トップへ戻る

軽自動車にして、 この走り、 この気持ちよさ。ホンダのN-ONE

軽自動車にして、 この走り、 この気持ちよさ。ホンダのN-ONE

軽自動車だからといって侮らないでください!ホンダのN-ONEは軽自動車なのに心地よい走りが自慢です。ホンダの人気のNシリーズ、今回は、N-ONEについてまとめてみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


N-ONE概要、特徴!気になるのはやはり走行性能?

N-ONEの特徴! 2016年にはN-ONE×N360の特別仕様車も!

『N BOX』から始まったホンダの新世代軽自動車で本命となるのが『N-ONE』だ。N BOXが想定以上のヒットを続けているのが、本命がN-ONEであるのは間違いないでしょう。

N-ONEはスモールカーに、感じるプレミアムを。というコンセプトどおり、見た目は小さくてもしっかりしたつくりの車になっています。

最近では、2016年11月に、ホンダから、『N-ONE』の低全高モデル「プレミアムツアラー ローダウン」に、『N360』生誕50周年を記念した特別仕様車「SS(スズカスペシャル)ネオクラシックレーサーパッケージ」を新たに設定し、期間限定で販売されました。

N360は、ホンダ初の市販軽乗用車として今から50年前に登場。「Nコロ」の愛称で親しまれ、広い室内空間と愛らしいルックスで好評を得たほか、多くのユーザーがさまざまなドレスアップを楽しんできた。

今回発売されたSSネオクラシックレーサーパッケージは、N360をモチーフに開発されたN-ONEの外観デザインを活かし、当時の流行をほうふつとさせるボンネットストライプ塗装やチェッカーデカールなどでドレスアップ。さらに、フロントグリル、アウタードアハンドル、N-ONEエンブレム、アルミホイールなどをブラックに統一することで、精悍で引き締まった印象です。

ホンダ N-ONE に「Nコロ」生誕50周年の特別仕様---期間限定販売 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2016/11/10/285186.html

ホンダは、軽乗用車『N-ONE』の低全高モデル「プレミアムツアラー ローダウン」に、『N360』生誕50周年を記念した特別仕様車「SS(スズカスペシャル)ネオクラシックレーサーパッケージ」を新たに設定し、11月11日より期間限定で販売する。

「軽」概念を度外視!N-ONEのデザイン

ホンダアクセスが軽自動車『N ONE』に手を入れたモデル、『N-ONE MODULO X』

「親しみやすくも、個性的。それでいて、品も感じる佇まい。」
「エクステリアもインテリアも、さらに上質に仕上げたプレミアムモデル。」
「低く美しいフォルムが、軽快な走りを予感させる低全高モデル。」
といったことをホンダの公式ホームページで語られているように、N-ONEのデザインは上品な作りとなっています。

本田技術研究所 デザイン室の江田敏行さんは、N-ONEのエクステリアデザインを担当しました。

まずN-BOX、N-ONEを含めたNシリーズ全体のデザインについては、「軽をデザインするという意識ではやっていません。ホンダの一番小さな車種をデザインするという意識です。軽という概念に囚われることなく、発想を自由に展開させています」と述べられ、また「Nシリーズだから、こうしなければならない」という縛りもないとのこと。なぜなら、手法を縛ると、発想が萎縮してしまうからだそうです。

気になる燃費の話

気になる、燃費についてご紹介します。
FF車は、28.4km/L、FF車(ターボ仕様)は25.8km/Lの燃費を誇ります。
また、4WD車についても、25.8km/L、4WD(ターボ仕様)については24.0km/Lとなっています。

また、N-ONEにはコーチング機能という機能が搭載されています。

これは、燃費にいい運転をすると、メーター内の照明がホワイトからグリーンに変化してくれ、目でわかるというもの。
これなら楽しく、エコな運転ができますよね。

また、全タイプ「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリア。「平成32年度燃費基準」にも対応しています。

エコな軽自動車を探しているなら、N-ONEがオススメです。

N-ONE車内空間・収納

ラゲッジスペース

軽自動車だから…と諦めることはありません!

N-ONEには、運転席回りを中心に豊富な収納スペースが確保されているほか、後部のラゲッジスペース下にはサブトランクも用意されています。

また、N-ONEの魅力でもある低床フラットな積み込み口。これが積み荷の時もとても役立ちます。
重い荷物を高く持ち上げなくてすむように、荷室床面はできるだけ低くフラットになっていて、滑りこませるように積み込めるので、出し入れもラクにできます。力の弱い女性や、荷物を多く持っているときでも便利ですね。

また、シートの肩口の操作レバーを引くだけ、ワンアクションで足元に収納可能です。

背もたれを起こし、クッションのレバーを引けば元の状態に戻ります。

シートアレンジ

N-ONEはシートアレンジもラクラクです。

後席の座面を跳ね上げれば、フラットな床面を活かして大きな荷物が積めます。また、座面を引きあげて、脚を畳むだけで、 カンタンな操作で跳ね上げることができます。

独自のセンタータンクレイアウトを採用したパッケージングの良さは先に発売されているN BOXなどと変わらない。全高がやや低いので室内空間の容量は小さくなるものの、後席に座ったときの足元空間の広さは十分。座面のチップアップや背もたれを倒すと、長尺物からかさばるものまで、いろいろな形状と大きさの荷物を積める。

N-ONE装備・安全性

軽自動車だけど、安全装備はどうなの?

