目次へ戻る

ポルシェのクロスオーバーSUV!マカン 新車・中古価格 スペック 試乗記

ポルシェのクロスオーバーSUV!マカン 新車・中古価格 スペック 試乗記

マカンはドイツの自動車メーカー、ポルシェが製造するクロスオーバーSUVです。マカンはポルシェから発売されているカイエンよりも一回り小さい車種で、日本でも人気の一台です。2018年後半には初の改良が見込まれるマカン。本記事では、最新情報をお届けします。


ポルシェのクロスオーバーSUV マカンとは

マカンとは、ポルシェが製造をしているクロスオーバーSUVです。ちなみに、同社のカイエンよりも一回り小さいサイズになっています。

プラットフォームは、アウディQ5とパーツを共用しています。

2014年より欧州で発売され、日本でも2014年後半より発売されています。

価格は699万円からで、ポルシェブランドの中では比較的手に取りやすい車種と言えます。

この、マカンという名前は、インドネシア語で「トラ」という意味です。

アウディQ5

ポルシェ マカン 基本情報 スペック

 
【ポルシェ マカン】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,680×1,925×1,625mm(ホイールベース:2,805mm)
車両重量1,770kg
燃費JC08モード:34.4km/L
乗車定員5
エンジン種類直列4気筒ターボ
最高出力(kW(PS)/rpm)185kW(252PS) /5,000-6,800rpm
最大トルク(N・m/rpm)370N·m/3,600 - 4,400 rpm
タンク容量 65L
駆動方式4WD
トランスミッション7速ポルシェドッペルクップルング(PDK)

ポルシェ マカン 試乗評価・感想

最初にポルシェがSUV、即ち『カイエン』を作った時、そのプラットフォーム開発はポルシェが行った。しかし、当時ポルシェにはSUVとしての素養を持ったプラットフォーム開発が必ずしもうまくいったとは言えない。そこへ行くと『マカン』のそれは見事である。

カイエンの場合、やはり非常に重かった。それが証拠に、2代目となった時はほとんど250kg近く軽量化されてバランスの良いモデルになっていた。マカンの場合、カイエン同様プラットフォームは他のVW系、即ちアウディ『Q5』とシェアしている。しかしそれは英国誌オートカーによれば1/3であって、2/3のコンポーネンツはポルシェ専用が使われ、シェアしているのはフロア並びにクラッシュストラクチャ、それにドアストラクチャの下半分だけだという。

アメリカではこいつがコンパクトSUVで、カイエンがミッドサイズSUVなのだそうだが、そのあたりが日本の道路事情とは大きく異なる点で、やはりマカンは日本ではミッドサイズに相当する外形寸法を持っている。オンロードを走って運転が痛快だと感じさせたモデルに出会ったのは恐らく初めてのことだ。

現代のSUVらしい味付けのハンドリングはじつに軽々としていて、クルマの大きさや重さを感じさせることがない。マカンGTSの車重は2トン近くあるのだが、それを感じることはない。ステアリングをスッと切れば、クルマの向きもスッと変わる。その動きはけっして急激ではないし、鈍重でもない。マカンというクルマのサイズ、キャラクターにあった動きだ。

ポルシェ マカン 新車価格

マカンには、つのグレードがあります。

新車価格はそれぞれ、

■マカン 699万円
■マカンS 841万円
■マカンGTS 981万円
■マカンターボ 1100万円
■マカンターボ パフォーマンス 1194万円
■マカンターボ ターボエクスクルーシブパフォーマンスエディション(価格未定)

上記のような価格設定になっています。(2018年5月現在)

ポルシェ マカン 中古車価格

マカンの中古車価格は、オプションや年代にもよりますが、約500万円~1300万円ほどで、価格相場は700万円前後になります。

2017年代のものはほとんどが700万円~ほどしますが、マカンターボやマカンSなども700万円~900万円ほどで購入できる可能性がありますので、より安くマカンを購入したいという方は、中古車を検討するのもオススメです。

