トップへ戻る

アクアライン・海ほたるはETC割引で安く!渋滞、混雑時間は?

アクアライン・海ほたるはETC割引で安く!渋滞、混雑時間は?

行楽シーズンのお出かけに行く機会が増える、東京湾アクアラインと海ほたるパーキングエリア。本記事では東京湾アクアラインが渋滞する時間帯、渋滞するポイント、そしてETC割引での通行料金をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


東京湾アクアラインはETC利用でこんなに安くなる!

行楽シーズンのお出かけで行く機会が増える、東京湾アクアラインと海ほたるパーキングエリア。本記事では、東京湾アクアラインの料金と混雑時間帯、海ほたるパーキングエリアのみどころをご紹介します。

東京湾アクアラインは神奈川県川崎市の浮島ICと、千葉県木更津市の木更津金田ICを繋ぐ、海底トンネルを含む道路です。
1997年12月18日に開通し、東京湾を横切る形で川崎から木更津までおよそ15分でつくことが可能です。

ETCを利用するだけで半額以下に!

東京湾アクアラインはETC割引を利用することで半額以下で通行することが可能です。下記の価格表を御覧ください。

通常料金ETC車割引料金
軽自動車2470640
普通車3090800
中型車3700960
大型車50901320
特大車84902200

開設当初は普通車で片道5050円の通行料を取ることが計画されていましたが、当時建設大臣だった亀井静香議員によって普通車片道4000円の通行料が決定されました。

さらに、2002年7月に普通車片道3000円、ETC割引で2320円の通行料に変更されました。

2009年8月には千葉県知事に当選した森田知事の選挙公約を達成する形で、普通車片道の料金がETC割引で800円に変更。その結果、木更津アウトレットモールの客数が増加し、千葉県南部への経済波及も凄まじいものとなりました。

いつまで続く?ETC割引で800円(普通車)

森田知事のもと、2009年8月から始まった東京湾アクアラインの通行料金800円ですが、この通行料金はあくまでも一時的なものです。この割引はいつまで続くのでしょうか?

2014年時点の報道では当面10年間は料金が据え置きになると言われています。国や千葉県で方針転換がない場合は、料金はそのままとなる見込みです。

東京湾アクアラインが渋滞する時間帯は?

どこに出かけても混雑する長期休暇はなるべく賢く移動したいですよね。そこで、東京湾アクアラインが混雑する時間帯をご紹介します。

東京湾アクアラインの木更津金田ICから〜川崎浮島JCTが混雑するのは、17時をピークとして15時から20時の間が渋滞する時間帯です。

この時間帯は午前中から千葉方面に出かけていた車が、夜遅くなる前に都内に戻ろうとすることから発生します。

東京湾アクアラインが渋滞する場所と原因は?

(上り線)川崎浮島JCT付近、海ほたるPAトンネル付近での渋滞

東京湾アクアラインが渋滞する理由の1つには、坂道での減速による渋滞が挙げられます。

対策として上り方面の川崎浮島JCT付近では、ペースメーカーライトを設置しドライバーに速度低下の注意喚起を促す仕組みを2013年から続けています。
東京湾アクアラインを走行する際には、上り坂と下り坂に注意しましょう。

海ほたるPAでのトイレ渋滞

もう1つの原因がトイレ渋滞です。東京湾アクアラインに入ってしまうと海ほたるPAの1ヶ所しかないため、「トイレに行っておこう」という人が増加します。
そこで海ほたるPAの駐車場に車が列をなし、トイレも混雑するという渋滞の連鎖が引き起こされます。

東京湾アクアラインを利用する際はトイレは事前に済ませておいたほうが良さそうです。

時間をずらすとお得に!土日祝(期間限定)「ヨル得」とは?

東京湾アクアラインの交通渋滞の対策として、NEXCO東日本や木更津市はオフピークタイムの通行を推奨しています。その中でも代表的な取り組みが「ヨル得」です。

「ヨル得」は、千葉県から川崎方面に向かう車で混雑する時間帯に木更津市内や木更津アウトレットモールで食事やショッピングをすると様々な特典を受けることができるキャンペーンです。

「ヨル得」は2018年9月30日までの土日祝日限定で行われています。詳細に関しては、下記ページのPDFをご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?本記事では、東京湾アクアラインのETC割引後の料金と、東京湾アクアラインが渋滞しやすいポイントをご紹介しました。

関連するキーワード


ドライブお役立ち情報

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

まだまだお出かけのしにくい状況が続く昨今。国内はおろか、海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。いつになったらまた気軽に海外へ出かけられるのか見当もつかない今だからこそ、注目したいのがゲーム内の世界でバーチャル旅行を楽しむこと。ストーリーを進めなくても、ゲーム世界をドライブするだけで楽しめる、そんな珠玉のゲームソフトをまとめてみましたので、お休み中のご予定にぜひバーチャル旅行を加えてみてください。


リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。