目次へ戻る

お風呂に入って泊まることもできる宮城県の道の駅 上品の郷

お風呂に入って泊まることもできる宮城県の道の駅 上品の郷

これまで道の駅と言えば、ドライブや旅先へ向かう途中で休憩する場所という役割が大きかったですが、最近では道の駅そのものが充実してきていることから、道の駅を目当てに訪れる人も少なくありません。 道の駅上品の郷もその一つで、魅力ある数々のポイントを紹介していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


道の駅上品の郷とは

宮城県石巻市の国道45号線沿いにある道の駅上品の郷は「じょうぼんのさと」と読み、初めて訪れる人はなかなか読めないことが多い道の駅です。
2004年(平成16年)8月9日に道の駅に登録され、翌年の2005年(平成17年)3月26日に道の駅として誕生しました。
駐車場は普通車が128台、大型車が10台それに身障者用スペースとして3台分が確保されています。
駅内には地元の新鮮な農産物が並ぶ直売所があり、一般休憩施設は6:00~22:00まで利用することができます。
また駅内にはレストランもあり朝の9:00~20:00(ラストオーダーは19:30)まで営業しています。
6:00~22:00までは併設のコンビニエンスストアがありますので、朝早くに到着しても安心です。
またこちらの道の駅には温泉保養施設の「ふたごの湯」があり、9:00~21:00まで(最終入館は20:30)入浴することができます。
道の駅上品の郷へのアクセスは、仙台・気仙沼方面からは三陸自動車道河北インターチェンジを出た出口の信号を左折し、そこから国道45号線を気仙沼方面に500mほど走った左側にあります。
石巻市内から行く場合は国道45号線を気仙沼方面へと進み、天王橋(旧北上川)の河北インターチェンジを過ぎて500m進んだら左手に道の駅上品の郷が見えてきます。

道の駅 上品の郷
住所:〒986-0132 宮城県石巻市小船越二子北下1-1
営業時間
農産物直売所:09:00~19:00
レストラン:10:00~20:00
情報端末:08:00~22:00
コンビニ:06:00~22:00
ふたごの湯:09:00~21:00

トイレ:23箇所、身障者用2箇所

駐車場:
普通車232台
大型車10台
身障者用3台

アクセス情報

施設が充実している利用しやすい道の駅

道の駅上品の郷には温泉保養施設「ふたごの湯」をはじめ、レストラン「栞」や食堂「木らら」、それにコンビニエンスストアのデイリーヤマザキも入っています。
地元の特産品などが買える農産物直売所「ひたかみ」には新鮮な野菜や果物が並び、訪れた人たちに人気です。
ふたごの湯は塩気を含んだお湯となっているため、体の芯までポカポカと温まります。
浴室は檜の大浴槽と檜の露天風風呂、水風呂とサウナ室がある大浴室「さくら」と、石の大浴槽と石の露天風風呂、水風呂にサウナ室がある大浴室「かしわ」の2種類です。
毎週月曜日に男女が入れ替わる入替制となっており、泉質は塩化物泉で、切り傷ややけど、皮膚病に慢性婦人病などに良いとされています。
料金は平日大人500円、小・中学生200円で小学生未満は無料で利用できます。
土日祝日とお正月やお盆などは大人700円、小・中学生300円で、小学生未満は同じく無料となっています。
尚無料の足湯も用意されており、足湯に浸かるだけでも体全体がじんわりと温まります。
入浴後は有料個室があり、8畳のお部屋「なごみ」が1時間500円(利用人数8名まで)、12畳のお部屋「のどか」は1時間700円(利用人数12名まで)で、ゆったり寛ぎたいときは個室の利用がおすすめです。
無料で寛げるスペースも広々としており、中休憩室の「いこい」が40畳、大休憩室「やすらぎ」は72畳ありますので、平日や閑散期などは休憩室でものんびり過ごすことができます。

お風呂上がりにはおいしい食事が待っている

ふたごの湯は1回きりの入浴ではなく、一度入館するとその日は何度でも入浴することが可能です。
お風呂でリラックスした後は、お腹いっぱい食べられるレストラン栞のランチバイキングがおすすめです。
旬の食材がふんだんに使われているランチバイキングは、ドリンクバー付きで大人(中学生以上)が1290円、子ども(小学生)が850円、そして幼児(3歳以上)は600円となっています。
またバイキング以外の券売機メニューもあり、数量限定の金華サバの漬け丼1010円や上品の郷弁当1240円が人気です。
ご飯は地元石巻産のひとめぼれを100%使用しており、お米の甘みと香りが楽しめるおいしいご飯です。
また土日祝日はドリンクバー付きのディナーバイキングも行っており、料金はランチバイキングと同じとなっています。

軽食とお土産探しも道の駅の楽しみ

農産物直売所の「ひたかみ」では、石巻市河北地区で採れたエコファ―マーに認定された野菜を販売しています。
そのほかにもお餅やお惣菜、水産加工品にお米、お菓子など実にさまざまな商品が並びます。
お土産には上品の郷おまんじゅう屋さんの「上品の郷の十円まんじゅう」が人気で、もっちりとしっとりの両方の食感が楽しめる黒糖味のおまんじゅうです。
10個入り140円・20個入り260円・30個入り370円・50個入り610円の箱入りが揃っており、リーズナブルなのにおいしいとして好評です。
また上品の郷あいす屋さんでは、濃厚なバニラソフトクリームや塩アイス、すんだアイスにしじみアイスなどの珍しいアイスクリームがいただけます。

1日たっぷり遊べるのが魅力

道の駅上品の郷は、1日中滞在して楽しめる点が大きな魅力となっています。
さらに車中泊もできるため、利用頻度や利用価値が大変高い道の駅です。
家族連れやカップル、気の合う仲間で、旅行気分が満喫できる道の駅上品の郷へぜひ出掛けてみてはいかがでしょう。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。