ポルシェ マカン 改良新型が2018年に発売?!ワールドプレミアは

そしてこの、コンパクトSUV『マカン』。

このマカンに初の改良が行われると言われています。

ワールドプレミアは2018年内が有力で、2019年から発売となる可能性が高いです。

最後に

ポルシェのクロスオーバーSUV、マカンについてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。

初の改良を控えるマカン。マカン新型に会える日はそう遠くなさそうです。

関連する投稿


【ブランド初】メルセデスマイバッハ初のSUVを2019秋発表か

【ブランド初】メルセデスマイバッハ初のSUVを2019秋発表か

メルセデスベンツは9月14日、メルセデスマイバッハ(Mercedes-Maybach)ブランド初のSUVを今秋、初公開すると発表しました。いったいどんなSUVになるのでしょうか。期待が高まります。


日本でも発売してほしい!マツダの海外専用車

日本でも発売してほしい!マツダの海外専用車

日本では発売されていない海外専用車があることをご存知ですか?今回は、海外でのみ発売されているマツダ車をご紹介します。


100万円以下で購入できる!国産SUVの中古車5選

100万円以下で購入できる!国産SUVの中古車5選

SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)は、1990年代にブームとなって以来、すっかり定着した感があります。当初は路外走行性能に重きが置かれていましたが、現在のSUVは、より居住性重視、ファッション性重視となっています。本記事では100万円以下で購入できる国産SUVを5車種選び、ご紹介します。


200万円以下で購入できる!外国車の中古車SUV5選

200万円以下で購入できる!外国車の中古車SUV5選

荷物もいっぱい詰めて、力強く走れるSUV。オフロードでの走行性能よりも、居住性を重視したモデルが増えています。日本の自動車メーカーも沢山のSUVを出していますが、外車(輸入車)のSUVにも魅力的なモデルがいくつもあります。今回は5つの車種をご紹介します。


【マイチェン】レクサスのSUV RX改良新型が登場!価格は約503万円から

【マイチェン】レクサスのSUV RX改良新型が登場!価格は約503万円から

レクサスのミドルサイズSUV『RX』はマイナーチェンジされ、8月29日より販売されました。人気のRXについてまとめています。


最新の投稿


リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー|役割・効果やリアウィングとの違い、取付費用などまとめ

リアスポイラー。自作等で取り付けすると車検が通るのか気になりますし、取付工賃や自分で塗装をする方法も知りたいところ。 そもそもリアスポイラーにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょう。今回はそんなリアスポイラーについて、わかりやすく紹介していきます。


【おすすめ10選】愛車の鍵のために!キーケースまとめ

【おすすめ10選】愛車の鍵のために!キーケースまとめ

鍵はいつも身に付けるものなので、ケースもこだわりたいところ。様々なタイプのキーケースがある中で、オススメのものを10選まとめています。


【おすすめ10選】愛車を綺麗に!洗車スポンジまとめ

【おすすめ10選】愛車を綺麗に!洗車スポンジまとめ

車が汚れてきたなと感じたら、何をしていますか?ガソリンスタンドで洗車サービスがあるので利用する人も多いと思いますが、自分でも自宅で洗車が可能です。今回は、自宅で洗車する際に大活躍のスポンジをご紹介します。


【おすすめ10選】車を綺麗に!カーワックスまとめ

【おすすめ10選】車を綺麗に!カーワックスまとめ

愛車を綺麗にお手入れしたい方にオススメのカーワックスをまとめました。コーティングよりもお手軽にできるワックスで、ピカピカの車を目指しませんか?


トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

2006年にデビューしたトヨタ オーリスといえば、ハッチバックタイプのコンパクトカーであり、日本だけではなく世界的に人気のある車です。ヨーロッパではプリウスよりも売れているというから驚きですね。今回は、トヨタ オーリスの中古価格をまとめましたので一緒に見ていきましょう。