トップへ戻る

売れていなくても無視できない個性派のクルマ ベスト3

売れていなくても無視できない個性派のクルマ ベスト3

自動車を選ぶ場合、みんなと同じ車種を選びますか?それともみんなが乗っていない車種を選びますか?車選びにはそれぞれの考え方が表れます。そこで今回はあえて、みんなが乗っていないけど、素晴らしい個性のある車種にスポットを当ててみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


第3位 日産 キューブ

日産のコンパクトカーとして、マーチと並び知名度抜群のキューブですが、3代目となる現行モデルは2008年のデビュー以来9年もの期間ほっておかれ(?)ており、日産のラインナップの中では忘れられた存在となっています。しかし、このキューブ、現在日産の主力コンパクトカーであるノートにはない魅力ある車種なのです。

名前の通り立方体を連想させ、左右非対称デザインの横開き式バッグドアやリアコンビランプが、独特なフォルムを作り出しています。このようにどれもが似通った他のコンパクトカーとは異なる、まさに個性丸出しの車種がキューブなのです。

障子をモチーフにした「スタイリッシュガラスルーフ+SHOJIシェード+ロールカーテン」や9種類のシート地、むねうねと湾曲したダッシュボードなど、機能性とはまったく意味のない装備とデザインが、いやし系の空間を作り出しています。

モデルチェンジだれずにほったらかさせれているようで、日産ではキューブにあの手この手とテコ入れはしており、けっしてあきらめてはいないようです。最近では2017年5月に 特別仕様車「15X Vセレクション My cube」を発売しています。

1998年以来ロングセラーのトールワゴン、日産キューブ知ってる?

http://matome.response.jp/articles/116

日産のキューブ。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 今回はキューブについてご紹介します。

日産キューブの詳細はこちらからご覧下さい。

第2位 トヨタ アベンシス

《写真提供:response》トヨタ アベンシス

あのトヨタにも隠れキャラのような目立たない車種があります。ステーションワゴンのアベンシスはその一台。2008年に登場した現行モデルは主に欧州市場をメインに60もの国々で発売されるため、日本に導入されたのは2011年から。それから2度のマイナーチェンジを受けた域の長いモデルとなっています。


日本へは英国工場で生産されて輸入されていることも、他と異なるクルマを欲する人にはたまらない魅力。欧州仕様の足回りを始めとした走行性能は日本車離れした独特のもので、特に高速での安定性は高い評価を受ける本格派でもあります。

《写真提供:response》トヨタ アベンシス(2012)

そして、「この車、実は英国車なんだ」と言いたいがために選ぶ価値があります。海外生産車ではあっても装備は充実しており、「Toyota Safety Sense C」を全車に標準装備するなど国内の需要に合わせているのもさすがトヨタ。

カローラ店を除く3つの販売網で購入することが出来ますが、月販目標台数 300台という限定車並みの少量販売となっています。

トヨタ アベンシス 欧州スタイルのエクステリアから技術まで全て解説!!

http://matome.response.jp/articles/524

アベンシスはトヨタ自動車が販売するステーションワゴンで、ハッチバックタイプとセダンタイプのラインナップが揃った乗用車だ。今回はアベンシスの概要や走行性能についてまとめました。

トヨタ アベンシスの詳細情報はこちらからご覧下さい。

第1位 マツダ ビアンテ

《写真提供:response》マツダ ビアンテ

SKYACTIV導入以前のマツダ車は、まさに個性全開の残念な車が数多くありました。多くはすでに生産が終了していますが、このマツダ最後のミニバンである「ビアンテ」は、現在でもラかろうじてインナップされている貴重な車種です。

どんなクルマかというと、ミニバンであるのは確かなのですが、ノアやヴォクシー、日産のセレナ、そしてホンダのステップワゴンのようにファミリーカーに徹していない個性満載のクルマなのです。

ビアンテのデザイン

《写真提供:response》マツダ ビアンテ

まずはそのデザインからして王道のミニバンからは逸脱しています。5ナンバー枠に縛られないワイドな車幅を活かして出来上がったのは他にどこにもないフロントフェイス。モチーフとしたのは何と「歌舞伎の隈取り」ですから個性的というよりは、ファミリーカーにはあるまじき異様な面構えです。

