レクサスRC 概要
レクサスRCはエモーショナルな走りのイメージをけん引するクーペ専用モデルで、スポーツクーペならではの魅力的なデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を両立しています。
そして、フラット化を徹底したアンダーボディをはじめ、空気の流れを利用することで車両の安定性も高められる作りとなっています。
「ひと目で、あなたを魅了する。路上に輝く、鮮烈のクーペ」とレクサスが提唱しているとおり、
街で見かけたら思わず振り返ってしまうほど鮮烈な印象を与えています。
エンジンタイプは、3.5LのV6ガソリンと、2.5Lの直4ハイブリッドの2種類が用意されており、ガソリンエンジンには8速AT、ハイブリッドには電子式CVTが組み合わされています。
RC、RC F共に初のマイナーチェンジを行い2017年11月30日より発売しています。
レクサスRC 基本スペック
レクサスRCの基本スペックについてご紹介します。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,695㎜×1,840mm×1,395mm | |
---|---|---|
室内サイズ(全長×全幅×全高) | 1,875mm×1,520mm×1,120mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 1,690~1,700kg | |
燃費 | 10.2km/L | |
エンジン種類 | V型6気筒 | |
総排気量 | 3.456L | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 234 (318) / 6,600〈PS〉/rpm | |
最大トルク | 380 (38.7) / 4,800N・m〈kgf・m〉/rpm | |
タンク容量 | 66L | |
駆動方式 | 2WD |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,695㎜×1,840mm×1,395mm | |
---|---|---|
室内サイズ(全長×全幅×全高) | 1,875mm×1,520mm×1,120mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 1,740kg | |
燃費 | 23.2km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒 | |
総排気量 | 2.493L | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 131 (178) / 6,000〈PS〉/rpm | |
最大トルク | 221 (22.5) / 4,200~4,800N・m〈kgf・m〉/rpm | |
タンク容量 | 66L | |
駆動方式 | 2WD | |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,695㎜×1,840mm×1,395mm | |
---|---|---|
室内サイズ(全長×全幅×全高) | 1,875mm×1,520mm×1,120mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 1,680kg | |
燃費 | 13.0km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒インタークーラー付ターボ | |
総排気量 | 1.998L | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 180 (245) / 5,800〈PS〉/rpm | |
最大トルク | 350 (35.7) / 1,650~4,400N・m〈kgf・m〉/rpm | |
タンク容量 | 66L | |
駆動方式 | 2WD | |
上記がレクサスRCのグレード別基本スペックとなっています。
レクサスRC 燃費
続いてはレクサスRCの燃費性能をみてみましょう。
RC350 | JC08モード:10.2km/L | |
---|---|---|
RC300h | JC08モード:23.2km/L | |
RC300 | JC08モード:13.0km/L 実燃費:10.91km/L |
燃費性能は上記のようになっています。
実燃費に関しては記載のないものは参考が無かった為、お近くのお店にてご確認ください。
レクサスRC エクステリア/カラー
続いては、レクサスRCのエクステリア・カラーについてです。
レクサスRCのエクステリアでは、クーペが本質的な魅力としてもつスポーティさとエレガンスを、レクサスの先鋭な感性で描き出しました。
独創的なデザインへの挑戦は、シルエットからディテールまでそのすべてに及んでいます。
フロントからキャビン、リヤへと連続する一体感でRC特有のダイナミックなプロポーションを表現しており、ワイド&ローのフロントビューと、豊かに張り出したホイールフレアにより強調されたタイヤの存在感が、極めて俊敏な運動性能を予感させています。
そしてL字型に発光するLEDランプと特徴的なヘッドランプとともに精緻なレンズ技術で宝石の煌めきを生み出すリヤビューは、レクサスであることを印象づけるに十分な設計になっています。
ボディカラーは全10色で、いずれの色もクーペに映える色合いとなっているのとともに、レクサスの高級感をしっかりと反映させるカラーとなっています。
レクサスRC インテリア
続いてはレクサスRCのインテリアについてです。
レクサスRCのインテリアは、エクステリアから連なるスポーティでエレガントなデザインに加え、遊び心あふれるファクターを織り込むことで非日常の世界観を表現しています。
その中の一つとして、アナログクロックはシャープでエレガントな表情のなかに立体的な目盛りを埋め込み、遊び心を演出しています。
