トップへ戻る

便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

便利なライドシェアアプリ「ノリーナ」って知ってる?

ライドシェアアプリ「ノリーナ」を運営する株式会社ZERO TO ONEは、兵庫県養父市でのライドシェア特区解禁に関連し、ライドシェアと観光の接点のまとめを発表しました。特区解禁に関する情報や、ノリーナのサービス概要、観光目的でライドシェアを利用した方々の声や懸念点に関してお伝えします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ライドシェアアプリ「ノリーナ」とは?

ライドシェアアプリ「ノリーナ」とは、ドライバーと移動したい人をマッチングさせる相乗りアプリです。

都内ではUberのような配車サービスが浸透してきましたが、普通のタクシーよりも割高でなかなか利用する機会がないというのが本音ではないでしょうか?

ご紹介する「ノリーナ」は、マイカーで移動するが空席があるドライバー、マイカーがないけれど、この場所に行きたい!という移動したい人の2者がマッチングする相乗りアプリです。

マイカーの空席を利用することで、移動したい人は目的地は選べませんが安く移動できる点が魅力です。

環境負荷の低減だけでなく、過去最大となった訪日観光客の効率的な輸送手段としても昨今注目を浴びているのがこのライドシェア(相乗り)アプリです。

2018年5月 マイカーでの観光客輸送が特区で解禁に

そんな中、兵庫県養父市にてマイカーでの観光客輸送が2018年5月から解禁されることになりました。

マイカー観光客輸送が解禁されるのは、養父市を構成する旧4町のうちJR西日本の駅がない旧2町に限定されます。

養父市におけるマイカー観光客輸送の解禁で、訪日観光客がこのエリアに訪れやすくなります。
政府としてはこのような特区を増やすことで、都市部に集中している訪日観光客を、交通網のない地方にも呼び込みたい考えです。

また、マイカー観光客輸送の解禁は訪日観光客だけでなく、地元住民にも生活の足を提供することで、暮らしやすさの向上が見込めそうです。

ライドシェアと観光の接点 観光目的で利用した人の口コミや評価は?

では、観光に利用目的を絞ってライドシェアを利用した人の評価をみてみましょう。

「便利だった」
・高速バスなどとは違い時間交渉が可能だった
・家の近くから出発できた

「安く移動ができた」
・神奈川〜宇都宮まで2時間で約2000円

「人と人とのふれあい」
・相乗り相手から後日、観光地のお土産としてウイスキーと
 「いろいろお話がいけて楽しかったです。お礼です。」という手紙が届いた。
 お酒が好きという車内の会話を観光地で思い出してもらえたことが嬉しい。
 普段出会うことのない人とつながることができ、新鮮だった。

「観光で地元民の情報が得られた」
・観光地でのおすすめのお土産を教えてもらえた。
 (宇都宮観光の際、「レモンミルククッキーが実はお土産には最適。」)

以上のような評価から、ドライバーと、移動したい人のあいだには
・「安く移動ができる」という費用面のメリット
・「地元の人しか知らない」という情報面のメリット
を感じていることが分かります。

インターネットで様々な情報がかんたんに手に入れられる現代だからこそ、ライドシェアをしながら得られる地元の人の情報貴重ですね。

観光に関するライドシェアの見込み効果は?何故広まらない?

観光に関するライドシェアは今後どのように普及していくのでしょうか?

矢野経済研究所がまとめた、国内のシェアリングエコノミー(共有経済)市場の調査によると、シェアリングエコノミー市場は2021年度には1070億9000万円に達すると予測されています。

しかしライドシェア市場に限っては、道路運送法によって自家用車を使って有償で乗客を輸送するのは「白タク」行為として禁止されているため市場拡大が遅れていました。

しかし「ノリーナ」では
1、ドライバーが利益を得ない(移動にかかった実費を割り勘)
2、ドライバーの目的地へ移動(旅客輸送目的ではない)
するために、「白タク」行為には該当しないようです。

また、前述の特区におけるマイカー観光客輸送の解禁が拡大すれば、ライドシェア市場にとって追い風となりそうです。

観光×ライドシェアの相性はどうなのでしょうか。

観光×ライドシェアは、
・クルマを持たない新規層の集客
・イベント会場の周囲の駐車場不足解消
・交通渋滞の解消

に効果が期待できます。

また、現在「ノリーナ」は、5ヶ所のスキー場と提携しアプリを利用して対象スキー場行くと、チケット代金割引などの特典を受けられるキャンペーンを行っています。

この冬、安くスキーやスノボに出かけたいドライバーや車がない方は「ノリーナ」を利用してはいかがでしょうか。

ライドシェア「ノリーナ」、トラブルなど 危険は無いのか?

