トップへ戻る

便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

ライドシェアアプリ「ノリーナ」を運営する株式会社ZERO TO ONEは、兵庫県養父市でのライドシェア特区解禁に関連し、ライドシェアと観光の接点のまとめを発表しました。特区解禁に関する情報や、ノリーナのサービス概要、観光目的でライドシェアを利用した方々の声や懸念点に関してお伝えします。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ライドシェアアプリ「ノリーナ」とは?

ライドシェアアプリ「ノリーナ」とは、ドライバーと移動したい人をマッチングさせる相乗りアプリです。

都内ではUberのような配車サービスが浸透してきましたが、普通のタクシーよりも割高でなかなか利用する機会がないというのが本音ではないでしょうか?

ご紹介する「ノリーナ」は、マイカーで移動するが空席があるドライバー、マイカーがないけれど、この場所に行きたい!という移動したい人の2者がマッチングする相乗りアプリです。

マイカーの空席を利用することで、移動したい人は目的地は選べませんが安く移動できる点が魅力です。

環境負荷の低減だけでなく、過去最大となった訪日観光客の効率的な輸送手段としても昨今注目を浴びているのがこのライドシェア(相乗り)アプリです。

2018年5月 マイカーでの観光客輸送が特区で解禁に

そんな中、兵庫県養父市にてマイカーでの観光客輸送が2018年5月から解禁されることになりました。

マイカー観光客輸送が解禁されるのは、養父市を構成する旧4町のうちJR西日本の駅がない旧2町に限定されます。

養父市におけるマイカー観光客輸送の解禁で、訪日観光客がこのエリアに訪れやすくなります。
政府としてはこのような特区を増やすことで、都市部に集中している訪日観光客を、交通網のない地方にも呼び込みたい考えです。

また、マイカー観光客輸送の解禁は訪日観光客だけでなく、地元住民にも生活の足を提供することで、暮らしやすさの向上が見込めそうです。

ライドシェアと観光の接点 観光目的で利用した人の口コミや評価は?

では、観光に利用目的を絞ってライドシェアを利用した人の評価をみてみましょう。

「便利だった」
・高速バスなどとは違い時間交渉が可能だった
・家の近くから出発できた

「安く移動ができた」
・神奈川〜宇都宮まで2時間で約2000円

「人と人とのふれあい」
・相乗り相手から後日、観光地のお土産としてウイスキーと
 「いろいろお話がいけて楽しかったです。お礼です。」という手紙が届いた。
 お酒が好きという車内の会話を観光地で思い出してもらえたことが嬉しい。
 普段出会うことのない人とつながることができ、新鮮だった。

「観光で地元民の情報が得られた」
・観光地でのおすすめのお土産を教えてもらえた。
 (宇都宮観光の際、「レモンミルククッキーが実はお土産には最適。」)

以上のような評価から、ドライバーと、移動したい人のあいだには
・「安く移動ができる」という費用面のメリット
・「地元の人しか知らない」という情報面のメリット
を感じていることが分かります。

インターネットで様々な情報がかんたんに手に入れられる現代だからこそ、ライドシェアをしながら得られる地元の人の情報貴重ですね。

観光に関するライドシェアの見込み効果は?何故広まらない?

観光に関するライドシェアは今後どのように普及していくのでしょうか?

矢野経済研究所がまとめた、国内のシェアリングエコノミー(共有経済)市場の調査によると、シェアリングエコノミー市場は2021年度には1070億9000万円に達すると予測されています。

しかしライドシェア市場に限っては、道路運送法によって自家用車を使って有償で乗客を輸送するのは「白タク」行為として禁止されているため市場拡大が遅れていました。

しかし「ノリーナ」では
1、ドライバーが利益を得ない(移動にかかった実費を割り勘)
2、ドライバーの目的地へ移動(旅客輸送目的ではない)
するために、「白タク」行為には該当しないようです。

また、前述の特区におけるマイカー観光客輸送の解禁が拡大すれば、ライドシェア市場にとって追い風となりそうです。

観光×ライドシェアの相性はどうなのでしょうか。

観光×ライドシェアは、
・クルマを持たない新規層の集客
・イベント会場の周囲の駐車場不足解消
・交通渋滞の解消

に効果が期待できます。

また、現在「ノリーナ」は、5ヶ所のスキー場と提携しアプリを利用して対象スキー場行くと、チケット代金割引などの特典を受けられるキャンペーンを行っています。

この冬、安くスキーやスノボに出かけたいドライバーや車がない方は「ノリーナ」を利用してはいかがでしょうか。

ライドシェア「ノリーナ」、トラブルなど 危険は無いのか?

