目次へ戻る

わかりみが深い…。思わず共感してしまう自動車整備士あるある11選!

わかりみが深い…。思わず共感してしまう自動車整備士あるある11選!

自動車整備士ならではのエピソード、自動車整備士にしか共感できない、そんなあるあるな情報をTwitterで配信している「自動車整備士あるある言いたい。」氏。本記事では自動車整備士向けのツイートをしているのにも関わらず、フォロワーが1万人を超す「自動車整備士あるある言いたい。」氏の面白ツイートを紹介します。


自動車整備士の方は共感必至な「自動車整備士あるある」!

自動車の不具合箇所の診断や修理をしたり、メンテナンスや、分解、組立などを専門的に行う技術を持つ「自動車整備士」。

日本自動車整備振興会連合会が毎年行っている「自動車分解整備業実態調査(平成29年度)」では、整備士の数は、336,360人で、前年度比0.5%増(1,705人増)となり、平成24年度以降、整備士の数は減少傾向が続いていましたが、6年ぶりに増加となったようです。

整備要員数は39万9717人で、前年度と比較すると996人減った。整備士数は33万6360人で、1705人増となり、整備要員数に対する整備士数の割合(整備士保有率)は84.1%で0.6ポイント増えた。整備士数は2012年度以降、減少傾向が続いていたが6年ぶりに増加に転じた。

そんな自動車整備士ならではのエピソード、自動車整備士の方であれば共感必至な「あるある」をTwitterにて配信し続けるアカウント「自動車整備士あるある言いたい。@aru_aru_iita_i」さんをご存知でしょうか。

本記事では、思わず共感してしまう「自動車整備士あるある」と、同情報を配信するアカウントについての情報をご紹介します。

自動車整備士は絶対経験有…?お客様とのやりとり あるある 6選!

まずは数多くのお客様と接する、自動車整備士の方々ならではの「お客様とのやり取りあるあるエピソード」をご紹介していきます。

「燃費に影響」は魔法の言葉・・・?

エンジンオイルの交換時期が過ぎ、オイルが汚れているため「エンジンに悪いから」と伝え交換を勧めても応じてくれないが、「燃費に影響」というワードに置き換えるだけで「交換して」に変わってしまうというあるある。

食い気味な回答にクスリと笑ってしまいますが、やはり「エコ」に気を配るドライバーさんは多いのでしょうね。

整備士=掃除のプロにあらず…。

広域に考えれば自動車整備士も「サービス業」ではあるものの、あくまで自動車整備士という職業は、自動車の整備を行うプロ。

用意に想像できてしまいそうなあるあるですが、自分自身で出来ること(掃除など)は、しなくてはいけないなと思わせるあるあるです。

説明書は読んでからにして下さい…。

分からないからといって、全てを丸投げするのは自動車だけに関わらずよろしいことでは無いですね。

必要最低限自分自身で確認をして、それでも分からなければプロに聞く。これが鉄則です。

また、ドラレコ等の後付用品を買う際は、考えてる機能や使い方が出来るのか否か、確認してから購入するようにしましょうね。

パズルが得意なお客様多し…?

助手席前方に設置されているグローブボックス。

車検証はグローブボックスに補完しているというドライバーの方も多いのでは無いでしょうか。

色々な書類やなにやらでグローブボックスがパンパンになってしまっている・・・という方は、一度整理にしてから預けるようにしましょうね。

心の中では故障を望んでる…?

燃費を気にするエコドライバーが増えたのは環境的にも非常にいいことですが、エゴなドライバーにならないように注意したいものですね。

いずれにせよ文句を言われてしまう…。

全て整備士の言うとおりにしなくてはいけない!ということではありませんが、予防整備を怠り呼称したのであればそれは自身の責任ですね。

「自己責任」という言葉が重くのしかかります。

会社・管理部からの無茶ぶりあるある 5選!

続いては、お客様とのやり取りのあるあるではなく、会社や管理職から言われる「そりゃ無茶な・・・」というあるあるをご紹介。

無理だといったのに・・・。

現場の声は大切です。

作業予定が詰まっていて、追加作業が難しい場合は断らないとお客様にも迷惑が掛かりますからね。

書き入れ時はわかるけど…。

待たされるお客様もかわいそうですが、やはり作業をこなす整備士さんに一番負担がのしかかりますね。

無理な予約スケジュールは避けましょう。また、ドライバーさんも予約に遅れる際等は連絡を入れましょう。

チームワークとは一体…。

整備士の方々がいかに大変か。

チームワークとは相互扶助の精神です。お互いが支えあわないと…。

過剰か予防か…。

ドライバー目線で考えると、「ム?」と思いますが、ドライバー自身も必要最低限の知識を備えることは大切です。

過剰整備はNGですが、予防は必要です。

オイル、タイヤ、バッテリーなど自分で確認できるメンテナンスは、どの程度で交換すべきかある程度の知識を有しておくことは必要でしょう。

整備士はセールスマンじゃない!

