座」利便性の高い世界遺産を望む風光明媚な道の駅

http://www.fujikawarakuza.co.jp/

高速道路と一般道路からアクセスできる利便性と、世界遺産「富士山」を望む、静岡県富士市の風光明媚な静岡県道の駅「富士川楽座」

アクセス情報

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

平成29年5月に誕生した新しい道の駅です。
人や情報などたくさんのものが集まるような場所、たくさんの新しいことを発信できる場所にしたいというコンセプトから「ゲートウェイ」と名付けられています。
使い方が自由なレンタルスペースを4種類も完備していて、要望に合わせて対応が可能です。趣味の披露会やて手作り商品の販売などにいかがでしょうか。

サイクリスト向けのカフェがあり、交流の場としての役目を果たしています。
カフェ機能以外にも自転車工具などの貸し出しも行なっているので、万が一の時にはとても助かるサービスですね。

伊豆で採れた魚介類や野菜、お肉を使用したお寿司を堪能できるレストランもあります。
美味しさがギュっと詰まった絶品の「いず鮨丼」は、これ一つで伊豆の全てを味わうことができるので、ぜひ一度お試しください!

道の駅伊豆ゲートウェイ函南
住所:〒419-0124 静岡県田方郡函南町塚本887-1
TEL:055-979-1112
営業時間:9:00~18:00

アクセス情報

道の駅開国下田みなと

名前にあるように日本初の開国の地で、黒船に乗船したペリーが来航した地としても知られています。市内にはペリーが訪れたと言われている観光名所もあるので、そちらにも足を運んでみてください。
施設内には、長い歴史をもつ下田市の歴史を知ることができる「ハーバーミュージアム」と毎年開催されている「カジキ釣り大会」やカジキの生体などの情報を発信している「JGFAカジキミュージアム」があり、下田市を知る上で欠かせない場所です。

特産品の販売の中の目玉は、漁協の直営店が販売する海の幸です。高級食材の伊勢海老やアワビなどをお値打ち価格で購入できるのでぜひお買い求めください!
飲食店エリアでも新鮮な魚介類を使用した回転寿司や海鮮料理が振舞われているので、海鮮好きな方にはたまらない道の駅になっています。

道の駅開国下田みなと
住所:〒415-0000 静岡県下田市外ヶ岡1-1
TEL:0558-25-3500
営業時間:9:00~17:00
レストラン:テナント毎によって異なります
定休日:なし

道の駅開国下田みなと

http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/

道の駅開国下田みなとの公式ホームページです。

アクセス情報

まとめ

景色が綺麗で食べ物も豊富、非常に魅力的な道の駅ばかりでしたね。
静岡県は富士山が注目されがちですが、実は海も綺麗で漁場も整っているので海の幸が非常に豊富です。ぜひ、海沿いの道の駅にも足を運んでいただきたいと思います。
今回紹介できなかった道の駅にも魅力がたくさん眠っていますので、読者の皆さんの手でぜひ開拓してみるのも面白いのではないでしょうか。
静岡県にこれから行かれる方はこちらを参考にして、道の駅をたくさん利用していただければ、より楽しい旅になるのではないかと思います。


関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い