トップへ戻る

お風呂に入って泊まることもできる宮城県の道の駅 上品の郷

お風呂に入って泊まることもできる宮城県の道の駅 上品の郷

これまで道の駅と言えば、ドライブや旅先へ向かう途中で休憩する場所という役割が大きかったですが、最近では道の駅そのものが充実してきていることから、道の駅を目当てに訪れる人も少なくありません。 道の駅上品の郷もその一つで、魅力ある数々のポイントを紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


道の駅上品の郷とは

宮城県石巻市の国道45号線沿いにある道の駅上品の郷は「じょうぼんのさと」と読み、初めて訪れる人はなかなか読めないことが多い道の駅です。
2004年(平成16年)8月9日に道の駅に登録され、翌年の2005年(平成17年)3月26日に道の駅として誕生しました。
駐車場は普通車が128台、大型車が10台それに身障者用スペースとして3台分が確保されています。
駅内には地元の新鮮な農産物が並ぶ直売所があり、一般休憩施設は6:00~22:00まで利用することができます。
また駅内にはレストランもあり朝の9:00~20:00(ラストオーダーは19:30)まで営業しています。
6:00~22:00までは併設のコンビニエンスストアがありますので、朝早くに到着しても安心です。
またこちらの道の駅には温泉保養施設の「ふたごの湯」があり、9:00~21:00まで(最終入館は20:30)入浴することができます。
道の駅上品の郷へのアクセスは、仙台・気仙沼方面からは三陸自動車道河北インターチェンジを出た出口の信号を左折し、そこから国道45号線を気仙沼方面に500mほど走った左側にあります。
石巻市内から行く場合は国道45号線を気仙沼方面へと進み、天王橋(旧北上川)の河北インターチェンジを過ぎて500m進んだら左手に道の駅上品の郷が見えてきます。

道の駅 上品の郷
住所:〒986-0132 宮城県石巻市小船越二子北下1-1
営業時間
農産物直売所:09:00~19:00
レストラン:10:00~20:00
情報端末:08:00~22:00
コンビニ:06:00~22:00
ふたごの湯:09:00~21:00

トイレ:23箇所、身障者用2箇所

駐車場:
普通車232台
大型車10台
身障者用3台

アクセス情報

施設が充実している利用しやすい道の駅

道の駅上品の郷には温泉保養施設「ふたごの湯」をはじめ、レストラン「栞」や食堂「木らら」、それにコンビニエンスストアのデイリーヤマザキも入っています。
地元の特産品などが買える農産物直売所「ひたかみ」には新鮮な野菜や果物が並び、訪れた人たちに人気です。
ふたごの湯は塩気を含んだお湯となっているため、体の芯までポカポカと温まります。
浴室は檜の大浴槽と檜の露天風風呂、水風呂とサウナ室がある大浴室「さくら」と、石の大浴槽と石の露天風風呂、水風呂にサウナ室がある大浴室「かしわ」の2種類です。
毎週月曜日に男女が入れ替わる入替制となっており、泉質は塩化物泉で、切り傷ややけど、皮膚病に慢性婦人病などに良いとされています。
料金は平日大人500円、小・中学生200円で小学生未満は無料で利用できます。
土日祝日とお正月やお盆などは大人700円、小・中学生300円で、小学生未満は同じく無料となっています。
尚無料の足湯も用意されており、足湯に浸かるだけでも体全体がじんわりと温まります。
入浴後は有料個室があり、8畳のお部屋「なごみ」が1時間500円(利用人数8名まで)、12畳のお部屋「のどか」は1時間700円(利用人数12名まで)で、ゆったり寛ぎたいときは個室の利用がおすすめです。
無料で寛げるスペースも広々としており、中休憩室の「いこい」が40畳、大休憩室「やすらぎ」は72畳ありますので、平日や閑散期などは休憩室でものんびり過ごすことができます。

お風呂上がりにはおいしい食事が待っている

ふたごの湯は1回きりの入浴ではなく、一度入館するとその日は何度でも入浴することが可能です。
お風呂でリラックスした後は、お腹いっぱい食べられるレストラン栞のランチバイキングがおすすめです。
旬の食材がふんだんに使われているランチバイキングは、ドリンクバー付きで大人(中学生以上)が1290円、子ども(小学生)が850円、そして幼児(3歳以上)は600円となっています。
またバイキング以外の券売機メニューもあり、数量限定の金華サバの漬け丼1010円や上品の郷弁当1240円が人気です。
ご飯は地元石巻産のひとめぼれを100%使用しており、お米の甘みと香りが楽しめるおいしいご飯です。
また土日祝日はドリンクバー付きのディナーバイキングも行っており、料金はランチバイキングと同じとなっています。

軽食とお土産探しも道の駅の楽しみ

農産物直売所の「ひたかみ」では、石巻市河北地区で採れたエコファ―マーに認定された野菜を販売しています。
そのほかにもお餅やお惣菜、水産加工品にお米、お菓子など実にさまざまな商品が並びます。
お土産には上品の郷おまんじゅう屋さんの「上品の郷の十円まんじゅう」が人気で、もっちりとしっとりの両方の食感が楽しめる黒糖味のおまんじゅうです。
10個入り140円・20個入り260円・30個入り370円・50個入り610円の箱入りが揃っており、リーズナブルなのにおいしいとして好評です。
また上品の郷あいす屋さんでは、濃厚なバニラソフトクリームや塩アイス、すんだアイスにしじみアイスなどの珍しいアイスクリームがいただけます。

1日たっぷり遊べるのが魅力

道の駅上品の郷は、1日中滞在して楽しめる点が大きな魅力となっています。
さらに車中泊もできるため、利用頻度や利用価値が大変高い道の駅です。
家族連れやカップル、気の合う仲間で、旅行気分が満喫できる道の駅上品の郷へぜひ出掛けてみてはいかがでしょう。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い