概要・特徴
■コンセプト・ターゲット
ホンダ フリード
ホンダのフリードと日産のラフェスタハイウェイスターはSクラスミニバン同士で
そのサイズ感から比較的少人数の家族向けのファミリーカーです。
それぞれ最大7人乗りの両車は、コンパクトな車体をふんだんに活かしたシートアレンジも豊富で
さらにパワースライドドアを採用することで、家族みんなが安心して快適に過ごせるようになっています。
そんな両車にそれぞれどのような特徴があるのか、ここで比べていきたいと思います。
日産 ラフェスタハイウェイスター
■利用シーン
両車とも最大で7人乗りが可能ですが、旅行や車中泊などの長距離の移動の際には
フリードよりも多少大きいラフェスタハイウェイスターの方が車内も広いので適しているのではないでしょうか。
車中泊などはフリードもシートアレンジで大人2人がゆったり寝っ転がれるほどの大きさに出来るのでどちらも問題無く出来そうです。
また、フリードの方が小回りが利く分、日常の買い物や子供の習い事の送り迎えなど街乗りをするには良いかもしれません。
ただ、いずれも使い勝手が非常に良いので様々な利用シーンで活用できるでしょう。
■ホンダ フリード 概要
■搭乗人数・概要
ホンダのフリードは5ナンバーサイズのコンパクトミニバンです。
最大で7人乗れるフリードは、「ちょうどいい」をコンセプトに、サイズ感だけでなく車内で快適に過ごす為の装備が充実しており、さらに力強い走りと燃費性能を両立させ、安心で快適なカーライフをもたらしてくれます。
デザインは伸びやかな躍動感と機能性を融合したエクステリアで、コンパクトなボディの中に豊富な機能が凝縮されています。
価格は、ハイブリッド車で220万円~270万円、ガソリンエンジン車で190万円~235万円となっています。
■日産 ラフェスタハイウェイスター 概要
■搭乗人数・概要
日産 ラフェスタハイウェイスターは、マツダのプレマシーのOEMを受けた7人乗りの3ナンバー車です。内装や走行性能に関してはプレマシーの恩恵を受けている部分はありますが、デザインに関してはスタイリッシュでエルグランド等の日産ミニバンとしての統一感を持たせることで外見からはプレマシーのOEMとはわからない作りで、「日産の車」というイメージを残しています。
そのデザインは過去にグッドデザイン賞も受賞しているほど見た目の評価も得ています。
価格は230万円から270万円となっています。
室内空間・収納
■シート比較
ホンダ フリード
■ホンダ フリードシートアレンジ
フリードでは多彩なシートアレンジが可能で、車内空間を状況に応じてリラックスルームにも大きな荷室にも出来ます。
ホンダ フリード
また、2列目は1席ずつ分かれたアームレス付きのキャプテンシートにしているので、
それぞれがゆったりと快適に過ごせるシートになっています。
日産 ラフェスタ ハイウェスター
■日産 ラフェスタ ハイウェイスターシートアレンジ
ラフェスタハイウェイスターの2列目のシートは収納すればキャプテンシート、引き出せば7人乗りのベンチシートになるという「フレキシブルシート」を採用しています。
これを活用することで乗車人数や荷物の量に合わせて多彩なシートアレンジが可能となります。
また、各シートにゆとりを持たせているので3列目の乗り心地も快適で、どのシートに座っても誰もが満足して過ごせます。
■ドア・乗降性
日産 ラフェスタハイウェイスター
乗降性についてはどちらもパワースライドドアを採用しているので、スムーズな乗り降りが出来ます。両車のドア開口部の広さは、フリードが665mm、ラフェスタハイウェイスターは686mmと
ラフェスタハイウェイスターの方が開口部の広さは大きいでしょう。
ステップの高さに関してはどちらも低く低床フロアにもなっているので、乗り降りがとてもスムーズに出来ます。
■ホンダ フリード 収納・バックドア
フリードのバックドアは、縦にも横にもワイドなテールゲート開口部と低い地上高によって、
重い荷物も大きな荷物も無理をせずラクに積み込むことができます。さらに、3列目シートを左右にはね上げれば、荷室を広げることができ、より多くの荷物を載せることができます。
また、2列目キャプテンシートを装備のタイプでは、2列目シートをアレンジしなくても長い荷物を載せることが可能です。
■日産 ラフェスタハイウェイスター 収納・バックドア
日産 ラフェスタハイウェスター
ラフェスタハイウェイスターでは、3列目の収納がワンタッチで出来るので
大きい荷物や多くの荷物を積み込む時にはとても便利です。
また、インテリジェントキーを携帯していれば、リクエストスイッチを軽く押すだけで
ドアのロック・アンロックが可能なのでドアキーの開閉の煩わしさを感じなくて済むのも便利な機能です。
安全性・走行性
■ホンダ フリード 安全性
フリードでは安全性能に先進機能の「Honda SENSING」を搭載し、危険を回避するサポートをしてくれます。Honda SENSINGとはミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識。ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、これにより安心で快適な運転や事故回避を支援してくれるものです。
さらに衝突時の衝撃を制御する独自の技術「G-CON」により、相手車両や歩行者に与えるダメージも軽減する骨格を実現し衝突安全性も高めています。
また、予防安全性能評価 ASV++を獲得しさらに、JNCAPファイブスター賞を獲得するなど
安全性能もとても充実しており、安心してドライブが楽しめます。
■日産 ラフェスタハイウェイスター 安全性
ラフェスタハイウェイスターは日産が掲げるSAFETY SHIELDのもと、先進機能によってクルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、安全を確保するサポートをしてくれます。
その一つとして、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)があり、各種センサーによりドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御し悪条件の路面などでの車両の安定性を向上させ、運転に安心感を与えてくれます。
また、高剛性・安全ボディを採用することで万が一衝突してしまった時も被害を最小限に抑えれるようにするなど衝突安全性も非常に優れています。
■走行性能比較
ホンダ フリード
環境性能・JC08モード燃費についてですが、フリードはハイブリッドとガソリンエンジン車の2タイプがあります。
ラフェスタハイウェイスターはガソリンエンジン車のみとなっているので、ガソリンエンジン車で比較すると、フリードは19.0km/L、ラフェスタハイウェイスターは16.2km/Lとフリードの方が燃費性能は優れているでしょう。
■試乗記
ホンダ フリード
両車のそれぞれ試乗した方々の感想をまとめてみました。
フリードに関しては、運転席に座るととても広々とした視界でクルマの動きが把握しやすく、
運転席の機能全てが自然に目に入り操作できるのが良く、使ってわかりやすいクルマというのが感じられるとの事です。
ラフェスタハイウェイスターは、走行性能の高さが評価されており、このクラスの中でも最良の安定性と乗り心地との声も。
マツダのプレマシーのOEMで2.0Lエンジンを採用し、アイドリングストップも搭載することによって燃費性能、走行性能ともに高く、スポーティーな走りを体感出来るようです。
是非両車を試してみてはいかがでしょうか。
日産 ラフェスタ ハイウェスター