カッコいい今ドキのセダン、クラウンアスリート
セダン、と聞くと少し「イマドキでない」感じがする、という方も少なくないかもしれません。
しかし、セダンだから、とひとくくりで諦めてしまうのはもったいないです。
今回は、クラウンブランドというロイヤル感を残しつつ、全体のエクステリアも一新、走りにも注力したクラウンアスリートについてご紹介します。
知ってた?クラウンアスリートは多くのグレード設定が
クラウンアスリートには、多数のグレード設定がされています。
一覧でご紹介したいと思います。
■Hybrid アスリートG 5,848,200円~
■Hybrid アスリートG Four 6,064,200円~
■Hybrid アスリートS 5,032,800円~
■Hybrid アスリートS Four 5,248,800円~
■Hybrid アスリート 4,395,600円~
■Hybrid アスリート Four 4,611,600円~
■ハイブリッド アスリートS Four J-FRONTIER 5,416,200円~(特別仕様車)
■Hybrid アスリートS "J-FRONTIER" 5,200,200円~(特別仕様車)
■2.0アスリートS-T "J-FRONTIER" 4,757,400円~(特別仕様車)
■3.5アスリートG(2WD)6,183,000円~
■3.5アスリートS(2WD)5,324,400円~
■2.5アスリートG‐iFour(4WD)5,545,800円~
■2.5アスリートS‐iFour(4WD)4,708,800円~
■2.5アスリート‐iFour(4WD)4,093,200円~
■2.0アスリート G-T(2WD)5,410,800円~
■2.0アスリート S-T(2WD)4,584,600円~
■2.0アスリート ‐T(2WD)3,963,600円~
■2.0アスリート S-T(2WD)4,757,400円~(特別仕様車)
トヨタ クラウン アスリート スペック
まずは、気になるクラウンアスリートのスペックについて、見ていきましょう。
今回はクラウンアスリートの人気グレードの一つ、ハイブリッドアスリートSを参考にしました。
■最高出力:131kW(178PS)/6,000 r.p.m.
モーター:105kW(143PS)
■最大トルク:221 N・m(22.5kgf・m)/4,200〜4,800 r.p.m.
モーター:300N・m(30.6kgf・m)
■乗車店員:5人
■燃費:23.2 km/L
■トヨタ クラウン アスリート みんなの評判・評価・口コミは?
じつはこの2リットルターボが設定されるのはアスリートのみでロイヤルには設定されない。つまり走りを重視したエンジンという考え方も成り立つ。215/55R17サイズのタイヤに代表されるようにロイヤルに比べて引き締まった足まわりが与えられたアスリートとこのエンジンとの相性はいい。クラウンは年配者が乗るクルマだ。かつての年配者は長い間柔らかい足のクルマに乗ってきたが、今の年配者はヨーロッパ的な味付けのクルマに乗ってきた人も多い。そうした人達にアピールできるのがアスリート。そのなかでもとくに走りを感じられるのがこの2リットルターボだと感じた。
エクステリアデザインについては、見る角度で表情を変える立体メッシュ形状を採用したフロントグリルにより、押し出し感をさらに強調するフロントビューに一新。フロントバンパー下端まで伸ばしたグリル枠が低重心を強調、グリル両側のバンパーはコーナーへの張り出しと、後方へ向かう立体的な造形により、ワイド&ローなスタイリングと、ダイナミックさを表現。
■いつかは、クラウン
クラウン、セダンと聞くと少し敷居が高いイメージもありますが、クラウンアスリートは、クラウンの中でも比較的手を出しやすいかと思います。
次車を買い替えるときには、日本が誇る、日本らしいセダンを候補にしてみてもよいかもしれないですね。