もちろんコミュニケーションスキルが高いに越したことはありませんが、整備士の仕事はあくまで「整備」がメインです。

「営業に言ってくれ…。」という声が聞こえそうです・・・。

まとめ

以上、自動車整備士あるあるを掲載させて頂きました。

思わず共感してしまった方々は自動車整備士であっても、整備士じゃなくとも是非、自動車整備士あるある言いたい。@aru_aru_iita_iさんのアカウントをフォローしてみては如何でしょうか。

また、お客様とのあるある、会社とのあるあるに少しドキッと反応してしまった方は、是非自動車整備士の方々の気持ちを理解し、”無茶”な要求はしないよう心がけて頂きたいですね。

関連する投稿


オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないと…?

オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないと…?

普段から車に乗る方であれば耳にするエンジンオイルエレメントという言葉。ただ、あまり馴染みのない方にとっては、このエレメントの交換のタイミングや、交換費用、交換時期まではイマイチわからないものです。ここでは、エレメントが担う重要な役割と交換の目安に関して、また交換費用に関しての解説をしていきます。


大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

当記事では大切な愛車を盗難から守るためのセキュリティパーツ「ロックナット」について詳しく紹介してます。ロックナットの仕組みや種類、使用方法から取り外し方、また、キーアダプター・ソケットを紛失してしまった場合の対応方法や、取り外しを店舗にて行う場合の工賃・費用、おすすめのロックナットについても掲載しています。


CVTって何?どんな仕組み?メリット・デメリットからATとの違いも説明

CVTって何?どんな仕組み?メリット・デメリットからATとの違いも説明

現在、多くの車に搭載されているCVTですが、そもそもCVTという名称は何を表していて、どんなものでしょうか?CVT搭載車の役割や必要性、従来のAT(オートマ)車との違いや、CVT搭載車とAT(オートマ)車どちらを選ぶのが良いのか、当記事ではCVT搭載車に関する機能や情報を詳しく説明していきます。


タイヤの空気圧は高めが良いの?適正値の目安・点検方法・走行への影響は?

タイヤの空気圧は高めが良いの?適正値の目安・点検方法・走行への影響は?

タイヤは適正な空気圧にすることで、走行や燃費、乗り心地に影響するといわれていますが、具体的にどのようなことが原因となっているかご存知でしょうか? こちらの記事では、タイヤの適切な空気圧と点検方法と注意点について、分かりやすくご紹介します。


コイン洗車場の使い方、必要な準備、覚えておくべきマナーは?

コイン洗車場の使い方、必要な準備、覚えておくべきマナーは?

愛車を綺麗に保つうえで大切なのが洗車。洗車したいけれども自宅にスペースがない方場合「コイン洗車場」を活用している方も多いと思います。しかし、コイン洗車場を初めて利用する場合、どんなルールがあるのか?など敷居が高く感じてしまうもの。今回は初心者でも安心して洗車場で洗車するためノウハウをお教えしたいと思います


最新の投稿


【最新版】2019年以降発売が予測されるポルシェの新型車&モデルチェンジ情報

【最新版】2019年以降発売が予測されるポルシェの新型車&モデルチェンジ情報

2019年以降に発売が予測・期待されているポルシェの新型車&新車&モデルチェンジ情報をまとめています。あなたの気になる車はあるでしょうか。ポルシェが好きな方、必見です!


フェラーリ初のSUV プロサングエ最新情報!デザイン大予想

フェラーリ初のSUV プロサングエ最新情報!デザイン大予想

フェラーリが現在開発を進めていると噂される、同ブランド初のクロスオーバーSUV、『Purosangue』(プロサングエ)のテスト車両が目撃されています。それに伴って、兄弟サイトのSpyder7では予想CGを入手しました。本記事では発売が待たれるプロサングエの最新情報をお届けいたします。


日産のカルロス・ゴーン会長 複数の重大な不正により、解任へ

日産のカルロス・ゴーン会長 複数の重大な不正により、解任へ

日産自動車は19日、同社のカルロス・ゴーン代表取締役会長らによる重大な不正行為があったと発表しています。本記事ではカルロス・ゴーン会長に関する記事ほじか、日産の記事をまとめています。


メルセデスベンツ Sクラス 現行モデルのボディタイプ別一覧

メルセデスベンツ Sクラス 現行モデルのボディタイプ別一覧

メルセデス・ベンツの最高級Sクラス。貴方はそのSクラスにどんなボディタイプがあるのかご存知でしょうか。本記事ではメルセデスベンツの現行Sクラスをボディタイプ別にまとめています。クルマ選びの参考にしてみてくださいね。


【今こそ乗ってほしい】日本の現行オープンカーをメーカー別にまとめてみた

【今こそ乗ってほしい】日本の現行オープンカーをメーカー別にまとめてみた

なぜか、ルーフが開閉するだけで心躍る。そんなオープンカー。別にオープンカーじゃなくてもいいけれど、オープンカーにはオープンカーの魅力がありますよね。今こそいろんな人に日本のオープンカーを知っていただきたい!本記事はそんな気持ちを込めて国産オープンカーをご紹介!