目次へ戻る

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


道の駅うきはとは

ノート

道の駅うきははグリーンツーリズム事業を推進している「うきは市」の観光や農業体験の機会を与えてくれる情報発信地としてつくられた道の駅です。

国土交通大臣より地域活性化の拠点となる優れた企画、今後の重点支援で効果的な取り組みが期待されるとして、重点「道の駅」として選定されています。

「くど造り」と呼ばれる伝統的な家屋構造を見ることができ、足を運んだ人に安らぎを与えてくれるでしょう。

レストランでは手打ちのうどんや郷土料理などが美味しく頂け、道の駅周辺には筑後川温泉などがあり、休憩所として人気のスポットです。

道の駅うきはの場所とアクセス方法

道の駅うきはの場所は福岡県うきは市浮羽町山北にあり、アクセス方法は下記になります。


【車でのアクセス】
大分自動車道杷木I.Cから約5.5km

【バスでのアクセス】
西鉄バス 浮羽発着所から約2.5㎞
高速バス 杷木バス停から約5㎞
※杷木バス停前にはタクシーの発着所があります。

【電車でのアクセス】
JR久大本線うきは駅から約3km
※駅前にはタクシーの発着所があります。

2019年7月現在

道の駅うきは施設内各店舗の営業時間

道の駅うきはの施設内にある各店舗の営業時間は下記となります。

物産館西見台

営業時間
9:00~18:00

定休日
毎月第2火曜日(祝祭日の場合は翌水曜日が休日)・年末年始

※水と大地に育まれた新鮮な野菜を買うことができる物産館です。


ファーストフード(軽食コーナー)

営業時間
9:00~18:00

定休日
毎月第2火曜日(祝祭日の場合は翌水曜日が休日)・年末年始

※たこ焼きやソフトクリームといった定番のものから、地元産の牛乳まで種類は豊富です。


なかよしこよし(レストラン)

営業時間
10:00~17:00(ラストオーダーは16:00)※予約可能

定休日
毎月第2火曜日(祝祭日の場合は翌水曜日が休日)・年末年始

※地元うきはで採れた季節の食材を頂くことができ、高台にあるテラスからうきは市の風景を一望することも可能です。


基本的には9:00~18:00まで営業している店舗が多いですが、レストランだけでは早めに営業が終了しますので注意してください。

2019年7月現在

道の駅うきはの魅力

写真はイメージです

次は道の駅うきはの魅力について紹介していきます。

旬の果物、ここでしか買えないオリジナル商品、大人気のハンバーガー屋など見所がたくさんありますのでチェックしてください。

雄大な自然を堪能する

道の駅うきはの最大の魅力は雄大な自然です。

直売所の裏手には大きなウッドバルコニーがあり、購入したものを食べて休憩をしたり、景色を堪能することが可能です。

このバルコニーからは、春には菜の花の黄色が一面に咲き、夏には稲の緑色が広がり、秋には稲や麦が黄金色になったりと四季折々の景色を堪能することができます。

季節ごとに訪れる観光客もいるほどです。

また夕方になると、山際に沈んでいく夕日が美しく観光客や地元の人を虜にさせるなど、この道の駅でしか見ることのできない景色や自然を楽しむことができます。

四季折々の雄大な自然、日中と夕方とで変わる景色に魅了され、1日中眺めていても飽きることはないでしょう。

果物などの直売所が大人気

道の駅うきはでは、ほぼ1年中、旬の果物を購入することができます。

うきはといえば果物農園や果物狩りが有名で観光客で賑わっている市です。

冬から春にかけては大きなイチゴがたくさん並び、7月から8月は桃やぶどう、メロン、梨、ブルーベリーなども販売されます。

10月になれば甘くておいしい柿があり、シーズンごとの旬な野菜や果物を安く購入することが可能です。

1年の中で何度も足を運んでも飽きることはなく、違った果物を楽しむことができます。

また梨だけでも豊水、幸水、二十世紀など豊富にあり、1つの果物で様々な種類を楽しむことができます。

果物だけではなくて、雄大な自然で育まれた新鮮な野菜も豊富にあり、たけのこ、キャベツ、ねぎ、トマトなどこちらもほぼ1年中の旬の野菜を購入することが可能です。

また出荷情報はホームページで確認することもできるのでぜひチェックしてみてください。

大人気のハンバーガー店が目の前に

道の駅うきはには隠れた魅力があることをご存知でしょうか。

それは目の前にある大人気のハンバーガーショップ「DERI BOY HAMBURGER」です。

内装はアメリカンな雰囲気で、ハンバーガーはアラ切りのお肉が楽しめるので食べ応えは抜群です!

