トップへ戻る

島根県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

島根県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「島根県」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対にいってほしい!島根県の道の駅

パワースポットとして有名な「出雲大社」、世界遺産の「石見銀山」、国宝に指定されている「松江城」など見所が満載の島根県。
大自然に囲まれた「隠岐の島」も人気で神秘的な魅力が詰まった島としても有名です。
日本海に面した特色を生かし、美しい海を望める場所に多くの道の駅が立ち並んでいるため、どこからでも絶景を楽しむことができます。
そんな島根の道の駅をぜひ利用していただきたく、筆者が口コミやグルメ、サービスなどを総合的に判断して厳選した10カ所を選び抜きましたので、ぜひ活用していただき思い出に残る旅にしていただければ幸いです。

道の駅ゆうひパーク浜田

日本海の絶景を眺めることのできる高台にあり、「ゆうひパーク」の名前にふさわしく日没には、海を真っ赤に染めながら沈んでいく美しい夕日を観れるポイントです。デートスポットとしてもおすすめででしょう。

地元で採れた新鮮な海の幸を堪能できるオーシャンビューのレストランや、本格的なパスタとピザが味わえるイタリアンレストランなどの食事が楽しめます。他にもそばやファストフード店があるのでお好みでお選びください。

定期的に伝統芸能の「石見神楽」公演会を行っています。長い歴史を持つ勇壮な舞は評判が高く、毎公演多くの人々を魅了しています。

敷地内には、広い芝生の広場や遊具が設置された公園があるので、お子様と一緒に楽しみながらのんびりと過ごすのもいいのではないでしょうか。

道の駅ゆうひパーク浜田
住所:〒697-0017 島根県浜田市原井町1203-1
TEL:0855-23-8000
営業時間:9:00~9:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

道の駅ゆうひパーク浜田

https://www.yuhipark-hamada.com/

道の駅ゆうひパーク浜田では、日本海の雄大なロケーションを眺めながら、浜田港で水揚げされた新鮮な魚介類が楽しめるレストラン、女性に嬉しいオシャレなイタリアンレストラン、 ちょっとお茶したい時に気軽に立ち寄れるフードコーナーもあります。

アクセス情報

道の駅サンピコごうつ

南国沖縄を思わせるような外観で、屋根には「石州瓦」といわれる瓦が使われており、この周辺地域で作られている古い歴史を持つ素材となっています。
敷地内にはコンビニやガソリンスタンド、電気自動車用充電器なども併設されているので、ドライブ中の愛車の休息ポイントとしても利用できるでしょう。

館内にある直売コーナーの「三彦市」では地元の自然豊かな環境で育った海・山・川のめぐみが豊富に取り揃えられています。新鮮な魚介類、川魚やカニ、綺麗な水で育った野菜はどれも人気です。また、それらを利用した加工品やお惣菜もなどの商品も、多数用意しているのでぜひお試しください

お食事の際は「洋食ミラノ亭」をご利用ください。地元の食材をふんだんに使った料理が堪能できます。

道の駅サンピコごうつ
住所:〒699-2841 島根県江津市後地町995-1
TEL:0855-55-3151
営業時間:9:00~18:30
レストラン他:テナント毎に異なります。
定休日:毎週木曜日

道の駅サンピコごうつ | なつかしの国石見

http://www.all-iwami.com/modules/guide/index.php?action=SpotView&spot_id=85

島根県西部・石見観光振興協議会がお届けする公式観光サイト「なつかしの国石見」。世界遺産石見銀山や、迫力の石見神楽、海と山のごちそうなど魅力たくさんの石見の旅を満喫しよう!

アクセス情報

道の駅奥出雲おろちループ

国内最大級の二重ループ橋である「奥出雲おろちループ」がある国道314号線沿いにある道の駅です。周辺地域が舞台となった神話「ヤマタノオロチ」をモチーフにしていて、螺旋状になった道路を通り切るまでには11箇所の橋と3箇所のトンネルがあり、標高差はなんと167mにもなります。

周辺は自然豊かな山々に囲まれているため四季折々の景色が楽しめるでしょう。秋には紅葉を観るためにたくさんの観光客で賑わいます。付近ではトロッコ列車の走行シーンも見ることができるので撮影ポイントとしても人気です。

館内には特産品やお土産コーナーがあり、おろちループをモチーフにしたグッズなどが販売されています。フードコートも完備していて、「のどぐろラーメン」や奥出雲牛のお肉や野菜を使用した焼肉丼などを味わえるのでぜひご賞味ください。

道の駅奥出雲おろちループ
住所:〒島根県仁多郡奥出雲町八川2500-294
TEL:0854-52-3111
営業時間:9:00~17:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:毎週水曜日

