目次へ戻る

バック・トゥ・ザ・フューチャーの大人気タイムマシン!デロリアンの秘密

バック・トゥ・ザ・フューチャーの大人気タイムマシン!デロリアンの秘密

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズに登場する、エメット・ブラウン博士こと通称ドクが作ったタイムマシン。それがデロリアンです。このタイムマシンのデロリアンは、デロリアン・モーター・カンパニーが手掛けた『DMC-12』という車がベースになっているんです。本記事ではそんな人気のデロリアンについてまとめています。価格や、映画で使われたデロリアンの落札価格も!バック・トゥ・ザ・フューチャー好きはぜひ本記事を。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


大人気バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシン!デロリアンの秘密

デロリアン

デロリアン

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズに登場する、エメット・ブラウン博士こと通称ドクが作ったタイムマシン。それがデロリアンです。

このタイムマシンのデロリアンは、デロリアン・モーター・カンパニーが手掛けた『DMC-12』という車がベースになっているんです。本記事ではそんな人気のデロリアンについてまとめています。

バック・トゥ・ザ・フューチャーとは?

バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、1985年に公開されたアメリカのSF映画です。

公開当時全米で『フューチャー現象』と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットした映画で、続編に『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』(1990年)があります。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのあらすじ

バック・トゥ・ザ・フューチャーのアクリルポスター

1985年のカリフォルニア州ヒルバレー(架空の都市)に住む、トヨタ・ハイラックスに憧れる高校生マーティ。

年の離れた科学者である親友のエメット・ブラウン博士こと、通称ドクを手伝い、スポーツタイプの乗用車デロリアンDMC-12を改造して開発したタイムマシンの実験を行います。

そんな中、タイムマシンの燃料であるプルトニウムを調達するために、騙したリビアの過激派の襲撃に遭い、ドクは機関銃の凶弾に倒れてしまいます。

同じく命を狙われるマーティはとっさにタイムマシンに乗って逃走するも誤って、30年前の1955年11月5日にタイムスリップしてしまいます。

タイムスリップしてしまったマーティは1985年10月26日に戻ろうとします。しかしながらタイムマシンは燃料のプルトニウムを使い果たしてしまっており、タイムスリップすることが出来なくなっていました。

マーティは考えた末、1955年のドクに助けを求めようと試みますが…。

ここから先は、ぜひとも映画で確認してみてくださいね。

トヨタ・ハイラックス現行モデル

参考:トヨタ・ハイラックス現行モデル

デロリアン(DMC-12)ってどんな車?

デロリアン

デロリアン

バック・トゥ・ザ・フューチャーで、タイムマシンとして登場するデロリアン。このベースとなった車両は『DMC-12』という車名であり、デロリアン・モーター・カンパニーで唯一製造された車です。

この、デロリアンという愛称ですが、上記からもわかるように、もともとは車の名称でなく自動車製造会社の名称でした。

デロリアン(DMC-12)は、映画の人気やその近未来的なデザインから、今でも多くのファンが多い車です。

デロリアン(DMC-12)はあの有名デザイナーがジウジアーロがデザインしていた

ジョルジェット・ジウジアーロ

ジョルジェット・ジウジアーロ

デロリアン(DMC-12)は、イタルデザインのジョルジェット・ジウジアーロがデザインしており、ロータス・カーズがメカニカル設計を行いました。

このジョルジェット・ジウジアーロとは、とても有名な工業デザイナーです。代表作としては、いすゞの117クーペ、マツダのルーチェ(初代)や、日産のマーチ(初代)、フォルクスワーゲンのゴルフ(初代)などと、様々な車のデザインを手掛けています。

いすゞの117クーペ

いすゞの117クーペ

デロリアンの価格は?いくらで購入できる?

1/20 Magnetic Floating デロリアン タイムマシン バック・トゥ・ザ・フューチャーPartII 1/20スケール ATBC-PVC&ABS製 塗装済み フローティングフィギュア

映画を見て、デロリアンを購入したい、と考えた方もいるかもしれませんね。

デロリアンはいくらで購入できるのでしょうか。

中古車サイトで調べてみたところ、通常のDMC-12であってもおおよそ1000万円~はするようです。

また、株式会社デロリアン・モーター・カンパニーでは、認定中古車が発売されているようですので、こちらを確認してみるのもおすすめです。(※2020年5月現在)

映画に出てくるあのデロリアンが落札!価格は約4,200万円!?

映画で使用されたデロリアン

1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に起用され、一躍有名になったデロリアン『DMC-12』。映画で使用された本物のデロリアンが2011年に、オークションで高値落札されていました。

同作品ではシリーズ3作を通して、合計7台のDMC-12が使われていて、そのうちの現存する3台のうちの1台が米国でオークションに出品されました。

もちろん、「タイムマシーン」装備もそのまま。

そして、このDMC-12は、54万1200ドル(約4200万円)で落札。

その収益は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズで主役を務めた俳優のマイケル・J. フォックス氏が立ち上げたパーキンソン病研究財団に寄付されたそうです。

デロリアンを見たい!どこで見られる?

デロリアンを見てみたい!そんな方も多いのではないでしょうか。

デロリアンが見たい場合、メガウェブで見ることができますよ。
※2020年6月現在

【メガウェブ】ヒストリーガレージ

デロリアンが見てみたいと思った方はこれを機会にメガウェブに足を運んでみてくださいね。

最後に

バック・トゥ・ザ・フューチャーと切っても切り離せない、それがデロリアンです。

映画を見て気になったという人から、そのデザイン性に惹かれたという人まで。デロリアンは世代を超えて人気のある名車です。

デロリアンについて知ってから改めて映画を見ると、また違って見えてくるかもしれませんよ!

関連するキーワード


デロリアン

関連する投稿


大人気バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン情報まとめ

大人気バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン情報まとめ

大人から子供まで、みんな大好きバック・トゥ・ザ・フューチャー!この隠れた人気者、それがデロリアンです。今回はそんなデロリアンについての情報をまとめてみました!


最新の投稿


【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

日産にはコンパクトSUVから本格的SUV までラインナップされています。人気があるSUVですが、「日産のSUVにはどんな特徴があるのか」と迷う方もいるかもしれません。e-POWERやプロパイロットなど魅力的な機能を備えた日産のSUVをまとめてご紹介します!


【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。


【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。


トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタ コンパクトSUVカローラクロスをタイで初公開!日本発売はある?

トヨタのカローラシリーズはその時代のニーズにマッチしながら常に進化を遂げてきました。そんな中、トヨタは世界的なSUVブームに合わせて、カローラシリーズにコンパクトSUV「カローラクロス」を設定しタイで初公開しました。カローラクロスは日本で発売はされるのか?気になる情報をまとめてお伝えします。


【2020年最新】スバルのSUV一覧!特徴やおすすめの理由は?

【2020年最新】スバルのSUV一覧!特徴やおすすめの理由は?

日本で唯一水平対向エンジンを採用しているスバル。低重心で安定した走りを実現しているスバルには、XV・フォレスター・レガシィ アウトバックと魅力的なモデルが揃っています。この記事では、2020年現行のスバルのSUVをまとめてご紹介します!中古のおすすめモデルもピックアップしますので、中古で探しているあなたも必見です。