パンのごま風味が口に広がり、観光客や地元の人に好評です。

うきはで採れた新鮮な野菜をふんだんに使っており、肉の旨味、ごまの風味だけでなく野菜の甘さなども絶妙にマッチしてたまりません。

うきはでしか買えないオリジナル商品が人気

道の駅うきはでは、ここでしか買えないオリジナル商品があり、お土産にとても人気となっています。

1つ目が「うきはん山ごはん」です。

10月の1か月間しか採れないタケノコ「四方竹」を使用した炊き込みご飯です。

1箱で3合程度炊き込むことができます。

珍しいタケノコを使った炊き込みご飯は美味しく、お土産用として購入するのはもちろんですが、自分用にも1つ買っておいて損はないでしょう。

2つ目が「フルーツ王国うきはんカレ~」です。

うきは市特産品の果物である桃とピオーネをふんだんに使った贅沢なカレーとなっています。

カレーは子どもから大人まで大好きな人が多いのでお土産に悩んだらぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

3つ目は「うきはぼりぼり」です。

こちらはうきは産の柿、米粉、オリーブの葉が入った、うきはにこだわった体に優しい「かりんとう」となっています。

ぼりぼりと病みつきになる触感で、大人はもちろん子どもも美味しく食べることができるお菓子です。

まとめ

写真は道の駅うきはから4.5km程先にある浮羽稲荷神社

道の駅うきはの魅力についてたくさん紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ここでは自然を堪能することができ、四季折々の風景を楽しめます。

この道の駅ならではの新鮮な野菜や果物、オリジナル商品はお土産として購入すると喜ばれること間違いないでしょう。

また、うきは市には美しい滝やつづら棚田、伝統的な建物など他にも見所が満載なので、観光で行った際はぜひ道の駅うきはにも足を運んでみてください!

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


ミラー型ドライブレコーダーの取り付け方やおすすめをご紹介!

ミラー型ドライブレコーダーの取り付け方やおすすめをご紹介!

最近よく聞く「ドライブレコーダー」という言葉。「取り付けたいとは思っているけど、種類が豊富で何を選んだらよいのかわからない」という方も多いかと思います。今回は、そんな方向けに数あるドライブレコーダーの中でも、最もお手軽に取り付けられるミラー型ドライブレコーダーのおすすめをご紹介します。


家でキャンプ?車中泊キャンプにおすすめのグッズをご紹介!

家でキャンプ?車中泊キャンプにおすすめのグッズをご紹介!

キャンプをしたいけど外出できない。それならいっその事、家で車を使ってキャンプというのはどうでしょう?今回は、車中泊におすすめのグッズや便利なキャンプグッズをいくつかご紹介したいと思います。


メルセデスベンツGLAがフルモデルチェンジで新型に!GLBとの違いは?

メルセデスベンツGLAがフルモデルチェンジで新型に!GLBとの違いは?

メルセデス・ベンツは、フルモデルチェンジを受けた都市型クロスオーバーSUVの新型「GLA」の予約注文を開始しました。そこで、2代目となった新型「GLA」とはどんな車種なのか?また、同時にデビューした7人乗りの新型SUV「GLB」との違いを比較しながら解説していきます。


カーコンカーリース(もろコミ)で車に乗ろう!

カーコンカーリース(もろコミ)で車に乗ろう!

皆さんカーリースという物をご存知でしょうか?車を所有する方法の一つにカーリースがあります。その中でも今回はカーコンカーリース(もろコミ)についてご紹介したいと思います。


【最新情報】ダイハツ新型タフト|価格・スペック・口コミなど

【最新情報】ダイハツ新型タフト|価格・スペック・口コミなど

新型タフトは、ダイハツから2020年6月10日に発売された軽クロスオーバーSUVです。新型タフトの投入で軽自動車SUVがさらに激戦区になりそうです。今回は、新型タフトの詳細情報やおすすめグレードなどもお伝えしていきます。