道の駅奥出雲おろちループー鉄の彫刻美術館・星降るロッジー

https://peraichi.com/landing_pages/view/orochi-roop

道の駅奥出雲おろちループは標高約675mにたつ道の駅。展望台、お土産売店、軽食コーナー、情報コーナーもあり、ゆったりお過ごしいただけます。国道314号をはさんで向かいには鉄の彫刻美術館と星降るロッジがあり、長期滞在や体験施設としてもご利用いただけます。

アクセス情報

道の駅あらエッサ

国道9号線沿いに立地し、島根県の東の玄関口である安来市にある道の駅です。地域で語り継がれてきた民謡の掛け声である「あらエッサッサ」のフレーズから命名されています。
周辺の主要道路として使用されている国道9号線は交通量が多く、利用者も非常に多いです。

フードブース「駅中屋台」では軽食やドリンクが売られていて、中でも利用者からの絶大な人気を誇るのが地元の牛乳を使用したソフトクリームです。濃厚なミルクとスッキリした甘さが特徴で、期間限定のイチゴ味などもあるのでぜひ一度お試しください。

農産物や海産物の販売コーナーでは毎日地元で採れた新鮮な商品が並ぶほか、定期的にイベントが開かれいて来場者に料理などを振舞ったり、特売などを行っています。日時などは公式サイトをご確認ください。

道の駅あらエッサ
住所:〒692-0074 島根県安来市中海町118-1
TEL:0854-23-2510
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:テナント毎に異なります

道の駅あらエッサ

http://michinoeki-araessa.jp/

道の駅あらエッサ公式ウェブサイト

アクセス情報

道の駅キララ多岐

異国情緒漂うレンガ調の駅舎が特徴的な、出雲市多伎町にある道の駅です。日本海が一面に広がる絶好のロケーションで、すぐそばには日本の夕日百選にも選ばれた「キララビーチ」があり、辺りを真っ赤に染めながら沈んでいく夕日をはっきり眺めることができます。夏には多くの海水浴客で賑わう人気のビーチです。

多伎町はイチジクの生産が大変盛んで、道の駅でもイチジクを使用した商品がたくさん用意されています。中でもここでしか食べることのできない「イチジクソフトクリーム」が人気です。他にもジャムなどの加工品や、「キララベーカリー」で販売されるなどがあります。

施設内にはキララベーカリーのほか、「ラーメン工房・海」や「海鮮丼屋ごえん」があり、食事処も充実しているのでぜひご利用ください。

道の駅キララ多岐
住所:〒699-0902 島根県出雲市多伎町多岐135-1
TEL:0853-86-9080
営業時間:9:00~18:30
レストラン他:10:00~20:30
定休日:なし

道の駅キララ多伎|キララ多伎 島根県出雲市の道の駅、コテージ、温泉、オートキャンプ場、ビーチ

http://www.kirara-taki.co.jp/kirara-taki/index.php

多伎を思いっきり楽しむ「キララ多伎」。道の駅、ビーチ、温泉、レストラン、コテージ、ログハウス、オートキャンプ場、バーベキューハウスなどの施設が充実。

アクセス情報

道の駅湯の川

日本三大美人の湯に指定されている湯の川温泉がある、出雲市斐川町にある道の駅です。温泉地ということもあり、敷地内には足湯と温泉スタンドが設置されています。湯の川温泉のお湯は、美肌効果の効能があるので女性の方にオススメです。自宅に持ち帰って楽しめるのは嬉しい特典ですね。

併設されているたい焼き屋台が人気で、いつも賑わっています。ふっくらした生地の中にたっぷりと具材が入れられており食べ応えがあります。味の種類も、定番のあんこのほかカスタード、ハムマヨなど豊富です。

館内のレストランでは地元の食材を使用した料理を味わえます。中でも軽食メニューとして提供されている「ご縁バーガー」が評判です。何と言ってもハート型のバンズが特徴的で、具材には特産の「出西生姜」を使用したソースがたっぷりと添えられています。

道の駅湯の川
住所:〒699-0501 島根県出雲市斐川町学頭825-2
TEL:0853-73-9327
営業時間:9:00~19:00
レストラン他:上記と同じ
定休日:なし(不定休)

トップページ|道の駅湯の川

http://tokusan-hikawa.com/bin/index.cgi

道の駅湯の川、えんむすび空港近くの国道9号線沿いにあります。

アクセス情報

道の駅シルクウェイにちはら

山口県との県境に近い大自然に囲まれた山間部にある道の駅です。過去には水質全国1位に選ばれたこともある高津川がすぐそばを流れており、釣りやカヌー体験など多くの川遊びを楽しむことができます。施設内にはシャワー場もあるので、川遊びなどの方にはありがたい設備ですね。

津和野町では、わさびの生産が盛んで物産販売の「ザ・フォレスト」でも多くのわさび商品が販売されています。人気は「わさびのしょうゆ漬け」です。また高津川で獲れるあゆも有名で、加工品が数多く販売されています。アユの内臓を使用して作る日本三大珍味の一つ「あゆ苦うるか」がオススメです。

