トップへ戻る

鳥取県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

鳥取県の道の駅といえばここ!選りすぐり10選

みなさん、道の駅はもちろん知っていますよね? ・お腹が空いた時やお土産などのお買い物をしたい時 ・トイレや運転中のちょっとした休憩の時 などが主に利用する際の目的だと思いますが、実は現在の道の駅には、それ以外にも魅力がたくさんあるのです! この記事を読めば道の駅の利用がもっと楽しくなるはずでしょう。 今回は全国にたくさんある道の駅の中でも「鳥取県」の道の駅について紹介していきたいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


絶対にいってほしい!鳥取県の道の駅

鳥取県といえば、やはり真っ先に頭の中に浮かぶのは「鳥取砂丘」ですよね!
砂丘以外では漫画家水木しげるさんが育った町としても有名で、記念館や所縁のある商店街などがあり全国からたくさんのファンの方々が足を運んでいます。
道の駅も非常に魅力が詰まっていて、その多くが海岸線に立地しており、日本海の雄大な景色や美味しい鳥取グルメを堪能することができるのでおすすめです。
皆さんに道の駅を満喫していただきたく、筆者が様々な視点から総合的に判断した選りすぐりの10カ所を紹介しますので、ぜひご活用いただければ幸いです。

道の駅きなんせ岩美

豊かな自然に恵まれた岩美町の道の駅です。直売所の店頭には毎日のように新鮮な海の幸と山の幸が並び、漁獲量が国内トップの「松葉ガニ」もシーズンになると販売されます。

お土産も鳥取県内から集めた豊富な種類を取り扱っていて、地元の窯元で焼いた焼き物は様々なデザインがありお土産におすすめです。また、町内の名水で作られた地酒の「瑞線」は雑味がなくスッキリした味わいで人気があります。

併設されているレストランには生簀があり、いつでも新鮮な海の幸が味わえるでしょう。
ワンコインで楽しめる定食「大ピンチ定食」は利用者から大人気のメニューです。

観光情報に詳しいコンシェルジュが常駐しているので、観光スポットを知りたい方はぜひご利用ください。的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

道の駅きなんせ岩美
住所:〒681-0065 鳥取県岩美郡岩美町新井337-4
TEL:0857-73-5155
営業時間:9:00~19:00
レストラン他:10:30~21:00
定休日:なし

アクセス情報

道の駅清流茶屋かわはら

恋愛を成就させたい!良縁に恵まれたい!と思っている方々におすすめな、河原町にある道の駅で、「縁結びステーション」として評判です。関連したグッズや願掛けスポットなどもあるので、ぜひ成就させたい願いがある方はお試しください。

お土産販売の「鮎遊座」では鳥取県内から選りすぐりの商品を集めています。銘菓や加工品のほか、地元河原町で作られた「陶器」の販売コーナーもあるのでこちらもおすすめです。

「姫八菜」ではビュッフェスタイルの食事をお楽しみいただけます。地域の食材を使った料理が数多く用意されているのでぜひご賞味ください。軽食や定食が味わえるレストランもあります。

敷地内にはコンビニもありますので、急なお買い物の際などにご利用いただけるでしょう。

道の駅清流茶屋かわはら
住所:〒680-1213 鳥取県鳥取市河原町高福837
TEL:0858-85-5331
営業時間:9:00~19:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

アクセス情報

道の駅神話の里白うさぎ

道の駅がある白兎海岸は、神話の「因幡の白兎」の舞台になっていることで有名です。近隣には人気の海水浴場があり、夏になると多くの海水浴客で大変賑わいます。
道の駅の裏にある「白兎神社」ではウサギを模して作られたお守りやおみくじなどが販売されていて、女性から可愛いと評判です。また境内までの道には石柱に乗ったウサギの石像が並んでいます。

食事の際は2階のレストランがおすすめです。オーシャンビューになっているので、目の前の日本海を楽しみながら食事ができます。新鮮な海鮮料理は利用者からとても評判です。

お土産コーナーには鳥取県内からたくさんの商品が集められていて、銘菓や特産物、地酒など豊富に取り扱っているので、ぜひお買い求めください。

道の駅神話の里白うさぎ
住所:〒689-0206 鳥取県鳥取市白兎613
TEL:0857-59-6700
営業時間:8:00-22:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

