FMトランスミッター おすすめ・人気ランキング&ノイズ対策・解消方法も
現在では、カーナビにBluetoothでワイヤレスして音楽を聞くのが主流になってきました。
本記事では、「自分の乗っている車はBluetoothに対応していない」という方でもワイヤレスで音楽を聞くことができるFMトランスミッターをご紹介します。
FM トランスミッターとは?
FMトランスミッターがピンとこない、という方はCARMATEさんのこちらの動画をどうぞ
FMトランスミッターとは、接続した機器の音楽を、車内のFMラジオから流すことを可能にしてくれるオーディオ用アクセサリーです。
周波数を変換することで、スマホの音楽を車のラジオスピーカーから聞けるようになります。
つまり、車にBluetooth接続対応のカーナビがなくても、お手持ちのスマートフォンから音楽を変換して、音楽と共にドライブを楽しむことができるのです。
価格もカーナビに比べて3000円以下と安いものが多く、古い車種であっても適応可能なのがうれしいですね。
FMトランスミッターを選ぶポイント4つ
FMトランスミッターにも様々なタイプがあり、音質、ノイズ、使い勝手に影響します。
実際にFMトランスミッターを購入する場合に参考にしたいポイントを下記に4つご紹介します。
■電源供給方式がシガーソケットか、電池式か
主流の電源供給方法はシガーソケットですが、極まれにシガーソケットがない車種があります。シガーソケットがない車種は電池式のFMトランスミッターを選ぶ必要があります。
■充電用のUSB出力端子があるか
USB出力端子があることで、FMトランスミッターを使いながら携帯電話やスマホを充電することができます。音楽を流すとスマホの充電の消耗も早いため、USB出力端子があるものがおすすめです。
■FM周波数切替が可能か
FMトランスミッターは、他のFMトランスミッターと混線してノイズが発生します。
混線してノイズが発生しないように周波数の切り替えができるFMトランスミッターがおすすめです。
特にワンタッチで切り替えができるものを選ぶと、運転中でも安全に切り替えができて安心です。
■接続方式
Bluetooth接続が可能であれば、スマホを後方座席からでも操作が可能になります。
有線接続が可能であれば、Bluetooth接続よりも音質がよくなる傾向にあります。
こちらの4つを参考にFMトランスミッターを選んでいきましょう。
とっても簡単!FM トランスミッターの使い方
FMトランスミッターと車のFMラジオの接続方法はとても簡単です。
一般的なFMトランスミッターは、車のシガーソケットにつなげて、FMトランスミッターとFMラジオの周波数をあわせるだけで接続が完了します。
有線方式のFMトランスミッター 接続方法
1.シガーソケットにFMトランスミッターを差し込む。
2.イヤホンジャックにケーブルを差し込む。
3.FMトランスミッターと、車のFMラジオの周波数を合わせる。
Bluetooth方式のFMトランスミッター 接続方法
1.シガーソケットにFMトランスミッターを差し込む
2.スマホのBluetoothをONにする。
3.スマホとFMトランスミッターのBluetoothをペアリングする。
4.FMトランスミッターと、車のFMラジオの周波数を合わせる。
Bluetooth接続のカーナビが無くても、簡単なステップで音楽が聞けるFMトランスミッターを利用してはいかがでしょうか?
FMトランスミッター 周波数の合わせ方がわからない!
FMトランスミッターを使っている方の疑問の多くが、「周波数の合わせ方が分からない」という疑問です。
FMトランスミッターの周波数の合わせ方のおおよそのやり方は下記のようになります。
1.車のFMラジオで、ラジオが流れていない”無音の”周波数を探す
2.その数字とFMトランスミッターの数字を合わせる
1.を行う理由は、FMラジオ局が使用しているラジオ周波数(例えば東京FMは周波数80.0Mhz)を使用すると、ラジオ放送を受信してしまうからです。
必ずラジオ放送がされていない”無音の”周波数を探すようにしましょう。
FMトランスミッター利用時のノイズ 対策や解消方法は?
FMトランスミッターと使うときの悩みが「雑音 ノイズ」が入ることではないでしょうか?
せっかくの音楽がノイズで途切れてしまったら残念ですよね。
■ノイズの原因
FMトランスミッターは非常に微弱な電波を使用しています。
その為、強い電波が近くにあると電波が干渉しあってノイズの原因となってしまいます。
では、「強い電波に変えればいいのでは?」と思われる方も多いと思うのですが、日本ではFMトランスミッターが強い電波を発して消防車や救急車の無線を妨害することを奨励していません。
その為、FMトランスミッターを改造して強い電波にするといったことはノイズの対策としてはふさわしくないといえるでしょう。
■ノイズ対策
ノイズの対策としては、
・周波数を変える
となります。
周波数を変えることで、他の車のFMトランスミッターからの干渉される確立を少しでも下げることができます。ノイズが入ったらFMトランスミッターの周波数を変えてみましょう。
また、「他の車が走っていない場所を走る」といった方法もありますが都市部でこれを実現するのは難しそうです。
【2020年更新】FMトランスミッター売上・人気ランキングTOP3!
こちらではAmazonの売上げランキング(2020/3/18現在)を元に、カー用品カテゴリで売れているFMトランスミッターを3つ取り上げます。
まずは3位からチェックしてみましょう。
■売上げ・人気ランキング3位 Tinzzi FMトランスミッター
3位は、Tinzziのfmトランスミッターです。本商品は最新のBluetooth5.0を採用しているので、従来の『Bluetooth 4.2』と比較して、約2倍の伝送スピードを誇るんだとか。
「CVC6.0ノイズ軽減技術」と内蔵高感度マイクにも組合せて、FM機器にありがちなノイズや雑音を軽減してくれます。ハンズフリー通話にも対応しています。
画像はAmazonより
■売上げ・人気ランキング2位 Ewin®最新FMトランスミッター
Ewin®のFMトランスミッターの最新モデルです。
従来の製品の約2倍の速さで急速充電ができるほか、iphone、android,Tipe-C兼用の充電ケーブルが付属しているのも嬉しいですね。
ハンズフリー通話にも対応しています。
画像はAmazonより
■売上げ・人気ランキング1位 Anker Roav FM Transmitter F2
Ankerから登場したFMトランスミッターの最新版です。
音楽再生はもちろんですが、ハンズフリー通話機能、充電機能の3つの機能がついています。
PowerIQテクノロジーとVoltageBoost技術を備えた2つのUSBポートがあるので、スマートフォンなどを2台同時に急速充電することが可能です。
価格も比較的お安く、コスパの良いFMトランスミッターと言えます。
画像はAmazonより
FMトランスミッター 音質を良くするには?
FMトランスミッターの音質は、Bluetooth接続か、有線接続かに影響されます。
音質を改善させる方法はFMトランスミッターの接続方法に影響されるので、
音質が気になる方はBluetoothであればACC/AptXに対応しているもの
または有線接続に対応しているものを選ぶようにしましょう。
まとめ
いかがでしょうか?
おすすめのFMトランスミッターと、ノイズの原因やその対策についてご紹介しました。
この記事でご紹介したFMトランスミッターを使って、音楽のある快適なドライブを実現していただけたら幸いです。