トップへ戻る

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


宮城県に道の駅は何箇所ある?

宮城県

写真はイメージです

宮城県内には15箇所の道の駅があります。
そもそも道の駅とは、休憩機能/情報発信機能/地域との連携機能を加味した施設です。ドライバーが安全に運転を行うための休憩の場として利用出来ます。また、その地域特有の情報を発信したり、地域の特産品などを販売するような役割も担っており、日本全国に1100箇所以上の道の駅が存在しています。

宮城県のおすすめ道の駅10選

宮城県を訪れた際にぜひ立ち寄ってほしい道の駅をご紹介します。

①道の駅 あら伊達な(大崎市)

こちらの道の駅 あら伊達なは、年間300万人以上の来場者が訪れる人気の名所となっています。春夏秋冬、季節に合わせたそれぞれ魅力的なイベントを多数開催しています。事前にHPを確認し、どんなイベントが実施されているかチェックしてみてください。また、付近には温泉地もあるので、車で移動する際の休憩スポットとしても利用できます。施設に併設されている物産館では地元や宮城の農産品を購入出来るので、お土産を選ぶ際にはついつい迷ってしまうかもしれません。

施設名:道の駅 あら伊達な
住所:〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
営業時間:8:45~18:00
休業日:年中無休

アクセス情報

②道の駅 上品の郷(石巻市)

宮城県

写真はイメージです

上品の郷では、地元石巻周辺の名産品や、地場食材を使った直売所やレストランで人気を博しています。こちらの道の駅には温泉保養施設の「ふたごの湯」があり、ここは県内でも唯一の含鉄塩化物泉になっています。ドライブ帰りの疲れた身体を癒すにはもってこいです。さらに、施設前では足湯を楽しむことも出来ます。

施設名:道の駅 上品の郷
住所:〒986-0132 宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
営業時間:9:00~19:00
休業日:年中無休(ふたごの湯は毎月第4火曜日)

アクセス情報

③道の駅 大谷海岸(気仙沼市)

ここは、日本一海水浴場に近い道の駅というキャッチフレーズで評判の高い道の駅です。旧JR大谷海岸駅が廃線になった後の駅舎を利用した施設が印象的です。ここでは、気仙沼周辺の特産品を扱う直売所やレストランも併設されていて、特にフカヒレソフトやカレー、さらにアワビおにぎりなどが名物になっています。

施設名:道の駅 大谷海岸
住所:〒988-0273 宮城県気仙沼市三島94-12
営業時間:9:00~17:00
休業日:毎週火曜、年末年始

アクセス情報

④道の駅 おおさと 大郷ふるさとプラザ物産館(黒川郡大郷町)

宮城県

写真はイメージです

大郷の特産品であるモロヘイヤを使った各種商品が人気となっていて、毎日多くの観光客が訪れます。この物産館では、モロヘイヤ以外にも大郷みそ、自然卵、どくだみ茶、こうせん粉、野菜染などが販売されていて、日々賑やかさを見せます。産直所も併設されているので、お土産に困ることはありません。

施設名:大郷ふるさとプラザ物産館
住所:〒981-3521 宮城県黒川郡大郷町中村字北浦51の6
営業時間:9:00~18:00
休業日:年中無休

アクセス情報

⑤道の駅 津山 「もくもくランド」(登米市)

もくもくランドでは、木工芸品事業協同組合が中心になって開発した家具や木工品がクラフトショップにて多数取り扱われています。もちろん、季節の産直品の取り扱いもありますので、お土産選びにきっと迷う事でしょう。また、施設内には子供向けの遊具が多数あるので、ファミリーで訪れた際にも人気が高いです。

施設名:道の駅 津山 「もくもくランド」
住所:〒986-0402 宮城県登米市津山町横山細屋24
営業時間:9:00~17:00
休業日:年末年始

アクセス情報

⑥道の駅 路田里はなやま(栗原市)

自然薯とその加工品が有名な道の駅です。他にもイワナやはちみつも人気があります。食事できるところもありそこでも人気なのは自然薯定食です。季節に合わせて、山の幸をその場で食べることも、買って帰ることもできますので是非寄ってみてはいかがでしょうか。

施設名:道の駅 路田里はなやま
住所:〒987-2511 宮城県栗原市花山字本沢北ノ前112-1
営業時間:8:30~18:00
休業日:年末年始

アクセス情報

⑦道の駅 七ヶ宿(刈田郡七ヶ宿町)

ここは、七ヶ宿ダム自然休養公園のすぐ近くにオープンした道の駅です。七ヶ宿ダムの雄大な景色がインパクト大なのはもちろんですが、併設されている水と歴史の館では、七ヶ宿の歴史に触れる事が出来ます。ダム建設に際しての歴史や苦労を知ることが出来ます。水と歴史の館を楽しんだ後は、レストランの七ヶ宿ダムカレーを一度食べてみることをおすすめします。

施設名:道の駅 七ヶ宿
住所:〒989-0537 宮城県刈田郡七ヶ宿町上野8-1
営業時間:9:00~17:30
休業日:年末年始 、3月31日

アクセス情報

⑧道の駅 三本木やまなみ(大崎市)

こちらの道の駅 三本木やまなみは、施設そのものはそこまで大きくはありません。ただ、施設内には特産品や物産品が充実していて訪れる方を出迎えます。レストランでは、毎週水曜の恒例イベントとしてサラダ食べ放題を実施しておりイベント中は毎回お客さんで賑わっています。また、軽食コーナで食べることの出来るミソルトソフトクリームなど、名物といえるグルメが多数あります。

施設名:道の駅 三本木やまなみ
住所:〒989-6321 宮城県大崎市三本木大豆坂63番地の13
営業時間:9:00~19:00(4月〜11月)
営業時間:9:00~18:00(12月〜3月)
休業日:年中無休

アクセス情報

⑨道の駅 村田(柴田郡村田町)

道の駅 村田は名産品であるそらまめを中心に、村田町で採れる特産品が数多く並んでいます。さらに、村田町だけでなく、仙南地方の朝どれ野菜や、地域の名産品を数多く扱っていて人気を博しています。また、村田町は地域柄、「小京都」とも呼ばれていることもあり、その名にちなんで京都の特産品なども扱っているという少しユニークな道の駅と言えます。

施設名:道の駅 村田
住所:〒989-1305 宮城県柴田郡村田町大字村田字北塩内41
営業時間:9:00~17:00
休業日:年中無休

アクセス情報

⑩道の駅 林林館(登米市)

林林館は自然豊かな山間の道の駅です。お洒落な木造2階建ての建物が印象的で、その特性を活かした林産物や工芸品(江戸ゴマやまゆ細工、陶磁器)が有名になっています。レストランでは、季節限定メニューや月間限定メニューなどがあるので、訪れる度に違った魅力を感じることが出来ます。もしここの道の駅を訪れる際には、事前にHPを確認しておけばその都度楽しませてくれるイベントが盛りだくさんです。

施設名:道の駅 林林館
住所:〒987-0901 宮城県登米市東和町米川字六反33-1
営業時間:9:00~18:00
休業日:年中無休

アクセス情報

まとめ

宮城県

写真はイメージです

今回は宮城県のおすすめの道の駅を10箇所ご紹介させて頂きました。他にも宮城県には今回ご紹介出来なかった、たくさんの魅力溢れる道の駅があります。どこの道の駅も海の幸に山の幸に、自然豊かな宮城県ならではの魅力溢れる名産品や特産品を取り揃えて訪れる方を心待ちにしています。もし宮城県への観光を予定している際には、是非一度訪れてみてください。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。