トップへ戻る

ライドシェアの認知度は7割超!ライドシェアが解禁された場合にドライバーとしての利用意向も4割以上に【Appliv調査】

ライドシェアの認知度は7割超!ライドシェアが解禁された場合にドライバーとしての利用意向も4割以上に【Appliv調査】

ナイル株式会社は、同社が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」にて、20代~60代男女を対象にライドシェアに関するアンケート調査を実施。その調査結果を発表しました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

タクシー利用者の不満、2人に1人が「捕まえるのに時間がかかる」と回答

日常生活でタクシーを利用する会社員に対し、 タクシー利用に関する不満を尋ねたところ、全体の約半数が「捕まえるのに時間がかかる」と回答しました。

次いで「料金が高い」、「捕まらないエリアや時間帯がある」と続きます。コロナ禍でドライバーが減少しタクシーが不足している状況や、運賃改定による影響を感じている人が多いことが見て取れます。

「ライドシェア」の認知度は7割超、サービス未経験者の反応は「利用してみたい」が約半数

「ライドシェア」についての認知度の調査においては「知っている」が回答者の73.0%となり、認知率は7割を超えていることが分かりました。

9月22日に政府よりライドシェアの解禁に向けた議論に着手する方針が表明され、国内でのライドシェア解禁に関する議論が活発化してきたことにより、ニュースなどを通して関心度が高まっている可能性が考えられます。

「ライドシェア」を知っていると回答した方に対して、ライドシェアの利用経験を調べたところ、38.2%が海外で利用したことがあると回答。

また、未経験者で「利用してみたい」と回答した割合が「利用意向なし」を大きく上回っており、国内のライドシェア解禁に期待している人が多くいることが見受けられます。

ライドシェアの安全性については「中立」が最多、肯定的な意見が上回る

ライドシェアの安全性についての意見を尋ねてみると、「中立」が全体の約4割と最も多い結果となりました。

「安全だと思う」、「比較的安全だと思う」を合わせると、肯定的な人は41.4%、否定的な人は「比較的危険だと思う」、「危険だと思う」を合わせて20.7%と、現時点では肯定的に受け止めている人が多いという結果になりました。

ライドシェアに最も期待するのは「利用のしやすさ」、次いで「料金の安さ」

ライドシェア解禁に際して、期待するメリットについて調査した結果、1位は「利用のしやすさ」、次いで「料金の安さ」となりました。

タクシーの利用時に感じた不満の上位だった、「なかなか車が掴まらない」「料金が高い」という状況をライドシェア解禁によって解消してくれるという期待が高いことがうかがえます。

また、4位には「新しい雇用の創出」が選ばれており、一般ドライバーが乗客を運ぶサービスが新たな雇用を生み出すことに期待している声もありました。

ライドシェア導入のデメリットは「タクシー業界の衰退」、「安全性の低下」が上位に

反対にライドシェア解禁に際してのデメリットについて調査したところ、1位は「タクシー業界の衰退」、2位が「安全性の低下」、3位が「交通渋滞の増加」という結果になりました。

ライドシェア解禁となった場合、タクシーの利用頻度が減り業界の衰退に繋がるのではないかと考えている人が3割近く、「安全性の低下」をやや上回る結果となりました。

ライドシェアが解禁された場合、「ドライバーとして利用検討したい」が4割超え

ライドシェアが解禁された際に、乗車客とドライバーのどちらの立場で利用を検討するか尋ねてみると、「乗車客」が最も多く、続いて「ドライバー」、「両方」となりました。

ドライバーとして利用を検討したい人が4割ほどいることから、「ライドシェア」の導入に対し、移動手段の増加、利便性の向上だけではなく、収入源が増えることに期待している人もいることがうかがえます。

出典元:ナイル株式会社(Appliv(アプリヴ))
引用元:https://app-liv.jp/articles/145668/

こちらの記事もおすすめ

  • カービュー査定

関連するキーワード


ライドシェア

関連する投稿


ライドシェアは高所得者ほど前向き?性別・年収・ライフステージ別に意向【フォーイット調査】

ライドシェアは高所得者ほど前向き?性別・年収・ライフステージ別に意向【フォーイット調査】

株式会社フォーイットは、全国の20代~60代までの男女を対象にライドシェアに関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

マイカーを持たなくても、車を使えるサービスが増えてきた昨今。本記事ではその中の「相乗り」アプリについてご紹介いたします。相乗りアプリに相乗りタクシー?そもそも相乗りとライドシェアの違いってあるの?どのサービスが私にオススメ?そんなわけで各社の相乗り&ライドシェアアプリの特徴をまとめてみました。気になる方はぜひ。


便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

ライドシェアアプリ「ノリーナ」を運営する株式会社ZERO TO ONEは、兵庫県養父市でのライドシェア特区解禁に関連し、ライドシェアと観光の接点のまとめを発表しました。特区解禁に関する情報や、ノリーナのサービス概要、観光目的でライドシェアを利用した方々の声や懸念点に関してお伝えします。


最新の投稿


スズキ新型「e ビターラ」発表!高性能な4WDモデルも用意

スズキ新型「e ビターラ」発表!高性能な4WDモデルも用意

スズキは2025年9月16日、スズキ初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e ビターラ(e VITARA)」を正式発表しました。2026年1月16日より、販売を開始する予定です。


【軽自動車販売台数ランキング】一番売れてる"軽"はどれ!? 人気の軽スーパーハイトワゴン戦を制するのは?

【軽自動車販売台数ランキング】一番売れてる"軽"はどれ!? 人気の軽スーパーハイトワゴン戦を制するのは?

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2025年8月新車販売台数ランキングによると、これまでと変わらずホンダ「N-BOX」が1位で、以下5位まで順位の変動はなし。6月に新型となったダイハツ「ムーブ」が3位で固定化されたようです。このほか9位だったスズキ「アルト」が6位になるなど、一部の車種が躍進を見せています。


【車未所持者向けアンケート】車は買う?シェアで十分?20代のカーライフ意識調査【関東工業自動車大学校調べ】

【車未所持者向けアンケート】車は買う?シェアで十分?20代のカーライフ意識調査【関東工業自動車大学校調べ】

関東工業自動車大学校は、20代の車未所持者を対象に車の購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【新車販売台数ランキング】人気のトヨタ「ライズ」がまた急上昇?相変わらず強いトヨタ車!8月はどんな車が売れたのか

【新車販売台数ランキング】人気のトヨタ「ライズ」がまた急上昇?相変わらず強いトヨタ車!8月はどんな車が売れたのか

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2025年8月の新車販売台数ランキングによると先々月急上昇し、先月急落して9位となったトヨタ「ライズ」がまた急上昇し3位に戻ったほか、ホンダのコンパクトミニバン「フリード」が6位まで急上昇するなど多くの変化がありました。


御料車「センチュリーロイヤル」はどんな車?特別仕様や特徴・役割を徹底解説

御料車「センチュリーロイヤル」はどんな車?特別仕様や特徴・役割を徹底解説

天皇皇后両陛下がご乗車になる車は「御料車(ごりょうしゃ)」と呼ばれ、単なる移動のための手段を超えた存在です。歴代の御料車は、時代ごとの技術力や文化を象徴しながら、皇室と国民、さらには国際社会とをつなぐ役割を果たしてきました。その中で「センチュリーロイヤル」は、2006年にトヨタ自動車が宮内庁の要請を受けて製造した現代の御料車です。本記事では、センチュリーロイヤルが誕生した背景から、その仕様や役割を詳しく紹介します。