レクサスRC F 概要
レクサスRC Fは、アグレッシブなデザインが与えられた本格的プレミアムスポーツカーで、レクサスRCをベースに、エンジン、足回り、空力パーツなどに専用装備や先進技術が採用されています。
「F」専用となる漆黒メッキグリルモールや、大型ブレーキ冷却ダクトが設置されたスピンドルグリル、そして台形配置の4連エキゾーストディフューザーなどによって、冷却性能や空力性能が高められています。
見た目も「これぞスポーツカー」という出で立ちで、空気抵抗を減らしたりダウンフォースを強化するボディ設計によってハンドリングの安定感も向上させるなど、よりレース向きの車に仕上がっています。
また、RC/RC Fは初めてとなるマイナーチェンジを行い、11月30日より発売しています。
レクサスRC F 基本スペック
レクサスRC Fの基本スペックについてご紹介します。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,705㎜×1,850mm×1,390mm | |
---|---|---|
室内サイズ(全長×全幅×全高) | 1,835mm×1,520mm×1,120mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 1,780~1,790kg | |
燃費 | 8.2km/L | |
エンジン種類 | V型8気筒 | |
総排気量 | 4,968L | |
最高出力 | 351 (477) / 7,100〈PS〉/rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 530 (54.0) / 4,800~5,600N・m〈kgf・m〉/rpm | |
タンク容量 | 66L | |
駆動方式 | 2WD |
上記がレクサスRC Fの基本スペックとなっています。
レクサスRC F 燃費
続いてはレクサスRC Fの燃費性能をみてみましょう。
燃費 | JC08モード:10.2km/L 実燃費:8.87km/L |
---|
燃費性能は上記のようになっています。
レクサスRC F エクステリア/カラー
続いては、レクサスRC Fのエクステリア・カラーについてです。
走りのイメージを際立たせたクーペスタイルのデザインと、リアルスポーツカーとしての圧倒的な存在感のRC F。
フロントフェンダーに刻まれたL字シェイプのエアアウトレットや、4連エキゾーストディフューザーなどで「F」アイデンティティを見事に継承しています。
さらに、F字メッシュパターンのグリルと両サイドのボディラインでダブルスピンドルの形状を形成するフロントビューで、官能的な造形美はRC Fの世界を強烈に印象づけるエクステリアとなっています。
ボディカラーは全8色で、どのカラーもレクサスブランドにふさわしく、最先端の生産技術で造られるRC Fにあって、レクサスカラーは匠の技術と感性の結晶です。
また、洗車などによる小さなすり傷を自己修復するセルフリストアリングコートを全カラーに採用しており、分子レベルで結合しやすい特性を備え、新車時の光沢とカラーを長期にわたり保持することに貢献してくれます。
レクサスRC F インテリア
続いてはレクサスRC Fのインテリアについてです。
レクサスRC Fのインテリアは、スポーツカーとしての「インテリア性能」を徹底追求しています。
ドライバーがクルマと対話する重要な部位であるシート、ステアリング、シフトノブ、メーターには、すべての走りのシチュエーションでドライバーをサポートする機能を持たせるとともに、
大人のクーペにふさわしい上質な世界観も大切に磨き上げています。
シートは、表皮一体発泡成型によるヘッドレスト一体のハイバックスポーツシートを採用し、
一体発泡による安定した体圧分布と、ショルダー・ランバー・ヒップの各部位で最適なホールド性が実現されています。
さらに、アスリートが着るボディスーツをモチーフに、骨格・筋肉の流れに沿った縫製パターンにステッチを施すことで、ステッチ自体にも3次元的に変化する身体のラインと一体となるホールド性を持たせました。
リヤシートも、ヘッドレスト一体ハイバックスポーツシートにするとともに、センターアームレストを配置する事で、後席に乗る人へのの快適さにもしっかりと配慮されています。
レクサスRC F 安全装備
続いてはレクサスRC Fに装備されている安全装備についてご紹介します。
レクサスRC Fでは、歩行者保護にも対応した機能を含む、4つの予防安全システムをパッケージ化し「「Lexus Safety Systemu +」と呼んでいます。
【プリクラッシュセーフティシステム】
進路上の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出し、衝突する可能性が高いと判断した場合に警報やブレーキの制御により衝突回避、あるいは衝突被害の軽減を支援します。
万が一、車両や歩行者と衝突しそうな場面に遭遇した場合には、警報の後、ドライバーがブレーキを踏むと、プリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力を強力にアシストし、ドライバーの回避行動をサポートします。
【レーンキーピングアシスト】
高速道路や自動車専用道路を走行中に、車線から逸脱する可能性を警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援します。
【オートマチックハイビーム】
夜間走行時に、周囲の明かりの状況によりハイビームで走行可能と判断した場合、ロービームをハイビームに自動的に切り替え、前方視界確保をアシストしてくれます。
先行車や対向車などを検出するとハイビームからロービームへ切り替え、ドライバーの切り替え忘れを防ぐとともに手動操作の煩わしさを軽減します。
スイッチ操作でオフにすることもできます。
【アダプティブハイビームシステム】
歩行者との事故の多くが夜間に発生する現実に対し、ハイビームによって視界を確保することにより、夜間の視認性向上に寄与します。
ウインドシールドガラスに搭載した光検出用カメラで先行車のテールランプや対向車のヘッドランプ、周囲の明るさを判別。ハイビームの照射範囲内に車両を検知すると、
11個(片側)のLEDの点灯・消灯を制御することで、ヘッドランプの照射範囲を細やかに調整し、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光します。
上記がレクサスRC Fに採用されている主な安全装備です。
レクサスRC F 新車価格
続いては、レクサスRCの新車価格についてです。
価格 | 9,824,000円~10,594,000円 |
---|
上記のような価格となっています。
レクサスRC F 中古車価格
続いてはレクサスRC Fの中古車価格についてです。
中古車価格の相場は715万円前後となっていますが、600万円台の中古車も多くあるので、
新車にこだわりがなく初期費用を抑えてレクサスに乗りたいという方は、是非中古車販売店にて確認してみてください。
レクサス RC F 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)
http://response.jp/assistance/usedcar/search/LE/S016/レクサス RC Fの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます
レクサスRC F 口コミ評価
続いてはレクサスRC Fに実際に乗られている方からの口コミ評価をご紹介します。
家族も大きくなって、仕事柄一人で車移動が多いため、大柄なGSから乗り換えました。
しっかりとしたレスポンスで、イメージしたハンドリング、それでいてハイブリットなので、レギュラーガソリンで燃費も良好。
GSもアリスト時代からのお付き合いで、走りよりもステータス感が強くなっているなか、楽しく走ることのできるくるまに出会え、これからも楽しくハンドルが握れます。
Fスポーツなので、足まわりが、ノーマルポジションではブレーキが効きすぎる感がありますが、SPORTSモードでは心地よいセッティングとなります。楽しい相棒です。
まとめ
レクサスRC Fについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回の記事をきっかけに興味を持たれた方や、以前から興味はあったけど、より興味が増した方など
多くの方にご興味を持ってもらえたならとても幸いです。
もっと詳しく知りたいという方はお近くのディーラーや中古車販売店に足を運んでみてください。