ドアトリムやコンソールリッドとリモートタッチの前端部には、同形状のデザインエレメントを連続的に重ね合わせ、そのなかに本革や金属など異なる素材のコントラストを際立たせることで奥深いエレガンスを表現しています。
そのドアトリムを照らすアップライトの間接照明がグラデーションを浮かび上がらせ、レクサスらしい上質な雰囲気を演出してくれています。
シートは、シートの成型に表皮一体発泡工法を採用したスポーツシートとなっています。シートと表皮を一度に成型することで生まれる理想的な凹断面により、シャープなデザインとすぐれたフィット感、さらに高いホールド性を実現しています。
快適な座り心地とともに、スポーツ走行時には身体を確実にサポートしてくれ、クルマとの一体感を生み出し、アグレッシブなドライビングを支えてくれるようなシートになっています。
レクサスRC 安全装備
続いてはレクサスRCに装備されている安全装備についてご紹介します。
レクサスRCでは、歩行者保護にも対応した機能を含む、4つの予防安全システムをパッケージ化し「「Lexus Safety Systemu +」と呼んでいます。
【プリクラッシュセーフティシステム】
進路上の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出し、衝突する可能性が高いと判断した場合に警報やブレーキの制御により衝突回避、あるいは衝突被害の軽減を支援します。
万が一、車両や歩行者と衝突しそうな場面に遭遇した場合には、警報の後、ドライバーがブレーキを踏むと、プリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力を強力にアシストし、ドライバーの回避行動をサポートします。
【レーンキーピングアシスト】
高速道路や自動車専用道路を走行中に、車線から逸脱する可能性を警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援します。
【オートマチックハイビーム】
夜間走行時に、周囲の明かりの状況によりハイビームで走行可能と判断した場合、ロービームをハイビームに自動的に切り替え、前方視界確保をアシストしてくれます。
先行車や対向車などを検出するとハイビームからロービームへ切り替え、ドライバーの切り替え忘れを防ぐとともに手動操作の煩わしさを軽減します。
スイッチ操作でオフにすることもできます。
【アダプティブハイビームシステム】
歩行者との事故の多くが夜間に発生する現実に対し、ハイビームによって視界を確保することにより、夜間の視認性向上に寄与します。
ウインドシールドガラスに搭載した光検出用カメラで先行車のテールランプや対向車のヘッドランプ、周囲の明るさを判別。
ハイビームの照射範囲内に車両を検知すると、11個(片側)のLEDの点灯・消灯を制御することで、ヘッドランプの照射範囲を細やかに調整し、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光します。
上記がレクサスRCに採用されている主な安全装備です。
レクサスRC 新車価格
続いては、レクサスRCの新車価格についてです。
“version L” 2WD | 6,726,000円 | |
---|---|---|
特別仕様車 “F SPORT Prime Black”2WD | 7,080,000円 | |
“F SPORT” | 6,086,000円~6,902,000円 |
“version L” 2WD | 6,380,000円 | |
---|---|---|
特別仕様車 “F SPORT Prime Black”2WD | 6,540,000円 | |
“F SPORT” | 5,740,000円~6,360,000円 |
“version L” 2WD | 5,940,000円 | |
---|---|---|
特別仕様車 “F SPORT Prime Black”2WD | 6,100,000円 | |
“F SPORT” | 5,300,000円~5,920,000円 |
レクサスRC 中古車価格
続いてはレクサスRCの中古車価格についてです。
RCの中古車価格の相場は500万円前後となっています。
ただ、2014年式など年式や走行距離などによっては400万円台前半の中古車もありますので、
新車にこだわりが無かったり初期費用を抑えたいという方は是非中古車情報もチェックしてみてください。
レクサス RC 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/assistance/usedcar/search/LE/S015/レクサス RCの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます
レクサスRC 口コミ評価
続いては、レクサスRCに実際に乗っている方からの口コミ評価をご紹介します。
RC300hの前は初代Fitに長年乗っていました。
セカンドカーにステップワゴンも所有し、燃費や実用性を重視してきました。
本格的なスポーツ、クーペは初めてです。
実際に所有して、燃費がFitやステップワゴンよりも良く、1L辺り17km以上!
エコカーとしてゆっくりと乗っていますが、そういう乗り方がかえって上品や高級感をアップしている気がして、ゆっくり乗る事にイライラや焦りはありません。
車が今までのドライビングを変えてくれたように感じています。
スポーツだけに、エコモードからスポーツモードに変えると、Fitやステップワゴンでスピードを出す時と違って、安定感抜群の力強い加速を発揮します。
車重が1800kgとステップワゴンよりも重いですが、Fitよりも燃費が良いオールマイティなスポーツクーペ、RC300hおすすめです!
※車重が重いおかげで、車内の静かさはレクサスの中でもトップクラスです。
まとめ
レクサスRCをまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでレクサスRCに興味を持たれたり、知りたかった事が知れたという方が一人でも多くいらっしゃれば嬉しいです。
もっと詳しく知りたいという方は是非お近くのディーラーもしくは中古車販売店を訪ねてみてください。