トップへ戻る

W杯に五輪、芸人…。熊本県警が繰り出す電光掲示板のクセがすごい!

W杯に五輪、芸人…。熊本県警が繰り出す電光掲示板のクセがすごい!

FIFAワールドカップロシア初戦、大迫勇也選手がコロンビア戦で1得点をあげたことにかけた電光掲示板(道路情報板 )の交通標語が話題を呼んでいます。当記事では熊本県警が発信するワールドカップにちなんだ電光掲示板の標語と、過去の流行に絡めた電光掲示板の表示も合わせてご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


熊本県警の電光掲示板(道路情報板 )が話題に!

熊本県警が公式Twitterアカウントに公開した、ワールドカップ初戦のコロンビア戦での大迫勇也選手の得点に絡めた道路情報板の交通標語が話題になっています。

思いやり運転 ハンパないって!

6月19日、FIFAワールドカップロシアの初戦、日本はコロンビアに2-1で勝利しました。
上記の標語は、勝利に大きく貢献した大迫勇也選手の「大迫ハンパないって!」をかけた交通標語です。
「大迫ハンパないって」の由来は、全国高校サッカー準々決勝で当時鹿児島城西のFW大迫勇也と戦った相手チーム滝川第二の主将DF・中西隆裕選手が敗退後ロッカールームでTVに語った言葉からとられています。

今後もサッカー日本代表の活躍に期待したいですね。

TV出演も複数!過去の電光掲示板を紹介!

こちらの熊本県警の道路情報板(電光掲示板)。

実は、今回のワールドカップネタが初めてというわけではなく、実に様々なバリエーションの電光掲示板の表示を行っているのです。

全てを掲載とまではできませんが、一部紹介していきたいと思います。

2018 平昌オリンピックにかけた標語も

(c) Getty Images羽生結弦 参考画像(2016年4月1日)

男子フィギュアで金メダルを獲得し、日本中を興奮の渦に巻き込んだ羽生結弦選手にかけた電光掲示板の表示。

平昌オリンピックの中継ではどの番組でもインタビューに真摯に答え、スケートリンクには「ありがとう」と感謝する姿が印象的でした。

そんな羽生選手の謙虚さとマッチする素敵な標語です。

わざわざ説明する必要はないとも思いますが「譲る(ゆずる)」と「結弦(ゆづる)」がかかってます。

こちらは北海道訛りで「そだねー」と言いあうカーリング日本女子代表をなぞらえた電光掲示板の表示。

試合中の作戦会議でフルーツなどを食べている様子がお茶の間で「おやつタイム」がかわいいと話題になるなど、カーリング日本女子代表への注目度の高さが伺えます。

お笑い芸人のネタを交通標語に

こちらはバブリーなセリフとダンスが話題のピン芸人、「平野ノラ」さんにからめた電光掲示板の標語。

ちなみにこれらの電光掲示板の表示はTV番組でも複数取り上げられ、「アッコにおまかせ」出演時には、2017年の熊本県警「交通情報板年間大賞」に上記の「おったまげ」が選出されているようです。

