ポルシェのクロスオーバーSUV マカンとは
マカンとは、ポルシェが製造をしているクロスオーバーSUVです。ちなみに、同社のカイエンよりも一回り小さいサイズになっています。
プラットフォームは、アウディQ5とパーツを共用しています。
2014年より欧州で発売され、日本でも2014年後半より発売されています。
価格は699万円からで、ポルシェブランドの中では比較的手に取りやすい車種と言えます。
この、マカンという名前は、インドネシア語で「トラ」という意味です。
アウディQ5
■ポルシェ マカン 基本情報 スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,680×1,925×1,625mm(ホイールベース:2,805mm) | |
---|---|---|
車両重量 | 1,770kg | |
燃費 | JC08モード:34.4km/L | |
乗車定員 | 5 | |
エンジン種類 | 直列4気筒ターボ | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 185kW(252PS) /5,000-6,800rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 370N·m/3,600 - 4,400 rpm | |
タンク容量 | 65L | |
駆動方式 | 4WD | |
トランスミッション | 7速ポルシェドッペルクップルング(PDK) |
■ポルシェ マカン 試乗評価・感想
最初にポルシェがSUV、即ち『カイエン』を作った時、そのプラットフォーム開発はポルシェが行った。しかし、当時ポルシェにはSUVとしての素養を持ったプラットフォーム開発が必ずしもうまくいったとは言えない。そこへ行くと『マカン』のそれは見事である。
カイエンの場合、やはり非常に重かった。それが証拠に、2代目となった時はほとんど250kg近く軽量化されてバランスの良いモデルになっていた。マカンの場合、カイエン同様プラットフォームは他のVW系、即ちアウディ『Q5』とシェアしている。しかしそれは英国誌オートカーによれば1/3であって、2/3のコンポーネンツはポルシェ専用が使われ、シェアしているのはフロア並びにクラッシュストラクチャ、それにドアストラクチャの下半分だけだという。
アメリカではこいつがコンパクトSUVで、カイエンがミッドサイズSUVなのだそうだが、そのあたりが日本の道路事情とは大きく異なる点で、やはりマカンは日本ではミッドサイズに相当する外形寸法を持っている。オンロードを走って運転が痛快だと感じさせたモデルに出会ったのは恐らく初めてのことだ。
現代のSUVらしい味付けのハンドリングはじつに軽々としていて、クルマの大きさや重さを感じさせることがない。マカンGTSの車重は2トン近くあるのだが、それを感じることはない。ステアリングをスッと切れば、クルマの向きもスッと変わる。その動きはけっして急激ではないし、鈍重でもない。マカンというクルマのサイズ、キャラクターにあった動きだ。
■ポルシェ マカン 新車価格
マカンには、つのグレードがあります。
新車価格はそれぞれ、
■マカン 699万円
■マカンS 841万円
■マカンGTS 981万円
■マカンターボ 1100万円
■マカンターボ パフォーマンス 1194万円
■マカンターボ ターボエクスクルーシブパフォーマンスエディション(価格未定)
上記のような価格設定になっています。(2018年5月現在)
■ポルシェ マカン 中古車価格
マカンの中古車価格は、オプションや年代にもよりますが、約500万円~1300万円ほどで、価格相場は700万円前後になります。
2017年代のものはほとんどが700万円~ほどしますが、マカンターボやマカンSなども700万円~900万円ほどで購入できる可能性がありますので、より安くマカンを購入したいという方は、中古車を検討するのもオススメです。
■ポルシェ マカン 改良新型が2018年に発売?!ワールドプレミアは
そしてこの、コンパクトSUV『マカン』。
このマカンに初の改良が行われると言われています。
ワールドプレミアは2018年内が有力で、2019年から発売となる可能性が高いです。
最後に
ポルシェのクロスオーバーSUV、マカンについてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。
初の改良を控えるマカン。マカン新型に会える日はそう遠くなさそうです。