道の駅 神話の里 白うさぎ

http://sirousagi.com/

神話「因幡の白兎」で有名な白兎海岸が目の前にある、道の駅 神話の里 白うさぎ

アクセス情報

道の駅はわい

特徴的な駅舎は昔の米蔵をモチーフにしています。絶景を眺めることができる道の駅で、東郷湖や中国山地、日本海など360度どこを観ても満足できるでしょう。「日本夜景遺産」に登録されるほど夜景も美しいと評判なので、デートスポットとしてもおすすめです。

施設内には「ハッピードーム」と言われる願いが叶うとされているスポットがあり、館内で販売されている「幸せのベル」に願いを書き込んで、ハッピードーム内に結びつけて鐘を鳴らすというものです。何か願いを叶えたい方、ぜひお試しください。

お土産や特産品のほか、ジェラートを販売する「アロハカフェ」やコンビニ、B級グルメの「鳥取牛骨ラーメン」も堪能することができ、サービスが充実した道の駅になっています。

道の駅はわい
住所:〒682-0701 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宇野2343
TEL:0858-35-3933
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報

https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/678

公益社団法人 鳥取県観光連盟のオフィシャルサイト

アクセス情報

道の駅大山恵みの里

山陰自動車道・名和ICのすぐそばにあり、周辺地域では初の道の駅です。近くには観光ス
ポットもいくつかあるので、非常に便利な場所に立地しています。

大谷町では地元産の商品に力を入れていて、館内で販売されている農産物や海産物、加工食品などのほとんどは大山産です。自社で農産加工場も所有しています。WEBショップも開設しているので、気に入った商品があれば全国配送も可能です。

ご当地グルメとして人気なのが「紅茶ソフトクリーム」で、大山産の「陣構紅茶」が使用されています。濃厚なソフトクリームとマイルドな紅茶の香りがマッチしていて上品な美味しさに仕上がっているので、ぜひ一度お試しください。

道の駅大山恵みの里
住所:〒689-3212 鳥取県西伯郡大山町名和951−6
TEL:0859-54-6030
営業時間:9時00分~18時00分
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし(年末年始)

道の駅 大山恵みの里

http://daisen-meguminosato.jp/michinoeki/

山陰・鳥取県 大山町には豊饒な土(黒ボク)や清らかな水と空気、森、山があります。そこから安全で美味しい食ブランド「大山恵みの里の特産品」が産まれます。

アクセス情報

道の駅琴の浦

山陰自動車・琴浦PA内にある道の駅で、一般道からのアクセスも可能です。地元で取れる農産物や加工品はもちろん、鮮魚の販売コーナーが設けてあります。種類も豊富で、夏になると名物の牡蠣が販売され、買い求めるお客さんで大盛況です。フードコーナーでも海鮮料理を味わうことがでます。

名産の練り物を使用したグルメも多く、人気は「コロッケ」です。鳥取のコロッケは、じゃがいもではなく練り物で作られています。他には「とうふちくわ」や「あごちくわ」といったものやスイーツもあるのでぜひご賞味ください。

お土産コーナーの「琴浦うまいもんや」には琴浦や周辺の地域からたくさんのお土産を用意していて、お菓子や乳製品、特産品などなんでも揃います。

道の駅琴の浦
住所:〒689-2502  鳥取県東伯郡琴浦町別所1030-1
TEL: 0858-55-7811
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし(年末年始あり)

アクセス情報

道の駅ポート赤碕

日本海のすぐそばに立地した道の駅で、数分のところには砂浜があるので、心地よい風に当たりながらお散歩などに最適です。

敷地内には「赤碕ふれあい広場」があり、たくさんの遊具が設置してあるので、お子様がいる方にはおすすめの場所になります。さらに、恋人の聖地と言われている「日韓友好交流公園・風の丘」という韓国をテーマにした美しい公園があり、こちらはデートスポットに最適です。韓国の商品が購入できる「韓国物産館」もあります。

