目次へ戻る

便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

ライドシェアアプリ「ノリーナ」を運営する株式会社ZERO TO ONEは、兵庫県養父市でのライドシェア特区解禁に関連し、ライドシェアと観光の接点のまとめを発表しました。特区解禁に関する情報や、ノリーナのサービス概要、観光目的でライドシェアを利用した方々の声や懸念点に関してお伝えします。


ライドシェアアプリ「ノリーナ」とは?

ライドシェアアプリ「ノリーナ」とは、ドライバーと移動したい人をマッチングさせる相乗りアプリです。

都内ではUberのような配車サービスが浸透してきましたが、普通のタクシーよりも割高でなかなか利用する機会がないというのが本音ではないでしょうか?

ご紹介する「ノリーナ」は、マイカーで移動するが空席があるドライバー、マイカーがないけれど、この場所に行きたい!という移動したい人の2者がマッチングする相乗りアプリです。

マイカーの空席を利用することで、移動したい人は目的地は選べませんが安く移動できる点が魅力です。

環境負荷の低減だけでなく、過去最大となった訪日観光客の効率的な輸送手段としても昨今注目を浴びているのがこのライドシェア(相乗り)アプリです。

2018年5月 マイカーでの観光客輸送が特区で解禁に

そんな中、兵庫県養父市にてマイカーでの観光客輸送が2018年5月から解禁されることになりました。

マイカー観光客輸送が解禁されるのは、養父市を構成する旧4町のうちJR西日本の駅がない旧2町に限定されます。

養父市におけるマイカー観光客輸送の解禁で、訪日観光客がこのエリアに訪れやすくなります。
政府としてはこのような特区を増やすことで、都市部に集中している訪日観光客を、交通網のない地方にも呼び込みたい考えです。

また、マイカー観光客輸送の解禁は訪日観光客だけでなく、地元住民にも生活の足を提供することで、暮らしやすさの向上が見込めそうです。

ライドシェアと観光の接点 観光目的で利用した人の口コミや評価は?

では、観光に利用目的を絞ってライドシェアを利用した人の評価をみてみましょう。

「便利だった」
・高速バスなどとは違い時間交渉が可能だった
・家の近くから出発できた

「安く移動ができた」
・神奈川〜宇都宮まで2時間で約2000円

「人と人とのふれあい」
・相乗り相手から後日、観光地のお土産としてウイスキーと
 「いろいろお話がいけて楽しかったです。お礼です。」という手紙が届いた。
 お酒が好きという車内の会話を観光地で思い出してもらえたことが嬉しい。
 普段出会うことのない人とつながることができ、新鮮だった。

「観光で地元民の情報が得られた」
・観光地でのおすすめのお土産を教えてもらえた。
 (宇都宮観光の際、「レモンミルククッキーが実はお土産には最適。」)

以上のような評価から、ドライバーと、移動したい人のあいだには
・「安く移動ができる」という費用面のメリット
・「地元の人しか知らない」という情報面のメリット
を感じていることが分かります。

インターネットで様々な情報がかんたんに手に入れられる現代だからこそ、ライドシェアをしながら得られる地元の人の情報貴重ですね。

観光に関するライドシェアの見込み効果は?何故広まらない?

観光に関するライドシェアは今後どのように普及していくのでしょうか?

矢野経済研究所がまとめた、国内のシェアリングエコノミー(共有経済)市場の調査によると、シェアリングエコノミー市場は2021年度には1070億9000万円に達すると予測されています。

しかしライドシェア市場に限っては、道路運送法によって自家用車を使って有償で乗客を輸送するのは「白タク」行為として禁止されているため市場拡大が遅れていました。

しかし「ノリーナ」では
1、ドライバーが利益を得ない(移動にかかった実費を割り勘)
2、ドライバーの目的地へ移動(旅客輸送目的ではない)
するために、「白タク」行為には該当しないようです。

また、前述の特区におけるマイカー観光客輸送の解禁が拡大すれば、ライドシェア市場にとって追い風となりそうです。

観光×ライドシェアの相性はどうなのでしょうか。

観光×ライドシェアは、
・クルマを持たない新規層の集客
・イベント会場の周囲の駐車場不足解消
・交通渋滞の解消

に効果が期待できます。

また、現在「ノリーナ」は、5ヶ所のスキー場と提携しアプリを利用して対象スキー場行くと、チケット代金割引などの特典を受けられるキャンペーンを行っています。

この冬、安くスキーやスノボに出かけたいドライバーや車がない方は「ノリーナ」を利用してはいかがでしょうか。

ライドシェア「ノリーナ」、トラブルなど 危険は無いのか?