予防安全性能評価では、なんと最高ランクの「ASV+」を獲得しています。

そんなN-ONEの安全装備、気になりますよね。

まず初めにご紹介するのは、シティブレーキアクティブシステム。
このシステムは、約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキによって支援してくれるというもの。

また、前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合にも、急発進防止を支援してくれる、機能も備えていますよ。

また、N-ONEにはVSA、つまりVehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム) を搭載しています。
急なハンドル操作や、すべりやすい路面で、横滑りを抑えてくれる効果があります。

バリエーション・価格


N-ONEには、6グレードあります。

G、G・LOWDOWN Basic、G・Lパッケージ、G・LOWDOWN、G 特別仕様車 SSブラウンスタイルパッケージ、Tourerの6グレードです。

それぞれには特徴があり、例えばGは基本装備をしっかり備えた、スタンダードモデルで、お値段もFFが1,185,000円、4WDでは1,315,000円とN-ONEの中では手の出しやすい価格となっています。一方、Tourerは坂道や高速でもサクサクと快適に運転できるように装備を備えた、ターボ仕様車です。なので、お値段も少し高めでFFが1,445,000円、4WDが1,575,000円となっています。

ご自分のライフスタイルに合わせて、タイプを見てみてはいかがでしょうか。

やっぱり気になる!試乗した感想は?

N-ONEの実際の乗り心地はどうなのでしょうか。
レスポンスの試乗記を調べてみました。

N-ONEは、愛らしい台形フォルムに引かれるものの、背は意外と高いです。立体駐車場によっては入らないこともあるので注意。

また、N-ONEは軽自動車とは思えないくらいインテリアの質感が高く、フロントシートは大振りでした。セミベンチシートで、小振りだが、センターアームレストも付く。自慢のセンタータンクレイアウトを採用するため後席の足元は平らで広いです。

一方で、助手席に座るとタンクの張り出し部分にかかとが当たることがありました。リアはパッソと遜色ない広さだし、チップアップ機能もあるなど多彩。が、軽自動車の宿命で、座れるのは2人になっています。

軽自動車は、ご存知のようにボディサイズとエンジン排気量が制限されている。N-ONEは大ヒットしたホンダ『N360』をモチーフにしたデザインが売りの軽自動車だ。愛らしい台形フォルムに引かれるが、背は意外と高い。立体駐車場によっては入らないこともある。ベーシックミニの原点にこだわったアルトは、余裕をもって立体駐車場を使える数少ない軽自動車だ。軽自動車は全幅も1480mm以下だから駐車するのもラクだった。

N-ONEは軽自動車とは思えないくらいインテリアの質感が高く、フロントシートは大振りだった。セミベンチシートで、小振りだが、センターアームレストも付く。自慢のセンタータンクレイアウトを採用するため後席の足元は平らで広い。だが、助手席に座るとタンクの張り出し部分にかかとが当たることがある。リアはパッソと遜色ない広さだし、チップアップ機能もあるなど多彩だ。が、軽自動車の宿命で、座れるのは2人になっている。

また、注目すべきは、660ccの直列3気筒エンジンを積むN-ONE、2名までなら自然吸気エンジンでも不満のない動力性能であることです。

高回転まで軽やかに回り、CVTはパワーとトルクを途切れることなく伝えてきます。クルージング時は軽自動車とは思えないほど静粛性も高かったです。


とのことです。

660ccの直列3気筒エンジンを積むN-ONEは、2名までなら自然吸気エンジンでも不満のない動力性能だ。高回転まで軽やかに回り、CVTはパワーとトルクを途切れることなく伝えてくる。クルージング時は軽自動車とは思えないほど静粛性も高かった。

関連する投稿


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


スズキ新型「エブリイ/エブリイワゴン」発表!ターボやCVT搭載車、お洒落な新色を追加設定

スズキ新型「エブリイ/エブリイワゴン」発表!ターボやCVT搭載車、お洒落な新色を追加設定

スズキは、2024年2月27日、軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」、福祉車両ウィズシリーズ「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」の一部改良モデルを発表しました。エブリイ、エブリイワゴンは発表同日より、エブリイ 車いす移動車、エブリイワゴン 車いす移動車は3月21日より発売されます。


【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツ不正問題で一気に“番狂わせ”!軽のランキングはどう変わった?

【軽自動車販売台数ランキング】ダイハツ不正問題で一気に“番狂わせ”!軽のランキングはどう変わった?

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年1月新車販売台数ランキングによると、様々な車が順位を上げている一方、「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に下落しました。ダイハツの不正問題による出荷停止の影響が出てきたようです。


【軽自動車販売台数ランキング】ホンダ新型「N-BOX」はやっぱり”日本一売れてる”! 新型「スペーシア」好調も届かず! 来月は「ダイハツ不正問題」で大番狂わせなるか

【軽自動車販売台数ランキング】ホンダ新型「N-BOX」はやっぱり”日本一売れてる”! 新型「スペーシア」好調も届かず! 来月は「ダイハツ不正問題」で大番狂わせなるか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2023年12月新車販売台数ランキングによると、1位から4位には変化が見られませんでしたが、日産「ルークス」が急上昇したほか、「タント」、「スペーシア」「サクラ」などが堅調な伸びを見せています。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い