フードコートにある「食事&喫茶にちはら」では季節によってアユやツガニといった川の幸堪能できるメニューもありますのでぜひご利用ください。
  

道の駅シルクウェイにちはら
住所:〒699-5216 島根県鹿足郡津和野町池村1997-4
TEL:0856-74-2045
営業時間:8:00~19:30
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

アクセス情報

道の駅津和野温泉なごみの里

津和野町にある温泉施設を完備した道の駅です。和風と洋風の二つのタイプの浴室があり、週替わりで男女が入れ替わるスタイルで、大浴槽、ジャグジー、露天風呂など数種類のお風呂とサウナが楽しめます。貸切の「家族風呂」もあるので、一家団らんの時間を過ごすことができるでしょう。効能も多く日頃の体の疲れゆっくりと癒すことができます。

館内には和食を中心としたメニューを提供する「レストランあかね雲」やバーベキューガーデンで食事が可能です。バーべキューは事前の予約をするだけで、手ぶらで楽しむことができます。

「体験工房竹とんぼ」では、風車や水鉄砲などはじめとする竹細工や土人形の色つけ体験など珍しい教室も行なっているので、お子様と挑戦してみるのも良いかもしれないですね。

道の駅津和野温泉
住所:〒699-5613  島根県鹿足郡津和野町鷲原イ256
TEL:0856-72-4122
営業時間:9:00~21:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし(年末年始あり)

道の駅津和野温泉なごみの里 山陰観光 温泉 食事 お土産 トイレ休憩

http://nagomi-nosato.com/

島根県鹿足郡の《道の駅津和野温泉 なごみの里》は、水辺空間に囲まれた山陰の小京都の新名所・津和野の道の駅でございます。天然ラドン温泉、レストラン、体験工房などの魅力がいっぱい。山陰への観光の際は、お土産・トイレ休憩・お食事などお気軽にお立ち寄りください。

アクセス情報

道の駅秋鹿なぎさ公園

日本海にほど近い「宍道湖」のほとりに立地している松江市の道の駅です。マリンスポーツを楽しめる公園でヨットやカヌー、ペダルボートなど複数のものが楽しめます。シャワー室もしっかり完備しているので安心です。

敷地内にはデイキャンプ場を完備していてバーベキューなどを楽しむことができます。「
手ぶらでBBQ」というプランがあり、道の駅で機材や食材を提供してくれるというものです。事前予約が必要ですが、大変便利なプランなのでぜひご利用ください。

館内にはレイクビューの喫茶レストランがあり、宍道湖を眺めながら食事やコーヒー、スイーツを楽しむことができます。テラス席もあるので、天気の良い日は外で食事を楽しむことも可能です。

道の駅秋鹿なぎさ公園
住所:〒690-0262 島根県松江市岡本町1048-1
TEL:0852-88-3700
営業時間:9:00~21:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:火曜日

アクセス情報

道の駅ゆうひパーク三隅

海岸沿いに立地している三隅町の道の駅です。日本海を望むにはこれ以上ない絶好のロケーションではないでしょうか。日没には、真っ赤な夕日が海面を赤く染め、幻想的な絶景をみることができます。すぐそばをJR山陰本線が走っていて、鉄道ファンからも写真撮影の絶好のポイントとして非常に人気です。

駅舎はそれほど大きくありませんが、三隅町の銘菓「三角羊羹」や日本の棚田百選にも選ばれた棚田で作られたお米などが並んでいます。そのほか、お土産に最適な民芸品なども取り扱っているので、ぜひお立ち寄りください。

併設されているレストランはオーシャンビューになっていて、日本海を眺めながら食事を
楽しむことができます。名物のいかめしがおすすめです。 

道の駅ゆうひパーク三隅
住所:〒699-3222 島根県浜田市三隅町折居220-1
TEL:0855-32-2880
営業時間:9:00~17:30
レストラン他:9:30~16:30
定休日:なし

道の駅 ゆうひパーク三隅 | なつかしの国石見

http://www.all-iwami.com/modules/guide/index.php?action=SpotView&spot_id=97#.VhW8Kysb1SE

島根県西部・石見観光振興協議会がお届けする公式観光サイト「なつかしの国石見」。世界遺産石見銀山や、迫力の石見神楽、海と山のごちそうなど魅力たくさんの石見の旅を満喫しよう!

アクセス情報

まとめ

島根県の道の駅はいかがだったでしょうか。
自然に囲まれ、グルメもたくさんあり、サービスも充実していて魅力がたくさん詰まっている道の駅ばかりです。島根県に行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください。
またここでは紹介できなかった道の駅もたくさんありますので、気になる方はインターネットなどで調べてみるのもいいのではないのでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い