トップへ戻る

アンコウ鍋も?道の駅で人気のここでしか食べられない地元グルメを堪能

アンコウ鍋も?道の駅で人気のここでしか食べられない地元グルメを堪能

道の駅の楽しみの1つといえば、その土地ならではの郷土料理やB級グルメなどが楽しめるイートインコーナーやお土産コーナーではないでしょうか。 ランチや軽食をはじめ、夜食や小腹の満たしにもピッタリなおいしいグルメから、車の中でも食べやすいテイクアウトグルメ、お土産に買って帰りたいスイーツなど、その土地ごとに味わってみたいものです。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


高級グルメも楽しめる

地域による特性はもちろんありますが、海が近いエリアなら朝獲れ立ての海鮮を使った海鮮丼や刺身定食、冬なら海鮮鍋や牡蠣鍋、あんこう鍋なども楽しめます。
焼きガニや焼き牡蠣など、産地でないと食べられないメニューも豊富です。

山間や畜産が盛んな地域なら、地元特産の銘柄牛や銘柄豚、地鶏なども楽しめます。
分厚いステーキが乗ったステーキ丼や、ジューシーでご飯も進む生姜焼きや鶏のから揚げをはじめ、おろし焼肉定食やハンバーグなど、お肉好きにも満足のラインナップです。

さらに海も山も近いといった地域や、海が近く酪農業も行われている地域なら海の幸も山の幸も両方そろっていて選びあぐねてしまいます。

そうした迷い人のために用意されているのが、道の駅限定ランチや地域の名物寄せ集めの御馳走御膳などです。

新鮮な刺身や鮨にジューシーなミニステーキやローストビーフ、地域で採れたての有機野菜の付け合わせなどに、しぼりたて牛乳で作ったアイスクリームやプリンなどのデザートまでついてきます。

添えられるご飯も地元産、味噌汁も地域でとれたシジミやアサリに地元の醸造蔵の味噌を使い、お新香も地元で作られる珍しい漬物が並びます。

ご飯の代わりにパンを選べば、地元の小麦粉や米粉で作った地域で人気のベーカリーで焼いた無添加パンや石焼釜パンなどがつき、どれを選んでも外れがないほどのラインナップです。

B級グルメも楽しめる

本格グルメ志向の方やシニア世代まで楽しめる、リラックスして食べられる高級グルメメニューはもちろん、地元ならではのB級グルメも揃っています。
テレビ番組などで一度は見たことがあるようなB級グルメは、食べてみたくなるものです。

B級グルメが発祥の地やその近郊エリアにある道の駅なら、B級グルメとも出会える可能性が大です。
静岡や山梨方面で楽しめる富士宮焼きそばや吉田うどんをはじめ、宇都宮や浜松の餃子、行田のゼリーフライや龍ヶ崎のコロッケ、名古屋の土手鍋や手羽先揚げ、笠間の稲荷ずしや山形の芋煮など、数え上げたらきりがありません。

テレビやネットなどで話題を集めて食べてみたいと思ったB級グルメがあれば、道の駅を訪ねみましょう。
うまくいけば、同じ県内にあるB級グルメを一度に複数味わえるところもあります。

B級グルメ目当てに2つ、3つのスポットを一気にドライブして回るのは大変でも、道の駅1つで済めば楽チンです。
家族や友達とシャアして食べれば、少しずつ味見ができます。

焼き立てや出来立てスナックやスイーツ

道の駅に立ち寄る時間というのは、ランチは旅行先やレジャー先で済ませたけれど、ちょっと何かつまみたいかなといった時や、家へと帰る道のりで小腹が空いてきたといったという時も多いのではないでしょうか。

そんな時にうれしいのが、道の駅限定のスイーツやその場で作る出来立てスナック、地元の人気店が出店しているスイーツやベーカリーなどのグルメです。

売り切れ次第終了になるほどの人気の焼き立てメロンパンやあんぱん、さつまいもの産地で焼き上げるねっとりと甘い焼き芋や、ホクホクの焼き栗、ジャガバターやイカ焼きなども最高です。

さらに搾りたての生乳を使ったソフトクリームなどのスイーツやプリン、シュークリームなども外せません。

その場で食べるのがおいしいですが、種類によってはテイクアウトができたり、お土産にもなりますので、お腹が空いていないときもお持ち帰りしたり、家族やご近所へのお土産もゲットして帰りましょう。

地元の特産品も外せない

道の駅といえば、イートイングルメや軽食・スイーツなどのコーナーはもちろんですが、地元で朝収穫したばかりの野菜の直売所や農産加工品などのコーナーも外せません。

都心部のスーパーでは買えないようなお得なお値段であったり、新鮮さが違ったりすると、思わず遠くからドライブに来ていることも忘れて大量に買いこんでしまう方が続出します。

そのほか、地元名物のお漬物や佃煮、酒の肴にピッタリのグルメや、手作りジャムや無添加ドレッシング、ヨーグルトや納豆など、地域ならではのグルメをお土産に買って帰れます。

まとめ


道の駅には地元の特産品をふんだんに使った地元ならではの食事メニューや軽食、スイーツなどが揃っています。
イートインはもちろん、車の中でも気軽に食べられるテイクアウトグルメ、お土産にもおすすめのグルメやスイーツなども揃っているので、道の駅を見つけたらぜひとも立ち寄りたいものです。
なかにはグルメ目当てに道の駅までドライブする方もいます。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い