さて、みなさんが実際に「ノリーナ」を使うときにまだまだ気になる点があると思います。
実際にアプリをダウンロードして、気になる点をチェックしてみました。

まず、1番に不安に感じるのが知らない人の車にのることではないでしょうか。特に女性の方にとって知らない人の車に乗るのはハードルが高いと思います。

「ノリーナ」のアプリ利用開始時には運転免許証の提出が義務付けられているので、
身元確認がしっかりと取れています。
アプリ内では、ドライバーを口コミに基づいた5つ星評価から検索が可能で、安心できるドライバーを選ぶことができます。

また、人によって違う車内でのタバコや、飲食、ペット、などの可否はプロフィール欄に表示されるので、タバコやペットが苦手な方でも問題なく利用できます。

さらに、ドライバー本人の自己紹介や趣味、アプリの利用回数も記載されるため、趣味があって仲良くなれそうなドライバーを選ぶことができます。

もちろん、ドライバーが乗る人を評価できる相互評価システムになっているので、ドライバーにとっても不当に評価されることは少ないといえるでしょう。

まとめ

さて、ここまでライドシェアアプリ「ノリーナ」の紹介をしてきましたがいかがでしたか?

これから帰省やウィンタースポーツを控えたあなたは、「ノリーナ」に登録してみてはいかがでしょうか。

詳細は公式HPやアプリをご覧ください。

関連するキーワード


アプリ ライドシェア

関連する投稿


ライドシェアの認知度は7割超!ライドシェアが解禁された場合にドライバーとしての利用意向も4割以上に【Appliv調査】

ライドシェアの認知度は7割超!ライドシェアが解禁された場合にドライバーとしての利用意向も4割以上に【Appliv調査】

ナイル株式会社は、同社が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」にて、20代~60代男女を対象にライドシェアに関するアンケート調査を実施。その調査結果を発表しました。


【CarPlay】話題のApple CarPlay(カープレイ)って便利なの?使い方やコツも紹介

【CarPlay】話題のApple CarPlay(カープレイ)って便利なの?使い方やコツも紹介

Apple CarPlay(アップルカープレイ)という言葉をお聞きになった事はあるでしょうか?Apple CarPlayは米国のApple社が提供するサービスです。今回はこのApple CarPlayの使い方や、そもそもどんなサービスなのか、といったことが気になる方向けに解説しています!


【2020年版】スマホで気軽に呼べるタクシー配車アプリおすすめ5選

【2020年版】スマホで気軽に呼べるタクシー配車アプリおすすめ5選

移動の際のタクシー配車をもっと便利にしたいという方、最近増えてきているのではないでしょうか?移動時間をより快適に、効率的にしたいと考えた時に便利なのがスマホのタクシー配車アプリです。今回は、2020年現在で数多くある配車アプリの中でも今おすすめのアプリをご紹介していきます!


革命的!タクシーがすぐに呼べるアプリ「DiDi(ディディ)」

革命的!タクシーがすぐに呼べるアプリ「DiDi(ディディ)」

タクシーアプリで一躍有名になった「DiDi(ディディ)」。今回は、どんなところが便利なのか、料金はいくらなのか、また他のアプリと比べるとどんな違いがあるのか、デメリットはあるのかなど、DiDiについて知りたいことをまとめました。この記事を読んで有効にDiDiを活用してくださいね!


お手軽タクシーアプリ「フルクル」を徹底解説!

お手軽タクシーアプリ「フルクル」を徹底解説!

近年ではスマートフォンアプリから簡単にタクシー予約ができるようになりましたが、より簡単にタクシーを呼びたいと言う方も多いでしょう。そんな方におすすめなのがタクシーアプリ「フルクル」です。今回は、タクシーアプリ「フルクル」について詳しくご説明していきます。(※情報は2020年6月現在のものです)


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い