その鋭い隈取りのヘッドライトから、フロントフェンダーを通ってフロントクォーターウインドウにつながる部分は、このクルマを普通のミニバンではない存在になることを決定づけたといっていいでしょう。

運転して楽しいミニバン

《写真提供:response》マツダ ビアンテ グランツ SKYACTIV

さらに、3ナンバーサイズなので室内空間はノアなどより広く余裕があり、2列目シートは700mm以上もスライドするなど、シートアレンジも豊富。自動スライドドアも装備され、何よりもミニバンであっても走行性能を追求するマツダの姿勢が、ロー&ワイドの車体を運転して楽しい唯一無二のミニバンに仕上げているのです。

このビアンテの良さが逆に仇となり、ミニバンの王道から外れ販売は低迷。2008年のデビュー以来一度もモデルチェンジされることなく現在に至っており、すでに次期型はなく、モデルの廃止が伝えられています。

ミニバン界の代表格!?マツダのビアンテ

http://matome.response.jp/articles/411

ビアンテは、マツダ社のミニバンの代表格となっており、走り心地の良いファミリーカーとして定評がある車種だ。乗る人みんなを笑顔にすることをコンセプトとするこだわりの装備や安全性能にフォーカスを当てて、今回はビアンテについて紹介していく。

マツダ ビアンテの詳細情報はこちらからご覧下さい。

まとめ

みんなが持っているから欲しい、流行ってるから、みんなが乗っているからという理由で選んでいませんか?それはけっして悪い選択方法ではありません。車にあまり詳しくない人や興味のない人にとっては、大多数の人が良いという車を選ぶのは最良の選択肢なのですから。

しかし、人と同じものは乗りたくない、個性が欲しい、自分らしさが現れるクルマがいいという人も少数ながらいます。天邪鬼とも言えますが、人には理解されなくても、自分だけがその良さを知っていればいいという考え方も、自動車という商品に関しては重要な購買意欲につながります。

自動車の場合、大多数の人が買う車種は間違いなく販売ランキング上位に入る車種で、クルマに詳しくなくても名前ぐらいは知っているという車種です。

人と異なる車種を選びたい人にとってはそれらは無視すべき銘柄で、「何その車?」と言われるくらい無名なクルマ、言い換えればそのくらい売れていない車こそ良い車なのです。

関連する投稿


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

クルマのボディタイプでも1、2を争う人気のミニバン。ファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、自販連が発表している月別統計データをもとに、ミニバン販売台数上位車種をご案内します。どのミニバンが人気で売れたのか?ランキング形式で見ていきましょう!


【2022年最新】軽自動車燃費ランキングTOP10!燃費がいい軽自動車はコレ

【2022年最新】軽自動車燃費ランキングTOP10!燃費がいい軽自動車はコレ

価格の安さや維持費の安さでお財布に優しい軽自動車ですが、近年の軽自動車は燃費性能も大幅に向上しており、上手に選べばガソリン代もしっかり節約することができます。いったいどの軽自動車が低燃費なのか、気になってきますよね。この記事では、最新のカタログ燃費をもとに、最も低燃費な軽自動車10車種を紹介します。最新軽自動車の驚きの燃費性能を、ぜひチェックしてみてくださいね。


値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

大勢が乗車できて荷物も運べる便利な「ミニバン」は、SUVと並んで日本では人気の高い車のジャンルの一つです。そんなミニバンを中古車でなるべくお買い得に購入したいという方も多いでしょう。しかし、人気ジャンルゆえに存在する車種が非常に豊富で、選ぶにしても選択肢の広さに迷ってしまうことも。この記事では、そんな方の参考となるように、中古車価格がお買い得でさらに魅力度の高い選りすぐりのミニバンを5車種紹介します。


値落ちが激しい!お得感のあるコンパクトカーおすすめ中古車5選

値落ちが激しい!お得感のあるコンパクトカーおすすめ中古車5選

これから初めて自動車を購入される方の中には、どのような車種を購入するべきか分からずに迷ってしまう人が少なくありません。また、なるべく安価で中古車購入したいと考える方もいるでしょう。そのような方におすすめなのが「コンパクトカー」です。ここでは中古車価格や実用性、楽しさ、デザインなどさまざまな面で魅力の溢れるコンパクトカーの中から、とくに注目したいモデル5車種を紹介します。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い