さて、みなさんが実際に「ノリーナ」を使うときにまだまだ気になる点があると思います。
実際にアプリをダウンロードして、気になる点をチェックしてみました。

まず、1番に不安に感じるのが知らない人の車にのることではないでしょうか。特に女性の方にとって知らない人の車に乗るのはハードルが高いと思います。

「ノリーナ」のアプリ利用開始時には運転免許証の提出が義務付けられているので、
身元確認がしっかりと取れています。
アプリ内では、ドライバーを口コミに基づいた5つ星評価から検索が可能で、安心できるドライバーを選ぶことができます。

また、人によって違う車内でのタバコや、飲食、ペット、などの可否はプロフィール欄に表示されるので、タバコやペットが苦手な方でも問題なく利用できます。

さらに、ドライバー本人の自己紹介や趣味、アプリの利用回数も記載されるため、趣味があって仲良くなれそうなドライバーを選ぶことができます。

もちろん、ドライバーが乗る人を評価できる相互評価システムになっているので、ドライバーにとっても不当に評価されることは少ないといえるでしょう。

まとめ

さて、ここまでライドシェアアプリ「ノリーナ」の紹介をしてきましたがいかがでしたか?

これから帰省やウィンタースポーツを控えたあなたは、「ノリーナ」に登録してみてはいかがでしょうか。

詳細は公式HPやアプリをご覧ください。

関連するキーワード


アプリ ライドシェア

関連する投稿


【CarPlay】話題のApple CarPlay(カープレイ)って便利なの?使い方やコツも紹介

【CarPlay】話題のApple CarPlay(カープレイ)って便利なの?使い方やコツも紹介

Apple CarPlay(アップルカープレイ)という言葉をお聞きになった事はあるでしょうか?Apple CarPlayは米国のApple社が提供するサービスです。今回はこのApple CarPlayの使い方や、そもそもどんなサービスなのか、といったことが気になる方向けに解説しています!


【2020年版】スマホで気軽に呼べるタクシー配車アプリおすすめ5選

【2020年版】スマホで気軽に呼べるタクシー配車アプリおすすめ5選

移動の際のタクシー配車をもっと便利にしたいという方、最近増えてきているのではないでしょうか?移動時間をより快適に、効率的にしたいと考えた時に便利なのがスマホのタクシー配車アプリです。今回は、2020年現在で数多くある配車アプリの中でも今おすすめのアプリをご紹介していきます!


革命的!タクシーがすぐに呼べるアプリ「DiDi(ディディ)」

革命的!タクシーがすぐに呼べるアプリ「DiDi(ディディ)」

タクシーアプリで一躍有名になった「DiDi(ディディ)」。今回は、どんなところが便利なのか、料金はいくらなのか、また他のアプリと比べるとどんな違いがあるのか、デメリットはあるのかなど、DiDiについて知りたいことをまとめました。この記事を読んで有効にDiDiを活用してくださいね!


お手軽タクシーアプリ「フルクル」を徹底解説!

お手軽タクシーアプリ「フルクル」を徹底解説!

近年ではスマートフォンアプリから簡単にタクシー予約ができるようになりましたが、より簡単にタクシーを呼びたいと言う方も多いでしょう。そんな方におすすめなのがタクシーアプリ「フルクル」です。今回は、タクシーアプリ「フルクル」について詳しくご説明していきます。(※情報は2020年6月現在のものです)


【スマホで愛車を査定?!】おすすめ車査定アプリをご紹介!

【スマホで愛車を査定?!】おすすめ車査定アプリをご紹介!

不要になった車は車査定アプリを使って下取りに出しましょう。車査定アプリを使えば、わずかな手間で下取り価格を把握できるため、忙しい方にもおすすめです。本記事では車査定アプリのベスト3を発表し、その使用感をご紹介します。使用していた車を少しでも高く売りたい方はぜひ一読ください。


最新の投稿


【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

価格の安さや維持費の安さでお財布に優しい軽自動車ですが、近年の軽自動車は燃費性能も大幅に向上しており、上手に選べばガソリン代もしっかり節約することができます。いったいどの軽自動車が低燃費なのか、気になってきますよね。この記事では、最新のカタログ燃費をもとに、最も低燃費な軽自動車10車種を紹介します。最新軽自動車の驚きの燃費性能を、ぜひチェックしてみてくださいね。


値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

大勢が乗車できて荷物も運べる便利な「ミニバン」は、SUVと並んで日本では人気の高い車のジャンルの一つです。そんなミニバンを中古車でなるべくお買い得に購入したいという方も多いでしょう。しかし、人気ジャンルゆえに存在する車種が非常に豊富で、選ぶにしても選択肢の広さに迷ってしまうことも。この記事では、そんな方の参考となるように、中古車価格がお買い得でさらに魅力度の高い選りすぐりのミニバンを5車種紹介します。


車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

気付いたら車に付着している水垢は、見た目も悪く、落とすのも大変…できれば発生させたくないですよね。では、水垢がなぜ発生するのかご存じでしょうか。今回は水垢が発生する原因から落とし方までの解説と、水垢落としにおすすめな洗剤10選を紹介します。


【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

「晴れて免許がとれたから、車を買ってみたい!でも、車ってどうやって買うの?」「長く乗った今の車をそろそろ買い替えたい!最近よく見かける「残価設定ローン」や「サブスク」ってなに?」などなど車の買い方について疑問に思うことはありませんか。昨今では「車の買い方」にはさまざまな方法があります。また、「車を買わずに所有するスタイルというのも存在します。ここでは車を所有するさまざまな方法について紹介します。