さて、みなさんが実際に「ノリーナ」を使うときにまだまだ気になる点があると思います。
実際にアプリをダウンロードして、気になる点をチェックしてみました。

まず、1番に不安に感じるのが知らない人の車にのることではないでしょうか。特に女性の方にとって知らない人の車に乗るのはハードルが高いと思います。

「ノリーナ」のアプリ利用開始時には運転免許証の提出が義務付けられているので、
身元確認がしっかりと取れています。
アプリ内では、ドライバーを口コミに基づいた5つ星評価から検索が可能で、安心できるドライバーを選ぶことができます。

また、人によって違う車内でのタバコや、飲食、ペット、などの可否はプロフィール欄に表示されるので、タバコやペットが苦手な方でも問題なく利用できます。

さらに、ドライバー本人の自己紹介や趣味、アプリの利用回数も記載されるため、趣味があって仲良くなれそうなドライバーを選ぶことができます。

もちろん、ドライバーが乗る人を評価できる相互評価システムになっているので、ドライバーにとっても不当に評価されることは少ないといえるでしょう。

まとめ

さて、ここまでライドシェアアプリ「ノリーナ」の紹介をしてきましたがいかがでしたか?

これから帰省やウィンタースポーツを控えたあなたは、「ノリーナ」に登録してみてはいかがでしょうか。

詳細は公式HPやアプリをご覧ください。

関連するキーワード


アプリ ライドシェア

関連する投稿


【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

【相乗り&ライドシェアアプリ特徴まとめ】貴方にぴったりの相乗りアプリは?

マイカーを持たなくても、車を使えるサービスが増えてきた昨今。本記事ではその中の「相乗り」アプリについてご紹介いたします。相乗りアプリに相乗りタクシー?そもそも相乗りとライドシェアの違いってあるの?どのサービスが私にオススメ?そんなわけで各社の相乗り&ライドシェアアプリの特徴をまとめてみました。気になる方はぜひ。


画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」が開始!iOS/Android対応!

画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」が開始!iOS/Android対応!

DMMが6月5日に車査定アプリ、「DMM AUTO」をiOS版にて、7月20日にAndoroid版をダウンロードしました。本記事ではたった3枚の写真と質問項目に答えるだけで、すぐにマイカーの査定が完了する「DMM AUTO」についてご紹介します。


【最新】タクシー配車アプリ5選!料金・支払方法・エリアを比較!

【最新】タクシー配車アプリ5選!料金・支払方法・エリアを比較!

「急いでいる時に限って、タクシーが走っていない、つかまらない」そんな方におすすめの最新のタクシー配車アプリ5選をお届けします。おすすめのタクシー配車アプリの料金、支払い方法、対応エリア等比較し、掲載しています。


ベンツ新車オーナー限定の無料レンタルサービス「シェアカープラス」って?

ベンツ新車オーナー限定の無料レンタルサービス「シェアカープラス」って?

メルセデス・ベンツ日本株式会社がベンツ新車オーナーを対象に、無料で同社の車両がレンタルできるサービス「シェアカー・プラス」を開始しました。本記事では「シェアカー・プラス」のサービスの内容や利用条件についてをご紹介します。


最新の投稿


日本のスーパースポーツNSX、中古車はお買い得?市場価格と維持費について徹底検証!!

日本のスーパースポーツNSX、中古車はお買い得?市場価格と維持費について徹底検証!!

2017年2月に販売開始した2代目NSXを受け、初代NSXの中古車相場と20年以上経過する車両の歴史や特徴について、ご紹介していきます。


ポリマーコーティングによる特別な効果を確認しよう

ポリマーコーティングによる特別な効果を確認しよう

ポリマーコーティングとはどんなものでしょうか。具体的な意味と使用時の効果について、気になる値段を調べてワックスの上手な方法やコーティングの効果や耐久性における詳しい分析について調べてみます。メンテナンスの手入れの方法など、ポリマーコーティングの良さを見ていきます。


マツダ・ベリーサ|特徴や燃費、中古価格や評価を紹介

マツダ・ベリーサ|特徴や燃費、中古価格や評価を紹介

マツダの「ベリーサ」をご存知でしょうか?ベリーサは1500ccのコンパクトカーで、高級感のある「プレミアム・コンパクトカー」として売り出されました。しかし、その完成度にもかかわらず、現在この車について語られることはそれほどありません。そこで今回は、マツダ・ベリーサの特徴や燃費、中古価格を解説していきます。


ダイハツ アトレーワゴンの中古車情報|燃費から口コミ・評価も

ダイハツ アトレーワゴンの中古車情報|燃費から口コミ・評価も

1999年にダイハツから発売された軽ワンボックス「アトレー ワゴン」。 同社の「アトレー」をベースとして誕生しました。 イタリアのデザイナーによる内外装デザインと大人4人と荷物を余裕を持って収容できる車内空間はモデルチェンジ後の現在でも健在です。 当記事では、アトレーワゴンの燃費や評判、中古価格などを掲載しています。


1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーとは、何なのか?1ナンバーで気になる税金の事について、どの費用がいくら位かかるのかを4ナンバーの比較を交えて、任意保険や維持費などを紹介します。車にかかる費用は他にも色々あります。細かい部分まで掘り下げて疑問をスッキリさせてみましょう。