館内には農産物や特産物の直売所のほか、鮮魚の直売センター周辺の海域で採れた新鮮な魚が店頭に並んでいて、お値打ち価格で購入が可能です。

コンビニも併設れているので、いざという緊急のお買い物の時には大変便利ですね。

道の駅ポート赤碕
住所:〒689-2502 鳥取県東伯郡琴浦町別所255
営業時間:10:00~16:00
TEL:0858-49-2020
レストラン他:9:30~18:00
定休日:なし(年末年始あり)

アクセス情報

道の駅にちなん日野川の郷

木々が生い茂る山々に囲まれた閑静な場所にあり、敷地内にはコンビニやホームセンター、イベント広場なたくさんの施設から構成されている道の駅です。

直売所では新鮮な野菜やお米、加工品のほかにたくさんの地酒も用意しています。鳥取だけではなく、島根や岡山、三重など他県のお酒も用意しているのでぜひご利用ください。

レストランはメニューが非常に豊富です。ラーメンや定食、どんもの、そば・うどんなどほとんどものは揃っていて、地元の食材をふんだんに使用しているのでおすすめです。
ケーキの専門店もあるので、食後のデザートにゆっくりとくつろぎながら、美味しいケーキを堪能してください。

道の駅にちなん日野川の郷
住所:〒689-5211 鳥取県日野郡日南町生山386
TEL:0859-82-1707
営業時間:8時30分~18時
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:なし

アクセス情報

道の駅若桜

若楼町にある全国的に珍しい鉄道の駅が隣接している道の駅です。駅舎のすぐ裏手には、
地元の若楼鉄道の発着点があり、なんとSLの体験運転ができてしまうんです。事前予約が必要ですが、なかなかできない体験なので、ぜひ一度体験してみてください。

館内のレストランでは、量り売り形式のバイキングを楽しめます。地元で採れた食材をふんだんに使用した、豊富な種類の料理を楽しめるのでぜひおすすめです。また、惣菜として持ち帰って自宅で楽しむこともできます。

直売所では新鮮な地元産の農産物や加工品、地酒、伝統工芸品など豊富に取り揃えていて、中でもおすすめしたいのは鹿や猪のお肉や加工品です。普段スーパーなどでは売られていない、大変貴重な食材ですのでこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

道の駅道の駅若桜
住所:〒680-0701 鳥取県八頭郡若桜町若桜983-2
TEL:0858-76-5760
営業時間:9:00~18:00
レストラン他:テナント毎に異なります
定休日:不定休

アクセス情報

道の駅燕趙園

鳥取県が友好関係を結んでいる中国河北省との絆を表すシンボルとして作られた、日本最大級の中国庭園に併設された道の駅です。園内は中国の歴史を感じる庭園文化や中国雑技団の
洗練されたパフォーマンスを観覧することができます。

館内の直売コーナーでは、地元や鳥取県内の加工品や銘菓などが店頭に並んでいる一方、色とりどりの中国雑貨なども販売されています。中でも、開運グッズや風水商品、パンダグッズが人気です。

レストランでは本場中国のシェフが作る中華料理を味を楽しむことができます。バイキング形式での食事で、約50種類の料理を堪能できるので、ぜひご賞味ください。他には軽食コーナーもあり、B級グルメの「牛骨ラーメン」などを用意しています。

道の駅燕趙園
住所:〒689-0715 鳥取県東伯郡湯梨浜町引地563-1
TEL:0858-32-2184
営業時間:9:00~7:00
レストラン他:
定休日:なし

ホーム

https://www.encho-en.com/

山陰・日本海を望む温泉郷、東郷湖畔に再現された国内最大級の本格的中国庭園、近年若い人を中心にコスプレ撮影を楽しむ人もふえてきた。

アクセス情報

まとめ

鳥取県の厳選して選び抜いた道の駅はいかがだったでしょうか。
最近の道の駅はたくさんのグルメやサービスが充実しているので、休憩だけではなく楽しめる場所となっています。旅やドライブの途中にぜひ足を運んでみてください。
またここでは紹介できなかった道の駅もたくさんありますので、気になる方はインターネットなどで調べてみるのもいいのではないのでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い