これには、芸人「平野ノラ」さん本人からも喜びの声が寄せられています。

他にも・・・。

超ハイテンション芸人「サンシャイン池崎」さんのネタにからめた交通標語。

空前絶後な安全運転なわけですから、まず事故は起きませんね。

ピン芸人の「アキラ100%」さんの芸名をつかった交通標語。

こちらは「クセが凄い」のツッコミでおなじみの、お笑いコンビ「千鳥」さんのネタに絡めた表示。

運転のクセがスゴい場合、思わぬ事故に繋がるケースもありますので充分に注意しましょう。

みやぞん&あらぽんの「ANZEN漫才」。

そして人気K-POPアイドル「TWICE(トゥワイス)」に絡めた電光掲示板まで。

なんでも、奥様がK-POP好きなのだとか。

他にも掲載しきれないほどの電光掲示板の表示があるので、是非Twitterにてチェックしてみては如何でしょうか。

※注意※ マジメな掲示だってもちろんあります。

1点、こちらの記事を見ていただいてる方に注意していただきたいのは、全てが今紹介しているようなユーモア溢れる電光掲示板の表示では無いという点です。

このように普通の(といっては失礼ですが)電光掲示板の表示ももちろんしています。

調べてみるとこのようなユーモア溢れる道路情報板、電光掲示板の表示は2013年頃より行っていたようで、現在の担当者は2代目となっているようです。

「ついつい見てしまって事故りそうになる…。」という声もちらほらと見かけましたが、こういった角度からの注意喚起にネットでは賞賛の声が多々上がっています。

まとめ

流行にあわせ、ユーモアのある標語を表示する熊本県警の電光掲示板をご紹介しました。お次はどんな標語でドライバーをリラックスさせてくれるのか非常に楽しみです。

見つけた際にはSNSへの投稿必至となる電光掲示板。これを見に熊本まで・・・。というのもアリですね。

また、本記事で掲載させて頂いてる画像は熊本県警に利用許可を頂き掲載させて頂きました。
誠にありがとうございます。

熊本県警察のTwitterアカウントは非常にウィットに富んだ、ユーモアのある投稿で楽しませてくれます。

熊本にお住まいの方も、そうじゃない方も是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


SNSで話題

関連する投稿


わかりみが深い…。思わず共感してしまう自動車整備士あるある11選!

わかりみが深い…。思わず共感してしまう自動車整備士あるある11選!

自動車整備士ならではのエピソード、自動車整備士にしか共感できない、そんなあるあるな情報をTwitterで配信している「自動車整備士あるある言いたい。」氏。本記事では自動車整備士向けのツイートをしているのにも関わらず、フォロワーが1万人を超す「自動車整備士あるある言いたい。」氏の面白ツイートを紹介します。


2月14日はバレンタインデー!車に乗って憂鬱になる人が続出・・・?

2月14日はバレンタインデー!車に乗って憂鬱になる人が続出・・・?

2月14日バレンタインデー。SNSにて「クルマにのってイラっとした」「ムカついた」等の投稿が続出しています。その正体はカーナビに搭載されているとある機能でした。当記事ではカーナビにイラっとしてしまった投稿の紹介や、バレンタインデーに一人でも楽しくドライブが出来そうなクラリオンの「ダウンロードボイス」を紹介しています。


車の盗難。ドアノブ下に穴があったら要注意!?有効な盗難対策は?

車の盗難。ドアノブ下に穴があったら要注意!?有効な盗難対策は?

盗難が多い車両として、トヨタのプリウスと並んで有名な「ハイエース」。Twitterに投稿された注意喚起が話題を集めていました。自動車盗難に対する注意喚起の情報と共に対策などをまとめて掲載しています。


「スタッドレスタイヤ、必要…?」地域別の降雪データから考える。

「スタッドレスタイヤ、必要…?」地域別の降雪データから考える。

冬。東京で20cmを超える降雪があったり、-4℃という気温になったりと、普段降雪のない地域でも大雪に見舞われてしまうようなことが数年に1度の割合で起こります。こちらの記事では気象庁が公表しているデータを元に、都道府県毎の地域でどの程度の降雪があるのか、スタッドレスタイヤ等の備えは必要かどうかを記載しています。


車の電子キー。電池切れの時どうすれば!?ドア・エンジンの対処方法

車の電子キー。電池切れの時どうすれば!?ドア・エンジンの対処方法

昨年末、Twitterである方が遭遇した車のカギに関するやりとりが話題になりました。遭遇したおもしろエピソードを紹介すると共に、電子キー(スマートキー)が電池切れの際にどのようにすればドアを開けれるか、エンジンを掛ける事が出来るかも合わせて掲載します。


最新の投稿


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い